

遅れてきた症状

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~




「僕の顔面神経痛の原因は、帯状疱疹ウイルスだったみたいなんだ!」   かおまる 
ヘルペスウイルスの再活性化によるとみられる顔面神経痛で3日前に受診された
辺留 範斗(べる はんと)さんは、ベル麻痺かラムゼイ・ハント症候群かの確定診断が
出来ないので、とりあえずハント症候群の疑いとして、治療を開始されました

「ベル麻痺の方が薬が少なくて済むから、フトコロには優しかったんだけどね」  かおまる
ヘルペスウイルスのお薬は値段が高い事で有名ですが、ベル麻痺の原因は
単純ヘルペスウイルス(HSV)なのに対し、ハント症候群は水痘や帯状疱疹の
ウイルス(VZV)
でして、VZVだとHSVの3倍の抗ウイルス薬が必要です

「もしハントだった場合は一生顔面麻痺が残るかも知れないと言われちゃ仕方ないよね」  かおまる
前回は、ウイルスの増殖を抑えるバルトレックス500を2錠、浮腫や炎症を抑える為の
ステロイド剤のプレドニン5を4錠、めまいを改善するメチコバール500
アデホスコーワ60カルナクリン50を其々1錠ずつ1日3回服用4日分出ていましたね

「翌日耳に帯状疱疹が出てきたので、やはり先生の読みは当たってたと感心したよ」  スマイル
ベル麻痺とハント症候群の鑑別は難しく、特にハント症候群の中には、決め手となる症状の
難聴やめまい等の第8脳神経(聴神経)障害や、帯状疱疹が、後から遅れて出現したり
又、最後までそれらの症状を伴わない不全ハント症候群もあるので、紛らわしいのです

「顔面神経痛と帯状疱疹と難聴の三症状が全て揃うのは、全体の6割だってね」  汗5
未治療でも自然治癒率が70%といわれるベル麻痺に対し、ハント症候群では30%程度
しか見込めない
ことに加えて、ハント症候群の方が、重症化し易く、又後遺症も
遺り易い
ので、判別出来ない場合はハント症候群として治療する事が推奨されています

「手遅れになると、一生ヒョットコ顔が残ったり、目と口が勝手に連動して動くのを  冷汗2
止められなくなったりする場合もあると聞いて恐くなったので、薬はキッチリのんだよ」

ラムゼイ・ハント症候群は、顔面神経の膝神経節に潜伏感染したVZVによる帯状疱疹の
一病型
ですが、ウイルスは症状の発現から2~3日で増殖し終わってしまいますので
抗ウイルス薬は帯状疱疹発症後3日以内に服用しないと効果が望めず、さらには
顔面神経の変性は7~10日で完成すると言われています、つまり、発症後は迅速に
必要かつ充分な治療を行い、神経変性にストップをかける事が治療の鍵となるのです

「今回は先生が適切な判断してくれたので、ホント助かったよ~」  えへ4
ペア血清で、初診時と一週間後でのVZVに対するIgG抗体の上昇が見られたり
唾液をとってPCRにかけてVZVウイルスが見つかれば、ハント症候群と確定が
出来ますが、そんな悠長な事をしていたら治療開始が間に合わなくなる恐れがあります

「念の為にした見切り発車が功を奏したという訳だが、僕自身は、普段から口唇ヘルペス  かおまる
持ちだから、てっきり、単純ヘルペスウイルスが原因のベル麻痺だと思っていたものね」 

確かに、辺留さんは、毎年今くらいの紫外線の強い季節になると、予め口唇ヘルペス
治療薬
のバルトレックス500を10錠、常備薬として処方して貰っておられますね

「口唇ヘルペスになりそうな予感がした時に、薬をのむと治りが早いものでね」  かおまる
単純疱疹も抗ウイルス薬が効果あるのは発症後3日以内ですので、常備しておくのが賢明です
HSVには1型と2型があり、日本人の50~70%が感染しているHSV‐1は口唇や眼に
5~10%が感染しているHSV‐2は性器や肛門に潜伏し、別名熱の華とも言われる
口唇ヘルペスを起こすのはHSV‐1で、紫外線や風邪などで抵抗力が落ちた時に発症します

「この季節にゴルフしていると、皮膚が紫外線にジリジリ焼かれる感じがするよ」  かおまる
日サロが流行ってた頃と違い、最近では男性でもSPFで紫外線対策する時代ですよ
一方、VZVは幼少時に多くの人が罹患する水疱瘡のウイルスで、水疱瘡治癒後も
神経細胞に潜伏感染していて、30年程して抗体が減ると帯状疱疹という形で出てきます

「先生は、水疱瘡にかかった子供と接触すれば又抗体が出来るんだけど、最近は  かおまる
核家族化のせいで、孫と触れ合うことも減り、帯状疱疹が増えていると言っていた」

症状が改善されてきた今回は、バルトレックスとめまいの薬は前回と同じ量で
プレドニン5が朝昼4錠ずつで1日40mgに減り、4日分出ていますね

「バルトレックスは腎臓が悪いと脳にくるそうで、先生は僕が70代なので心配して  かおまる
量を減らそうか悩んでいたみたいだけど、僕には少ない量になっているの?」

腎排泄型のバルトレックスは、腎機能のクレアチニンクリアランスに応じた用量調節
する必要がありますが、辺留さんには最初から通常量出ていますので、腎機能は正常なんですね

「なぁんだ、少量になってたら、薬代節約出来てラッキーだったのに・・・」  ブー1
バラシクロビルが成分のバルトレックスは、昔からあるアシクロビルという抗ウイルス薬の経口吸収率を
改善したお薬で、消化管から吸収後に肝臓で活性体のアシクロビルに変換され効きます

「今は1日3回でいいけど、昔の薬は1日5回ものまなくちゃいけなかったらしいね」  かおまる
アシクロビルには腎機能が低下した人に起きる希な副作用としてアシクロビル脳症があり
興奮、震え、錯乱、幻覚等の症状が出ますが、そういう症状が出ても、逆にウイルスによる
ヘルペス脳症である可能性も
否定出来無いので、薬を減らすべきかは悩ましいところです
又、有効必要量の抗ウイルス薬を服用しないと、後遺症を防げなくなる恐れもあります

「普通の帯状疱疹でも、神経痛の後遺症が遺る場合があらしいからな」  かおまる
帯状疱疹後神経痛もやっかいな後遺症で、原因不明の長引く腰痛や神経痛の半分以上は
VZVが原因ではないかという説もある位ですが、朗報なのは、水疱瘡予防ワクチンが
帯状疱疹予防にも有効
だそうで、そのうち高齢者が水痘ワクチンを帯状疱疹予防ワクチン
として接種することが認められるかも知れませんね

「それを打てば、ハント症候群の予防にもなるだろうしね」  えへ5




(参考)
① マルホのHPの帯状疱疹のラムゼイ・ハント症候群の診断と初期診療のポイント
② 国立感染研究所のHPのLASR Vol. 34 p. 301-302: 2013年10月号
Ramsay Hunt症候群 ―重症例を減らすためには何が必要か―


帯状疱疹のうちラムゼイ・ハント症候群になるのは1%程度だそうです
ラムゼイ・ハント症候群は麻痺発症から3日以内の抗ウイルス薬投与5日以内の
ステロイド投与
が重要で、薬物治療で良くならないと、手術も考慮するようですが
有効期間は麻痺発症から2週間以内で、一ヶ月を過ぎると効果が期待出来ないそうです

アシクロビル脳症アシクロビルの代謝産物(CMMG)が原因と言われています
添付文書的には、透析患者さん以外は通常量の1日3000mg服用して良いようです
(薬局ではクレアチニンクリアランスがわからない為)
が、透析患者さんでなくても、高齢者ではアシクロビル脳症への注意が必要です
バラシクロビルの方が、効き目が良い分、脳症の発現が増えたそうです
新しいファムビルの方が腎臓には優しいそうです





GWに実家に行くと、3歳の姪っ子が水疱瘡になっていました!
可哀想に思ったけれど、折角なので、大人たち全員、姪っ子にベタベタとハグ
VZVに対する抗体の再活性=ブースター効果を狙っての事です
姪っ子よ、有難う! 今度お小遣いはずんであげなくちゃね~

昔、お世話になった柔道整復師の方が、特徴的な表情の方でした
母は『以前になった顔面神経痛の後遺症だそうだよ』と言っていましたが
今にして思えば、ラムゼイ・ハント症候群だったのでしょうね

とても腕の良い方で、オッチョコチョイの私が度々足をくじいて行くと
魔法のようにアッという間に元に戻して下さるので、特徴的なお顔が
逆に、カリスマ性を高めるのに一役買っていたような印象でした

その方が亡くなられた時、今度からどこの治療院に行けば良いのか
途方にくれたのを覚えています





左上は近所で買ったチョコレートの合うワイン
その下はGWに旅行に行った娘が、当地で買ったチョコや貴腐ワインを持って来た時の写真
タイ料理の美味しいお店でテイクアウトした夕飯と一緒に
貴腐ワインはタイ料理とは合わなかったですが、両方共とても美味しかったです

 ワインとチョコ  ハンガリーチョコ1
 ハンガリーチョコ2  ハンガリーチョコ3
 貴腐ワインとタイ料理  貴腐ワインとタイ料理2




薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
