

火災報知機自体が火事になり、警報が鳴り続けている状態

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~


田井城 宝心(たいじょうほうしん)さんは、帯状疱疹後神経痛に悩まされています

「娘の帯状疱疹を看病した時、ひょっとしてうつるんじゃないかと嫌な予感がしてたんだ」  かおまる
帯状疱疹はうつりませんよ、水疱瘡のウイルスが原因でなるものですので、帯状疱疹の
患者さんが水疱瘡になった事の無い人と接触すると、その人が水疱瘡になる事はありますが

「俺も娘も水疱瘡は済ませてるから、もうならないものと油断しきっていたんだよな」  汗  
水疱瘡が治った後もウイルスは体内の神経細胞に潜んで住み続けるのです
治った直後は、ウイルスをやっつける抗体が沢山あるので、大人しくしてくれていますが
二三十年たって抗体が減ると、ウイルスに対する抑止力が弱まり、疲労などをきっかけにして
眠っていたウイルスが、神経細胞に沿ってのさばり出して、帯状疱疹という形で発症するのです

「娘は幼稚園の時水疱瘡やってるから、確かにもう25年はたってるな」  かおまる
抗体が減って来る30代頃に育児などをしていれば子供さんが水疱瘡にかかった時に再び
ウイルスと接触して追加で抗体を作り、又しばらくは帯状疱疹の危険から遠ざかります

「だから娘に早く結婚して子供作れっていつも言ってんだよ、彼氏はいるみたいなんだけどね」  かおまる 
追加で免疫がつくのをブースター効果と呼びますが、又二三十年経つと抗体が減りますので
帯状疱疹になり易い年齢層は、二三十代と五六十代に二回ピークがあると言われています

「男手ひとつで娘を育てて来たから、俺は娘の水疱瘡の看病をした時に追加免疫がつき  かおまる  
それが切れて来た今、今度は娘の帯状疱疹の看病疲れでウイルスが暴れ出したんだね」

娘さんは帯状疱疹も軽く済んだようですが、お父さんは神経痛が残ってしまいましたね

「俺も若いうちは体力にも自信があったが、脳梗塞をやって以来何だか脆弱になっちゃってさ
そのせいで娘も心配して嫁にも行けないでいるんだよ、こないだもそれが原因で大喧嘩さ」
  かおまる 
50歳以下では帯状疱疹後神経痛になる心配はほとんどないそうですが、高齢者が帯状疱疹
になって、治療が遅れたり不十分だったりすると、水疱瘡ウイルスによって神経が傷つけられ
感覚神経が過剰に興奮したり、痛みを抑制する下行性経路に障害が出たりするようになります
痛み信号を伝達する神経組織そのものが痛むのですから、激烈で耐え難い痛みとなるのです

「俺が、着替える時服が肌に触れた位の事でも電気が走るように痛む、と言ったら
先生が、まずいな帯状疱疹後神経痛を起こしちゃったみたいだな、と頭を抱えたんだよね」
  冷汗4
普通では痛みを起こさないような、軽い刺激で痛みが出る事をアロディニアといい
神経細胞が傷ついた時に特有の痛みですので、一般的な痛み止めでは効かないのです

「先生も、神経が病んでる痛みだから、ロキソニンのような痛み止めじゃ効果がないし  かおまる
帯状疱疹後神経痛に効くノイロトロピンは、まだ半年たっていないから出せないしなぁって」

ノイロトロピンは逆に、急性の痛みには効かず神経痛や慢性疼痛に効果のある鎮痛剤で
痛み信号を抑えている脳からの下行性抑制系神経の活性を高める作用がありますが
帯状疱疹後神経痛に関しては、6カ月経過した患者さんでしか臨床試験されていないのです

「でも1カ月経ってもまだ痛いのは、もう立派な帯状疱疹後神経痛なんだってな?」  かおまる 
効くと分っていても保険適用上の取り決めのせいで使えないお薬は結構ありますからね

「全くお上のやる事はいつもそうだよ」  ブー1
でも、先月はリリカという新しいタイプの帯状疱疹後神経痛のお薬が出ていましたよね?
リリカは、脳の興奮性神経系において、カルシウムチャネルに結合してカルシウムの流入を防ぎ
過剰に興奮している神経を鎮めるお薬ですので、神経損傷による痛みに良く効きます

「それがな、75mgのカプセルを一日二回のみ始めて、調子がよけりゃ倍量にしようと
言われてたんだが、どうもめまいがして辛いので、脳梗塞の再発かと恐くなってしまってね」
  冷汗2
それで今回、リリカが取りやめになったんですね、リリカは欧米では帯状疱疹後神経痛
には真っ先に出されるお薬ですが、めまいや眠気などの副作用報告の多い薬ではあります

「それで又先生が悩んじゃってよ、うつ病の薬をのんでみるかい、と言うんだ」
  かおまる
帯状疱疹後神経痛には、三環系抗うつ薬という系統のお薬が一番お勧めなのです

「でもうつ薬にもめまいの副作用があるので、いつものんでる薬を増やす事になったんだ」  汗5 
セロクラールというお薬が、毎食後1錠服用だったのが3錠ずつに増えていますね

「去年軽い脳梗塞を起こしてからのんでいる、脳の血液の流れを良くするお薬だよな?」  かおまる  
このお薬は、脳梗塞後遺症治療薬の働き以外に、脳で神経を興奮させているNMDAという
アミノ酸の受容体にくっついて、痛みを過剰に感じてしまう神経を鎮める作用があります
痛みが慢性化して、痛み刺激が脳に伝わり続けると、痛み信号を受け取る脊髄の細胞が
過敏になり、痛みが増幅して感じられるようになります(wind-up 現象
この現象を引き起こしているのがNMDA受容体ですので、この受容体を抑えるお薬は
神経伝達経路そのものが障害されて、痛み刺激が過剰になってる状態に効果があるのです

「脳梗塞の薬が神経痛にも効くなんて、灯台元暗しだな」  スマイル2  
セロクラールはめまいなどの中枢性の副作用が少ないので、その点でも安心だそうですよ

「娘も俺の薬が変わる度に気にかけてくれるんだけど、俺もそろそろ孫の顔が見たいから
喧嘩の時ついきつい事言っちゃって後悔してるんだ~ 泣き1  心の痛みに効く薬は無いものかね?」
  
親思いの優しい娘さんなんですから、素直に謝ればいいんじゃないですか?



(参考)帯状疱疹後神経痛に対する薬物治療(日本臨床麻酔学会)
    鎮痛補助剤についての日本ペインクリニック学会のHP

(注)NMDA阻害作用のある薬剤は他にメジコン(臭化水素酸デキストロメトルファン)   
   もあるそうです(やはり大量投与にて鎮痛効果あり)
   が、メマリー(メマンチン)もそうですよね?
   ってことは、もしかしてメマリーにも神経痛に対する効果があるのでしょうか?

   NMDA受容体は海馬に多く存在し記憶の増強に重要な働きをしていて、
   その受容体の減少がアルツハマー型認知症の記憶障害の原因の一つと言われていますが
   進行したアルツハイマーではむしろ、減少したNMDA受容体が異常蛋白によって刺激され
   それが神経細胞に対する毒性を持つのではないかと考えられているそうです

   メマンチンの特徴として、受容体はブロックするけどその結合は弱いので
   正常な一過性のNMDA刺激は阻害せず異常な持続性のNMDA刺激だけを
   阻害すると
言われています

   メマンチンはアマンタジン(シンメトレル)と同じ骨格を持ちパワーアップしたお薬で
   アマンタジンにも認知症の意欲低下の改善作用があります





主人がお土産にお菓子を頂いてきましたが、アッという間になくなってしまいました
サツマイモと思って買ったら、思いがけず紅芋でした(天ぷら)
ナスをラザニア風にすると、売れ行きが良いような気がします(ナスは何でも好き)
サトイモをシリコン鍋で柔らかくして、マーボ風のひき肉あんで和えてみました

お土産お菓子   天ぷら
茄子のラザニア風   マーボ里芋





福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
