反政府軍ゲリラ  B型肝炎ウイルスの乱

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~

病棟勤務の看護師 順矢琴(じゅんやきん)さんは二週間前に突発性難聴を発症しました

「勤務中、右耳の電源がオフになったみたいに急に聞こえなくなっちゃって慌てたんですが
看護師長がその日のうちに、うちの病院の耳鼻科外来を受診させて下さって、助かりました」
  かおまる  
外耳道や鼓膜や耳小骨の異常で起こる伝音難聴と違い、器官に異常の無い感音難聴は一般的に
治り難いのですが、突発性難聴だけは、迅速に治療しさえすれば完治も可能と言われています 
ステロイド漸減治療が良く効きますので、すぐにステロイドをのみ始められて良かったですね

「入院して点滴するよう勧められましたが、空きベッド待ちの患者さんが多いの知ってるし
大体うちの病院に入院したって、同僚が忙しそうに働いてる所でおちおち寝ていられないですもん」
  
突発性難聴は静かな場所で安静を保つことも重要ですので、条件によっては自宅療養の方が
良いかもしれませんね、初日はプレドニン5mg、一日10錠とめまいの薬が出ていましたね

「プレドニンってやっぱり良く効きますね~翌朝は聴覚がだいぶ戻っていたので安心しました」  スマイル   
その後徐々にプレドニンの錠数が減っていきまして、今回はとうとう一日1錠になってますね
アデホスコーワ、カルナクリン、メチコバールは今迄通りに一日三回のんでおいて下さい

「お陰さまで、今日は聴力レベルが20dBまで回復してたんです  スマイル2   
ステロイドにありがちな、ムーンフェイスやざ瘡や不眠なんかの副作用は出なかったんですが
B型肝炎のキャリアに肝炎を再発させるっていう副作用もあるんですよね?」

B型肝炎ウイルスはステロイドによって活性化される因子を持つ為、ステロイドを長期投与
する場合は肝機能やB型肝炎ウイルス検査をするようにと、最近添付文書が改訂されました
自分でも知らないうちに、B型肝炎キャリア化している方も結構いらっしゃいますからね

「うちの病院では、悪性リンパ腫のR‐CHOP療法を良くするんですが、ステロイドと
リツキシマブを併用すると肝炎再活性化のリスクが高くなるので、前もってB型肝炎検査
をして、HBV‐DNAが陽性だと、バラクルードを予防投薬することになっています」
  かおまる  
B型肝炎キャリアは、臨床的に肝炎治癒状態とされてきましたが、僅かながら肝細胞内で
ウイルスのDNA複製が持続
している事がわかり、ステロイドなどの免疫抑制剤の使用を
契機として肝炎が再発したり、最悪の場合は劇症肝炎を発症する場合もあるそうですね

「de novo B型肝炎と言って、元々は、肝移植患者で見つかったそうです」  かおまる  
de novo B型は劇症化しやすく、又、発症後にウイルスの増殖を抑える核酸アナログ
をのんでも効かないので、HBV‐DNAが検出されたら直ちに予防投薬する事とされています
核酸アナログの中ではバラクルードが、耐性菌出現率が低いので推奨されているようですね

「ステロイドとリツキシマブの併用で劇症肝炎を起こすと、100%助からないって言います」  冷汗4
恐いですね、悪性リンパ種は免疫系を司るリンパ組織の癌で、リンパB細胞だけに存在する
CD20を標的として攻撃するように作られたモノクロナール抗体が、リツキシマブですが
B型肝炎キャリアの方は、免疫が踏ん張ってウイルスが増殖しないよう持ちこたえていますからね

「リツキシマブはB型肝炎キャリアに投与したら危ないのは分ってますから、ステロイドも併用
したらダブルパンチですね、だけど、ステロイドだけでも肝炎再燃する場合もあるでしょ?」
  かおまる
ステロイド単独治療を受けたSLEやブドウ膜炎の患者さんで、肝炎発病した例もあるそうです
C型肝炎は急激に悪くなることはないので、B型肝炎ウイルスキャリアの方が危ないようです

「私もステロイドのんでますけど、看護師って職業柄B型肝炎ワクチンを接種してるでしょ?」  汗5  
医療関係従事者は、あらかじめB型肝炎ワクチンを接種しておくよう、厚労省も勧めていますね

「ワクチンって毒性を弱めたウイルスを打つんですよね? それはキャリア化とは違うんですか?」  かおまる  
B型肝炎ワクチンは生ワクチンではありません、肝炎ウイルスそのものではなくウイルスのかけら
つまり、ウイルスを車に例えるならば、車のボディ部分のみを注射しているのです

「本当ですか? ワクチン打つ時『B型肝炎がうつって自力で治したのと同じ状態にする注射』
と説明されたのを思い出して、私もB型肝炎発病してないか調べて貰いたくなっちゃって・・・」
  かおまる
B型肝炎ワクチンは、遺伝子組み換え技術により酵母菌に作らせたHBs抗原です
HBsとはB型肝炎ウイルスが肝臓で増殖する際に、大量に作り過ぎた部品を血液中に捨てる物で
感染の有無の判定にはなりますが、感染力は無いのです、車体だけの車では走れませんからね
しかし、HBs抗原に対するHBs抗体は、肝炎ウイルスの感染を防ぐ効力を持っています

「車体に対する抗体を作れれば、車が入ってきても見極めて、やっつけられると言う事ね  かおまる  
針刺し事故したら48時間以内に打てと言われるHBグロブリンはワクチンではないんですか?」

HBグロブリンは、他人が作ったHBs抗体を借りて使う受動免疫なので、効力が1~2カ月しか
続きませんし、B型肝炎ワクチンを打って、すでに自分でHBs抗体を作れる能動免疫を獲得
している方には不要
です、一方、B型肝炎ワクチンは5カ月間かけて三回接種しますが
接種後に本当にHBs抗体を作れているか確認する必要はありますが、効力はずっと持続します

「B型肝炎ワクチンを打っても、抗体は自主生産方式だから、上手く作れない人もあるのね  汗1  
イヤホンで電話してる同僚見て羨ましくなって、アイフォンに変えたばっかりだったのに
その途端に突発性難聴になっちゃってたんです、早く治して音楽とかも聞きたいな~」
  えへ5
もうあと少しの辛抱じゃないですか?  



(注) 悪性リンパ腫に対するR‐CHOP療法とは、シクロフォスファミド、ドキソルビシン、
    ビンクリスチン、プレドニゾロンにリツキシマブを併用する治療法です

(参考) 厚生労働省のHP B型肝炎について(一般的なQ&A)
     CLINICIAN `10 NO. 591 
     肝臓 50巻1号 (2009)免疫抑制・化学療法により発症するB型肝炎対策





ガラパゴスよさらば   だが、まだ使いこなせていないアイフォン (涙)

iPhone4.jpg


ナンとキーマカレー  紅茶豚
ゴーヤチャンプルー   

石釜で焼いたナンを売っていたのでカレーにしました(短絡的発想)
とりあえず、アイフォンでも写真は撮れるようになったぞ!
     




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード