

遺伝子組み換え薬品ですが 何か?

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~

糖尿病でインスリン治療をしてらっしゃる 井伝仕 久美(いでんしくみ)さんは
政府がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に参加表明した事に憤慨されています

「朝の情報バラエティー番組でやってたけど、日本がTPPに参加すると、外国から
遺伝子組み換え表示の無い食品が、どんどん輸入されるかもしれないんですってね」
  かおまる  
日本では表示が義務付けられていますが、アメリカでは表示義務がないそうですね

「遺伝子組み換え大豆で作った納豆なんて、気味悪くて食べられないわよね~」  冷汗2
遺伝子組み換え食品は、その食品が本来持っていなかった遺伝子が組み込まれている関係上
その遺伝子に従って作られた、その食品が本来持っていなかった蛋白質を含んでいます

「そんなの絶対危ないに決まってるじゃない~食の安全性がないがしろにされてるわよね」  かおまる
でも、遺伝子組み換え食品は食べる分には安全ですよ、偽装食肉などとは意味が違います

「だって、食品の設計図である遺伝子に手を加えて、自然界に無い物を作ってるのよ!」  驚き1
遺伝子というものは、すべての生物や植物に共通した部品で出来ており、アデニン、グアニン
シトシン、チミン、という四種類の塩基
が数珠つなぎにつながって、塩基配列三つ分で
一つのアミノ酸を表すコードとなり、アミノ酸が繋がって蛋白質を形作っているのです

「何だか、ギターのコードみたい、息子が趣味でバンドやってたけど・・・」  かおまる
ギターコードも複数の音階の組み合わせで、分解すればドレミファソラシドになるように
四種類の塩基の羅列に過ぎない遺伝子も、組み換えであろうと天然ものであろうと
食べてしまえば、五炭糖とリン酸と四種類の塩基に分解されてしまうだけなのです
同様に、蛋白質も消化されれば、自然界に元からあるアミノ酸に分解されるだけなのです

「じゃ、なんでテレビでは、あんなに危機感を煽るような言い方するの?」  ブー1
情報バラエティー番組と言っても、あくまでバラエティー番組ですからね
遺伝子組み換え食品はむしろ、環境に及ぼす影響の方を懸念されているようです
害虫を殺す力を持たせた作物が、絶滅危惧種の蝶までも殺してしまうのではないかとか
除草剤に強い作物が野生化すると、他の植物を圧倒してはびこるのではないかとかですね

「遺伝子組み換え食品を栽培している国の方が、余程危ない橋を渡っている感じなのね」  かおまる
そう言えば息子さんは、IT関連企業就職を希望して、アメリカ留学中じゃなかったですか?

「先日もスカイプで顔見ながら話したけど元気にしてるわ、治安も割と良さそうで」  スマイル2
アメリカは遺伝子組み換え食品の本場ですが、それは気になさらないんですか?

「何言ってるの、花形ハイテク産業の聖地シリコンバレーに住めたら、夢のようだわ~」  えへ4
残念ながらジョブズ氏は夭折されましたが、これからは若い世代が台頭してくるでしょうね
シリコンバレーと言えば、スタンフォード大学の教授が遺伝子組み換えでノーベル賞取っています
何を隠そう、井伝仕さんが毎日打っていらっしゃるインスリンも遺伝子組み換え薬品です

「えーっ? ホントなの? 昔は不純物の多いブタやウシのインスリンしかなかったけど
現在は、ノーベル賞クラスの技術で人間のインスリンを作れるようになったとは聞いたけど」
  驚き1 
ですから、遺伝子組み換え技術はノーベル賞もののエポックメーキングな手法なんですよ
ブタインスリンに頼っていた1970年代迄は、アレルギーなどの副作用が多かったのですが
79年に遺伝子組み換えにより、純粋なヒトインスリンを大腸菌に作らせる事に成功しました

「大腸菌って大腸のウンチの中に棲息している菌よね? なんかバッチくない?」  かおまる
大腸菌の遺伝子にヒトインスリンの蛋白質配列をコードした遺伝子を組み込むんでやると
何も知らない大腸菌はうっかりヒトインスリンを作ってしまいますので、そうした後では
お気の毒ですが大腸菌はもう用無しとなり、ヒトインスリンだけを精製しますので安全です

「大腸菌は、人間の都合の良いように利用されてるのね」  汗1 
しかも、井伝仕さんが使っていらっしゃるノボラピッドやヤランタスは、人間の
インスリンをさらに進化させて、使いやすくしたもので、遺伝子組み換え技術を使えば
インスリンをカスタマイズして、天然物以上の優れものまで作れちゃうんです

「私はケトアシドーシス起こして救急車で運ばれたから、インスリンが無かったら
死んでいたと思うわ、遺伝子組み換え技術って、私の命の恩人の大発明だったのね」
  泣き1
井伝仕さんはⅠ型糖尿病ですが、少ない単位で血糖を上手にコントロールされていますね

「Ⅰ型でもインスリン抵抗性になるとⅡ型も併発するので、太らないよう気をつけてるの
お陰で、ランタス18単位、食事の度にノボラピット6単位で一日36単位で済んでるわ」
  かおまる 
一日36単位なら、井伝仕さんの体重50キロから計算しても標準的な量ですね

「一日総使用量から、1単位でどの程度血糖が下がるか計算出来るんですってね?」  スマイル
ノボラピッドのような超速効型インスリンを使ってる場合は1800ルールが適用され
1800 ÷ 一日総使用量 = 1単位で降下する血糖値 (mg/dL)
ですので、井伝仕さんの場合は1単位で50mg/dL血糖値が下がる事になりますね

「インスリン抵抗性がひどいと、一日100単位も打つ人もいるらしいから大変ね」  かおまる
ブタインスリンの当時から打っていらっしゃった方でも、インスリンを異物とみなして
抗体を作ってしまう
ので、インスリン使用量が多くなってしまう場合があるようですよ

「私の医療費が安く済んでるのも、遺伝子組み換え技術のお陰だったのね~」  えへ5 
  


(注)速効型インスリンの場合は1500ルールが適用されます

   膵臓は、5~7日分に相当する200単位のインスリンを貯蔵しており、一日必要量の半分は
   常時分泌される基礎分泌で、残りの半分が食事の時に分泌される追加分泌と言われます

   インスリンが枯渇している人の一日インスリン量は、体重(kg)× 0.7~1.2 程度
   が標準で、それを大幅に超える時は、インスリン抵抗性やインスリン抗体が原因だそうです

   スタンフォード大学のコーエン教授とカリフォルニア大学サンフランシスコ校のボイヤー教授が
   遺伝子組換えの実験に使用するプラスミドを開発したそうです

(参考)文部科学省 制作・監修 遺伝子組み換えQ&A
    日本薬剤師会事務局作成 参考資料3)インスリン製剤の基礎知識(平成23年5月更新)




SKYPEのテレビ電話や、電話アプリのVIBER使うと、海外にかけても無料なのに
一方では、モバゲーのゲーム費で月数万円の請求が来た、などと言う話も聞きます
IT関連って本当に、智慧を働かせないと、コストパフォーマンスで馬鹿をみますね

とある情報バラエティー番組のMCが、「自分が花粉症なのでひそかに心配していたが
原発の影響で花粉にくっついて飛散する放射能の量は、健康に影響が無い程度になる
であろうと有識者が報告したのでホッとした」という内容の事を言っていました

放射能付きの花粉は、花粉症じゃない人の所にも平等に飛散するんじゃないの?
ただ、花粉症だとそれにアレルギー反応を起こすだけで・・・
私はそのMCのファンですが、情報バラエティー番組を楽しむにも智慧が必要ですね




タイ風カレーは辛いけどヘルシーですね    はんぺんにいかとしそを入れてソテーしました
イカと納豆とキムチって絶対あうと思って混ぜてみました(混ぜただけ)
お魚のフライはカジキマグロですが、確か「老人と海」に出て来る魚でしたっけ?
良い小説ですよね~当時歴史の浅いアメリカで、ノーベル文学賞って珍しかったけれど

  タイ風グリーンカレー  イカしそハンペン
  納豆イカキムチとカジキフライ  シュウマイと二色サツマイモサラダ


福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
