

あなたは突然眠くな~る~

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~




須区 御芦(すくみあし)さんは、老人会で映画同好会を発足させた程の映画好きです

「『レナードの朝』という名画知ってる? ロバート・デ・ニーロ扮する眠り病の患者が  かおまる
ロビン・ウィリアムス演じる医師からドーパミンという薬を与えられて、一旦は目覚めて
頭脳明晰になるけど、暫くして又元の状態に戻っちゃうという、ちょいと切ない話だけど」

私もその映画好きですよ、SFの『アルジャーノンに花束を』とストーリーが似てますよね

「でも『レナードの朝』はフィクションじゃなくて、実話に基づいた話らしいよ」  かおまる
レナードの罹った嗜眠性脳炎という病気は、実際に1916年から十年間世界的に流行し
発病した人の3分の1にあたる500万人の人が命を奪われ、生き延びた人もほとんどが
後遺症になり、パーキンソン症状を伴う昏睡状態のまま生涯を終えたという怖い病気です
インフルエンザの流行と関係があったようですが、1930年以降は発病報告がないそうです

「そんな嫌な病気は撲滅されて良かった、僕のパーキンソン病もロクでもない病気だけど」  冷汗2
パーキンソン病は、脳内伝達物質のドーパミンが減って筋肉が円滑に動かなくなる病気ですが
ドーパミンニューロンは通常でも、10年で1割程度は死んでいくことが分かっていますので
一説によると、100歳迄生きると殆どの人がなるとも言われ、撲滅は難しいと思われます
須区さんには先月から、パーキンソン病薬のビ・シフロールというお薬が出ていましたね

「それがね、この薬のむようになってから何か、自分が自分でないような違和感があって  かおまる 
先日は追突事故を起こしちゃって、散々だったよ~幸いお盆渋滞だったので、前の車に少し
ぶつけた程度で済んだけど、どうやら知らぬ間に居眠り運転をしてしまっていたらしい」

そんな事があったんですか! ビ・シフロールには突然眠くなるという副作用があるので
もう運転はなさらないように、とお伝えしたつもりだったんですけど、残念でしたね・・・

「だってさ、今迄も風邪薬を貰うたんびに、眠くなるから気をつけろって散々注意されたけど  ブー1
未だかって眠くなった試しなんて無いもんだから、自分でもタカをくくってたんだよね」

風邪薬とは眠くなる原因や頻度が全く違い、ビ・シフロールでは運転は厳禁なんですよ

「医者も、それはビ・シフロールのせいで、突然眠気が襲って来たんだろうねって言うから  かおまる
もう観念して、これからは映画館に行く時も、娘の運転で送り迎えして貰うことにしたよ」

老人会館の方でも月に一度、映画同好会主催の鑑賞会があるとおっしゃっていましたね

「映画鑑賞会にいつも奥さんの運転で来る人がいるけど、その人も実はパーキンソン病だった  かおまる
らしいんだ、堂 葉民(どうはみん)という人だけど、僕と同じ薬のんでるせいかな?」

パーキンソン病薬は、ビ・シフロールのようなドーパミン受容体刺激薬の他にも色々あります

「同病相哀れむで、堂さんに、僕もパーキンソン病になったと打ち明けたら  かおまる   
俳優のマイケル・J・フォックスも同じ病気と闘っているんだよ、と教えてくれた」

マイケル・J・フォックスは三十代の若年発症ですから闘病生活も長くなってるでしょうね

「堂さんも病歴が長いので段々薬が増えて、今じゃ何種類ものんでると言ってたね」  汗5
パーキンソン病ではドーパミンとアセチルコリンのバランスが崩れて、ドーパミンが劣勢になって
いますので、これを是正する為に、ドーパミン刺激を増やすか、アセチルコリン刺激を減らすかの
二つの選択肢があり、さらにドーパミン信号を増強する為には、ドーパミン受容体刺激薬の他に
放出促進薬や分解抑制薬等様々ありますが、何と言っても一番効果的なのは、レナードと
同じドーパミンの元のレボドパをのんで、ドーパミンニューロンを直接刺激することです

「堂さんは、ドーパミンはのみ始めると段々効かなくなるので、なるべく後にとっとく方が良いと  かおまる
言ってた、それに最初はどんな薬でもよく効くから当分は心配ないよと、励ましてくれた」

日本ではドーパミン受容体刺激薬で治療を開始する事が多く、初期は治療効果も高いのですが
罹患期間が長引くに連れて、薬の効果が突然低下したり、効果持続時間が短くなったりします
どうやら、ドーパミン神経を刺激し続けると、受容体の数が減って神経が鈍感になるらしく
理想的には、神経細胞の壊死を止められる治療法が見つかればれば根治出来るんですけどね~

「堂さんは、途中から癲癇の薬が良いと分かってのみ始めたんだって、そしたらそれが  かおまる
正式なパーキンソンの薬として認められた途端に、凄く高価な薬になっちゃったんだってね」

それはゾニサミドの事で、癲癇薬としてはエクセグランという名前で知られています
偶然パーキンソンにも効く事が見つかって、適応外で使われていた時期もあったようですが
トレリーフと言う名前でパーキンソン薬として新規発売された時は百倍もの薬価が付きました

「堂さんは、医療費を公的に負担して貰える人じゃないと、もうのめないと嘆いていた」  冷汗1
ゾニサミドはドーパミンの効きが悪くなってきた段階で上乗せすると、ドーパミン作用を安定
させる効果が有り、従来の治療薬にはなかった神経保護作用もありますので期待出来ますね

「でもそんなに高価じゃ困るよ~堂さんは、今度発売される薬に賭けてるそうだよ」  かおまる
近々発売されるのは選択的アデノシンA2A受容体拮抗薬と呼ばれるイストラデフィリン
やはりドーパミン製剤に上乗せして使うと、効果持続時間が短くなる現象を改善します

「その新薬もドーパミンと一緒でないと効果が無いのか、それじゃ僕は当分のめないね」  うへー
でも、長年にわたり苦しんでいるとボヤいてらした便秘の薬は、今回出して貰えた様ですね

「酸化マグネシウムという便秘薬と、他に、吐き気止めのナウゼリンという薬も出して貰った」  スマイル
ドーパミンD2受容体刺激により吐き気が起きますので、パーキンソン病薬では吐き気は
避けて通れない副作用ですが、ナウゼリンはドーパミンD2受容体遮断して吐き気を抑えます

「じゃ、ナウゼリンのむとビ・シフロールの効き目が減って病気が悪化しないかな?」  かおまる
ナウゼリンは中枢へはほとんど移行せず、抹消の消化器にしか働かないので大丈夫です

「なら安心だ、自分の不注意で事故こそ起こしたけれど、お陰様でビ・シフロールは  えへ5
効いて来てるんだ、今まで何気なく歩いていたけど、幸せな事だったんだと実感しているよ」

先程薬局に入っていらっしゃった姿を見ても、スムーズな足取りでしたものね~




(注1) ハワイで日系米国人男性を対象にした20数年にわたる調査によると
     排便間隔が長い便秘の男性はそうでない男性に比べ
     3倍もパーキンソン病になりやすい
と言われています

     但し、便秘がパーキンソン病のリスクファクターなのかは不明だそうです
     しかし、パーキンソン病の疑いがある場合、便秘の有無はひとつの指標となるそうです

(注2) 海外では、第一選択薬はエフピーなんですね

(参考) 日本神経学会治療ガイドライン『パーキンソン病治療ガイドライン2011』ほか






長らく糖尿病性神経障害に苦しんでいらした患者さんが放った、感動的一言
『この頃、お煎餅のかけらを踏んづけると分かるのよ、以前は気づかなかったのに』  

この一言は、神経障害が治ってきた兆候として、とても印象に残っています

そこで、その感動を主人にも分かって貰いたくて
『今そこでゴミを踏んだのが分かったんだけど、それって有難い事なんだよ
健康な証拠なんだから』
と言った時に主人の放った、非・感動的一言

『ゴミが落ちてたんなら、掃除機かけとけよ』 




最近の新薬についての私見

7番目のARB アジルバ 当薬局では密かに『留吉』(とめきち)と呼ばせて頂きます

5番目のDPPⅣ阻害剤 テネリア 別名『末子』(すえこ)と呼ばせて頂きます


因みに『オギノ式』しかなかった時代の話

兄弟の多いご家庭の下の三人のお子さんの名前が
『留吉』『末子』と来て『終子』(しゅうこ)が末っ子だと知った時は
『留吉』では止める力が弱かったんだな~と思いました






  今年は美山町という茅葺き屋根の美しいところに行きました
 美山4  美山3
 美山2  美山1

  五山送り火の頃は、夏の終わりという感じがします
 五山送り火3  
 五山送り火2  五山送り火1
 会席2  会席1
 奥ゆかしいトイレ  
  日本一(?)奥ゆかしいトイレにも行きました



福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ 

キャッチ アンド リリース な抗体

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~



或波 理保さん(あるはりほさん)のお父さんは糖尿病で1日4回インスリン注射を打ち
降圧薬ものんでいらっしゃいますが、今日の処方箋ではインスリンしか出ていません

「血圧の薬はのんだりのまなかったりしているので、1カ月分余っちゃてるんです」  汗1  
のまなくて良くなった訳じゃないんですね、では、ご自宅の残薬をのんでおいて下さい

「実は父は、血圧の薬のニューロタンをのむ意味があるのか、悩んでるみたいなんです  汗5
ニューロタンを真面目にのんでものみ忘れても、130代で変わらないものですから・・・」

他の種類の降圧薬と違い、ニューロタンは腎臓の入口と出口の血管を両方広げられますので
血圧を下げる以外に腎臓を保護する効果が強く、腎機能を測る数値のクレアチニンが少し高め
のお父さんには、糖尿病で腎臓が悪化するのを防ぐ目的で処方されていると思いますよ

「そういう事でしたらきちんとのむように伝えます、透析になったら食事管理も大変だし」  スマイル
ご家族の負担も増えてしまいますからね、でも、お父さんは糖尿病のコントロール指標
HbA1cが常に安全域の6%代ですし、血圧も130代でしたら、順調そのものですよ

「そうでもないんです、先日も夜中に低血糖発作起こして救急車で搬送されたんですよ!」  冷汗2
本当だ、お薬手帳見ると、十日前に救急病院からグルカゴン注射が処方されています

「ブドウ糖でも回復しない時は、家族が父にグルカゴンを筋肉注射するよう指導されました」  かおまる
そう言えば以前、お父さんが、血糖値の振れ幅を診る数値の1,5AGを測った時
良好なHbA1cからは想像出来ないような、4μg/mlという悪い結果でしたね

「HbA1cは1カ月の平均血糖値を診ているだけで、血糖の振れ幅までは分らないので  かおまる 
わざわざ1,5AGを測って頂いたんですけど、案の定血糖は乱高下してると分りました」

HbA1cが良くても、グルコーススパイクが大きければ、血管を傷つけてしまいますからね

「搬送された病院で、ホルター心電図のように、持続して血糖を測れる装置で測って貰ったら  驚き1
50mg/dlから400mg/dl迄、日内変動幅が350もあってびっくりしました」

CGMによる持続血糖測定は、最近、外来でも気軽に受けられるようですよ

「インスリン抗体も高くて3000NU/ml、結合率は50%もあったんです」  冷汗1
動物のインスリンを使っていた頃は、インスリンを異物とみなして排除しようとする抗体が
出来易かったので、その為にヒトと同じインスリンの開発が急がれたという経緯があります

「父が初めて打ったのはヒューマリンで、人間のと同じインスリンだと言われました」  かおまる
ヒトインスリンであっても、6量体と言って6個くっついた形に作られており、それが2量体
となりさらに単量体になる事で、皮下注射してジワジワ吸収されるように設計されています
ヒトインスリンでも抗体が出来る場合は、この多量体構造を異物とみなすからと言われています

「先生は、食前のインスリンをアピドラというのに変えたらいいかも、とおっしゃいますが」  かおまる
超速効型インスリンと呼ばれるアピドラは、インスリンのアミノ酸を1分子変えて2量体を
形成出来なくしてある
為、皮下注射すると速やかに単量体に単離し吸収されますので
理論上は抗体と結合しにくいはずですが、アピドラでも抗体にトラップされてしまい
一日のインスリン注射単位が100単位を超えてしまうような方も、実際にはあります

「父の一日注射量は、体重60Kgからすると多過ぎる80単位で、痩せ型でインスリン抵抗性  冷汗4
は余りなさそうだから、やっぱり抗体が悪さをしてるんだろうね、と先生にも言われました」

抗体があると、意識不明になる程の低血糖を起こしたり、逆にインスリンを増量しても高血糖が
抑えられなかったり
と、食事や運動量だけでは説明出来ない様な血糖の乱高下に悩まされます

「抗体のせいで、インスリンにアレルギーを起こして効かなくなるんですね」  かおまる
インスリンアレルギーは注射部位が痒くなったりする現象で、これを起こすのはIgE抗体ですが
インスリンの効きを左右するのはIgG抗体と呼ばれ、このタイプには二種類あり
あまりインスリンとくっつかないが、一旦くっついたら離さない高親和性・低結合能の抗体と
沢山のインスリンとくっつくが、簡単に離してしまう低親和性・高結合能の抗体があるのです

「せっかく捕まえてもすぐ離すなんて、まるで釣りのキャッチ・アンド・リリースみたい」  かおまる
後者の抗体は、多くのインスリンを一度にリリースするので低血糖の原因になりますし
前者の抗体は、インスリン必要量が増えるので、医療費が嵩む原因になります

「どっちの抗体に捕まってもあまり嬉しくないですね  かおまる  確かに薬代は結構高くつくし
いつもブドウ糖が手放せません、でも、父のブドウ糖のお陰で助かった事もあるんです
私も突然体内でインスリン抗体が出来てしまって、低血糖で意識を失いかけた事があって」

インスリン注射の経験がないにもかかわらず、インスリンに抗体を作ってしまう現象は
発見者の名をとって平田病と呼ばれ、別名インスリン自己免疫症候群とも言います

「私はのんでいた痩せ薬の成分の、αリポ酸のせいでインスリン抗体が出来たんだそうです」  かおまる
平田病は、HLA-DR4というタイプの遺伝子を持った人が、αリポ酸やメルカゾール等の
SH基を有する物質を摂取
した時に誘発されると言われており、低親和性・高結合能の抗体
作るので、一気に血液中に異常な量のインスリンがあふれだして低血糖発作を起こすのです

「幸い私の低血糖は、父のと違い、痩せ薬を止めたら、段々起こらなくなりましたが・・・」  スマイル2
原因物質を停止すれば回復しますが、いっときは高インスリン血症になるのでむしろ太るそうで
αリポ酸は若返り効果もある痩せ薬として持て囃されていますけど、矛盾していますよね

「もう痩せ薬には手を出しません、低血糖を体感出来てその恐さが良く解ったので  かおまる
これからは父の低血糖にも、早めに気付いて対処してあげたいと思います」





(解説) インスリンの効きが悪くて、インスリン抗体を測る場合
     抗体が低ければ、インスリン抵抗性のせいということになり
     それはそれで『痩せろ』と言われて辛いようです
     
     平田病で出来る抗体は、低親和性・高結合能で低血糖を生ずるが
     インスリン治療で出来る抗体は、高親和性・低結合能で低血糖を生じないという説もあり

     逆に、インスリン抗体の多い患者さんでは、抗体にトラップされたインスリンが徐々に
     放出されるので
、超速効型インスリンが、あたかもNPH製剤のように作用する
     という医師もあり

     又、インスリン抗体の治療にはステロイドが良いという説も、そんなのはとんでもないという
     意見
もあり、インスリン抗体についてはまだまだ解明される余地が多そうです

(注) 1,5AG(μg/ml)の判定は、14以上が正常、10~13.9が優良、6~9.9が良好
     2~5.9が不良、1.9以下が極めて不良で、数字は大きい方が良い、となってます






アクトスと膀胱癌の関係を調べたその後のデータを武田さんが見せて下さいましたが
色々と層別解析を行った結果、6年間の追跡では、アクトスで膀胱癌は増えていないとの事

それにしても
アクトスが効く=インスリン抵抗性が強い=高インスリン血症である、という事で

インスリンは、ランタスで癌発生増加、のネガティブキャンペーンの時にも言われたように
細胞増殖作用があり、発癌リスク因子ではある訳です

つまり、アクトスが効く病態が既に、発癌リスクが高くなってる、と思われます

アクトスなんかのんでも効かないような人が、アクトスをのんで膀胱癌が増えた時初めて
アクトスで膀胱癌リスク増と証明出来るのではないでしょうか?
(そんなメタ解析はあり得ないですが・・・)



他にもある、糖尿病のデータ・パラドックス

A:基本療法  B:経口糖尿病薬  C:インスリン注射

一番血糖が下がるのは? 答:C

一番低血糖になり易いのは? 答:C

HbA1cが低い順位は? 答:A<B<Cの治療を受けている人

という訳で、そのうち、『メタ解析によると当社の経口糖尿病薬は
インスリン注射よりもHbA1cを下げる効果がある事が証明されました』

というパンフレットを持ったMRさんが来るかもね・・・







   京都から夏の魚『ハモ』が送られてきました    京都のハモ

   暑ければ暑いでメニューに困りますね~
夏の中華麺 ケララカレー
鶏胸肉中華風酢の物 ポテトグラタンとエビマヨ
ナスと豚肉の味噌炒め 手作りシュウマイ




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
