

夢見る頃を過ぎても

エアロビのインストラクター 夢見留 踊子 さん(架空の人物)は華麗な身のこなしで
羨ましい位なのですが、そんな身体能力が優れた方が、このところ寝付けないそうです

「娘がチアダンスで有名な高校に行きたいと言い出して、おじいちゃんの家から通学させる
事にしたでしょ? でも親元から手離すのが早過ぎたんじゃないかと心配になっちゃって」
  かおまる  
あれこれ悩むと寝付きが悪くなりますからね、この春から様々な睡眠導入剤をお試しでしたね

「昔は睡眠薬で自殺なんてこともあったけど、今ではそういう恐い薬は無いんですってね?」  かおまる 
以前は、大量にのむと呼吸が抑制されるバルビツール酸系の睡眠薬しかありませんでしたけど
90年代頃から、生命維持を司る脳幹には影響せず、大脳辺縁系のベンゾジアゼピン(BZ)
受容体
という所に作用して催眠作用を及ぼすBZ系のお薬が、次々販売され主流となりました

「私は寝付きさえすれば朝までぐっすりだから、睡眠導入剤があってるの」  スマイル    
最初ハルシオンというお薬が出て、次にアモバンになり、最終的にはマイスリーで落ち着いて
いらっしゃいますが、これらは全部作用時間が短い超短時間型と呼ばれる睡眠導入剤です

「ハルシオンは昔のんだ事ある睡眠薬だったので、自分からリクエストしたんだけど
ある日、朝起きたら洗濯が済んでるので、主人がやってくれたのかと思って聞いたら
お前が夕べ、明日は朝イチでレッスンあるから、と言いながらやってたよって言うのよ!」
  驚き1  
ハルシオンは切れ味は良いのですが、ごくたまに、そういった物忘れする場合があるようです

「若い頃のんでた時はそんなことなかったけどね、次に変えたアモバンは苦かったしね」  かおまる
アモバンはBZ受容体の中でも睡眠に関係するω1という受容体だけを選んで作用しますので
自然な眠りを誘うと言われますが、唾液中に苦味のある代謝産物が出て来てしまうんですね

「でも、ハルシオンの時の方が恐い夢見てうなされる事はなかったように思うけど・・・」  汗5  
ハルシオンはレム睡眠の時間帯を減らすので、悪夢を見る人には良いかも知れませんね

「レム睡眠の時って、眠っているのに、瞼の下で目がグルグル回っているんですってね?」  かおまる
レムはRapid Eye Motion(急速眼球運動)の略で、体は休眠状態でも
脳が覚醒状態で夢を見たりします  それに対してノンレム睡眠が深い眠りです

「自分のしたことも忘れるような薬は気味悪くてもうのめないから、マイスリーになったの」  かおまる
マイスリーは最新の睡眠導入剤で、やはり選択的ω1受容体刺激薬ですので一番安心ですよ
BZ受容体に作用して効きますが、マイスリーとアモバンは非BZ系睡眠薬と呼ばれています

「確かにマイスリーやアモバンだと、体のだるさが無くて、エアロビの動きにもキレが戻って
来たようだったわ、ただハルシオンの方が、不思議と気持ちが落ち着くような気はしたのよね」
  かおまる
ω1以外にも効くハルシオンには、不安感を抑えたり、筋肉を弛緩する作用もありますからね
しかし、奇異行動などもみられた為、ヨーロッパなどでは使われなくなったらしいですよ

「でもね、このところ元気がなくて私、前迄は、自分でダビングしてレッスン用BGMを
手作りするのが何より楽しかったのに、今はそれが億劫で仕方ないの、ため息もつくし・・・」
  冷汗4
そのようですね、今回の処方箋では、うつ病のお薬のパキシルレスリンに変わっていますね

「実は20年位前にもうつ病やってるので、今回もすぐに自分で気づいたの、昔ダンサーを夢見て
頑張っていた頃があってね~肩の故障で諦めなくちゃいけなくなった時にはさんざん泣いてさ~  泣き1  
一日中ダンスの事しか考えていない生活だったから、それが断たれるとやっぱりね・・・」

うつ病は心の風邪とも呼ばれる程一般的な病で、真面目で几帳面な方がなり易いそうですよ

「だけど、うつ病だと頼みのマイスリーがのめなくなるんだって、困ったわ~」  かおまる  
マイスリーはうつ病の方には処方出来ない事になっていますが、それは保険適用上の問題です

「先生は、睡眠の質を良くするお薬を出しておくから大丈夫と言われたけど、本当なの?  かおまる  
それに、このレスリンというお薬は私には効かないと思うわ、だって前のうつ病の時
確かレスリンというお薬も試したんだけど、全然効かなかった記憶があるもの」
 
パキシルは従来のうつ病のお薬の副作用を少なくした新しいタイプのうつ病薬です
レスリンはご指摘の通り、うつ病薬としてはあまり活躍の場がなかったお薬ですが
後で睡眠の質を良くする効果が見つかり、最近ではもっぱら睡眠剤として使われます
BZ系睡眠薬もレスリンも浅いレム睡眠は減らしますが、レスリンはさらに
深い睡眠と言われる徐波睡眠を増やし、睡眠を継続させる効果があると言われてます

「じゃ、ダンサーでは挫折したけど、エアロビに活路を見出した私と似てるかも?」   スマイル2  
一晩にノンレム睡眠とレム睡眠は交互に4~5回繰り返しますが、年齢と共にレム睡眠の
時間帯は減少
して行くので、若い頃のようには夢を見なくなるみたいですね

「人生の目的の夢だけは年取っても持ち続けたいわね・・・私、娘の事が心配というより
娘が離れて行った喪失感でうつになったみたいね、私もダンサーを夢見ていたんだから
娘の夢を応援してあげなくちゃと頭では分っているんだけど、心が納得してなかったのよね」
  汗1
そのお気持ちとても良く解ります、でも同じダンスですから蛙の子は蛙ってことですね


(参考)kyupinの日記(精神科医のブログ)を始めとする精神科HPを参考に
    念の為各社インタビューフォームを確認

マイスリーは添付文書でうつ病と統合失調症を除外されてますが
これは純粋な薬理作用とは関係ないので、保険適用はローカルルールによるそうです(メーカー談)
メーカー側が治験時にそのような制約をつけた方が早く認可されるからそうしたらしいです

私も子供達のお陰で、人生の荒波?を乗り越えて来られたような気がします
子供って自分にとって、つっかえ棒ですかね





ペチュニア蘇生1 ペチュニア蘇生2
ペチュニア蘇生3 ペチュニア蘇生4

この夏の暑さでプランターは全滅、で、ホームセンターに行くと、ペチュニア苗がない!
見切り品売り場でやっと見つけ一鉢50円のを12鉢購入

レジに並んでると、アドバイザー店員のおじさんが近付いていらして
「これ買うんだったら、根が回ってるからほぐして、咲き終わったところは切り戻して
まぁ、咲かないとは言わないけど、明日一日仕事だな~こりゃ~」と率直なご意見を頂きました

おじさん私明日仕事なのよ! と心の中で思ったが口には出さず
帰宅して1時間で全部やり切りました

その後も、セオリー全く無視の水やり(夜中でも乾いてたらやる、だって自然は夜でも雨を降らすじゃん)
とそんな訳で、今のうちのプランターがこうなってます(すごくね?)

因みに低いところのオレンジ色の花も見切り品でした
(でも12鉢中1鉢はダメにしちゃったけどさ・・・)





福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 



強い薬が大好き   『強力』ラブストーリー

半年ぶりに裂肛(キレ痔)になったのでネリプロクト軟膏が処方された
南郊だの実さん(架空の人物)は、二週間たって再び薬局にいらっしゃいました

「こんな暑い日に歩いてると焦げ目がつくような気がする~ここは涼しいね~」  かおまる  
と、エアコンの前で仁王立ちになりながら、処方箋をさし出されました
前回と同様便を軟らかくするカマが継続して出ていますが、痛みはよくなりました? 

「一時は何とかして肛門以外の所から便を出せないかと思いつめたけど、治って来た」  汗1  
軟膏は今回、強力ポステリザン軟膏ボラザG軟膏に変わっていますね

「今度こそ本腰入れて治したいって希望したから、強力な軟膏に変えてくれたようだ」  えへ4  
ネリプロクト軟膏と強力ポステリザン軟膏では、ネリプロクトの方が強いですよ

「うそっ? じゃなんで『強力』なんてついてるの? 名前倒しじゃん?」  驚き1
ステロイドという炎症を抑える強い成分が配合されているからじゃないですかね
でも、同じステロイドでも強力ポステリザン軟膏に使われているヒドロコルチゾン
よりも、ネリプロクト軟膏の吉草酸ジフルコルトロンの方が強いんですよ

「本当だ、今までの薬のチューブの方には劇薬って書いてある! 騙された~」  ブー1
ステロイドを含まないボラザG軟膏に比べれば、どちらも強いお薬と言えます
強力ポステリザンを二週間使用後ボラザGに切り替える、と指示がありますね

「暑くてボーッと聞いてたけど、医者も強い薬は長く使わないようにと言ってたな」  かおまる    
ステロイド入りの軟膏や坐剤を長く使うと、ステロイド皮膚炎やカンジダ真菌症になる
恐れがあるので、長期連用する場合は、ボラザGなどの安全な軟膏に切り替えます

「以前に出た坐薬も長くは使わないように言われたけど、そういう理由だったのか!」  かおまる
半年前には二週間だけヘルミチンS坐剤というのが出て、やはりその後ボラザG坐剤に
切り替わっていますが、これはステロイドではなく出血を抑えるビスマス系のお薬
これも長期に使用しますと、痙攣や運動障害などの精神神経系の副作用が出易くなります

「善良な市民が真剣に痔を治そうとしてるのに、良く効く薬は二週間で打ち切られるんだ」  かおまる 
初期の裂肛でしたら塗り薬などで完治しますが、何回か繰り返して慢性化した場合
軟膏や坐薬は症状が悪化した時に急場しのぎに使うもので、完治には手術が必要です

「医者は、ポリープもないし潰瘍化してないから、手術を勧める程じゃないと言ったよ  かおまる
ただ、ニトロの塗り薬を試してみても良いかも知れないとは言われたけど・・・」

それは、バソレーター軟膏というニトログリセリンの軟膏だと思われます

「本来は狭心症の薬なので保険が効かないんだとさ、それに副作用で頭痛が出るかも
しれないんだって  心臓の薬をお尻に塗れって言う医者を信頼しても大丈夫かな?」
  かおまる
保険こそ効きませんが、肛門科専門医の間では広く知られた治療法らしいですよ
ニトログリセリンは血管の筋肉の緊張を緩める一酸化窒素を出すので、冠血管が広がり
心臓に血液が行き渡るのですが、同様に肛門括約筋も弛緩させて肛門も広がるのです

「そういうことか  スマイル   でも一番肝腎なのは、便秘にならないようにすることだって」
固い便を無理やり排便するから裂肛になるので、便を軟らかくするカマをのんで
便意を感じたら何はさておきトイレに直行し、決して便意を我慢しないで下さい

「うちは三世代同居だから、朝トイレに行くと、必ず誰かに先越されてるんだ  汗  
特におじいちゃんだと待たされるよ~年寄りだから時間かかるのも仕方ないけど」

排便時長くいきむのも腹圧がかかり良くないので、排便は三分以内に済ませるのが
理想だそうで、出ない時は潔く諦めて一旦トイレから出た方が良いと言われています

「おじいちゃんも痔かもね、新レシカルボン坐剤というのが時々冷蔵庫に入ってるから」  汗5
新レシカルボン坐剤は、浣腸をマイルドにしたような便秘用の坐薬です
腸内で炭酸ガスを発生して蠕動運動を促すので、10~30分で効果が現れ
高齢者に多い排便力が低下した便秘によく使われ、安全で常用しても癖になりません
ヨーグルトや繊維質の食品や多めの水分を摂る事も便を軟らかくする上で有効です

「これだけ暑い日が続くと熱中症が心配だし、水は勿論ガバガバ飲んでるけどさ   かおまる
汗も大量にかいて蒸発するから、この夏はず~っと便が固かったような気がする」

脱水になると、体は便からも水分を吸収して蓄えようとする為、便が固くなります

「してみると、キレ痔になったのも猛暑が原因なのか~高気圧恐るべし!」  驚き1  



(参考) 「Dr.山田の痔のHP」 「大腸・COM」 他

因みに、雪国育ちの私の一番嫌いな気象用語は「西高東低」です

道理で強ポスやネリプロクトはデッドストックになり易いですよね
痔の手術を断り続けている人に、ボラザGがずっと出ていて
もっと強い薬剤があるのになと思っていましたが、今回謎が解けました





この夏は京都で
庭の美しい寺院を訪れました
曼殊院1    曼殊院2    

曼殊院3    曼殊院4



うちの犬とお父さんがシンクロナイズド・スリーピングしています

キャロ・シンクロ・スリーピング




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
