どちらに転んでも効く薬

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~




幼稚園児の 幕呂 来土(マクロライド)君のお母さんは、風邪程度だと、こじらせない限り
抗生物質が処方されないと嘆いておられましたが、今回は熱が高く咳も酷いので、マイコプラズマ
感染症の疑い
で、最初からマクロライド系抗生物質のクラリスドライシロップが出ています

「マイコプラズマと決まった訳じゃないんですけど、マイコプラズマって、インフルエンザ  かおまる 
みたいに、短期間で判定出来る検査がないので、症状から判断するしかないんですってね」

マイコプラズマ・ニューモニエは、細菌よりは小さく、ウイルスよりは大きい病原体
細菌のような培養検査には長期間かかりますし、インフルエンザのように迅速診断キットで
検査すると、非感染者でも3割程度の方に陽性が出ますので、確定診断には向きません

「普通は軽く済んじゃう病気だから、知らない間に自然治癒してる人も多いんですってね」  かおまる
そんな人でも感染後は一年以上陽性が持続するので、迅速診断キットは当てにならないんです

「本当に知りたい場合は、2週間たってもう一度血液検査をしないといけないんですってね」  かおまる
確定診断はペア血清といって、2週間程度の間をおいて2回採血し、その間に菌に対する
IgM抗体がどれ位上昇したかを調べますが、その頃には大抵、病気はもう治っています

「初期段階での確定は出来ないけど、とりあえずマイコプラズマに効く薬にしてくれたみたい」  スマイル
マイコプラズマは細菌と違って細胞壁を持たないので、細胞壁を攻撃目標とするペニシリン系や
セフェム系などのβ-ラクタム系薬
は効かず、マクロライド系などの蛋白合成阻害剤が効きます

「ペニシリン系やセフェム系よりは弱い抗生物質だけどね、と説明されたけど・・・」  かおまる 
細胞壁を作れないと菌は死んでしまいますので、細胞壁合成阻害剤は殺菌的に効くのですが
マクロライド系は、菌の増殖過程を抑えるだけですので、菌の勢力を抑える力しかありません
しかし、細胞壁を持たないマイコプラズマには、そもそもβ-ラクタム系薬は無効ですからね

「でも、マクロライドが効かないマイコプラズマがすごく増えているそうね、だから本当は  かおまる
ミノマイシンと言う抗生物質の方が良いんだけど、歯が黄色くなる副作用があるんですってね」

テトラサイクリン系のミノマイシンか、ニューキノロン系の抗生物質という手もありますが
一説にはマイコプラズマのマクロライド耐性率は80%もあると言われますが、それはあくまで
入院患者さんでのデータなので、実際の市中ではせいぜい40%程度ではないかと言われています
それにマクロライド耐性菌は、感受性菌に比べると、増殖力が弱いので感染しにくいそうですよ

「でも、入院患者さんで多いということは、やっぱり、耐性菌だと悪化するからじゃないですか?」  ブー1
マクロライドが効かずに病気が長引いて、肺炎になり入院する羽目になってしまう方も有りますが
マイコプラズマは単独で肺炎を起こす程の強い菌ではないので、肺炎を起こしている本当の原因
感染者がマイコプラズマをやっつけようとする免疫反応の行き過ぎで、炎症が起きるからなのです

「そういえば、うちの子はクラリスが効いて熱は下がりましたけど、体がだるいと訴えるので  かおまる 
先生は、体の中で炎症物質が沢山出来ているからでしょうとおっしゃっていました」

免疫反応で出来るサイトカインと言う炎症物質が、皮肉にも自分自身を傷つけてしまうのです
マイコプラズマ肺炎は免疫力の落ちた高齢者にはまれで、免疫機能が充実した若い方に多いのです

「胸の痛みも訴えるので、レントゲンを撮ったら軽い肺炎が見つかって、今回お薬が増えました」  汗5
マイコプラズマ肺炎は別名『歩き回れる肺炎』とも呼ばれ、症状が軽い場合が多いようです
今回からはクラリスに加え、デカドロンエリキシルという炎症を抑えるシロップが出ています

「体内で炎症が起きていて、菌はもう暴れていない状態でも、クラリスもまだのむんですね」  かおまる
クラリスなどの14員環系マクロライドには、本来の抗菌作用以外に、気道上皮細胞などから
サイトカインが産生されるのを抑えて炎症を改善する効果もあることが報告されています

「そいえば慢性副鼻腔炎になった時にも、炎症を抑える為にクラリスをのんだ記憶があります」  かおまる  
ですから、今回の処方では、クラリスもデカドロンも炎症を抑える薬として出ていると
言えるかも
知れないですね、実際にマイコプラズマ感染症にマクロライドを投与すると
感受性菌では1日で治るところが、耐性菌では3日程度かかるという遅れはあるものの
耐性菌であろうとなかろうと、14員環系マクロライド系で治癒すると言われます

「抗菌作用でダメでも、抗炎症作用で効くので、どちらに転んでも効くんですね」  えへ4
マイコプラズマ感染が重症化する原因として、免疫反応を調節するヘルパーT細胞の中の
Th1細胞とTh2細胞のバランスが悪くなっている事が関係していると言われます
Th1細胞は細菌やウィルスを攻撃し、Th2細胞はカビやダニなどに反応していて
Th1優位だと自己免疫疾患になり易く、Th2優位だとアレルギーになり易いと言われ
この2つは、円滑な免疫反応の為に、互いの働きが過剰にならない様に牽制し合っています

「確かに、環境が清潔過ぎるとかえってアトピー性皮膚炎になる、と聞いたことがあります」  かおまる
腸内善玉菌もTh1の重要な誘導物質なのですが、乳幼児の時の安易な抗生物質投与により
腸内細菌が死滅すると、Th2優位に傾いてアレルギー疾患になり易くなるそうです

「ヨーグルトや納豆やキムチなどの発酵食品は、アレルギーに良いって言いますものね」  えへ5 
最近、風邪などに対する抗生物質の投与が減ったのは、ウイルス性の風邪には抗生物質は
無効
だし、抗生物質の乱用による耐性菌の増加を防ぐといった理由もあるのでしょうが
腸内善玉菌を傷つけると免疫機能にも悪影響があるという意味もあるのかも知れませんね




(注1) 現在繁用されているインフルエンザの迅速診断キットは
     ウイルス抗原を判定時間が短いイムノクロマトグラフィーで検出しているそうです
     マイコプラズマにも抗原検査がありますが保険未収載だそうです
     
     マイコプラズマの場合は、血清抗体の中の主にIgMを測るPA法を用い
     2週間間隔のペア血清抗体価が4倍以上上昇したら、確定診断出来るそうです

(注2) マイコプラズマの培養にはPPLO培地が必要で、とても癖の強い培地なので
     熟練した人でないと製造が困難
で、かつ培養には1週間~1か月もかかるそうです

(注3) 臨床的には、現在までのところ耐性菌感染による肺炎が必ずしも
     重症化するという傾向は認められていない
そうです
     尚、マクロライド耐性マイコプラズマは成人では少ないそうです

(参考) 成田光生 「薬剤耐性マイコプラズマの現状と今後の展望」 他







患者さんからの頂き物の超大きいサツマイモ一個で作ったスイートポテト
ほとんど冷凍しておいて、食べたい時にレンチンしました

やはり、患者さんからの頂き物のおうどんが大活躍
うちは頂き物のおかげで生きてるかも?

  スイートポテト  かき揚げうどん
  レンコンバーグ  レンコンきんぴら






この頃娘に勧められて読み始めた『ジョジョの奇妙な冒険』
β-ラクタム系を投与されたマイコプラズマは多分
『無駄無駄無駄無駄無駄ァ~』 と叫んでいる、のであろう・・・

 無駄


そもそも私が何故『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めたかというと
『アメトーク』を観た時、『スラムダンク好き芸人』の回では皆
作者に対する率直なリスペクトを表明していたのに対し
『ジョジョ好き芸人』では、どこか自虐的というか

「絵は暑苦しいんですけどね~」とか、「設定の辻褄は合わないんですけど」とか
「展開が無理やり過ぎる」(これは『奇妙な冒険』と銘打ってるので仕方がないか)
又は「効果音が変」とか、口々に言う割に「でも大好き!」と皆言っている
それが、不思議と私と波長が合い、自虐的ファンって何か良い、と思いました

抗菌作用で叩くと見せかけて、実は抗炎症作用でマイコプラズマに効いている
14員環系マクロライドは多分
『アリアリアリアリアリィ~』 と叫んでいる、ような気がする・・・

 アリ




    
福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード