

マシンガンとカタツムリ

(前回の続きです)
公城千子さん(架空の人物)橋本病で、原宿のITO病院に通ってらっしゃいます
「バセドー氏病で以前から通っている従姉妹の紹介で行き始めたの
甲状腺専門病院だから、待合室で他の患者さんの話聞いてると、色々な人がいらしてるわ」

橋本病は甲状腺ホルモンが減り、バセドー氏病は逆にホルモンが出過ぎる病気ですね

「私達って性格も病気も正反対なの  かおまる  でも従姉妹も私と同じチラーヂンSのんでるのよ」
バセドー氏病の薬が効き過ぎて甲状腺機能低下になってしまった場合は、薬を減らせば
いいのですが、甲状腺ホルモン剤を併用して丁度良い状態にする方法もあります

「プラスとマイナスで調節する訳ね  かおまる  でも従姉妹はアイソトープ治療したからなの」
アイソトープ治療後は逆に機能低下になることも多く、むしろ意図的に低下症にして
甲状腺ホルモンを補う方が、コントロールし易くて良いという考え方
もある程です

「ヨードは甲状腺に集まるので、放射性ヨードをのんで甲状腺を小さくする治療法ね」  かおまる  
甲状腺ホルモンには、ヨードを三つ含みホルモン活性の強いT3と、四つのT4があり
T4は肝臓でヨードが一つとれてT3になるので、T3供給源としての役割があります

「甲状腺ホルモンにヨードは欠かせないのに、摂り過ぎると逆に低下症になるみたいね」  かおまる
ヨードの過剰摂取は、日頃ヨードが不足気味の国ですとホルモン過剰を引き起こしますが
海藻類をよく食べる日本では、T4からT3に変換されるのが邪魔されて低下症になります

「うがい薬も、茶色のイソジンじゃなくブルーのアズノールっていう液を処方されるわ」  かおまる 
イソジンなどのヨード含有のうがい薬や、ヨード添加卵や海藻類にも注意が必要です
ヨード摂取による甲状腺ホルモンの分泌抑制をWolff‐Chaikoff現象といい
大抵はすぐにおさまるのですが、まれにこれを契機に本格的な低下症になる方もあります

「不整脈のお薬にヨードが入ってて橋本病になった人も来てたわ」  かおまる
ヨードを含む不整脈薬といえばアンカロンで、長期服用で甲状腺機能低下症になる人が
二割程度あるようですが、不整脈治療は中断できないので、チラーヂンSを併用します

「インスリンを作れなくなってしまう1型糖尿病の人で、橋本病にもなった人もいたわ」  驚き1
1型糖尿病膵臓に対する抗体が出来、橋本病は甲状腺に対する抗体が出来る病気です
このように、本来は外敵を攻撃する役目の抗体が、誤って自分自身の細胞を異物とみなして
破壊
してしまうことで起こる病気を自己免疫疾患といい、この疾患群に共通しているのは
免疫細胞が働き過ぎないようにブレーキを掛ける遺伝子に変異が見られることです

「従姉妹と私も正反対のようだけど、免疫系の異常だから、根っこは同じなんですって」  かおまる   
バセドー氏病も自己免疫疾患で、甲状腺ホルモンを作るスイッチであるTSH受容体を
標的とする抗体が出来て、スイッチを押し続けるのでホルモン生産過剰になるのです

「私や従姉妹は錠剤で済むからいいけど、糖尿病の人は注射しなくちゃならないのね~」  かおまる  
ペプチドホルモンのインスリンはのむと消化酵素でアミノ酸に分解されてしまいますからね
1型糖尿病も橋本病も、ホルモン分泌器官が壊れる自己免疫疾患ですが、両方共
20世紀初頭まで原因や治療法が分からず、不幸にして命を落とす方もあったようです
足りないホルモンさえ補えば、生活に支障無く一生過ごせることも両者共通しています

「専門医も近眼の人がメガネを掛けるのと一緒だよって言ってくれたわ」  スマイル2  
甲状腺ホルモンは口から入れても効くので、最初はヒツジの甲状腺を食べてたようですね

「昔から通院してる方によると、以前は動物の甲状腺の粉をのんでいたんですってね!」  驚き1  
動物由来の乾燥甲状腺末はT3とT4を両方含み、その割合が一定しないので効力が
バラツキ
ます  今は純粋なT4製剤のチラーヂンSが主流となっています

「粉の甲状腺ホルモンだと、バセドー氏病っぽい症状になる事もあるようね」  かおまる  
T3の割合が多いと、一時的に心悸亢進などの甲状腺機能亢進症状がでます
活性型のT3は寿命が短く、T4は逆にとても長いので、T4をのんでおけば
体が必要に応じてT3に変えて使うので穏やかで安定した効果が期待出来ます
体内で働くT3のうち甲状腺由来のものは2割で、残り8割はT4由来だそうです

「私は最初からチラーヂンSだったけど、橋本病と判るまでが大変だったわね」  かおまる
甲状腺機能低下症は高コレステロール血症や心不全などと間違えられ易く
橋本病を疑ってTSHなどを検査しないと、中々見つかりにくい病だと聞きます

「TSHも安定しているし、わざわざ遠方の専門病院にかかる必要もないんだけど
従姉妹と表参道でお食事して帰るのが楽しみで  従姉妹はマシンガントークなのに
私はカタツムリみたいなしゃべり方で、これはもうホルモンのせいというより性格ね」
  スマイル


(注)自己免疫疾患の感受性遺伝子として、活性化されたT細胞にブレーキをかけるCTLA4
   という遺伝子に多型
が見つかっていますが、この多型は一般の人にも見られるもので
   自己免疫疾患を起こすには、複数の遺伝子座に疾患感受性遺伝子を持つ
ことによって
   なり易い体質となり、そこにトリガーとなる事象が起きて初めて発症すると言われています





犯人キャロ3  犯人キャロ4  被害者キューピー人形

本棚のキューピー人形が床に落ちて運悪くうちの犬に見つかりバラバラにされてしまいました  
ピクサーアニメの『トイストーリー』を思い出してしまいました



シーフードスパ  肉ジャガ  コロッケ

娘達は、夕飯ができた時「スパゲッティーがのびるよ~」と呼ぶとすぐにやってきます
パスタ好きの娘に対する最強の『召喚呪文』だそうです
肉ジャガとコロッケも大好物です




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

『君子危うきに近寄らず』は中国の名言

橋本病でチラーヂンSというホルモン剤を服用中の 公城千子さん(架空の人物)
結婚当初から20キロも太ってしまったご主人の健診結果で悩みがあるそうです

「境界型糖尿病なんですって! 泣き1  でも幸いまだ痩せたら治る段階なので、今度来るまでに
1キロ減らしてこいって言われたんだけど、あの人にそんなこと出来っこ無いじゃない?」

一口で『痩せる』と言っても『言うは易く、行うは難し』ですよね~

「次の診察日が近づいて焦りまくった主人が、ネットでググってみたら、中国製品の
糖尿病に効く漢方薬や、痩せるお茶とかを扱っている通販サイトをみつけたの」
  かおまる
今は、海外の医薬品や健康食品がインターネットで簡単に個人輸入できるようですね

「お医者さんに相談してからにして、って言ってるのに、糖尿病が完治したとか
体重が激減したとかいう夢みたいな体験談を読んで、すっかり魅了されちゃった主人は
漢方薬はマイルドだし、中国四千年の歴史があるから大丈夫だよ、って言うのよ」
  かおまる 
残念ながら奥様の心配が的中しています  外国と日本では医薬品の規準が違っており
海外の物は有効性や安全性が確認されておらず、しばしば有害なものも摘発されています

「でしょ?~ 冷汗4  だから、せめて私が薬局で聞いてくる迄買わずに待っててって頼んだの」
ご主人は糖尿病とはいえ境界型で、医師から食事と運動の基本療法のみを頑張るように
指示されていることから、まだ、お薬をのむ程の段階では無いと思われますが
糖尿病が進行していくと、お薬をのむことで丁度良い血糖に下がる段階もあります

「主人も、このまま痩せられないと悪化してお薬のむようになるよって言われたみたい」  かおまる 
その糖尿病のお薬の中で一番効力が強いのが、グリベンクラミドという成分で
日本では、医師が診察した上で処方箋を書かないと入手出来ない劇薬とされていますが
中国製の糖尿病用漢方薬の中に、この成分を含む物が、頻繁に見つかっています

「ホントに?~ 驚き1  主人は軽い糖尿病なのにそんな強い薬のんだら、危ないんじゃない?」
まず、低血糖を起こすでしょうね  尿糖のみで糖尿病と診断していた1970年代に
血糖が高くないのに尿に糖がおりる腎性糖尿の方に、誤って血糖を下げるお薬が出た時は
低血糖から植物人間になったり、悪くすると死亡に至るケースもあったそうですから

「こわいわね~ 冷汗2  でも、何故そんな怪しいお薬が海外では野放しなの?」
海外の政府も見つけたら取り締まっているのですが、イタチごっこなんでしょうね
ご主人の買おうとなさっている漢方薬が、違法な物かどうかは解りませんが
厚生労働省でも注意を呼び掛けており、万一被害が起きても自己責任になってしまいます

「じゃ『完璧糖尿消滅散』はやめさせるわ  『劇的減肥茶』っていうのもダメよね?」  かおまる  
痩せるお茶などの健康食品に関しても、同様に健康被害が多いのです

外国製の痩せる健康食品中からは、食欲抑制剤甲状腺ホルモンが検出される場合があり
一部の国で承認されている、フェンフルラミンやN‐ニトロソフェンフルラミンなどの
食欲抑制剤は、覚醒剤と類似した構造で中枢興奮作用があり、心臓弁膜症や肺高血圧症
などの重篤な副作用も見つかったので、アメリカや日本では使用禁止になっています

「甲状腺ホルモンなら私も毎日のんでるけど、そんなに怪しげなホルモンなの?」  驚き1
のんで簡単に痩せられる甲状腺ホルモンは、昔から痩身剤として悪用されてきましたが
ホルモン過剰による不整脈や心不全や骨粗そう症などの深刻な副作用が起きてしまいます
けれど、橋本病で甲状腺ホルモンの働きが弱っている人が、ホルモンを補うのは治療です

「そうよね~私は血液検査でTSHが正常値なのを確認しながらのんでいるんだもの」  えへ4 
血糖を下げるホルモンはインスリンだけですが、上げるホルモンは5~6種類もあり
甲状腺ホルモンもその一つですので、血糖が上がってしまう恐れすらあります

「私はチラーヂンSのんで、だるさや疲れがとれて元気になったけど
主人がのむと逆効果なのね、主人はむしろインスリンをのめばいいのね」
  かおまる  
甲状腺ホルモンは消化酵素で分解されませんがインスリンは消化されてしまうので
のんで効くインスリンは今のところ存在せず、注射しかありません

「主人の見ていたサイトに『口先インスリン丸』というのもあった気がする・・・」  かおまる
内服しても効果のあるインスリンはあちこちで開発中ですが、まだ成功していません
もし成功すればまず『ランセット』などの世界的権威ある医学雑誌に掲載されると思います
インスリン注射もチラーヂンSも、日本ではグリベンクラミドのように劇薬指定されています

「劇薬のような強い薬は、検査値に基づいて、お医者さんに処方して貰うべき物ね」  スマイル2
グリベンクラミドも、医師の正式な診断を受けた上でのむ分には安全ですからね
(次回に続く)


(注) 血糖を下げるホルモンはインスリンのみですが、グルカゴン、エピネフリン
    糖質コルチコイド、成長ホルモン、甲状腺ホルモンは血糖上昇ホルモンと言われます
    低血糖の方が危険なので、血糖を上げることに関して、人類は保険を掛けてきたんですね



 
動画投稿サイトで、ビールの空き箱にスライディングして人気を博していた
ネコちゃんが、最近TVCMに抜擢されていましたが
うちのイヌは、ネコでもないのに紙袋に入りたがる(自主的に)
落ち着くのか?  そんなに一人きりになりたいのか?

  キャロ・イン・紙袋1     キャロ・イン・紙袋2


ハンバーグに大根おろしを乗せ、あおじそドレッシングで頂いたらサッパリ味になり
主人がこれを二個食べたので、かえってヘルシーではなくなりました
娘と行ったレストランを真似して作ったエビ入りオムライスとクラムチャウダーをまわりに入れたもの
定番のポテトサラダ

 おろしハンバーグ スープ&シーフードオムレツ 定番ポテトサラダ





福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
