古代はマンモスを追いかけオール 今はカラオケでオール

(前回の続きです)
市味ナキ子さんのお母様一過性黒内症を起こされたのは確か一年前でしたよね
「もう一年になるかな~  朝急に母から携帯がかかってきて、突然右目が真っ暗に
なったと言われ、慌てて救急病院に駆け付けたら、幸い視力は回復していたの  
でも、診察した医師に『血圧と糖尿のお薬をのんでいたので軽く済んだけど
一過性黒内症は脳梗塞の前兆だから今後とも気をつけて下さい』と言われたわ」
  汗5

それ以来、それまでのんでいらした、糖尿病薬のアクトスメルビンと、
高血圧薬のミカルディスに、脳梗塞再発予防のプラビックスが加わりましたね
「ここの薬局で『血小板が活発化するのを抑える』お薬だと説明を受けたわ」

血小板は本来、けがをした時の止血のためには無くてはならないものです
出血すると、血小板の形が変化して偽足を出してくっつきやすくなり(血小板凝集)
フィブリンなどと合わさって固まり(凝固)血栓となり止血しますが
傷口が修復されると、不要になった血栓は線溶により溶かされて掃除されます

血栓を分解する掃除屋プラスミンは、非活動的なプラスミノゲンとして眠っており
プラスミノゲンアクチベータ(t‐PA)に起こされて働き始めるのです
先程話題になったトラネキサム酸は、プラスミンにくっついて邪魔して
その仕事をさせないようにすることで、線溶反応を抑え、出血を防ぐお薬です

一方、t‐PAの働きを抑えるプラスミノゲンアクチベータインヒビター(PAI)
というものが体内からも分泌されており、肥満や糖尿病や高脂血症や
喫煙習慣
がある人では分泌量が増え、運動することで減ると言われます
「だから、糖尿病の人は脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすいと言われるのね」  冷汗1 

PAIの多くは脂肪組織で作られるので、200人の大学生に協力してもらって
調べたところ、若くて健康でも太っていると分泌量が多いことがわかりました
又、同一人物でも日内変動があり、朝の6時頃に分泌がピークになるので
脳梗塞や心筋梗塞などの梗塞性疾患は朝発症しやすいと言われています
「母の一過性黒内症も明け方起きたわ」  驚き1

心筋梗塞の治療は、今は経皮的冠動脈インターベンションが主流ですが
t‐PAを注射して冠動脈に詰まった血栓を溶かすやり方もあります  
このt‐PAの効果も午前よりも午後の方が効きが良く、血栓が溶け易いそうです

糖尿病があると、血小板凝集はしやすくなり、血液凝固因子は増え、
PAI分泌が増えて線溶能力は弱くなる、とトリプルの危険があるそうです
「ホントに母がトランシーノをのんでいたら危ないところだったかもね」  冷汗2

エストロゲンも凝固因子を増やしますので、ピルにも血栓症の副作用があります
「女性ホルモンでもPAIでも、何故そんなに危険なものを、体は分泌するの?」  驚き1 
昔は出血で死亡する危険が多く、人類は出血に関して保険を掛けているのです

例えば、止血の凝固反応はマルチステップで増幅しやすくなっていますし
血小板や凝固因子などの止血材料は、予想必要量の数倍~10倍も用意があります
「確かに血が止まらなくなったら出血多量で死んでしまうわね」  うへー

ところが、凝固を抑える反応や線溶には増幅システムがありませんし
アンチトロンビンやプロテインCやプロテインSといった凝固阻止因子は
必要最低限しか
備蓄がなく、血栓症には大変脆く出来ているのです
「血が止まり易いのと、血管が詰まりやすいのは、背中合わせなのね」  えへ3

朝PAI活性が強まるのも、狩猟民族の時代に夜中に狩りに出かけて、朝
ケガを負って帰ってもすぐに止血出来るように体内時計が進化した為と言われます
「小さい頃指をケガすると、母が包帯をきつめに巻いてくれて、ケガした手を
心臓より高く上げていなさいと言われて、その程度でも不思議と血が止まったわね」
  スマイル2

ところが、平和で戦争もなく、豊か過ぎて飽食の現代ではむしろ、出血による
失血死は減り、人々は、血栓により血管が詰まる梗塞性の病気で命を落としています
「そんなことになったら大変だから、母にもしっかりお薬のんでもらうわ」  汗

お母様の糖尿病薬のアクトスとメルビンには、PAI分泌を減らす効果もあり
血圧のお薬のミカルディスには、血小板凝集や血液凝固やPAI活性を抑える
効果
もありますので、血栓傾向に歯止めをかけてくれるかも知れません
「どおりで救急病院の医師が『いい薬のんでましたね~』と感心していたわ」  えへ5
 


捕まった犬
さる6月×日早朝、埼玉県○○市の交差点で一匹の犬が道路交通法違反の疑いで
逮捕・捕獲された  所有主の供述によると、同犬は、所有主がリードを外した
隙に、開いていたフェンス扉より脱兎の如く走り去り、赤信号を無視して道路を
横切った疑い
がもたれている  当時は交通量が少なく、通行中の車に大迷惑を
かけるなどの大事には至らなかったが、当局は当然の注意義務を怠ったとして
近々、お小遣い減額をも視野に入れて、所有主を書類送検する模様
尚、カーテン横に直径1.5センチの排泄物を留置したのも、同犬の仕業とみて
余罪を追及している

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

6月ショック

いつもは糖尿病のお母さんの付き添いでいらして、ご自身はノイエル細粒
という胃薬だけのんでいらっしゃる 市味ナキ子さん(55歳、仮名)
ですが、今日は珍しくお一人でいらっしゃいました

「夕べからのどが痛くて、診てもらったら真っ赤になってるんですって」  汗
フロモックスという抗生物質と、のどの炎症に効くトランサミンが出ています

「トランサミンって確か、上の子で切迫流産になった時にのんだ覚えがあるわ」  汗5
このお薬は止血剤としても使われますが、喉や扁桃腺の腫れや痛みにも効きます

「お薬って効き目が一つだけじゃないのね」  
作用が一つだけのお薬もありますが、色々な使われ方をするお薬も多いですよ
トランサミンの成分はトラネキサム酸といいまして、アレルギーにも使われます

「思い出した! 驚き1  トラネキサム酸ってあのトランシーノに入ってるやつでしょ?
友達から飲み薬でシミが消えたって聞いて、ドラッグストアに買いに行ったの
そしたら、ガラスケースに入っていて『只今薬剤師不在につきこちらの薬品は
販売出来ません』と表示されてたの  薬事法が変わったんですってね?」

ドラッグストアなどで処方箋なしで買えるお薬のことをOTC薬といいますが
トランシーノはOTCの中でも、薬剤師がいないと販売できない第一類医薬品です

「仕方がないからまた今度にするわって言ったら、55歳以上の人は医師に相談
してから買いに来るように言われたの、ホントにぎょうぎょうしくなったのね~」
  うへー
トラネキサム酸は、出来てしまった血栓を溶けにくくして止血するお薬ですので
副作用として血管が詰まってしまう危険があり、50代後半からは注意が必要です

「でも4月に買った友達は私より年上なのに簡単に買えたのよ」  ブー1
6月1日をもって薬事法が改正されましたので、残念ですがやむを得ないです

「そういえばドラッグストアに『6月から血糖測定用センサーの販売は
停止しました』と張り紙がしてあったけど、この薬局は大丈夫なの?」

血糖測定用センサーは処方箋調剤をしている薬局でしたら引き続き販売出来ます
「良かった、今度母と来た時に、一箱買って帰るつもりだからよろしくね  えへ4

シミは消したいけど、血管が詰まるかもしれないなんて聞き捨てならないわね  冷汗1
でも、今回の風邪薬で出てるってことは、私はのんでも平気なのかしら?」

風邪薬はのんでもせいぜい一週間ですが、シミが消えるまでとなると長期間に亘り
危険度も違います、が、血栓が出来易くなっている人でなければ問題ないです

傷が出来ますと、血小板が集まってフィブリンなどと合わさって凝固して止血する
のですが、体内には血栓の生成が行き過ぎて血管が詰まってしまわないように
適度に血栓を溶かしてしまう線溶という自己防衛反応が備わっています
トラネキサム酸はその線溶を邪魔して止血しますので、逆にいえば手術や性器出血
などの、線溶系が高まった上での出血傾向の時にしか効果がないのです

「だから切迫流産の時のんだのね」  えへ3
ですから、トラネキサム酸は健康な方に無暗に血栓を作らせることは無いのですが
年齢と共に、又は糖尿病や肥満があると、線溶反応を妨害する物質が出てくるように
なり、自己防衛反応がうまく作動しない危険と隣り合わせの状態になっているのです

「じゃ、母のように糖尿病もあり一回脳梗塞もやった人には良くないの?」  冷汗2
そうですね、お母様は軽い脳梗塞で済んでラッキーでしたけど、脳梗塞再発予防
お薬をのんでいらっしゃるくらいですのでおやめになった方がいいかも知れませんね
腎臓から排泄されるので腎機能が弱い高齢者では作用が強く出るようですしね

「トランシーノは母ものみたいと言っていたけど、良かった今聞いといて  スマイル
新しい法律は厳し過ぎると思ったけど、やっぱり体の中に入れるものだから
こうしてちゃんと説明を聞いてからお薬の服用を決める方が理に適っているわね
逆に安易に買えた友達のことが心配になってきたわ」


トラネキサム酸は全てのシミに効く訳ではなく肝斑にしか効きませんので
まずは肝斑かどうかを皮膚科で診てもらった方がいいですね
「いろいろな意味で医師に相談してから決めた方が良さそうね」

偶然ですが、ナキ子さんののんでおられるノイエル細粒は代謝されて
トラネキサム酸になります
ので、若干は同じ作用が期待出来ますよ
「本当に? スマイル2  じゃノイエルをしっかりのんでトランシーノはやめとこうかな・・・」
(次回に続く)

(注) ノイエル細粒 0.5g 服用によるトラネキサム酸のCmaxは 1.75±0.13μg/mL
    一方、 トランシーノ 一回分 に当たる トランサミン 250mg 服用による
    トラネキサム酸のCmaxは 3.9μg/mL です (添付文書より)


 タラ中華風   さばみりん干し   鮭香草焼き
血液サラサラメニューといえば魚料理ですかね~

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

小さく産むと三代たたる

妊娠39週目の蒙敷うむ代さん(仮名、28歳)は鉄剤を服用されています
「レバー苦手なのに我慢して食べて、産科で勧められたビタミンB12と
葉酸入りのサプリも飲んで、鉄欠乏性貧血がやっと正常になりました!」
  スマイル
良かったですね! 貧血がひどいと、低体重児になることもありますからね

「でもせっかく、妊娠中毒症にならないように体重に気をつけてたのに
貧血の為にせっせと食べてたら、12kgオーバーになっちゃったんです」
  汗
蒙敷さんは妊娠前BMIが18なので、それ位増えても大丈夫ですよ  むしろ
母体の栄養状態が悪いと、赤ちゃんが中年になってからメタボに成りやすいそうです

「お腹の中にいる間に、そんな先々のことまで決まっちゃうんですか?」
  ブー1  
胎児期の低栄養は、遺伝、環境に次いで生活習慣病の第三の原因と言われています

オランダで第二次大戦末期の冬、ナチスにより食糧供給が遮断されました
その時の栄養失調状態の母体から生まれた赤ちゃんの中年期を追跡調査した結果
出生時体重が2.5Kg以下だと将来、高血圧、腎疾患、糖尿病、脂質異常症
血液凝固系疾患などになるリスクがとても高くなることが分かりました

「じゃ 『小さく産んで大きく育てる』 のはよくないことだったんだ」  驚き1 
そうなんです、その訳は、胎内の栄養が少ないと、一番重要な脳に優先的に栄養を
送ろうとして血流の再配分が起こり、他の臓器が犠牲になるから
だと言われています

「え~まるでうちの家計みたい~ 先月は、貧血用サプリやベビー服買ったので
家計がピンチって夫に訴えたら 『俺達には赤ちゃんが一番大切なんだ』って
大好きなパチンコを犠牲にして、お小遣いの半分を返してくれたの」
  スマイル2

まさにそういうことでして、栄養配分が変わることによって、腎臓で老廃物を
濾過する糸球体のネフロンの数や、膵臓でインスリン分泌するβ細胞の数
エネルギーを消費する筋肉量が減少するので、生後成長してから、腎臓を悪くしたり
メタボリックシンドロームになりやすい体質が形成されるのです

もう一つの原因は、栄養状態が悪くても生き抜けるように体の代謝系が変化して
飢餓にも強い、脂肪を貯め込みやすい体質になるからだと言われています

「一日一回しか食べないと、三回食べるよりも太りやすいっていうのと同じね」  汗5
DNAは全てが発現する訳ではなく、環境の変化に対応してその場に必要なDNAが
読み込まれます  脂肪を貯め易くするDNAの部分には普通、メチル基がくっついて
発現しないのですが、胎児期栄養状態が悪いとそのメチル基が外れて、DNAが
読み込まれ
太りやすくて痩せにくい体質の発現となって、メタボのスイッチが入るのです

しかも、おばあちゃんが妊娠中低栄養だと、たとえお母さんやお孫さんの世代で
妊娠中に栄養豊富だったとしても、メタボのスイッチが入ったままになるという
三世代にもわたって影響を及ぼすことが、人間でも動物でも確認されているのです

「メタボ体質が三代も続くなんて、マジへこむわ~」  冷汗2
ラッキーなことに、蒙敷さんの貧血用サプリに入っていた葉酸は、赤ちゃんの
奇形防止にもなり妊娠中にはとてもお勧めの栄養素なのですが、さらに先程の
DNAのメチル基を元に戻して、メタボのスイッチをオフにする効果もあるのです

「すご~い、葉酸って超お役立ち系サプリだったんだ~」  えへ5
理想的なのは妊娠中ずっと栄養状態がよく、適正体重で生まれてくる赤ちゃんです 
低栄養に適応して小さく生まれてきても、生後も同じような栄養環境が続くのであれば
メタボにならなくて済む
のですが、現在の飽食日本ではそんなことはあり得ません

「でもそんな今時の日本で、低体重で生まれてくる子なんているんですか?」  驚き1
意外なことに、最近我が国の2.5Kg以下の低体重児出生率は上昇傾向にあり
9%を超えているのですが、どうやら若い女性のスリム願望が原因のようなんです

「そういえば私も、お気に入りブランドの服が着られなくなるのが嫌だったわ
でも、胎動を感じた時からは赤ちゃんが可愛いくて、もう自分の体型なんてどうでも
いいやって思って、この子の為にしっかり食べようって頑張ったんですよ~」
  えへ4

子育ては結構激務なので、きっと出産後は自然と痩せられますよ
愛情一杯に育った子供はストレスに強いというデータがありますが
ラットの赤ちゃんにストレス刺激を与えて、一旦メタボのスイッチが入っても
豊富なスキンシップによってスイッチがオフになったというデータもあるんですよ

(注)『オランダの冬の飢餓』に関する研究の他にも、多くのレトロスペクティブな
疫学研究がなされ、『成人病胎児期発症説』を提唱するDavid Barker教授
によると、出生時2.5Kg以下であった場合、3.41Kg以上であった場合に比べ
50歳児のメタボ発症率は、Odds比で13.5倍だったそうです

万一、低体重で生まれた場合は、焦って体重を増やさず、良質で低カロリーな栄養で
ゆっくり体重を増やして
いけば、ファットリバウンドが防げるそうです

(注)DNA配列が変わらなくても核クロマチン構造が変化して蛋白の発現率が変化する
ことを遺伝子エピジェネティクスといい、遺伝子プロモーター領域のCpGアイランドが
メチル化を起こすと、そこの遺伝子発現が減るそうです

(注)現在の妊娠時至適体重増加は、赤ちゃんが2.5Kg以下にならないように
妊娠前BMIにより規定されています


ベビー服  赤ちゃんと初対面の第一声は「オギャー」です  哺乳瓶
                   この「オギャー」を聞くと、親としてのスイッチが入るような気がします  

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

モンゴロイド・イブ ― お酒を飲めない遺伝子

最近糖尿病薬を服用し始めた 酒蔵のん平さん(仮名・58歳)は浮かない表情です
「職場の飲み仲間に、糖尿の薬のむと酒に弱くなるぞって聞いたけど、ホントなの?」  冷汗2
酒蔵さんののんでおられるアマリールというお薬は、大丈夫ですよ
「そんならいいけど、気のせいか最近どうも二日酔いが長引くんだよね」

アルコールはまず体内でアルコール脱水素酵素(ADH)によって
有毒なアセトアルデヒドに変わり、ついでアルデヒド脱水素酵素(ALDH)
によって無毒な酢酸に変わりますが、アルコールはほろ酔い気分=愉快になり
アセトアルデヒドは悪酔い状態=不愉快になり、酢酸になると酔いが醒めます
ADHやALDHなどのアルコール代謝酵素の強さは遺伝的に決まっています

ADHもALDHも強い人は、アルコール代謝が良くお酒に強い人です
「ザルと呼ばれる営業の田中君はまさにそのタイプだな」  スマイル2

ADHは弱くALDHは強い人は、アルコールが長く続きアセトアルデヒドは
すぐ代謝されるので、楽しく飲めて悪酔いもせずラッキーな人
「酔うと陽気になってすぐ酔拳のマネをする総務の佐藤君はそのタイプだな」  えへ4

ADHは強くALDHは弱い人は、アルコールがすぐにアセトアルデヒドに
変化してしかも蓄積するので、ほろ酔い気分になれず、悪酔いが長引く人
「酒を飲むと頭痛がすると言って、いつもウーロン茶を飲んでる経理の山本君
はそのタイプだな、気の毒に酒を美味いと感じたことがないそうだよ」
  汗5

ADHもALDHも弱い人は、アルコールが長く続いてのみ始めは楽しいけど
アセトアルデヒドも蓄積するので、不快な状態も長引き辛い思いをする人
「僕はどうもそれのような気がする、お酒好きだけど決して強くはないし」  うへー

お酒に強いか弱いかはALDHの強さで決まり、ADHはむしろ弱い方が
アルコールの状態が長続きするので、お酒が楽しくなるようです

ALDHの方をわざと邪魔して、不快なアセトアルデヒドの状態を長引かせて
お酒嫌いにさせる、ジスルフィラムというアルコール依存症治療薬があります
比較的古い糖尿病のお薬に、副作用としてそれと似た作用をもつものが多いので
同僚の方はアマリールとは別のお薬の事をおっしゃっていたのでしょう

「僕でも若い頃は今よりは飲めたんだ、女房よりは強かったはずなんだけど」
男性よりも肝臓が小さい女性は、キャパシティ的にお酒に弱い傾向があり
さらに、女性ホルモンのエストロゲンにADHを強める働きがあるので
若いうちは特に、アセトアルデヒドが蓄積し易くお酒に弱い傾向があります

「でもこの頃は、一緒に飲み始めても女房に介抱される始末だし
こっそりしまっといた大吟醸も、出張から帰ったら女房に飲まれちゃってたし」
  冷汗1
エストロゲンの減る閉経後は、アルコール状態が長く続くようになり
お酒に酔えるようになって美味しくなり、好きになる人が増えるようです

「女房が酒飲みの秘密特訓でもしたんじゃないかとにらんでるんだけど」  スマイル
お酒を飲んでいて段々強くなったとしても、それはアセトアルデヒドにする
別の分解経路の、ミクロゾームエタノール酸化酵素の能力が向上しただけで
ALDH能力の遺伝子は生涯変わらないです  
そもそも、ALDH活性が低い遺伝子はモンゴル民族でしか見つかっていないのです

「そういえば、白人や黒人にはお酒に弱い人はいないって聞いたことがある」
古来人類は強いALDH活性を持っていたのですが、二万年程前三大人種に別れた頃
モンゴロイドの中に突然変異でALDHの働かない遺伝子が出現したらしいのです
その遺伝子はモンゴル民族だけに広まり、日本人の40%はそのタイプなんです

「モンゴル人は痩せてる割に糖尿病にはなり易いし、酒にも弱いし、損な民族だな」  汗
アルコールが多量に飲めなければ、肝障害やアルコール依存症になりませんので
安全弁にもなってるんです  実際、日本人は欧米人より依存症が少ないそうです
それに、少しのお酒で酔えるわけですから、節酒にもなり経済的ですよ

「酒を節約したってエコポイントつかないし、つまんないよなぁ」  ブー1
ブドウ糖の一番手っ取り早い補給路である肝臓のグリコーゲン
アセトアルデヒドの分解でも使われてしまいますので、糖尿病薬を服用中の方が
お酒を飲んでいて万一低血糖を起こした場合には立ち直りが遅れますし
お酒は中性脂肪も増やすので、お付き合いも大切ですがほどほどになさってください

(注)インスリンの分泌を促進する働きのSU剤の中で、添付文書の中に副作用として
   ジスルフィラム様作用=アルコール耐性低下作用の記載のあるものは
   ダオニール、アベマイド、ヘキストラスチノン、デアメリンS、ジメリン、です



 お酒 酒の肴1 酒の肴2
お酒の分解で肝臓のグリコーゲンを使い果たすと、アラニンなどのアミノ酸が代わりに
使われ出すそうですので、酒の肴にはタンパク質を摂った方が良いようです

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード