短距離に向かなくて転向した長距離ランナー

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~

「同窓会によそ行きの靴を久しぶりに履いてったら、きつくて足が痛くなってさ~」  汗  
30年前から高血圧のお薬をのんでいらっしゃる 結厚 隆志(けつあつたかし)さんは
コニールというお薬だと足がむくむので、同系統のアダラートCRに変わり三カ月たちました

「数日のみ忘れると170迄ハネ上がるってことは、今度の薬も効く事は効いてんだろうけどさ  かおまる  
薬変わってもむくみはとれないよ、医者もこの系統の薬でむくむのは仕方ないと言ってたけど」

コニールやアダラートCRなどのカルシウム拮抗薬は、主として動脈を広げて血圧を下げますが
静脈はさほど広げないので、アンバランスが生じて組織に水が溜まり、足先がむくみ易くなります

「あの靴は現役時代に海外出張で買った外国製だから、甲広の日本人には細過ぎるんだけど  うへー  
来週又法事で履かなくちゃなんないから、むくみ減らす為に今週は錠剤を半分にしてのもうかな」

アダラートCRは、一日中穏やかに効く為に外側は胃で溶け、内側は腸で溶けるように
設計された有核二層錠で、内部の核が中心からずれていないか確認してから出荷される位
神経を使われているお薬ですので、半分にすると溶け方がチグハグになって良くないですよ

「コニール4は、血圧が低い夏の間は半分にしてのんで良いと、医者が言ってたけどな~」  ブー1
コニール4mgは二つに割り易い形に考案されたSnap‐Tap錠で、半錠にしたら
効き目もきっちり半分になりますし、その状態で二カ月間は安定な事も検査で確認されています

「半分にしても大丈夫な薬と、効き目が大きく違ってくる薬とあるんだね~」  汗5  
アダラートはキレ味が良いので、素早く吸収された場合は急激に血圧が下がり、体が反射的に
血圧を上げようと頻脈になったり、心臓や脳へ酸素を供給する血流が減ったりするので危険です
そこで、アダラートを安全な薬にする為に、長時間効く製剤にしたのがアダラートCRなのです

「思い出したぞ! 驚き1  先日、出張用バッグはもう使わないから息子に譲ろうと思って、中身をひっくり
返したら、オレンジ色のカプセルが転がり出て来て、何と僕は昔アダラートカプセルをのんでたんだ」

アダラートには三種類の製剤があり、1976年発売されたカプセルは短時間しか効かないので
一日三回服用する必要があり、一日二回服用のL錠は85年、CR錠は98年に発売されています

「血圧が高いのを気にしていた40代の頃、良い新薬が出たからのんでみたら? と言われてのみ
始めたのがアダラートカプセルだったけど、今のんでるアダラートCRと同じ成分だったとはね」
  汗1  
カルシウム拮抗薬は降圧薬の中でも作用が強いのですが、中でも一番の古株のアダラートは作用が
ずば抜けており
、発売された当初は、速効性を期待して中身が液状の軟カプセルとされたのです
ところが、急速な降圧がかえって狭心症や脳梗塞の危険性を増す事、一日中穏やかに効く降圧薬が
一番体に良いという事
が徐々に分ってきて、コニールのような長時間作用型の薬が次々と開発され
アダラートのように速効性の薬は、長時間効くように製剤上の工夫がされて来た訳です

「そうだったんだ~コニールはそのままでも穏やかに効く成分だから、半分にしても大丈夫なんだね
昔は、アダラートをのんでてまだ血圧が高い時は緊急にカプセルを噛み砕けと言われてたけど」
  かおまる
アダラートカプセルの舌下投与で、180mmHgある血圧も1時間以内に正常値迄低下するので
高血圧緊急状態の治療法として長年にわたり汎用されてきましたが、急激な降圧が有害なのと
実際はアダラートが口腔粘膜からは吸収されない事がわかったのとで、今では禁止されています

「カプセルを噛んで中身をのみ込まない様に気をつけてたのが、無意味で危険な行為だったとは!」   
アダラートカプセルの舌下投与が非常に危険なのは、狭心症などの心臓病の人に対してですので
舌下投与が禁止される以前の結厚さんの年齢でしたら、そんな心配はなかったと思いますけどね

「ところが寄る年波には勝てないもので、前回の人間ドックで異型狭心症が見つかったんだ  かおまる
アダラートCRになってもむくみが改善された訳でもないし、狭心症の人がのんでても大丈夫なの?」

アダラートが心臓に良くないのは短時間作用型だけでして、長時間作用型のCR錠は安全です
むしろ、アダラートには他のカルシウム拮抗薬にはない血管内皮機能改善作用や抗酸化作用
見つかっており、降圧効果とは又別の分野でも動脈硬化を予防する効力が強いと言われています

「循環器専門医も 『これは血管の老化を防ぐ長寿薬なんだよ』 とか言ってくれたけれどね」  かおまる  
アダラートは最初狭心症治療薬として発売された位のお薬ですから、心臓に栄養を供給する
冠血管を広げる作用はケタ違いに強く、狭心症なら尚更のんどいた方が良いですよ 
それに、足のむくみはカルシウム拮抗薬には共通の副作用なので他のお薬でも同じだと思います

「医者も、この手の薬でむくむのは心配した事じゃないし、利尿薬出しても無効だと思うよ
と言ってたから仕方ないか~出張バッグと一緒によそ行きの靴も息子に譲るとしようかな~」
  スマイル2  
日本人の足には3Eの靴が一番優しくて良いと思いますよ


(注) とある薬剤師さんの勉強会に出た時、
    コニール4の形を割り易く考案された事で薬学博士を取得したとおっしゃっていました

(参考) アダラートやコニールのインタビューフォームとバイエルHP

    バイエルでは有核二層錠の中心がずれていないか検査で確認してるそうです
   (IFより)内核錠のズレ:本品を水平方向に切断後、外層部と内核錠の中心点間距離を測定し
    20個中19個の個々の値が0.6mm以下であるとき適合とする

   『サイトカイン刺激によるNFκB転写反応に及ぼすCa拮抗薬の影響』というデータ
   によると、インターロイキン‐1、TNF‐α、PMA、のどれに対しても
   ニフェジピンはアムロジピン、ジルチアゼム、ベラパミルに大差をつけて勝っていました
   今回はアダラートをちょっと見直しました





昔、主人が出張先で買って帰ったロエベの靴は、純和風な体型の主人が履くと
前近代中国女性の纏足(てんそく)のように苦しかったようで
ほとんど使用される事もないまま、捨てられました
勿体ない~本当に試し履きして買ったんだろうか?
今ならヤフオクに出せたのに・・・(涙)

最近一匹のノラ猫が、時々うちのベランダにやって来るようになりました
猫って、見た目はIQ140位に見えるのに、何故かやる事はおバカで可愛いですね~

ネコ1


娘が高級チョコのお店の食べ放題に行って、お土産を買ってきてくれました(幸せ~)
ミートソースは多めに作り、パンに乗せて焼くのが好きです
コロッケ好きの娘と、エビマヨ好きの母

高級チョコ   ミートソース乗せトースト
コロッケその他   エビマヨ





福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


酸素は5倍希釈が一番うまい

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~

喘息歴が長く、現在はシムビコートタービュヘイラーを使っていらっしゃる 戸丘 芙善
(こきゅうふぜん)さん
は、毎年お子さん達から敬老のお祝いは何が良いか聞かれるそうです

「欲しい物は大体持ってますし、もうこの年ですから、今年は健康管理の為に、喘息が辛い時用の
携帯酸素ボンベをリクエストしようと思っているんですが、この薬局で扱っていますか?」
  かおまる  
マラソン選手などが使うタイプのものでしたら、スポーツ用品店等で販売していますが
慢性的な呼吸不全になっている人が、高濃度の酸素を吸うのはかえって危険だそうですよ

「でも、在宅酸素の人はよく、酸素ボンベを下げて歩いてらっしゃるじゃないですか?」  ブー1
在宅酸素の人は、歩行テストの結果等から設定された最適な流量の酸素を吸入していますが
呼吸を楽にしようと勝手に酸素濃度を増やすと逆に呼吸困難になる恐れがあるそうですよ

「そんな事があるんですか、恐いですね」  驚き1 
呼吸不全は酸素不足によるものと考えられがちで、これをI型呼吸不全と呼びますが
永年に亘る呼吸不全では、二酸化炭素過多も加わったⅡ型呼吸不全になっている場合があり
その場合は、高濃度の酸素を吸うと、CO2ナルコーシスという命にかかわる状態に陥るのです

「体に必要な酸素でも、濃過ぎるとかえって毒になるんですね」
  冷汗2 
普通は二酸化炭素が多いと息苦しく感じるものなのですが、それが慢性的に続いていると脳が
慣れっこになってしまい、脳に呼吸するように命じるのは『酸素不足』という信号だけになります
その状態で高濃度の酸素を吸入したら、脳は呼吸する必要なしと判断して呼吸をやめてしまうのです

「やっぱり素人考えで酸素を吸うのは、やめといた方が無難ですね」  汗5
喘息だけでしたら良いのですが、65歳以上の喘息患者さんの20~30%で慢性閉塞性肺疾患
(COPD)
を併発しているそうでして、COPDではⅡ型呼吸不全になり易いと言われています

「うちの主人がヘビースモーカーなのを医師が心配して、時々酸素飽和度を測って下さいます」  汗  
女性は男性よりもタバコの害を受けてCOPDになり易いので、受動喫煙にも注意が必要です
喘息で酸素飽和度が低下したとしても一時的な物ですが、ひどいと90%を割る事もあるようですね

「95%でも辛いですよ、以前はそんな時に吸入するメプチンという薬が出てたんですが・・・」  かおまる
メプチンは気管支を拡げるβ2刺激薬の吸入薬で、即効性なので発作治療薬として使われています
そう言えば、シムビコートになってからは、メプチンが処方されてないですね

「昔は喘息の吸入薬が心臓に障って亡くなった人もあったけど、メプチンが出てからはそういう事
もだいぶ減り、安心して使っていたのですが、やはり、発作が起きた時だけ吸入薬に頼るのは
良くないそうで、毎日規則正しく体質改善の吸入をする治療法に途中から切り替わったんですね」
  かおまる  
喘息の治療方針が、ステロイド吸入薬による体質改善重視になって、喘息死が激減しましたからね
シムビコートは、炎症を鎮めて気道が硬く狭くなるのを防ぐステロイドに、長時間効くタイプの
β2刺激薬を合せた吸入薬で、β2刺激薬もステロイドと一緒なら心臓の副作用は防げるそうです

「シムビコートでとても調子は良いんですが、気のせいか時々息苦しく感じる事があるんです」  汗1
シムビコートはメプチンと同じくらい早く効くので発作治療薬としても使えるそうですよ

「医師にも、シムビコートは朝晩定期的に吸入する以外に、発作時にも効くと言われたんですが
本当は日本ではまだそういう使い方は認められてないけどね、ともおっしゃっていました」
  かおまる
シムビコートを体質改善薬兼発作治療薬として使って良い国もあるので、日本でも現在治験が
進められていますが
、そうなればシムビコート一種類で済みますから、何かと便利ではあります

「でも、発作時にも使ってしまうと、毎日吸入する分が足りなくなってしまうでしょ?」  かおまる
確かにシムビコートを定期吸入分しか貰っていないのに、発作時にも使うと途中で不足しますね

「ですから、息苦しい時用に酸素を吸ったら良いんじゃないかと考えた次第なんです」  かおまる  
重症の喘息発作では酸素吸入をする事はありますが、酸素には喘息治療効果はありません
喘息では気道が狭くなっていますので、まずは気道を拡げてやらなければ酸素も入って行きません

「道が狭くなって物資を運べないのだから、道路拡張工事してやる必要がある訳ですね」  かおまる
戸丘さんはピークフローメーターは既にお持ちですから、ご自宅で酸素飽和度を測れる
パルスオキシメーターを敬老のお祝いにリクエストなさってみてはいかがですか? 

「病院で指先を挟んで酸素飽和度を測って頂く、あの機械が個人で買えるんですか?」  驚き1
当店は高度管理医療機器取扱認定店ですのでお取り扱い出来ますし、高価な測定器ですが
最近は二万円台でも出ています、健康管理の為の出資と考えたら良い買い物だと思います

「その位の金額なら子供達も出してくれるんじゃないかしら・・・」  えへ5  
パルスオキシメーターは本来、在宅酸素をなさっている方が酸素飽和度を気にして測る為の物ですが
最近は喘息管理に利用する方も出てきているようで、機種によっては脈拍数も測れますので
β2刺激薬の一番心配な副作用の動悸が出ていないかチエックする事にも利用できる優れモノです
又、喘息発作のひどい時には奇脈といって脈が乱れる事もあり、そんな時は脈拍の動きを表す
レベルメーターによりわかるので
発作の程度を知ることも出来、受診する目安にもなります

「指先でちょっと測るだけだから、自分でも使えそうね、子供たちと相談してみます」  スマイル2  


(感想)  単純なI型呼吸不全でしたら、大量に酸素を吸入しても
      CO2ナルコーシスを起こす事は無いのでしょうが、
      特にお年寄りの場合、外見だけではI型かⅡ型か、
      二酸化炭素過多迄起こしているかどうかなんて
判断できませんよね~

(注)    メプチン(プロカテロール)とシムビコート(ホルモテロール)はβ2フルアゴニスト
       アドエアやセレベント(サルメテロール)、ホクナリン(ツロブテロール)は
       β2パーシャルアゴニストだそうです(資料によって評価が若干違う)
       
       が、プロカテロールは循環器β1ではパーシャルアゴニストなのに、
       ホルモテロールはβ1でもフルアゴニストだそうです
       ただ、β2刺激薬もステロイドと併用すれば心臓系の副作用は防げるそうです
       COPDの新薬オンブレスのインダカテロールは強そうだからフルアゴニストなのかな?
       (調べてないです)

        とある喘息の方のブログから拝借させて頂いた酸素飽和度と喘息の関係では
        喘息がまったく出ていない : 98%  
        軽く苦しいなと思う、吸入で回復 : 95%  
        動きが制限されてくる、点滴1~2回で回復 : 92~93%  
        1~2回の点滴では回復は無理 : 90%前後  
        歩けず、動けず入院 : 85%前後        
    ・・・だそうです

(参考)   宮川医院HP  
       近畿大学医学部呼吸器・アレルギー内科 久米裕昭教授の研究   など



我が家の敬老のお祝いは、義母に電動自転車をプレゼントする事になりました
が、運動神経は良いけど家電に弱い義母が、果たして乗りこなせるかとの懸念の声も上がり・・・
義母は電子レンジでも三つ迄しかボタン操作を覚えられないと言います
おかあさん、私だって五つ位は使いこなしてるのに・・・

一方、私の母は何と、冬以外は原付を乗りまわしています
母の年齢と運動神経については、ここでは敢えて触れませんが
母の地元の方々は、原付に乗ってる母を見かけたら、悪い事は言いませんので
傍にある木に登るか、なんなら側溝の中に飛び込むなどして
速やかに避難して下さるようお勧めします(緊急時避難準備人物)

高齢化社会の日本の道路事情は、昭和一ケタの運転技術にかかっている!!!



チキングリル   とりつくね   
エビチリ   牛蒡かき揚げ
パリパリサラダとかいうものを売っていたのでエビチリを載せてみました
牛蒡かき揚げは卵を使わないのがパリパリにするコツだそうです 
そういえば母も山菜揚げる時は卵使わないと言っていました


宝塚の親戚よりお菓子を頂いて、すごくテンションが上がりました
宝塚のお菓子


福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード