敵に回したら恐い免疫力

皮膚科に通う4歳の 荒留弦君(架空の人物)のお母さんは、弦君がアトピー性皮膚炎
診断された当初は気持ちが動揺し、ステロイド剤にも非常な抵抗感を覚えたようです

「育児雑誌やママ友情報なんかで、恐い薬だっていう先入観を持ってたので・・・」  汗5  
ステロイド外用剤でも、症状にあった強さの薬を短期的に使用する分には安全ですし
むしろステロイドを避けて、いたずらに症状を長引かせるのは決して得策ではありません

「始めはステロイドが入っていない薬を塗っていたんですけど、全然効かなくて
弦が痒がって掻きくずすものだからとびひになっちゃって、大変な思いをしました」
  冷汗1  
最近では、普段せっせと保湿剤を塗り、痒みが出始めたらステロイド軟膏
掻きくずしたら抗生物質軟膏を、と臨機応変に塗り分けていらっしゃいますね

「アトピーとちゃんと向き合おうと勉強した結果、少々のことでは動じなくなりました」  かおまる    
今回は、右腕にはステロイドのアルメタ軟膏を、左腕にはそれより強いステロイドで抗菌剤
も入ったリンデロンVG軟膏を塗布となっていますが、左腕の症状の方がひどいのですか?

「どちらも掻きくずしていて同じような状態ですが、お試しで塗り比べをするんです」  汗1  
それは良い考えですね、アトピーの原因は複雑に絡み合っているので、必ずしも強い薬が
効くとは限らず、ステロイドが強過ぎて細菌感染を起こしている事もあります
逆に、感染により悪化していても、細菌やその毒素にアレルギーを起こしていれば
炎症を抑えるステロイドが効きますし、抗生物質の効かない耐性菌が原因の事もあります

「先生も見ただけじゃ分らないから、塗ってみて効くかどうか試す診断的投薬にしようって」  かおまる    
アトピーだと皮膚のバリア機能が弱いので、普通は入って来れないようなバイ菌の侵入を
簡単に許す傾向があり、とびひやカポジ水痘様発疹症などの感染症にも注意が必要です

「みずいぼにもなり易いですよね~でも、アトピーだとIgE抗体が高い訳でしょ? 
バイ菌から身を守る為の抗体が多いのに、バイ菌には弱いって、矛盾してません?」
  ブー1
アトピーはアレルギーで、本来は外敵をやっつける筈の免疫が、無害な食品などに過剰反応し
相手を攻撃する事で自分自身が傷ついてしまう免疫暴走疾患なので、IgEが高値なんです

「免疫がおバカなので、成長にとって大切な卵なんかに暴走的に発動してしまうのね~」  泣き1 
食物も本来は体にとって異物ですが、消化器には、有用な物と有害な物を区別して
通過を許したり、排除したりする、外敵侵入防止水際作戦用の腸管免疫系が備わっています
ここで無害か有害かを識別しているIgA抗体は、成長に伴い形成されていくのですが
アトピーだとその形成速度が遅いので、食物アレルギーになるのだと言われます

「弦も卵アレルギーがあって、IgA抗体は正常値より低いんです」  かおまる  
IgAが少ないと、食品を無害なものと認識する免疫寛容システムが正常に働かないのです
一方では、食物アレルゲンの侵入を防ぐIgAも不足するのでスルーしてしまいます
消化力が未発達な幼児期は、蛋白質が分解しきれずアレルゲンになり易いとも言われますが
成長と共に、IgA抗体も追い付き、消化力も強くなり、食べても平気になるらしいですよ

「実は、皮膚炎が腕だけになって来たので、食べる練習始めましょうと言われたんです」  スマイル2  
確かに、いつまでもアレルゲン除去食を続けていると、成長にも悪影響が出ますものね
今回は、今迄のアレジオンドライシロップの他に、新たにインタール細粒が出ています
アレルギーを抑えるアレジオンはアトピー症状をやわらげる以外にも喘息予防にもなります

「うっかりよそでプリンを頂いて来てしまい、呼吸が苦しくなった事もありましたね」  かおまる  
インタールは非吸収性薬剤で、体内に吸収されず腸壁にとどまって働くお薬です
アレルゲンを食べると、腸のマスト細胞という所からヒスタミンなどの物質が放出され
それが腸を傷つけて、さらに大量のアレルゲンが流入してしまいますが、インタールは
このマスト細胞を安定化してヒスタミンを出さない様にする働きがあり、結果的に
腸からのアレルゲンの大量流入を防いで、皮膚炎や喘息などにならないようにします

「食前にのませておいて、少しずつ卵料理も食べさせて行くように言われました」  かおまる  
インタールで症状の悪化を防ぎながら、徐々に体を卵に慣れさせるんですね

「不思議なのは、食品毎のIgEを測る検査では、卵は陰性で小麦が陽性だったんです」 かおまる
抗原特異的IgE検査が現実と乖離しているのはよくある事だそうです

「ホントに~  驚き1  パンを食べても平気なのに、マヨネーズだとたちどころに症状が出るので
プリックテストで調べ直して貰ったら、やっぱり卵が陽性で小麦は陰性に出たんです」

アレルゲンを調べるには、プリックテストや食物負荷試験の方が正確だと言われます

「やっぱりね~でも卵焼きが食べられるようになれば、キャラ弁作りも楽になるわ~  えへ5  
弦はピカチュウが大好きなので、今迄たくあんを使ってたんです」

それは、ちょっとしょっぱかったかも知れませんね・・・


(注)食物(抗原)特異的IgE抗体検査=RAST検査
   IgAにはIgE抑制作用もあるそうですが、逆に、ステロイドはIgEを増やす働きがあるので
   短期使用は問題ないが、長期に使用するとアトピー症状を遷延化させる恐れがあるそうです

   抗原特異的免疫抑制機構 : 腸管免疫系は、近縁の細菌同士であっても、病原菌に対しては
   免疫応答の発動により排除しようとするのに対し、腸内フローラを形成する常在菌に対しては
   免疫寛容という正反対の反応
をするそうです  
   乳酸菌やオリゴ糖は腸管の免疫寛容を増強するのでアレルギーには良いんですね

(参考) 社団法人日本皮膚科学会HPのGL
     アレルギー情報センターのGL
     「アレルギーの検査にはどんな意味があるのか」国立成育医療センターアレルギー科
     東京大学大学院農学生命科学研究所HP と ネスレ栄養科学トピック
     インタール細粒のIF




我が家の娘達も幼児期にアレルギーがありました

最初受けた検査で、IgE超高値かつRAST検査で「牛乳&卵陽性」
その後数年経過し、IgE依然高値でRAST検査は「ハウスダスト&カンジダ陽性」
へと移り変わっていきました(ステロタイプな経過)

ですが、牛乳と卵が良くないと診断された翌月が長女の四歳の誕生日で
大好物のチーズ・ケーキを食べさせたのを覚えています(なんちゅう親やねん!)
が、何事も起きずに大丈夫でした(結果オーライな人生)

RAST検査が、本当のアレルゲンを反映していない場合もあるんですね~



   肉団子

肉団子を作る時、娘達が幼い頃お砂場で楽しそうに砂団子を丸めていたのを懐かしく思い出します
その高度に熟練された技術を、今こそ役立てるべき時では? と母は考えるのですが
残念ながら実現した事がなく、いつも私が一人淋しく丸めています(たまには夕飯の支度手伝って!)
 


  はけの森美術館5  はけの森美術館6
       はけの森美術館3       はけの森美術館4
   はけの森美術館  はけの森美術館2

ここは画家さんのお宅だった所をカフェにしたのだそうで、美術館も併設されてます
さすがに雅趣があり武蔵野の秋の紅葉も楽しめました







福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


知らぬ間に埋蔵されていた備蓄

冠雪板志さん(架空の人物)は、痛風発作が完治したので居酒屋に入ろうと
したところを偶然、主治医の先生に見つかって、焦りまくったそうです

「中学の時、ゲーセンに行く途中部活の顧問に出くわしたのを思い出したよ」  冷汗2
冠雪さんは主治医の先生と、子供の時からの家族ぐるみのお付き合いでしたね

「親戚みたいな間柄だから容赦なくて、お前こんな所でのんでたら又痛風がぶり返すぞ  かおまる  
って叱られて、浴びるほど飲んでたビールはキッパリやめましたよ、って言い返した」

プリン体の多いビールは勿論痛風に最悪ですが、アルコール類は全てダメですね

「先生もそう言った、酒類は全部尿酸値を上げるので痛風には良くないって  かおまる
痛みが治ったんなら、次の段階の薬を出すから来週来なさいと言われて渋々来たけどさ~」

先月から、ザイロリックという体内での尿酸産生を減らすお薬が出ていますね
尿酸値を下げるお薬は、痛みや腫れが治まって二週間程してのみ始める方が安全です

「二度とあんな痛い思いはゴメンだから、真面目にのんでたのに、又足が腫れて来て
サンダル生活に逆戻りしたよ、さては先生、間違った薬を出したな~と思ったんだけど」
  かおまる
今回の処方では、ザイロリックは今迄通りで、新たに痛み止めのお薬が加わっています

「先生、まだザイロリックを続けさせる気? 俺には合わない気がするけどな~」  かおまる 
痛風発作の最中に尿酸値を変化させると、かえって発作が長引くと言われていますので
ザイロリックをのんでいて発作を起こした場合は、お薬をのみ続けないといけないのです

「ザイロリックを突然やめる方がヤバいってこと? 驚き1  じゃ、痛いのはどうすればいいの?」
ニフランという鎮痛剤が頓服薬で出ていますので、胃薬のイサロンと一緒にのんで下さい
痛風発作は尿酸結晶を白血球などが異物とみなして貪食することで起きる炎症ですので
予防も兼ねて、白血球の働きを抑えるコルヒチンという発作止めのお薬も毎日のみます

「コルヒチンは発作の時にのんで軟便になったけど、毎日のんだら下痢すんじゃない?」  うへー  
一日1錠ですから心配は無いと思われますが、下痢するようでしたら医師にご相談下さい

「確かに痛みがマックスの時は、一日に6錠とか8錠とかのんでたねぇ」  かおまる
尿酸を下げるお薬をのんで痛風発作が再発したのでは、納得がいかなくて当然ですが
痛風発作とは、昨日や今日尿酸が高くなって起こるのではなく、長期間にわたり高尿酸が
続いた結果関節内に蓄積した尿酸結晶が、何かのきっかけで剥がれ落ちて起こります

「そう言えばここ数年、健診の度に尿酸値が上限ギリギリか、はみ出していたなぁ」  かおまる
ザイロリックをのんで血中尿酸濃度が下がると、関節内の尿酸結晶が雪崩を打ったように
剥がれ落ちる場合
があり、かえって痛風発作が再発する事があるのはこの為です

「先生もザイロリックは少量から徐々に増やしていかないと、発作がぶり返すって言ってた」  かおまる
お薬で血中尿酸濃度を6mg/dl以下に保てたとしても、関節内に溜まった尿酸結晶を
綺麗に掃除し終わるには2年間程かかると言われています

「尿酸値が安全域に下がっても、まだどこかに尿酸結晶が埋蔵されてる可能性があるんだね」  汗5   
高尿酸血症の治療中にもかかわらず痛風発作を起こす人は意外と多く、発作を頻発する場合
発作予防薬のコルヒチンを三か月程、尿酸を下げるお薬と一緒に服用することで防げます
痛風が起こるのは体内の尿酸が溶けだしてきてる証拠なので、喜ばしい事とも言えます

「喜べと言われてもね~友達なんて尿酸値が9もあるのに痛風を起こした事がないんだって」  ブー1
無症候性高尿酸血症だと治療のモチベーションが上がらず高尿酸が放置される傾向があります
その点、すぐに痛くなる方は、孫悟空の頭の輪が締まる様な戒め効果がありラッキーです

「良く言うよ~でも確かに尿酸高いのを放っとくと痛風腎や尿路結石になるらしいね」  かおまる
高尿酸血症だと、脳梗塞や心筋梗塞などの危険性も増すと言われています

「先生が、お前のじいちゃんも心臓悪かったんだから気をつけろと言ったのはそれでか  かおまる  
尿酸ってそんなに毒なの? 先生は尿酸値は低過ぎても良くないんだぞと言ってたけど」

尿酸は体内で悪玉の活性酸素を処理する掃除屋(スカベンジャー)としての役割もあり
その為、腎臓では一旦排泄した尿酸の90%を再吸収して体内に戻している位なのです
尿酸の体内備蓄は、食物からの摂取や体内での自主生産と、尿中排泄とで均衡をとり
一定量に保たれていますが、栄養過多により肥満になるとこの収支バランスが崩れます

「先生が、お前のばあちゃんも太ってたんだから気をつけろと言ったのはそれでか  かおまる  
幼い頃は痩せて黒目がちの可愛い子だったのになぁって、ため息つかれてもねぇ」

痛風は高度成長後の飽食の時代に忽然と出て来た病気で、痩せるとならないらしいですよ

(注) 孫悟空の頭の輪は「緊箍(きんこ)」というそうです

(参考) 高尿酸血症・痛風の治療のガイドライン 2002年
     グラクソ・スミスクライン 高尿酸血症・痛風治療のPit‐fall

   昔の上司作の替え歌  (童謡『ぞうさん』のメロディーで)
『尿~酸、尿~酸、尿~酸が高いのね、そ~よ、血圧もた~かいのよ~』
自転車をこいでる時にフトこの歌を思い出し、こけそうになったという名曲?です





我が家では、飼ってる犬と同じような茶色の事を「キャロブラウン」と呼び
この色を身につけることで、おバカがうつるとされて、不吉な色に認定されています
が、何故だか不思議と家族に人気がある色です(みんなもうおバカだから平気?)

キャロ・ブラウン


最近鶏肉料理が多い我が家・・・

鶏肉と大根と卵の煮もの  鶏肉入りトッポギ  鶏から揚げ酢豚風





福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード