ウイルス感染注意報  脱水警報発令

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

倍殿がく生君(仮名)は処方箋を手渡すなり崩折れるように椅子に座り込みました
「この中に便を茶色くするお薬は入っていますか?」
そういうお薬は入っていませんが、今日はどうなさいましたか?
「夕べ噴水みたいに吐いたんですけど、悪いもんでも食べたかなと気にせず
寝たんです  でも夜中三回吐いて、やっと吐き気がおさまったと思ったら
今度は明け方から下痢が始まって、しかも便がまっしろしろなんですよ~」
  冷汗2

白色便が出ても血便でないのなら、ロタウイルスにかかったのかもしれません 
普段便が茶色いのは、胆道から茶色い胆汁酸が出ているからなのですが 
胃腸炎を起すウイルスの一部には、胆道を閉じてしまうものがあるのです

「なんかやばい病気とかじゃないんですね?」  汗
ロタウイルス感染症は、比較的小さいお子さんに多く、白色水様便になることから
『仮性小児コレラ』 とも呼ばれますが勿論コレラとは別物です
目下の所、このウイルスにきくお薬は無いのですが自力でやっつけられます
菌の勢いが下火になってくれば便の色も自然と元に戻りますのでご安心ください
ただ、吐気がおさまってからも暫くは下痢が続きますので脱水には注意して下さい

「下痢止めのお薬は出てないんですか?」  驚き1
下手に下痢を止めてしまうと、ウイルスやウイルスの出す毒素(NSP4)
などを体外に排出するのが遅れて、かえって下痢が長引いてしまいます
今回の処方箋では、胃腸が痙攣して痛むのを抑えるブスコパン
吐気を止め、弱った胃腸の調子を回復させるナウゼリン
下痢で失われた善玉菌を補うビフィズス菌製剤のラックビー
脱水症状からの回復が早い電解質飲料の素のソリタTが出ています

「先生は市販のイオン飲料でも飲んどいてと言ったけど
一人暮らしなのでとても買いに行け無いです  ブー1  と答えたら
医療用のを出してあげようって言われました」

ひどい下痢では、水分以外にもナトリウムなども大量に失われます
イオン飲料は本来、発汗を補う目的で作られたものでして、下痢用としては
ナトリウム濃度が少なめですから、塩分を少し足して摂ればよいですよ

「脱水状態ってどんな症状に気をつけたらいいんですか?」  驚き1 
尿の量が減ったり、唇が乾燥したり、目が窪んだりしてきたら、脱水が悪化して
いる証拠ですので、病院で点滴してもらった方が安全ですよ

「参ったなぁ~ 講義は友達に代返頼めるからいいけどバイトは休むしかないな  冷汗1
今月はバイト代は減るし医療費はかさむし、苦しいな~」
  
バイトなさっているんですか?
「はぁ 『フターバックスコーヒー』 でバイトしてます」  スマイル
バイト先でトイレの掃除などもなさいますか?
「『フタバ』は掃除もシフト性です」  

不特定多数の人が利用するトイレを掃除する時は、胃腸炎の原因となる
ウイルス感染防止の為に、使い捨ての手袋とマスクを付けた方がいいですよ
乾燥したウイルスは空気中に漂い僅かな量でも感染するといわれます

「バイトの先輩には、トイレ掃除の時は手袋とマスクするように教えられたけど
俺は手がでかいので手袋し辛くて、どうせ調理場に入る前には指の間まで
丁寧に洗うんだからいいやと思って手袋してませんでした  うへー 
それに、『フタバ』にコーヒー飲みに来る人は元気なんだから、今の俺みたいに
ひどい下痢してる人は来られないんだから、うつらないでしょ、とも思ったし」


ところが、大人ではロタやノロなどのウイルスに感染しても無症状の人もあるのです 
そういう状態を不顕性感染といいますが、やはり感染源とはなるのですよ
「マジですか? それなら店長に頼んでLサイズの手袋買ってもらおう」  スマイル2

今回はどうやらロタウイルスのようですが、胃腸炎を起すウイルスには他にも
ノロアデノなどもありますので、今後とも感染予防を心がけてください
脱水にさえ気をつけていただければ、すぐに回復されると思いますよ
早くよくなって、バイトも勉強も頑張って下さいね
「はっ、はい・・・」  汗5 

(注)最近の動向ではノロウイルスは12~1月にロタウイルスは2~4月に流行が見られます

(注)ロタウイルスとアデノウイルスに関しては簡易迅速検出キットにより診断可能になっています

(注)発展途上国ではロタウイルス感染症は小児死亡原因の約5%を占める恐ろしい病気で
   海外ではすでに二種類の弱毒性ワクチンが使用されています



手作りシュウマイ チンジャオロース ひき肉ムサカ
我が家の学生さん達は、バイトはせず、夕飯の残りおかずを弁当に詰めて持って行き
親から貰っているお昼代を浮かして小遣いを稼いでいるようです
お昼代をあげ、お弁当分の食材代もかかり・・・なんだか二重にとられているような?
日本史で習った「守護と地頭」をちょっと思い出してしまいました

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

血圧偽装疑惑

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

「耐震設計偽装とか食品偽装とかって話聞くとホント許せないんだよね~ 怒
経理畑の僕からすると帳簿を改竄するようなもんでしょ? どえらいことだよね」

数野まことさん(仮名)は経理部なんですか? 道理で数字にお強いですよね

前回から、夕食後に高血圧薬のテノーミンが追加になりましたがいかがでしたか?
それまでの朝一回のノルバスクだけでは、次のお薬のむ直前の血圧(トラフ値)
上がってしまっていたんでしたよね  それに頻脈傾向もありましたしね
「おかげさんで、夜新しいお薬のむようになって脈も早朝血圧も落ち着いてきたよ えへ5

僕は朝血圧が高くなるたちなんで、血圧の薬はずうっと朝のんでいたんだけど
新しいお薬も朝一緒にのんじゃ駄目なのかな?」
 
医師の処方箋ではテノーミンは夕食後に服用することになっていますね

早朝高血圧になるパターンにも色々あります
二十四時間継続して血圧測定が出来る血圧計が出来たことによって
血圧の正常な一日のリズムがわかってきました   それによりますと
血圧は本来、夜睡眠中には低くなるもので、これを dipper型 といいます
一方で夜中も一向に低くならない方があり、 non-dipper型 といいます

そういう方は、朝だけではなく、夜中の血圧も本来の水準にまで下げた方が
脳や心臓や腎臓などにかかる負担を減らして休めることが出来るといわれます
夕食後にお薬のめば、夜中から翌朝にかけての血圧を下げる効果が期待できます
「なるほどね、確かに僕は夜中にちょっとした物音でも目を覚ますからね 汗
こないだ夜中に地震あったの知ってる? 低血圧の女房は横で爆睡してるのに
そんな時でもパッと目覚める僕は昼間と同じ血圧水準が保たれてるってことだね」


血圧は睡眠の深さとも関連しているようで、眠りの深いノンレム睡眠の時は
血圧も下がり、夢を見るといわれるレム睡眠の時は血圧も変動しているようです
「手形が落ちなかった悪夢にうなされた時なんかは、血圧も上がっていそうだな」 冷汗2

一方では夜中の血圧が下がり過ぎるタイプの extreme-dipper型 というのもあり
それはそれで、脳や心臓に血液が行き渡らないことでの虚血による梗塞
起し易くなるのですが、夕食後に血圧のお薬のんでも、夜中の血圧は適正な値
にとどまり、決して下がり過ぎることはありませんのでご安心ください

「医師は僕のBMIが22で太り過ぎてないので、塩分を控えるようにと言ってた」 えへ3
夜間非降圧型の方にありがちなこととして、塩分摂取量が多くなってるそうですよ
「うちのしょうが焼きはしょうがの味しかしないんだもん ブー1 女房があっち行ってる隙に
醤油かけるんだよ、あいつはあんなに薄味好きだから低血圧なんだね、きっと」

奥さんの味覚を尊重した方が血圧には良いと思いますよ

塩分過多だとお薬の効き目も悪くなりますので、24時間効果が続くといわれる
ノルバスクをのんでも、途中で効き目が切れてしまっていたのかもしれません 
それを解消するために二種類のお薬を併用するのですから、半日ずらして
服用
して頂く方が有利ですので、面倒でもテノーミンは夕食後にのんで下さい

「時々飲み会があるので夕飯時のお薬は極力避けたかったんだけど
それじゃ仕方ないか~二種類のお薬のむようになってからは、血圧も脈拍もすっかり
安定してきているよ、見てごらん、この薬局でくれた『血圧手帳』につけてきたんだよ」
 
随分几帳面に記入されていますね  間違えた箇所には訂正印まで押して
起床時の血圧は落ち着いてきていますね、でも夜の血圧が時々高いようですが?

「これは飲んで帰った時だね、でも、夜の血圧の一ヶ月平均値はちゃんと130台に
収まってるでしょ? スマイル2 ウラ技があるんだよ、時々お風呂上りに測っているんだ」

なるほど、ところどころ低い数字も混じってますね、確かに入浴すると
血管が広がって
、血圧が高い人でも一時的に下がるといわれていますからね

「だから、その現象をうまく利用して、夜の血圧の平均値を下げているんだ
数字管理のプロの僕の腕にかかったらこれ位の微調節は朝飯前だね」
 えへ4
でも、それってもしかして血圧偽装問題では?
「これ位の事は薬剤師さんだってやるでしょ? 汗5 実際に測った血圧には
違いないんだからさ」

私は、もしやるとしたら体重偽装年齢偽装ですかね・・・

(注) 夜間降圧が0~10%のものを non-dipper型(非降下型)
    10~20%のものを dipper型(正常型)
    20%以上のものを extreme-dipper型 (過降下型)といいます

(注) Ca拮抗薬による頻脈にはβ遮断薬が良い適応となりますが
    夜間高血圧には交感神経の興奮が関係しているので
    α遮断薬でもよくきくそうです


09-04-18_16-44.jpg  薬局に高血圧にいいレシピの新しいパンフレット入りました
09-04-18_16-45.jpg  
娘の韓国土産の中で辛味噌がとても美味しくすっかり気に入ってしまいました 
やはり美味しいものは塩分多いのかな?  でも燃焼系ではありますよね
一度に食べ過ぎないように気をつけています

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

太っている人に悪人はいない

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

内助野功子さん(仮名)はご主人の代理でお薬を取りにいらっしゃいました
内助野さん、こちらがご主人がいつものんでおられる、ミカルディスという
血圧のお薬と、ベザトールという中性脂肪を下げるお薬です

「主人が突然、長期出張になったものですから、予約日に来られなくなりまして 汗
幸い血圧を記録したノートを先生にお見せしたら『安定していて大丈夫ですね』
と、いつものお薬を出して頂けました  これから出張先に送ってやります」

家庭で測るよりも病院で測った血圧の方が高くなる場合を『白衣高血圧』といい
低くなる場合を『仮面高血圧』といいますが、診察室血圧よりも家庭血圧の方が
脳卒中や心筋梗塞などの危険性を予測出来るといわれます

手首や指先で測った血圧は不正確なので、面倒でも上腕で測ってください
「この薬局で買い求めた上腕式の血圧計を使っていますので大丈夫です スマイル
太っていると、高血圧になったり、脳卒中などにもなりやすいんでしょうか?
主人は若い頃から太っていましたが、その分のんびりとしていて穏やかで
感情が激昂して血圧が上がるようなことは決してないんですが」
 汗5
ご主人は、先日も老婦人に順番を譲って下さいましたし、本当に温厚な方ですね

しかし、肥満があると、インスリンの効きが悪くなる『インスリン抵抗性』の状態になり
体はさらに多くのインスリンを出して対処するような『高インスリン血症』の状態
になりますので、血圧が上がり、脳や心臓で梗塞性の病気も起しやすくなります
『インスリン抵抗性』は糖尿病などすべての生活習慣病の元凶にもなります

「実は主人も、最初は健診で糖尿病の数値が高いといわれて病院に来たのです
てっきり糖尿病が治るお薬を出して頂けるものと期待して来たんですが
意外なことに先生は、腹八分目にし、運動をして下さいとおっしゃいました」
 驚き1
食事と運動は糖尿病の基本療法です
基本療法をおろそかにして、お薬だけに頼って糖尿病を治そうとすると
インスリンの作用が効きすぎて体重が増え、『インスリン抵抗性』が悪化して
徐々にお薬を増やさないとコントロール出来なくなる恐れがあります
それに、お薬無しの基本療法だけで糖尿病の数値が安定する方もありますよ

「やはりそうなんですね、お薬のんだだけで魔法のように糖尿病が治るというのは
他力本願的な甘い考えだったんですね。 冷汗1  私も散々そう言ったんです 
主人はそれまでお昼にこってりした外食を食べていましたので
お弁当を持たせるようにしましたら、一ヵ月後の検査で随分良くなっておりました
又、血液検査でインスリンが十分出ていることもわかりましたので
このまま基本療法でやっていきましょうといわれました」

ご主人のHbA1cが基本療法だけで、基準範囲内の5.8%以下に
コントロールされているのは、奥様の内助の功のおかげだったんですね

「でも、血圧や中性脂肪も高かったので、それについてはお薬のんでいます」 うへー
血圧を下げるミカルディスと中性脂肪を下げるベザトールには
本来の作用以外に、本格的な糖尿病のお薬には及ばないのですが
『インスリン抵抗性』を改善する作用も若干あるといわれています

「では今のんでいるお薬に多少なりとも糖尿病を改善する作用が望めるのですね えへ4
それを聞いてホッとしました。 勿論基本療法は今後もしっかり続けていくつもり
ですが、糖尿病について何のお薬ものんでいないことが少し心細かったのです」

HbA1cが5%台でしたら、細かい血管が詰まることでなる三大合併症は勿論
太い血管が詰まる病気の脳梗塞や心筋梗塞に関しても安心だといわれます

「今日は主人の代わりに来て、色々聞かせて頂いて安心しました スマイル2
本人はいたってのんびり屋さんなものですからお尻を叩いて頑張らせるのが
大変なんです。 血圧も私がうるさく言ってやっと測るんですよ」

うちの主人もBMIが26ありまして、糖尿病ではなくても太っていると
『インスリン抵抗性』になっていますので食事と運動には気をつけています

「実はこう見えて私は短気なもので、主人が気長なので助かっています えへ5
ですから早死にされたら困ります、長生きしてもらわないと
今度は、渋る主人を誘って一緒にウォーキングに行くことにしたんです」

ご夫婦仲良くていいですね~『インスリン抵抗性』が解消されたら
血圧と中性脂肪のお薬も必要なくなるかもしれませんね

(注)ミカルディスやベザトールには本格的な糖尿病薬であるアクトスと同じ
PPARγ活性化作用が見つかっており、インスリン抵抗性改善効果があります


 君子欄  桃1 当店にて咲いた君子欄と桃の花です
    桃2  桃の花はもう葉っぱになっています

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


さくらの花びらがサラサラ散り、血液もサラサラ流れ

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

心房細動という不整脈が見つかった花見さくらさん(仮名)
半年前からワーファリンというお薬をのんでいらっしゃいます

「脳梗塞が怖いからワーファリンのんでくださいといわれたんですが
どうして、悪い所は心臓なのに、脳梗塞のお薬をのむんでしょうか?」
 ブー1
心房細動のように心臓の血流が滞りがちな状態では血栓ができやすくなり
それが脳に飛んで脳梗塞の原因になることがあるので予防が必要になります
ワーファリンは血液を固まりにくくして血栓が出来るのを防ぐお薬です

「血液検査でワーファリンがちゃんと効いているか診てもらいましたら
お薬の効きがイマイチだったそうで、今回からお薬増やすと言われました」
 汗
そのようですね。今日はワーファリンの量が一日3錠に増えていますね
ワーファリンの効き目を測る検査値をINRといいます。 お薬を全くのまない
状態を1.0としまして、血液がサラサラになるに従い数字が大きくなります

「数字が大きくなり過ぎても、今度は出血し易くなって怖いのじゃないかしら?」 冷汗1
その通りです。効き目が強すぎても、脳で出血したりして危険ですので
INRを有効安全域の1.6~2.5となるようにお薬の量を調節して行きます

「主人も血液サラサラにするバイアスピリンというお薬をのんでいます」 えへ3
血栓が出来難くするのは、バイアスピリンのように血小板を抑える抗血小板剤
ワーファリンのように血液が凝固するのを抑える抗凝固剤とがあり、血液の流れ
が速いところでは抗血小板剤、遅い所では抗凝固剤が効くと言われます
心臓内血液滞留をおこす心房細動ではワーファリンによる抗凝固療法が有効です

「でも、主人は血液検査なんてしたことがないと言ってましたが大丈夫でしょうか?」 汗5
バイアスピリンと違い、ワーファリンの効き方にはとても個人差があるのです
といいますのも、ワーファリンは直接効くのではなく、血液凝固に必要な
ビタミンKが、肝臓でリサイクルされ再利用されるのを邪魔して間接的に
血を固まり難く
するものだからです

だから、まず食べ物から摂取するビタミンKの量によって効き目が違いますし
遺伝的体質アルコール摂取や他にのんでいるお薬の種類などによっても
影響を受けやすいお薬ですので、INRを測って有効安全域にあることを
確認しながらのんで頂かなくてはならないのです

「ワーファリンをのみ始める時に頂いた小冊子の中に色々な注意点が
ありましたわね。 緑黄色野菜にはビタミンKが多いと書いてありましたが」
 驚き1
緑黄色野菜中のビタミンK量はさほど気にする程度ではありませんので
控えめにして頂ければいいのですが、納豆やクロレラや青汁はやめて下さい
「大丈夫ですわ。 注意点はしっかり守っています」 スマイル2
食生活が安定していて併用薬にも変化が無い方では、比較的早く効き目も
安定するといわれますが、毎日忘れずのんで頂くことが重要なのです

「でも、歯を抜いたりする時だけは、お薬のまないようにしなくちゃいけない
んじゃなかったかしら? 確か、兄の寅次郎(仮名)がそんなことを言っていました 
お兄ちゃんも随分前から同じお薬をのんでいるんです」
 うへー
以前は、抜歯時はワーファリンを5日程度休薬しなければならないとされて
きましたが、ここ数年の考え方では、抜歯や体の表面の軽い手術の場合は
ワーファリンを休まない方が良いとされています 
目に見える部分の出血でしたらすぐに対処出来ますし
ワーファリンを突然中止する方が余程危険だそうです

勿論、開腹手術などの大手術の場合は、ワーファリンを一旦中止し
その代わりとなる抗凝固剤を点滴しながら手術に望むこととなりますが
「そういえば、先生も『体内の見えない所で出血していたら困るので
一度検便しときましょう』とおっしゃっていました」
 スマイル
知らないうちに消化管で出血していたら、貧血になってしまいますものね

「私は先生のおっしゃる通りにしていますが、兄のことが心配です
青汁やクロレラを飲むような健康に気を遣う人じゃないからそれは安心だけど
納豆は朝ごはんの定番ですし、お酒ものむし、食生活に気を配ってくれる
ような奥さんも居なくて・・・いい年してまだ一人身なんですよ」
 冷汗2
お兄さんにも、食生活に気をつけることと、毎日しっかり決められた量
お薬をのみ続けることがとても重要だということを是非言ってあげて下さいね

(注)海外では経口可能な直接トロンビン阻害薬のキシメガラトラン
発売されており、凝固能のモニタリングをする必要がないといわれます

(注)ワーファリン代謝に関連する遺伝子多型SNPが同定されており
そのタイプの人では出血性副作用が多いと報告されています


   ライト3   ライト2
   ライト1
池袋にフランク・ロイド・ライトの設計した建物を見に行きました
丁度さくらが満開で、結婚式も行われており、素晴らしい風景でした
こういう建物を見た時は名画を見た時と同じような感動があります

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード