

チーズとワインとカルパッチョ

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~





磯荷 鯵人(いそにあじと)さんは、勤務先の鉄工所で永年勤続表彰を受けたそうです

「念の為聞くけど、僕は結核の薬のんでるが、本物の結核じゃないんだよね?」  かおまる
薬歴によると、肺カンサシ症と記載されていますので、結核ではありません

「良かった~僕が、得意の料理の腕を振るい、親戚を招いてささやかな表彰祝いの会を  えへ4  
開こうと思ってるんだが、もし結核なら、人にうつしたりしたらおおごとだからな!」

肺カンサシ症などの非結核性抗酸菌症は、人から人には感染しないと言われています
結核菌もカンサシ菌も抗酸菌という同じ部類の菌ですが、結核菌は人体内でしか生息出来
ないよう進化した菌
で、その為感染力も強いのに対し、一般的な抗酸菌は、土や水や食物
動物等の中に生息する感染力の弱い菌で、大多数の人は偶然吸入しても感染しません

「胸部レントゲンで肺に影が見つかった時は結核を疑われたんだけど、痰の培養検査で  かおまる
2回とも同じ菌が出たのでやっと肺カンサシ症と確定診断されて、胸を撫で下ろしたんだ」

カンサシ菌は自然界に広く存在している為、誰でも吸い込んでいる可能性があるので
一回のみの検出ではダメで、2回以上同じ菌が検出されて初めて確定診断されます

「結核と同じグループの菌なので、結核の薬が効くと言われ、のみ始めた」  かおまる  
磯荷さんには、結核にも使われるお薬が三種類、イスコチン100mg3錠、
リファンピシンカプセル150mg4カプセル、エブトール250mg3錠が出ていますね

「僕なんかまだマシな方で、ハンバーガー屋さんの名前の病気だと薬が効き難いそうだ」  汗5  
非定型抗酸菌症の中でも、肺マック症というものですと、結核薬に感受性が無く
クラリスロマイシンという抗生物質を主軸薬剤として、結核薬も二剤併用しますが
排菌が無くなって一年間服薬を続けても、服薬を止めると再発したりし易いようです

「僕は薬を一年半位のまなきゃいけないけど、根治し易い病気だと言われた」  スマイル  
肺カンサシ症は非定型抗酸菌の中では最も毒力が強い菌ですが、結核薬に感受性があり
菌陰性化後一年間服薬を続ければ、服薬を終了しても再発はほとんどないそうです

「そもそも、こんな病気になる事自体、肺が弱ってる証拠だとは言われたけど」  冷汗4
結核のように元気な人でもうつる病気と違い、非定型抗酸菌症は、抵抗力が落ちて
感染し易い状況の時だけ感染する日和見感染症で、肺マック症も、免疫力の落ちた
エイズの人で、全身に蔓延って難渋した事で、治療法が確率された疾患なのです

「今みたいに、防塵マスクとか、排気装置とかの職場環境が整う前迄は、じん肺に  冷汗2
なる人も居たから、鉄工所って肺に負担のかかる職場かもしれないな・・・」

治りの良い肺カンサシ症でも、服用期間が長いので薬の副作用には気を付けて下さい

「エブトールの副作用チェックの為に、毎日片眼で交互に新聞読んでいるよ」   かおまる
いつもと見え方が違う時は、ただちに医師に連絡して指示を仰いで下さい
エブトールによる視神経障害は、早期に発見して服用を中止すれば元に戻る
言われていますが、手遅れになると視力障害が遺ってしまう恐れがあります

「イスコチンはビタミン不足になるから、ビタミン剤も一緒にのむか聞かれたけど」  かおまる  
ビタミンB6と構造が似ているイスコチンは、ビタミンB6に拮抗して末梢神経障害
起こす恐れがありますが、B6を豊富に含む食品を召し上がって頂ければ大丈夫です

「カツオやマグロなどの魚類や、レバーや肉に多いらしいが、全部僕の好物なんでね  かおまる  
赤身のマグロもカルパッチョにすれば、オリーブオイルのお陰で豪華料理になるしね」

ですが、イスコチンはマグロの様なヒスチジンの多い食品を摂り過ぎると、頭痛、嘔吐
紅斑、掻痒感などの症状のヒスタミン中毒を起こすことがあるので、程々にして下さい

「ヒスタミンって、あの花粉症の時のむ抗ヒスタミン薬のヒスタミンの事?」  かおまる
そうです、イスコチンには、モノアミン酸化酵素(MAO)Dアミノ酸酸化酵素
(DAO)
の阻害作用が有り、MAO阻害作用により脳内のセロトニンを増やすので
セロトニンが減る病気、つまりうつ病の治療薬として使われていた時期もありました

「昔、結核患者が結核薬をのんで、肺に穴があいてるのにダンスを踊ったというからね」  かおまる
一方、食品中のヒスチジンは体内で脱炭酸されヒスタミンに変化しますが、ヒスタミンは
MAOやDAOによって代謝され解毒されますので、イスコチン服用中の人がヒスチジン
の多い食品を摂ると、体内にヒスタミンが蓄積して頭痛や吐き気を起こす恐れがあるのです

「確かにマグロを食べて頭痛や吐き気になった事はあるね  かおまる
でも、あの時は家族全員に症状が出たから、マグロが古かったせいだと思うんだけど」

ヒスタミン中毒は、イスコチン非服用者でも、古い魚を食べてなる事があります
現在は、魚が水揚げされてからすぐに船上で冷凍保存されるのでだいぶ減っていますが

「それはつまり、魚がバイ菌に汚染されるのを防げるようになったから?」  かおまる
魚にはヒスタミン産生菌が付着していて、水揚げ後に、魚に含まれるヒスチジンを
ヒスタミンに変えてしまうので、この産生菌が働き出す前に冷凍する事が重要なのです

「マグロが古くなったと思ったら、加熱処理すれば良いのかな?」  かおまる
細菌が中毒を起こすのではなく、それが産生したヒスタミンによって中毒になるのですし
ヒスタミン自体は、熱で分解されませんので、加熱調理しても無駄です

「つまり、鮮度の悪いマグロを買っちゃったらもうおしまいなんだね?」  かおまる  
発展途上国から輸入された魚ですと、水揚げ後の迅速な冷凍処理がされていない場合があり
ヒスタミンが増えているかも知れないので、魚を買ったら帰宅後すぐに冷蔵庫に入れて下さい

「女房は買い物袋下げたまま、30分もご近所の奥さんと立ち話していることあるよ」  汗  
そういう隙にさらにヒスタミン生成が進んでしまうので、危険です

「医者は、ワインやチーズやレバーもイスコチンと相性が良くないと言ってたが」  かおまる
MAO阻害作用により、チラミンという別のアミンの代謝も抑えられてしまいますので
チーズ、ワイン、レバー等のチラミンが多い食品の摂取も控えた方が無難です
チラミン中毒では、頭痛や血圧上昇、肝疾患、出血傾向などの症状が出ますので
MAO阻害剤がうつ病治療薬としてあまり使われなくなったのもそのせいなのです

「参ったな~今度の表彰祝いの会では、チーズとワインとマグロのカルパッチョ  うへー  
をメインにしたイタ飯のメニューを考えてたんだけど、変更した方が良いかな~」

イスコチンをのんでいない方には無害で良いメニューですので、磯荷さんは
食べないで、裏方に徹したら良いんじゃないですか?

「そんな殺生な~僕のお祝い会なのに~」  ブー1  




(注)

検査精度が上がったせいか、非結核性抗酸菌症は最近我が国で増えているそうで
肺MAC症が70~75%肺カンサシ症が15~20%を占めると言われます

一般的には人から人にはうつらないと言われている非結核性抗酸菌症ですが
その中で肺カンサシ症は、人から人にうつる可能性が若干あるそうです

エイズ患者の全身播種型MAC症の治療から確率された肺MAC症の治療法は
クラリスロマイシン(CAM)800mg=クラリス200mg4錠
リファンピシン(RFP)600mg=リファジンカプセル150mg4カプセル
エタンブトール(EB)750mg=エブトール250mg3錠、の3剤併用

これに比べて、肺カンサシ症の場合は結核薬に感受性があり、
イソニアジド(INH)300mg=イスコチン100mg3錠
リファンピシン(RFP)600mg=リファジンカプセル150mg4カプセル
エタンブトール(EB)750mg=エブトール250mg3錠、の3剤併用

ネットで調べていたら「外食でマグロのカルパッチョでヒスタミン中毒になった」
という記事に遭遇しましたが、そのお店「食べログ」で一つ星でした
やっぱりね~~~(「食べログ」狂信者の見解)

我が家の外食担当者によると、「食べログ」で3.5以上なら間違いないそうです





この夏は本当に暑かったですね
京都の実家に行き、お墓参りの後「食べログ」で3.5星以上のレストランで昼食
千円程度で美味しいスパゲッティが食べられて、大感激でした


京都の街3

京都の街1  京都の街2


酷暑の中、薬局の花も水やりの工夫で何とか持ちました


薬局の花  薬局の花2





福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
