

苦節五十年 干された時期もあった

糖尿病薬服用中の 芽渡保留美さん(架空の人物)生まれたばかりのお孫さん
写真を嬉しそうに見せて下さいました  可愛いですね~初孫さんなんですか?

「おばあちゃんになるのに十年かかったわ~  スマイル2  娘は不妊治療で私と同じメルビンのんだの」
インスリンの効きが悪くなるインスリン抵抗性の状態を改善することで糖尿病に効く
メルビン(メトフォルミン)多嚢胞性卵巣症候群という不妊症に効く場合があります
不妊症の原因の一つにインスリン抵抗性があり、インスリンを沢山分泌して補うので
高インスリン血症となり、卵巣のアンドロゲンが増えて、排卵しにくくなるようです

「娘も、インスリン検査したら出し過ぎていると分かって、メルビン治療したの
でも、糖尿病でもない娘が劇薬のメルビンのんで、低血糖にならなかったみたいよ」
  かおまる  
メルビンはインスリン分泌には影響せず、インスリン感受性を良くするだけです

「時代の違いね~私が糖尿病になった三十年前は、血糖を下げるホルモンはインスリンだけで
糖尿病の人はそれが不足してるんだから、インスリンを出すお薬をのみなさいと言われたわ」
  うへー  
芽渡さんも以前は、インスリン分泌を促すSU剤とよばれるお薬が処方されていましたね
けれども最近は、インスリン抵抗性や高インスリン血症は体に良くないと言われていまして
単独では低血糖も起こしにくいメルビンは、欧米では糖尿病治療の第一選択薬だそうですよ

「一時は恐いお薬と噂されて、しばらくの間あまり使われていなかったんでしょ?」  かおまる
日本では1961年に発売されましたが、70年代に同じグループのフェンフォルミン
というお薬で、乳酸アシドーシスという副作用が出た為、使われない時期がありました

「先生は、芽渡さんは腎臓が悪くないから、のんでも大丈夫だよっておっしゃったわ」  かおまる
乳酸アシドーシスは腎臓が弱っている人にでやすく、又、フェンフォルミンのような
脂溶性のお薬ででやすいのですが、メルビンは水溶性なので、比較的安全だと言われます

「古いお薬にとてもいい効果がある事が解ってリバイバルしたんだよともおっしゃったわ」  かおまる  
メルビンの歴史は古く、1922年に、糖尿病に効くと知られていたフレンチライラック
という植物成分の研究から作られたお薬ですが、丁度芽渡さんが糖尿病になられた頃は
乳酸アシドーシスの副作用のせいで、世間ではあまり使われていない不遇の時代でした

「今でも他科の先生にメルビンのんでると言うと、専門医しか使わない薬だと言われるわ」  かおまる
その後、1998年に発表された、イギリスの糖尿病治療の大規模研究のUKPDSにより
メルビンは体重増加しないで糖尿病を改善し、様々な合併症も良く抑え込むと分かったのです

「SU剤のんでいた頃はHbA1cはよく下がったけど、油断するとすぐ太ったわね」  汗  
インスリンは肥満ホルモンですので、高インスリン血症になれば太りますし
細胞増殖作用もあるので、発癌の危険性が高くなるのではないかとも心配されています

「私が乳癌になった時も、乳腺外科で糖尿病の人は癌になるリスクが高いって言われたわ」  かおまる  
糖尿病があると終末糖化産物を作り易いので、癌になり易いという面もありますが
インスリンを増やす治療方針だと、癌のリスクを高める可能性は否定できないようです

「インスリン注射で発癌性が見つかったという新聞記事を読んだことがあるものね」  かおまる
それはランタスの事だと思いますが、データが公正さを欠くので事実無根の記事なのですが
癌予防の為にはインスリン抵抗性を改善する治療方針の方が良いのは事実です

「メルビンに変えて頂いたお陰かしら、私も何とか乳癌再発せずに無事五年過ぎたわ」  かおまる    
メルビンはインスリン抵抗性改善以外にも、終末糖化産物が出来るのも防ぎますが、さらに
全く別の作用で癌抑制効果もあるのが解り、欧米では癌治療にも使われている位なのです

「メルビンが不妊症にも効くだけでもびっくりなのに、癌にまでも効くの?」  驚き1
体内で燃料が切れた事を察知する燃料センサーのAMPKは、運動すると活性化されますが
メルビンはこのAMPKに作用して、運動したのと同じ状態にして抵抗性を改善します
最近、AMPKが細胞増殖を抑え、癌化した細胞を取り除く作用がある事が判明しました

「乳腺外科でも、適度な運動が再発予防になると言われたけど、そういう訳だったのね」  スマイル  
AMPKにはさらに、癌を引き起こすmTORというところを抑える作用もあるそうですし
メルビンには、乳癌の増殖にかかわる遺伝子蛋白HER2の働きを抑える効果もあるそうです

「私には本当に願ったり叶ったりのお薬ね  えへ5  古いお薬だから値段もお安いしね」
メルビンは、他にも様々な癌に対しての抑制効果が確認されており、メルビンで糖尿病治療
すると発癌リスクが31%下がり、糖尿病の人に多い膵癌に至っては62%も抑えるそうです

「五十年前に発売された時は、メルビンにそんな凄い効き目があるとは思いもよらなかったん
でしょうね~しかも、一旦は世間から消えていたのに、不死鳥のようによみがえったのね」
  えへ3  
いぶし銀のような苦労人のお薬ですよね~やっとメルビンの時代が来たって感じですね


(注) AMPKはp53やp27Kip1を介して細胞増殖やアポトーシスを調節しているそうです
    mTOR(エムトール)を抑制する癌のお薬として腎細胞癌治療薬のアフィニトール(経口)や
    トーリセル(注射)がありますが、とても高価なお薬ですね

(参考) DITN 第394号「メトフォルミンの癌抑制効果~最近の知見~」
     「高用量メトフォルミン製剤の使い方」PDFファイル
     「メトフォルミンの歴史と功績」 監修:河盛隆造 編集:綿田裕孝





主婦ってご飯作り係から卒業できるのはいつなんだろう?

「お母さんがお夕飯作れない日はどうする?」   
娘① 「大丈夫 『クックパッド』 をお気に入りに入れたから」   「そうかい、そうかい」
娘② 「大丈夫 『食べログ』 をお気に入りに入れたから」    「・・・そっ、そうかい」
息子①(実は夫) 「この界隈のラーメン店を一店一店食べ歩いて、
            ラーメンミシュラン を作ってやるよ!」   「・・・そう、なの?」


 エビチリ風  エビ春巻き  カルツォーネとカボチャサラダ


お母さんは 『ご飯作りのみこと』 なんだってさ~


 



福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

寝耳に水はめまいの元

いつも内科の処方箋を持って来られる、高校の生物教師 不破浮和夫さん(架空の人物
は、先日ひどいめまいを訴えておられましたが、今回は耳鼻科の処方箋も持参されました

「いやぁ驚きました、耳鼻科では、耳に水を入れて検査されましてね」  驚き1  
カロリックテスト(温度眼振検査)ですね  耳に冷水や温水を入れると、温度刺激で
めまいが起きますが、三半規管が悪いと起きないので、耳が正常かどうかが判定できます

「そうなんですってね、最初良い方の耳に水を入れたらめまいが二三分間続いたので
とうとう両方悪くなったかとがっかりしましたが、めまいが起きたら正常なんですね」
  かおまる
冷蔵庫に入れておいた点耳薬を、温めずにそのまま耳にたらすとめまいが起きますからね
めまいが起きると、外から眼が揺れる様子が観察されるのででこれを眼振計で測ります

「地震でもないのに揺れてるような気がするのは、自分の目が揺れてるからなんですね」  かおまる  
温水なら悪い耳の方に向かって、冷水なら逆方向に、目が揺れると言われています

「僕は聴覚異常は無いので『前庭神経炎』と診断されました  正月風邪をひいたけど
病院が休診で只ひたすら寝て治したのですが、それが原因かもしれないと言われました」
  かおまる  
『前庭神経炎』は風邪をひいて治った後になり易く、平衡感覚を司る前庭神経が炎症
起こすので、聴覚に影響は無いものの、フワフワした不安定な感じが数か月続きます
でも、最悪神経が治らなくても、中枢で代償機構が働くので必ず治る良性のめまいです

「耳鼻科医からも、歩けない程の状態は脱したようだから、のみ薬で治そうと言われました」 かおまる  
今回耳鼻科から出ているメチコバールの成分は補酵素型ビタミンB12で、傷ついた
神経を治してくれますし、アデホスコーワ顆粒の成分はATPで、両方共めまいに効きます

「ATPはエネルギー源ですね、僕もしょっちゅう試験に出すので良く知ってます」  スマイル2  
のみ薬としてのATPは、エネルギー源というより、伝達物質でして、体内のプリン受容体
という鍵穴にくっついて血管を広げることで、神経に栄養が行き易くなる作用があります

「へぇ、ATPってクエン酸回路で作られるATPの事ではないんですか?」  驚き1
そうなんですが、細胞内ではエネルギー源として働くATPも、細胞外ではプリン受容体
にくっつくことで様々な生理現象を司っているのです  普段内科の方で心臓のお薬として
のんでおられるペルサンチンと言うお薬には、このATPの働きを強める作用があります

「狭心症の薬と、授業で板書している馴染みのATPにそんな関係性があったとは!」  かおまる
逆に、以前に喘息の状態が悪かった頃、のんでいらしたテオドールというお薬や
コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは、このATPの働きを邪魔するのです

「喘息は吸入薬で落ちついておりますが、コーヒー好きなので困りましたね~」  かおまる  
コーヒーでめまいがひどくなる程ではないので、のんで頂いて大丈夫ですよ
ところで、内科処方でも変化がありましたね、今迄のんでいらした胃酸を抑えるお薬
パリエットが、ガスターに変わっていますが、胸焼け症状が軽くなって来たのですか?

「実は、昨日内科を受診した時は、めまいの原因が耳の病気のせいとは分からなくて
つい、医師に、こんなにフワフワするのは貧血なんじゃないかと訴えたのです」
  かおまる
でも、薬歴によると、最新の健診結果では、血液検査は何の問題も無かったようですが?

「医師にもそう指摘されまして、貧血ではないから、鉄剤は出せないと言われましてね」  かおまる
あぁそれで胃酸を抑えるお薬を弱くされたんですね~鉄分の吸収には胃酸が重要な役割
果たしていますので、胃酸を抑え過ぎると鉄の吸収が妨げられてしまいますからね

「医師に、貧血が心配なら、むしろ胃酸の薬を弱めにした方が良いですよと言われまして
僕はパリエットを気に入ってたので、若干抵抗を試みたんですが、無駄でした」
  かおまる 
胃粘膜は年齢と共に委縮して、消化酵素や胃酸の分泌も減少すると言われていますので
弱い薬で充分かも知れません、そもそも、逆流性食道炎の原因は、食物が通過する時だけ
開くはずの、食道と胃の間を開閉している筋肉が、何でもない時に開いてしまうという
下部食道括約帯(LES)の異常で、必ずしも胃酸が出過ぎてる訳ではないそうですよ

「医師も、年取って段々食欲旺盛になっていくって、考え難いでしょ? って言うんですよ」  かおまる
むしろその逆ですよね、胃酸は生きる為に不可欠な栄養素を消化分解する為のものですし
又、口から入った病原体も、胃液の強力な塩酸と酵素である程度破壊されてしまうんですよ

「たちの悪い風邪をひいたのも、胃酸が不足していたせいかもしれないですね・・・  泣き1  
僕がめまいなので、学年末試験問題は同僚の教師が全部作ってくれることになりまして」
  
親切な同僚の先生がいらして良かったですね~困った時はお互い様ですもの

「僕はクエン酸回路が好きでいつも試験に出すんですが、彼はメンデルの法則が好きなんですよ」  えへ5  
それは生徒さん達はヤマが外れて大変かもしれませんね~『前庭神経炎』の方ですが
神経細胞のターンオーバーには時間がかかりますので気長に治療して下さいね


(注)アデノシン三リン酸二ナトリウムの注射剤ですと、特殊な不整脈などにも使われるようですね





私も随分昔に風邪の後遺症のようなめまいが続いたことがあり、
今から考えると『前庭神経炎』だったかもしれないのですが、
病院に行こう行こうと思っているうちに治りました

というか、当時育児が忙し過ぎて、自分の病気では中々病院にかかれませんでしたね~
はぁ~けなげだったんですね、当時の私・・・(今はヘタレ・・・)


福岡伸一

この本は、長女→夫→私とまわって来たのですが、読んだら面白かったです
福岡伸一先生は、ウイルスは生物と認めていないようですね
風邪=有害な粉塵を吸入した時に起こる現象 ということですかね
でも、風邪をひいた時のあの不快感からは、ウイルスに対してどうしても『性悪感』を抱いてしまいます




京都の冬2  去年12月31日の京都風景

京都の冬1  京都の冬3 
雪の京都も綺麗で良かったです    半世紀以上生きてる主人が雪の年越しは記憶にないそうです

 冬の柊家   
柊家も雪景色です   この近所の美味しいパスタ屋さんに行きました

京都の初詣  
初詣の神社の屋根の横に雪の大文字が見えて珍しかったのですがちゃんと写ってません(悲)






福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
