神出鬼没する増殖能力を持った細胞

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~



    
忍芯 紀母優(にんしんきぼう)さん、今回新しく出ているルナベル配合錠というお薬は
35歳以上ですと一日15本以上喫煙する方はのめませんが、念の為おタバコは吸われますか?

「婦人科でも聞かれましたが、そろそろ子供が欲しいと思っていますので、吸いません  かおまる
でも困った事に、主人がヘビースモーカーなんですよね~それは影響ありますか?」

ご主人は関係ないですが、赤ちゃんを望んでらっしゃるなら、ご主人も禁煙した方が良いですね

「ヘビースモーカーの人がこのお薬のむと、心筋梗塞や脳梗塞になり易いと言われました」  かおまる
ルナベル配合錠には、卵胞ホルモンのエストロゲン黄体ホルモンのプロゲストーゲン
少量ずつ含まれていますが、エストロゲンの方が肝臓由来の凝固因子に影響を与えるので
血栓症のリスクが高まると言われており、さらに大量喫煙者になると、非喫煙者に比べ
心筋梗塞で10倍、脳梗塞で2.5倍、脳出血で3倍も危険性が増すそうです

「生理痛が酷くて子供も出来ないので受診したのですが、ルナベルって避妊薬なんですってね」  汗5 
ルナベル配合錠は、低用量避妊薬のオーソM21というお薬と全く同じ成分のお薬で
日本で初めて、子宮内膜症を伴う月経困難症の治療薬としての保険適応をとったお薬です

「子供が欲しいのに避妊薬をのむなんて抵抗があったのですが、生理痛が酷いと子宮内膜症  かおまる
が隠れている場合もあるし、子宮内膜症は不妊の原因にもなると聞いたものですから・・・」

子宮内膜症だと月経痛が酷いですし、原因不明の不妊の約半数を占めるとも言われています
通常は、妊娠が成立しなかった子宮内膜は生理時に2~3日で全部剥がれ落ちてしまうんです

「確かに生理痛が一番キツイのは二日目ですが、生理そのものは一週間位続きますよ」  かおまる
それは、子宮の出口が非常に狭く、また開くのにも時間がかかる為なのです
一日目は子宮口を開き、二日目にやっと開いた子宮口から内膜が流出を始め、この日が最も
出血が多く
なり、3日目から減少して、個人差はありますが、5~7日で出血は終了します

「そう言われてみれば、二日目以降は出血は酷くても、痛み止めをのんだことはないわ」  かおまる 
ここで注意すべきは、内膜の逃げ道として、下方の子宮口のみならず上方の卵管もあるという点で
子宮内腔は3~5mlしかないのに、剥がれ落ちた子宮内膜である月経血は20~50mlもあり
しかも子宮口の十分開いていない一日目は子宮内圧が高まり、それに押された月経血は外へ
出ようとして、狭い子宮口よりも抵抗の少ない卵管を伝って腹腔内へと逆流してしまうのです
つまり、生理中は骨盤腹膜炎の状態になるので、お腹や腰が痛く、又だるくもなるのです

「生理中は無理しちゃダメと言われて、体育も休んだりするのはのは、そういう理由だったんだ」  かおまる
生理中は、骨盤の中に子宮内膜を含んだ血液が溜まり、直腸を刺激して便が出易くなります

「普段便秘気味なのに、生理中は便通が良くなるのは、そういう訳だったのね~」  かおまる   
便通が普段から規則正しい方は、むしろ下痢気味になるようですが、ここで又問題となるのは
逆流した月経血の中にはまだ生きた内膜細胞がいるという事で、この内膜細胞は
ダグラス窩や、子宮後方、卵巣、腹膜、卵管、腸など腹腔内のあらゆる所にくっつくのです

「子宮内膜は、赤ちゃんを育てる為のベッドになる物だから、増殖能力があるんですね」  かおまる 
この内膜細胞が、飛んで行った先で生着してしまって、そこで生命活動を開始すると
子宮内膜細胞が、全く関係ない部位で増えていく事になります  それが子宮内膜症です

「卵巣に出来ちゃうとチョコレート嚢胞というのになって、妊娠出来なくなるそうですね」  冷汗2
発生部位としては子宮後方が最も頻度が高く、そこで発生すると月経痛が酷くなります
次いで多い部位は卵巣で、古い血液がドロドロに貯まるのでチョコレート嚢胞とも呼ばれ
卵巣癌の遠因にもなりますが、チョコレート嚢胞でも適切な治療をすれば妊娠可能です

「少子化問題を考えると、子宮内膜症治療は国是でもあると婦人科医が言ってましたよ」  かおまる
異所性に生着した子宮内膜は初め小さな組織ですが、数カ月~数年かけて増殖して行くと
経膣超音波検査でも判る様になり、月経周期に合わせて出血を繰り返す様になるのです

「つまり、生理が子宮以外の所で起こるようになるのね! 恐ろしいわ!」  驚き1
子宮内と違い、異所性に増殖した子宮内膜は、血液の流れ出る道がありませんので
行き場を失った血液が古くなって周辺の臓器を癒着させ、様々な障害を生み出します

「子宮内膜症のパンフレットに、肺気胸になる場合もあると書いてありました!」  かおまる
まれに子宮内膜が、腹腔内のリンパの流れに乗って右胸腔内まで飛んで内膜症を発生する
場合もあり、月経随伴性気胸と呼ばれ、月経時に胸痛が発生することになります
実際に、気胸で手術したら子宮内膜の組織が見つかったというケースがあるようです

「今回は、とりあえず生理痛を治した上で、不妊治療はその後考えることになりました」  スマイル2 
ルナベルは、三週間は1日1錠を毎日一定の時刻にのんで、次の一週間はお休みします
女性ホルモンを服用すると、脳がもう十分ホルモンが分泌されていると誤認して
性腺刺激ホルモン分泌を止めるので、卵巣からの女性ホルモン分泌も減り排卵も止まります
この低エストロゲン状態で子宮外の子宮内膜は死滅し、子宮内膜症が改善又は治癒します

「妊娠すれば子宮内膜症が一気に治るそうですが、これは偽妊娠状態にするお薬なんですね」  えへ4
妊娠中も内膜を増殖させるホルモンの分泌がないので、妊娠は内膜症の治療も兼ねています  
出産回数の多かった時代は、子宮内膜症は妊娠の都度リセットされていたのでしょうが
少子化の進む現代は、エストロゲンに曝される機会が増えた分、罹患率も増えたのです

「女性の社会進出も増えましたし、子宮内膜症も現代病の一つなんですね」  スマイル
ルナベルは卵巣癌の予防薬にもなりますので、低用量ピルの有益性を熟知している女医さんは
自ら服用している人が多い
と言われている位ですから、まずはキチンとのんでみて下さい



(注)子宮内膜症がヘソや鼠径部に出現する場合もあるようですね

   不妊患者の子宮内膜症罹患率は25~50%
   このうち軽症で、癒着などを伴わない場合でも、
   サイトカインやプロスタグランジンなどが受精卵の着床を妨げているそうで
   そういう場合は、腹腔内を生理食塩水で洗浄しただけで
   不妊が解消される例も
あるそうです

(参考)ルナベル配合錠のパンフレット 他






次に犬を飼う時は、飼い主のいない犬の中から選ぼうと決めていました

が、犬猫里親会の主催する譲渡会に行くと
忙しくて散歩のできない家庭には犬は譲れないと言われてしまいました

一度不幸な目に遭った子なので、もう二度と不幸にはしたくないそうです

猫ならば、お散歩できなくても飼えますよと勧められ
一ヶ月悩んだ末、猫ちゃんを頂いて来ることにしました

その後も、里親会の方が自宅を検分にいらして、

本当に飼う気はあるか?
ペット可の住宅か? 
家族内に反対してる人や猫アレルギーの人はいないか?
ちゃんとした飼い方をしてくれる人か?

等々、じっくり聞き取り調査をされ、その後もお試し期間を設け
やっと、正式譲渡となります

逆に、里親会とか犬猫シェルターに拾われた動物はむしろ幸せなんじゃないかと思いました


そいういうわけで、我が家に新しい家族 ノンちゃん が来ました  

まだ、可愛い写真の取り方が慣れていません  
でも可愛い~~~んです~~ 


  ノンちゃん1  ノンちゃん2
  ノンちゃん3  ノンちゃん4  
  


  友達のケーキ屋さん  
  娘の友人のお兄さんがケーキ屋さんをオープンしました
  最近のケーキは甘味が上品でしつこくないですね




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー


薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード