ルーキーパパさん  無罪放免

・・・今回の内容は恩師山崎医師に捧げます・・・

新米当讃 さん(架空の人物)は一か月前から足の水虫で皮膚科に通い始めました
今回も引き続き、ゼフナートクリームが出ていますが、塗ってみていかがでしたか?

「お陰さまで痒みが減り、先生にも随分良くなってるねと言われました」  スマイル2  
塗り薬が合わないと接触皮膚炎を起こして炎症がひどくなる事もありますからね

「父が若い時、酢を塗るといいってどっかで聞いてきて、試したら余計痒くなったって」  かおまる 
それはよくある民間療法ですが効果は薄く、皮膚炎もかえってひどくなると思います

「そんなんだから水虫をこじらせて爪がボロボロになっちゃって、皮膚科に行ったら
爪にまで菌が入ると塗り薬だけじゃらちが明かないとかで、薬を二年位のんだそうです」
  冷汗1  
当時ののみ薬のグリセオフルビンは、菌を鎮めるだけで、死に至らしめる力は無いので
長期間にわたり服用し続けなければ治りませんでしたが、現在は殺真菌作用のある薬が
ありますので、短期間のんで薬剤成分を爪に沈着させれば有効濃度が長期間維持出来ます

「父の時代とは薬も随分進歩して変わってきてるんですね~ かおまる   ゼフナートクリームだって
父が『ハイアラージン軟膏っていうのが良く効くぞ』って勧めるので、それを頼んだら
先生に『同じ系統の塗り薬でも近年発売された方を出します』と変えられたんです」

ハイアラージン軟膏もゼフナートクリームもチオカルバメート系と呼ばれる抗真菌剤で
足の水虫の原因菌として一番メジャーな白癬菌に対しての抗菌力は最強とされています

「真菌って水虫の白癬菌の事ですよね、要するにカビの一種なんですよね?」  かおまる  
水虫は皮膚のケラチン蛋白を栄養源とするケラチン好性真菌で、皮膚に生えるカビです

「去年までは、市販の塗り薬で一旦は良くなっても、毎年夏になると又ぶり返すという
意味不な繰り返しで、ドラッグの薬じゃもう効かなくなってんのかな~と思って」
  うへー 
抗真菌剤が効かない水虫菌は無く、試験管中の戦いでは必ずお薬の方が勝ちますので
根気良く治療して頂ければ治りますが、薬を塗って痒みなどの自覚症状が無くなっても
白癬菌が皮膚表面から奥深くに逃げ潜んだだけで、絶滅した訳ではないので、最低でも
足底皮膚のターンオーバー期間である三カ月はお薬を塗り続けて頂かないと完治しません

「父も『水虫治療の極意は一に根気、二に菌の囲い込みだ!』と熱く語ってくれますね」  かおまる
白癬菌は塗り薬を塗った個所から逃げ出そうとする傾向がありますので、患部より
狭めにお薬を塗りますと、菌が外へ外へと逃げ、水虫のドーナッツ化現象が起きます
そこで、患部より数センチ広めに薬を塗って菌を中心部に封じ込めるのがコツなのです

「あの~つかぬ事をお伺いしますが、カンジダ菌ってのもカビの一種なんでしょうか?」  かおまる
カンジダ菌も真菌の一種ですが、口の中や皮膚や消化器の中にいる無害な常住菌です

「実は今、娘がハイハイ出来るようになった所で、妻に『赤ちゃんにだけは絶対に水虫を
うつさないで』とやかましく言われて、それもあって専門医に通う事にしたんです」
  かおまる
家庭に水虫の人がいると、歩いたりしているうちに家の中に菌をまき散らし
家族内感染する恐れがあるので治療する事が重要ですが、塗り薬を塗り始めれば
まだ完治に至っていなくても、とりあえずばら撒かれる菌が減り、感染力は落ちます

「ところがですね、娘が皮膚科で貰ったおむつかぶれの薬塗ってんのに中々治んないので
もう一度連れてったら、カンジダ菌が見つかって、マイコスポールという薬が出たんです」
  かおまる 
おむつかぶれは、皮膚が尿や便に長時間曝されて、炎症を起こしているもので
症状がひどいと、ステロイドという抗炎症作用の強い塗り薬が使われるのですが
それにより免疫力が弱まる傾向があり、普段はおとなしいカンジダ菌がのさばって
赤ちゃんのお尻に乳児寄生菌性紅斑と呼ばれる皮膚炎を起こす場合があります 

「妻は完璧に、僕が間違えて娘のタオルを使ったせいだと疑っています!」  泣き1  
同じ真菌とはいえ、カンジダ菌と水虫の白癬菌は別種の菌で、新米さんの場合は
ゼフナートがよく効いたということですから、カンジダ感染症ではありません
チオカルバメート系抗真菌剤は白癬菌には最強だけどカンジダ菌には効かないのです

「僕の水虫と娘のおむつかぶれは真菌は真菌でも、違う種類の真菌なんですか?」  驚き1
娘さんの乳児寄生菌性紅斑の原因菌は、パパ由来ではなく、赤ちゃん自身が持ってた
カンジダ菌がステロイドのせいで異常増殖して、日和見感染を起こしたと思われます

「良かった~もうバイ菌扱いされないで済む、今日から又赤ちゃん抱っこさせてくれるかな~」  えへ5  

注) 水虫でもカンジダ菌感染症を併発している場合はチオカルバメート系では効かず
   抗菌スペクトルの広いイミダゾール系の塗り薬が使われるそうです



参考 : 皮膚糸状菌症(白癬)の臨床面   比留間 政太郎 (PDFファイル・全4ページ)
その他の皮膚科ホームページ、中でも『水虫ちゃんねる』の水虫川柳は秀逸でした
大体は皮膚科医の山崎先生に教わった内容で書きました




木曜日に、次女が、食べ終わったお弁当箱と学校ではぐれてしまい
数日後再会して一緒に帰宅しましたが、半端なくカビが生えていました

次女曰く、お弁当箱をそっと開けたらとても賑わっていたので
間違えて他人のカラオケボックスのドアを開けてしまった時のような気持ちだったそうです
「おかあさん、これとてもかもされてるよ」と渡してくれました


1)  子供を育てていて時々ドッと疲れを感じる事がある        はい ・ いいえ
2)  子供を育てていて「何故だ!」と叫びたい事がある        はい ・ いいえ
3)  でも結果的に自分で育てた子だから仕方がないと諦める    はい ・ いいえ

低血圧なので弁当作りは自分的に悲壮感です・・・夕飯のおかずを最大限に利用した弁当

   椎茸入りつくね  椎茸入りつくね弁当





   足をたたんだキャロ

うちの犬は幸い偶蹄目ではなく、肉球目(?)ですが
この写真では足がたたまれているので確認出来ません

畜産農家の方が、家畜の殺処分が決まったけど、せめて死ぬまでは
たっぷりエサを食べさせてあげたいと言ってらして
、泣けました

口蹄疫、早く終息すると良いですね・・・





福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 



歯科治療台よりも恐い真のボスキャラに警戒せよ

インスリン治療中の 羽具期晴美さん(架空の人物)は、前回血圧の薬が変わりました

「アダラートCRというお薬のんでたけど、この頃歯茎が腫れてきたって話したら
先生がお薬のせいかもしれないねと言って、ミカルディスというお薬に変えたのよ」
  かおまる
カルシウム拮抗薬と呼ばれるアダラートは、血管細胞内にカルシウムが入るのを邪魔して
血管を拡げて血圧を下げますが、副作用として、歯肉の線維芽細胞内でのカルシウム流入
抑えられると、線維芽でのコラーゲン分解が抑制されて歯茎が腫れる場合があります

「ミカルディスに変わってからも、血圧は以前と変わらず安定してて良かったけど
歯茎の状態が全く改善されないので、今日、先生が歯科医に紹介状を書いてくれたの」
  うへー
ミカルディスは血圧を上げる体内物質が作用点に結び付くのを抑える高血圧薬でして
歯茎への影響はありませんので、それでも歯肉炎が続くのは歯周病かも知れませんね

「でもねぇ、私歯医者だけは苦手なのよ、子供にはうるさく言って通わせてるけどね」  かおまる 
わかりますが、歯周病があると糖尿病にも良くないので、早く治療した方が良いですよ

「インスリン打ってるのに良く噛めないと、消化吸収が遅れて低血糖になるからでしょ?」  かおまる 
それもありますが、歯周病巣からは、糖尿病を悪化させる体内物質が出るそうです

「へぇ~ 歯の病気と糖尿病にそんな関係があったなんて全然知らなかった~」  かおまる  
その証拠に、歯周病を治療するとHbA1cも低下するそうです

「じゃ、歯周病を放っとかずに治療した方が糖尿病にとってもお得なのね?」  えへ4  
歯周病に限らず、体内で炎症が起きると糖尿病が悪化するのは、つとに知られた事実で
炎症部位から放出される炎症性サイトカインと呼ばれるTNF‐αやIL‐6
インスリンの効きが悪くなるインスリン抵抗性という状態を進行させる元凶なのです
炎症の程度を表すCRPはインスリン抵抗性と比例し、HbA1cとは反比例します

「風邪をひいた月もHbA1cが上がり易いけど、それも炎症を起こした結果なのね」  かおまる  
逆に、糖尿病のコントロールがよくないと、感染症に対する防御力や抵抗力が落ちたり
歯肉でのコラーゲン代謝も低下するので、歯周病になり易く、さらには悪化し易いのです

「糖尿病が歯周病の足を引っ張るのね? お互い足を引っ張りあう関係なのね~」  汗5  
代表的な歯周病菌のジンジバリス菌は、糖尿病の方に特に多く見つかるそうですが
このジンジバリス菌のDNAが冠動脈疾患部や動脈狭窄部のプラークから発見された事で
歯周病が心臓病や動脈硬化の一因であると言われ、糖尿病腎症とも関連しているそうです
さらには歯周病治療によって、血管が詰まる病気のバージャー病、皮膚病の掌蹠膿疱症
低体重児出産や早産、高齢者に多い誤嚥性肺炎などにも効果がある事が解っています

「歯周病って、口の中だけの病気と侮っていたら、全身の病気と関係していたのね」  かおまる  
歯周病も歯肉炎の段階ですと、丁寧な歯磨きや歯石除去で元に戻るそうですが
歯肉組織の破壊がさらに進んで溝が深くなり、歯周ポケットと呼ばれる状態になると
そこから歯周病菌が血液中に入り、内毒素をまき散らして、TNF‐αを増やしたり
様々な全身病を引き起こしたりするのです・・・あれ、羽具期さん、何かお探しですか?

「今、子供のかかりつけの歯医者さんを電話予約しようと思って、携帯を探してるの」  かおまる
たとえ、歯周ポケットが出来たとしても、歯周病菌に良く効く抗生物質もあります

「ヤダ~今日は歯医者さん定休日みたい~ かおまる  じゃ、ともかく抗生物質をのめば治るのね?」
歯周病菌はネバネバしたバイオフィルムに包まれていて、抗菌剤も体の免疫機構も
歯が立ちませんし、抗生物質をのんでも歯周ポケットには出て行かないそうですし

「それじゃどうすれば、その歯医者よりも恐ろしい歯周病菌が退治できるの?」  驚き1  
歯周ポケットに直接抗菌剤を投入するか、歯周組織再生療法などもあるようです
バイオフィルム中の菌は休眠状態で悪さをしないのですが、深くなったポケットからは
菌が体内に侵入していきます それでも免疫力が強ければ速やかに駆逐され心配ありません  
問題となるのは抵抗力が弱くなっている高齢者やコントロールの悪い糖尿病の方なのです

「このところ血糖値が250越す時もあったから、抵抗力が弱まってたかもね~」  冷汗2
羽具期さんはミカルディスの他に、インスリン抵抗性改善薬のアクトスと、中性脂肪を
下げるベザトールをのんでいらっしゃいますが、ミカルディスやベザトールにも本来の
作用以外にインスリン抵抗性改善作用が少しありまして、インスリン抵抗性を治療すると
炎症も治まってCRPも下がり、歯周病にも良い効果があると言われていますよ

「先生も色々考えてお薬変えて下さっていたのね~私も素直に歯医者に行かないとね!」  汗1  


注)  糖尿病では、三代合併症の他に、心臓病や脳梗塞になる危険性も高くなりますが
    六番目の合併症がこの歯周病と言われています。

    一般的大腸菌などから分泌される内毒素は重篤化し易いのですが、
    歯周病菌の内毒素は炎症が軽微なので重篤化しにくく、さらに、
    ジンジバリス菌は免疫系の攻撃から身を守る防御機構を持つ為
     生体は常に軽微な炎症を持続する形になるそうです。




最新の糖尿病ニュースで、アメリカで売られ、日本未発売のサルサレートというNSAIDSが
糖尿病のHbA1cを0.5%下げたという記事
を読みました。

これも、もしかすると、体内の炎症が抑えられてインスリン抵抗性が改善されたことによるもの
かも知れないと思いました。

又、低毒性のフラーレンを用いてインスリンを作るDNAを体内に入れる実験が
マウスで成功したそうです。

以前聞いた話では、ウイルスをベクターに使って遺伝子を入れる方法でしたので、
免疫上色々問題ありでしたが

超微粒子炭素のフラーレンを水溶性にして、ピンセット代わりに使うナノテクならば安心だそうです。






     丁子屋3     丁子屋1
      丁子屋2

連休は主人の実家の京都に行きましたが、カーナビの方が主人よりも京都の道に詳しかったです (涙)
私も郷里に帰れば同じようなものかも知れません

途中、静岡で高速下りて、東海道中膝栗毛にも描かれた『とろろ汁』の老舗に立ち寄り
麦とろを食べ、弥次さん喜多さんの時代に思いを馳せました



     ブルーチーズ1     ブルーチーズ2
       ラザニアと  ブルスケッタ

チーズとパスタとワインとフランスパンと生ハムがあれば生きていける私は生粋の日本人です







福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード