優柔不断なオシッコ

能役者みたいに腰をまっすぐに固めた歩き方でそろそろと入っていらっしゃったのは
泌尿器科で前立腺肥大のお薬をのんでいらっしゃる洪固琳さん(架空の人物)です

「参ったよ~この通りギックリ腰になっちゃってさ~ 泣き1  でも整形外科からお薬
出して貰ってのんでたら、毎晩トイレに起きていたのが良く眠れるようになった
麻酔薬でも入っているのかな? ボルタレンとテルネリンとイサロンだけど」


ボルタレンなどの痛み止めは、痛みの原因であるプロスタグランジン(PG)
出来るのを抑えるのですが、PGには同時に胃粘膜保護作用もありますので
胃薬のイサロンが一緒に出たんですね、さらにPGには腎臓の血流を増やす作用
もあり、痛み止めをのむと尿量が減って、結果として頻尿改善効果もあるようです
それと、筋弛緩薬のテルネリンをのむと眠くなりますしね

「なんだ~フワッと眠くなるから麻酔薬かと思ったよ、どっちみち整形外科に  
行かなくなれば又、夜行性の尿意に起こされる日々に逆戻りだけど・・・」
  かおまる  
頻尿には、膀胱から尿を絞り出す神経の伝達物質ムスカリンを抑える抗コリン薬
が効きますが、前立腺肥大の人は副作用の尿閉に注意する必要があります

「尿閉って、去年僕が風邪で体調が悪いのをおしてまでも忘年会に出て  
ドンチャン騒ぎやった時に、オシッコの出が悪くなった症状のことでしょ?」
  かおまる  
冷えたり大量のお酒を飲んだりすると尿閉になり易いですし、風邪薬の中の
クシャミや鼻水を抑える抗ヒスタミン薬と呼ばれる成分にも抗コリン作用があります

「その時も総合感冒薬のんでた、だって幹事なのに休んだら申し訳ないじゃない?  えへ5 
医者にも『夜間頻尿が辛ければ、頻尿改善薬を寝る前にのむという手はあるけど
宴会部長を自認している洪さんには使いたくないんだよね』と叱られた」


前立腺が肥大すると、その中を通っている尿道を圧迫して尿が出にくくなりますので
原則的には抗コリン薬をのんではいけない事になっています、しかし
閉塞がひどくない人が、尿道を開くα遮断薬と併用すれば大丈夫といわれます

洪さんのお薬のフリバスも、自律神経に働いて尿道への圧力を緩めるα遮断薬です
α遮断薬を朝、抗コリン薬を寝る前、と時間帯を変えてのんでいる方もありますよ

「前立腺が肥大して尿の出が悪くなるのは納得だけど、なんで頻尿にもなるわけ?」  ブー1
前立腺肥大により出口を塞がれた膀胱が、苦し紛れに何とか尿を排出しようと
無理矢理収縮したりしているうちに、段々と、膀胱壁の筋肉がコントロールを失って
蓄尿機能に支障をきたし、過活動膀胱と呼ばれる頻尿状態になります
ですから、前立腺肥大では、排尿障害と蓄尿障害と両方の症状が出てくるのです

「排尿障害の方はおかげさんで、フリバスのむようになって、いきまなくても
楽に出るようになったけどね スマイル2  前立腺が段々小さくなって来てるのかもね?」

α遮断薬は排尿機能障害を改善するお薬で、器質障害の改善を期待する場合は
前立腺そのものを小さくする女性ホルモン剤を四ヶ月服用することになります

「医者は、僕ぐらいだったら手術やホルモン治療をするほどではないと言ってた」  かおまる  
α遮断薬をのんでいるうちに、休薬しても症状が悪化しなくなる方も多いようです
前立腺肥大は良性疾患でして、生活に支障さえなければ治療する必要も無いのです

「でも、夜中に何度もトイレに起きるんだから生活に支障は多いにあるよ  かおまる  
若い頃はバタンキューで寝ちゃったら、朝までぐっすりだったけどな~」

夜間は尿の再吸収を促す抗利尿ホルモンの分泌量が増えることで、昼間ほど
トイレに行かなくて済むのですが、このホルモンは年齢とともに減っていきます

「年取ると、前立腺が肥大するだけじゃなく、そんなホルモンすら減っていくの?  冷汗4
やっぱり若い頃は良かったよ~オシッコの勢いも違ってたし、残尿感も無かったし
でも今日は医者が何か奥の手を考えてくれたみたいだよ」


今回の処方では、普段のフリバスに加えてラシックスという利尿薬が出ています
午後三時頃尿の出を良くするお薬をのむと、寝る前迄に尿があらかた出てしまいます
又、夕方からの水分摂取を控えめにして頂くのも効果があるようです

「要するに晩酌を控えろってことか~でも先日終身名誉幹事に選ばれちゃったからな」  かおまる  
ラシックス服用後しばらくはトイレが近くなりますが、尿閉の危険はありません
風邪薬の他に蕁麻疹や胃痙攣のお薬などにも抗コリン作用がありますのでご注意ください

「学生時代夜更かししてたら、オヤジが何度もトイレに起きて来て驚いたけど、今まさに
自分がそうだもんね~ かおまる  出たいのか出たくないのか優柔不断なオシッコで困るよ」




膀胱を収縮させるのは副交感神経系コリン作動性のムスカリン受容体ですが
逆に膀胱筋を弛緩させているのが、交感神経系のβアドレナリン受容体です

膀胱のβ受容体は、ラットやウサギではβ2が多く発現しているので
以前まではヒトでもそうだと思われていました 

ところが最近の詳しい研究で、ヒト膀胱平滑筋にはβ3が多いことが判明し
現在、β3アドレナリン受容体作動薬が画期的な過活動膀胱治療薬として開発中だそうです

一方で、β3受容体には脂肪分解作用もあるので
抗肥満薬としてβ3刺激薬を開発中と聞いたことがあります

という事は、近い将来発売される頻尿治療薬をのむと、嬉しい副作用として
脂肪減少がついてくるようになるのでしょうか ?



なぜか飲み会のお誘いを断れないタイプの人っていますよね~
娘と二人きりの夕飯のときはオープンサンドで手抜きしました  
ブルスケッタの上に鶏照り焼きとチーズをのせて焼いています

エビシュウマイも実はフードプロセッサに入れてしまえばアッというまの簡単調理

逆に翌日自分が出かける予定の日は、前日に肉じゃがを多めに作っておきます
が、多めに作れば多めに食べられてしまうだけでした 涙

  オープンサンド   エビシュウマイ   肉じゃが




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

チーム狭心症の栄光

ヘルベッサーRというお薬をのんでいらっしゃる新造はあ斗さん(架空の人物)
お友達とのゴルフコンペを毎回楽しみにしていらっしゃいます

「俺くらいの年になると皆どこかしら悪くて、つい持病自慢になるんだけど
前回の優勝ペアが偶然同じ薬のんでたので『チーム・ガスター』なんちゃって
随分楽しそうだったから、俺も同じ薬のんでる奴と組みたいなと思ってさ」
  スマイル2  
新造さんと同じお薬のんでいる方もいらっしゃるんですか?

「ゴルフの上手い奴がいて、こないだまでヘルベッサーRのんでたんだけどね
『僕はもうその薬は卒業した、その薬じゃ中々血圧が下がらなくて』ってさ」

ヘルベッサーRは血圧を下げるお薬でもありますが、降圧作用は弱いですからね

「そいつは、ヘルベッサーRをのんでも下がらなかったので、テノーミンという
薬を足してのむようになったんだって、そしたら、脈拍がガタ減りしたんだって」
  かおまる      
両方共、脈を落ち着かせる作用もあるお薬ですからね

「それで、ヘルベッサーRを、同系統のアダラートCRというのに変えたんだって」
アダラートやヘルベッサーはカルシウム拮抗薬というグループのお薬ですが
ヘルベッサー以外のジヒドロピリジン系のカルシウム拮抗薬は頻脈になり易く
β遮断薬と呼ばれるテノーミンとは互いの欠点を補い合うので相性が良いです

「そいつと組めば優勝間違いなしだけど、今はヘルベッサーRのんでないんだ」  うへー  
ヘルベッサーRはベンゾチアゼピン系というカルシウム拮抗薬の中では特殊なタイプの
お薬ですが、新造さんは高血圧ではなく、異型狭心症でのんでいらっしゃるんですよね?

「そうなんだよね~早起きして庭でゴルフスイングの練習してた時に、どうも左肩が
痛むので、整形外科に行ったら、急きょ循環器にまわされて検査入院するハメになった」
  かおまる  
異型狭心症は冠攣縮性狭心症の一種で、明け方から早朝に起きやすいのです

「でも検査の結果、心臓に栄養を与えている冠血管は狭まっていなかったんだよね~」
確かに『心血管が狭い』と書く狭心症ですが、血管が狭くなっていなくても
傷ついていると痙攣が起き易くなり、一時的に狭まってなるのが異型狭心症です

「アセチルコリン負荷検査をやったら、やっぱり狭心症が起きたんでがっかりした」  泣き1  
アセチルコリンは通常ですと血管を広げる自律神経伝達物質です

健康的な血管は平滑筋を弛緩させる一酸化窒素(NO)を分泌しますが、傷ついた
血管だとNOを出さないので、アセチルコリンによって逆に収縮してしまうそうです
異型狭心症では遺伝的にNOを作りにくい体質の人も見つかっています
血管を広げるカルシウム拮抗薬を服用することで発作を予防できます

「ヘルベッサーRはよく効いてるけど、アダラートCRに乗り換えてもいいってこと?」  えへ3  
アダラートCRもカルシウム拮抗薬ですから狭心症に使われますが、全身の血管も
広げるので
高血圧の人向きです、ヘルベッサーは不整脈にも効き心臓選択的と言われます

「発作止めのニトロペンのんでも血圧下がり過ぎてフラッとするもんなぁ」  かおまる 
ニトロペン(ニトログリセリン)は体内でNOになるので、狭心症発作には良く効きます
カルシウム拮抗薬は誰にでも効きますが、ニトログリセリンは効きの悪い人がいます

冠微小血管攣縮という女性に多いタイプの狭心症は、太い冠血管ではなく
心筋中の細い血管が痙攣して起こるのですが、これにもヘルベッサーRが良く効きます
でも、ニトログリセリンは太い血管にしか効果がないので効かないそうです

「そういえば、キャディーさんは『ニトロの効かない狭心症』だと言ってたな
そんな狭心症聞いたことないと言ったけど、本当にあったんだ、そういうの」
  かおまる
他に、お酒に弱い人もニトログリセリンが効きにくいのです
ニトログリセリンが体内でNOとなるには、アルコール代謝酵素が必要なので
その酵素が少ない人は、ニトログリセリンを使ってもNOが出来難いそうです

「俺はちゃんとニトロが効いてるよ~ かおまる  でも深酒しないようには言われてる」
お酒の代謝物のアセトアルデヒドが活性酸素を出して血管を傷つけたり、飲酒により
天然のカルシウム拮抗剤であるマグネシウムが減るので、のみ過ぎは禁物です
酔いが醒める頃が一番危ないので、異型狭心症が明け方起き易いのとも重なり危険です

「酔っ払って寝ちゃうと、ヘルベッサーRのむのもうっかり忘れるから余計危ないね
昔プロを目指してたっていうキャディーさんは俺達なんかより余程上手いらしいよ
そうだ! キャディーさんと組んで『チーム・狭心症』でいこうっと」
  えへ5



地元医師会主催により、作家で病理医でもある、海堂尊さんの
「Aiの社会的導入の重要性」というテーマの講演会に行きました

Aiとはオートプシーイメージング(死亡時画像病理診断)の略で
亡くなった人のCTやMIを撮るようにしよう、という社会的提案です

今は、亡くなっても、正確な死因は分らないままという場合が多いそうです
画像診断ならば、解剖と違い非破壊検査なので、手間や経費もかからず
遺族のこだわりも無く、逆に、死因を知りたいという希望をかなえられ
誰でも一度は死に、しかも一度しか死なないので
これほど平等に制度化出来るものはないというお話でした

その後で海堂さん原作の『チームバチスタの栄光』の映画を観て
Ai撮ってたおかげで真犯人が分った! という筋立てになっていました

海堂さんは小倉智昭さんの『とくダネ!』のコメンテーターでも出ています

    恒例の家メシ画像は、エビマヨと、カボチャのクリームチーズ入りサラダと、焼きカレーです
  エビマヨ   カボチャのサラダ   焼きカレー


福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード