

インスリン抵抗勢力

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

「あ~あ、さっぱり意味わかんない」 うへー とぼやきながら薬局に入ってくるなり
紙切れを差し出したのは糖尿病で通院なさっている腰乃太志さん(仮名)です
腰乃さん、これは処方箋じゃなくて『CPR-VOR』の検査表ですが

「ああ、間違えちゃった、ゴメンゴメン、これは血液検査の結果だった 汗5
前回朝ごはん食べずに来て下さいといわれて、血液採られて
今回その結果を渡されたんだけど、これの意味がどうしても解らないんだよ」

『CPR-VOR』が基準値の範囲よりも高い3.5ng/mlとなっておりますね

『CPR』は「CPRペプチド」のことで、インスリンが出来る時に1対1の割合で
排出される不要なカスですが、これを測ることによって自前のインスリンが
どの位作られているか
がわかりますし、『VOR』は「~の前」という意味の
ドイツ語ですが、この場合は「朝食前の空腹時」という意味で使われています
『CPR-VOR』は空腹時にどの位インスリンが出ているかを測った検査値です

「だから僕はインスリンが人よりも出過ぎているって言われたんだけどさ
でも、おかしくない? 僕の友達は糖尿病でインスリン注射打っているんだよ
つまり、糖尿病はインスリンが不足するからこそなる病気でしょ?
インスリンを人より多目に出しているのは結構なことなんじゃないの?」
 ブー1

糖尿病にはインスリンが不足してなる場合と、インスリンの効きが悪くなって
なる場合とがあり、後者を『インスリン抵抗性』の状態といいます
「確かに、人よりたくさんインスリン出してるのにHbA1cが7%台ってことは
僕のインスリンは随分無駄に浪費されているんだろうね」
 冷汗2

『インスリン抵抗性』とは、体が普通よりインスリンをたくさん出さないと
血糖値が下がらないという危機感を感じて、将来使う分のインスリンを
前借りして出してきて使っているのにも似た状態
で、そんなことしていると
膵臓は疲れ果てて、やがてインスリンを出す能力が枯渇してしまいます

それに、血液中にインスリンが多すぎる『高インスリン血症』が続くと
インスリンの受容体が減って、インスリンに対し鈍感な体質になり
又、高血圧や高脂血症の原因ともなり、決していい状態とはいえないのです

「それじゃ、給料の前借りまでしているのに浪費癖のせいでまだ生活が苦しい 冷汗1
みたいなかんじだね。 そもそも、インスリンの効きが悪くなる原因は何なの?」

脂肪はエネルギーを貯めておく貯蔵庫の役割以外に、様々な生理活性物質
出すという重要な働きをしていまして、脂肪細胞のサイズが丁度いい時には
インスリンの働きを助ける善玉物質アディポネクチンを分泌しています

ところが太って脂肪細胞のサイズが大きくなると、善玉が減り、逆にインスリンの
働きを妨げる悪玉TNF-αや遊離脂肪酸を分泌するようになるのです
しかもこの二つは互いに作用を強めあうパラクリン調節系にあることも解っています
「なんだか悪いやつら同士が結託しているような嫌なかんじだなぁ」 汗

でも一方から考えると、『インスリン抵抗性』は脂肪細胞が満杯になったので
もうこれ以上はブドウ糖をお引き受けできませんと、きっぱりと体が
拒否して、自己防衛反応を起している状態ともいえ、比較的早い段階で
『インスリン抵抗性』になる日本人は欧米人に比べ太りにくい体質ともいえます
「インスリンに抵抗しているのは大きすぎて満杯になった脂肪細胞なのか
つまり痩せたら、抵抗勢力も弱まるってことなのかな?」
 スマイル

痩せると悪玉が減り、善玉アディポネクチンがまた盛んに分泌されるようになる
らしいです。 アディポネクチン分泌は『インスリン抵抗性』と反比例するそうです
「インスリン注射を打っている友達はHbA1cが5%台だといってたから
注射したインスリンが有効かつ確実に効いているんだね えへ4

彼はゴルフ仲間なんだけど、僕と違ってプロ並みの腕前でさ スマイル2
僕のボールはしょっちゅう林や池の中や崖下に飛んでっちゃうもんだから
すごくたくさんゴルフボールを買い込んで行かないと不安なので
いつも彼からあきれられて『お前はホントにボールを無駄遣いするなぁ』って
言われるんだよね。 でもまさか、インスリンまで浪費していたとはね~」
 驚き1

お薬で『インスリン抵抗性』を治すことも出来ますが
なるべく生活習慣を見直すことで治せたら、そのほうがベストですよね
「僕もOB出さないようにゴルフの練習頑張って、痩せようかな~」 えへ5



     オムライス      スイートポテト・タルト
春休み中の次女が珍しく自分のお昼用にオムライスを作って食べていました
さつまいものタルトも作りました
裏ごしは途中であきらめたようですが、その方が手作り感があって良かったです
私だってスイートポテト作る時はマッシャーで潰すだけです(汗)

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

その時体重は動いた - ヒスタミンの脳内作用

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

近所のスーパーで立て続けにクシャミしていると、後ろからポンと肩をたたかれ
振り返ると、花粉症で通っていらっしゃる杉かふん美さん(仮名)でした   

「貴方も花粉症なの?」   そうなんです、杉さんと同じアレグラをのんでますよ
「私は、アレグラのんでもクシャミがひどかったので、前回からアレロックという
お薬に変わったのよ。 少し眠くなるけどよく効いているのでよかったわ」
 えへ4
そうですか、アレロックはアレグラより眠くなりやすいかもしれませんね

「アレルギーを抑える薬は何故眠くなるものが多いのかしらね?」 汗5
目や鼻で、アレルギー反応を仲介しているものをヒスタミンといいます
ヒスタミンがヒスタミン受容体に結びつくことによって、クシャミや痒みなどの
不快な症状が起こります。このヒスタミン受容体に先回りして結びつくことで
ヒスタミンが結びつけないようにして、反応が進まないようにすることを
抗ヒスタミン作用といいまして、アレルギーのお薬にはこの作用があるのです

ヒスタミンは脳内では、覚醒作用や、作業能力増強作用がありますので
お薬が脳に入ってしまうと眠くなったり、作業効率が悪くなったりする場合もあります
アレグラは1%程しか脳に移行しないといわれており、眠くなりにくいのです

「そういえば、こないだ、テレビでダイエット特番やってたのね
そしたら、肥満を研究している教授が出てて、ヒスタミンは脳内で満腹中枢を
刺激して『もうお腹いっぱい』という信号を出しているものだといってたのよ」
 ブー1
確かに、脳内ヒスタミンは食事終了の満腹信号を出したりもしてるようです

「その教授の実験では、ラットの脳にヒスタミンを注入したら
食べる量が減って、脂肪も燃えて、体重も減ったそうよ」
 驚き1
脳内ヒスタミンには交感神経を刺激して内臓脂肪を燃やす作用もあるそうです

脂肪には白色脂肪と褐色脂肪があり、白色脂肪はエネルギーを皮下や内臓に
脂肪として溜め込み、褐色脂肪はエネルギーを熱として放出する働きがあります
褐色脂肪細胞は誕生時には100g程あり、成人すると40g程度に減るそうで
その為年齢と共に脂肪が付きやすくなるのですが、遺伝的に褐色脂肪が活発な
方があり、そうでない方に比べて一日の消費エネルギーが200Kcal多いそうです

脳内ヒスタミンはこの白色脂肪の中の内臓脂肪を燃焼させる作用と、褐色脂肪を
刺激してエネルギーを熱として消費促進させる作用もあることが解っています

「その教授の実験では、ヒスタミンを働かなくしたラットは
本来食べない時間帯の昼間にもエサを食べるようになったそうよ」
 驚き1  
脳内ヒスタミンには一日の食事リズムを整える作用もあるようです
総じて脳内ヒスタミンは肥満を抑制しているといわれています

「じゃあ、脳に移行する抗ヒスタミン薬って太りやすくなるの?」 冷汗2
理論上はそうなりますが、抗ヒスタミン薬で太ったという話は聞きませんね
「それでも、何とかして脳にだけヒスタミンを入れられないかしら?」 えへ3
脳内に薬物が入るには、血液脳関門と言う関所があり、残念ながら
ヒスタミンはそこを通れません。 今まで申し上げたことは全て動物実験で解明
されたことで、人間にはラットのように直接脳内に注射する訳にも行きません
そこで、脳内に既に存在するヒスタミンに最大限に頑張って貰うしかないのです

「まぁ、そんなことがどうしたら出来るの?」 えへ5
よく噛んでお食事を召し上がって頂くだけで、咀嚼の刺激が脳に伝わって
脳内ヒスタミンが随分活性化されるらしいですよ。 太っている方は、概して
早食いで荒噛みなのだそうです。 でも、杉さんはスレンダーですよね?

「私は常日頃ダイエットを心がけているせいかメタボ検診も大丈夫なんだけど スマイル2
心配なのは主人なのよ、確かに早食いだし。そういえば、主人ののんでいる
胃薬もヒスタミンを抑えるお薬だといっていたような気がするわ・・・」
 冷汗1

ヒスタミンには、H1からH4までの4種類が見つかっていますが、そのうち
アレルギー反応や脳内の満腹中枢に関係しているのはH1で、胃酸の分泌に
関係
しているのはH2でして、別の受容体を抑えていますのでご安心ください
胃が弱いのでしたら尚更のこと、よく噛んでじっくり味わって食べて頂くと
いいですね。昔の人はきっと現代よりは固いものを食べていたんでしょうね



       次女のシュークリーム           ヒトデクッキー
次女が最近お菓子作りにはまっています
初めて挑戦したシュークリームは何とか自分ひとりで作れました
クッキーは子供達が小さい頃から食べていたレシピのもので
星 ではなくて ヒトデのクッキー だそうです

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

遠山の『菌さん』は正義の味方

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

割烹料亭を切り盛りする清潔すき代さん(仮名)は急性膀胱炎と診断されました
「このところ急にトイレが近くなって痛みもあったので病院来てみたら、案の定」 うへー
クラビットというお薬が出ていますので、一日一回三錠一度に服用して下さい
「以前になった時は確か一日三回お薬のんだような気がするけど・・・」
以前のはフロモックスというお薬で、どちらもばい菌に効く抗生物質ですが
フロモックスは一日三回頻繁にのむことでよく効き、今回の
クラビットは一日一回大量にのむことでよく効くタイプなのです

「やっぱり、膀胱に大腸菌が入ったのかしら?」 冷汗1
膀胱に多少菌が入っても、通常はそれを洗い流す自浄作用が働きます
膀胱炎を起すのは、冷えや疲れなどにより体の抵抗力が弱まっている時ですね

「そういえば最近、お花見のお客さんが増えて座る間もなかったわ・・・
おお嫌、大腸菌だなんて! そうだ、この『手ピカジェル』買ってゆくわ」

有難うございます。でも、さほど神経質にならなくても大腸菌は腸に一杯いますよ
「ええっ? でも大腸菌O157って食中毒を起す怖い菌なんでしょ?
そんなのが腸の中にウジャウジャいるっていうの?」
 驚き1 
O157は病原性大腸菌でして、ほとんどの大腸菌は無害な善玉菌です

「だって、ばい菌のせいで食中毒起こしたら保健所が来て営業停止になるのよ」 ブー1
すべての菌がボツリヌスサルモネラのように病原性を持っている訳ではありません
人間はオギャーと生まれた瞬間から色々な菌に曝されながら生きているのです
栄養のある寒天培地をその辺に置いておくとすぐに菌のコロニーが出来ます
けれど、全ての菌が人間の敵という訳ではなく、病気を起す菌は限られています

「そうなの? ばい菌は人間にとって悪いものだとばかり思っていたけど・・・」 汗5
皮膚常住菌は皮膚から分泌される皮脂を分解して膜を作り角質層の乾燥を
防いでくれて
いますし、人間の体表面には常に一定の細菌群が住みついて
人間と共存共栄しながら、菌同士のバランスを保っています
この正常細菌叢が安定していれば、なかなか外から病原菌が入って来れません

「一見ヤクザ風に見える『遠山の金さん』が実は庶民を守っていたみたいな話ね」 スマイル
勿論、それを上回る強力な病原菌が侵入してくれば感染症になりますし
今回のように、体調を崩すと、普段は自分の免疫力で抑えこんでいた常住菌
の一部がのさばってきて膀胱炎になることもあり、日和見感染症といいます
又、抗生物質の長期服用によって正常細菌叢のバランスが崩れ、普段善玉菌
により抑えこまれていた病原菌がのさばってくる、菌交代症というのもあります

「見えない所で、菌同士の間の厳しい抗争が繰り広げられているのね」 えへ3
例えば、膣内には乳酸菌が住みついて乳酸を産生して酸性に保つことで
カンジダなどのカビ菌がはびこらないように守ってくれていますので
抗生物質をのみ過ぎると菌交代症で膣カンジダ症になることがあります
又、腸内細菌は消化吸収を助ける以外にも、ビタミンを合成して人間に供給して
くれていますので、抗生物質のせいでビタミン不足で口内炎になることもあります

「抗生物質ののみ過ぎもよくないのね」 汗
そうなんですね、でも、医師の指示を守ってのんで頂く分には大丈夫ですよ
「特に膀胱炎の時は、抗生物質のまないと、菌が上がっていって腎盂腎炎
になったりするんですってね? 驚き1 そんなことになったら怖いわ~」

腎盂腎炎が起きた時は、震えがくるほどの高熱が出るそうですので
自分で気付かぬうちに腎臓を悪くしていたということはないので安心して下さい
お薬服用終了後は、細菌尿が無くなったことを医師に確認して貰って下さい

「解りました。 私は商売柄 菌=食中毒 という印象が強くてね
でも菌の中のごく一部の病原菌が病気の元になっているだけだったのね」

人間は今や菌をうまく利用して、抗生物質や人と同じインスリンを作らせています
それに、お店で大評判の『コシの寒梅』や『ハツ海山』などの日本酒の製造過程でも
アルコール発酵は酵母菌、米の糖化は麹菌と、二つもの菌が働いているんですよ
「確かに私の大好物の納豆も納豆菌が作ってくれているんだったわ」 スマイル2

(注)フロモックスは細菌が細胞壁を合成するのを防ぐお薬で、時間依存的に効くといわれ
クラビットは細菌のDNAが増える時のねじれを解く酵素トポイソメラーゼを邪魔するお薬で、
濃度依存的に効くといわれ、一日一回大量にのむ方が理に適っているといわれています



肉まん スープスパゲティー カレー・カルツオーネ
ふと見てみると、発酵食品って意外と多いものですね

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

わかっちゃいるけどやめられない

~前回のブログの続きで、架空の会話形式で説明しています~

麦畑ホップ夫さん(仮名)のお父さんは仕事一筋の会社人間だったそうです
「高度成長期に『モーレツ社員』っていわれた世代だよね
家のことはお袋にまかせっきりで、親父は接待とかで外食も多かったんだよ
酒好きだったし、夕食は夜遅く食べるしで、五十代の頃は太ってたよね
それが、ある朝起きたら突然足の親指の関節がボンボンに腫れてて
どこかでぶつけたんだと思って、整形に行ったら、痛風だって言われた

当時は仕事にしか興味のない人で、餅は餅屋、病気は医者任せって感じで  ブー1 
医者の出すお薬は素直にのんでたけど、自分では何の努力もしなかった
だけど、痛風発作もおさまっていた数年後、検診で糖尿病といわれた」

痛風があると、高血圧や高脂血症や糖尿病などの生活習慣病を併発
している場合が多く、痛風だけという方はほんの4%程度だそうです

高尿酸血症と糖尿病を併発した場合、糖尿病が悪化すると皮肉なことに
尿糖の排泄が増えることで浸透圧の関係で尿が増え尿酸の排泄も増えて
激しい痛風発作は起こらないそうです

「さすがにその時は、薬だけに頼ってきた自分を反省したのか、ある日 汗5
スポーツウエアを買ってきて、明日からジョギングするっていうんだ
それで一気にやせて糖尿病は治ったけど、今度は痛風発作が再発した」

急激な減量で細胞が壊れると核酸からプリン体が出てきて尿酸が高くなり
又、息が切れる程の無酸素運動をしますとATPが再生されず尿酸が増えます
糖尿病が悪かった人が良くなると、それまで高血糖によりマスクされていた
高尿酸血症が表面化してくると言うこともあるようです

「それで、むやみに運動するのも良くなかったと反省して、やっと  スマイル
健康のことを医者任せにせず、自分でもしっかりと勉強する気になって
生活習慣病には有酸素運動がいいとかいって、一駅分歩くようになり
親父は、糖尿病も痛風も自力で克服したと豪語していた」

生活習慣病は今ではメタボリック・シンドロームなどとも言われていますが
中心となる原因としてインスリンの効きが悪くなる 『インスリン抵抗性』 
関わっていると言われており、高尿酸血症にも関係しているそうです
『インスリン抵抗性』 には有酸素運動レジスタンス運動が効くようですよ

「あの親父が退職後は家庭菜園すると言い出したときは正直驚いたよ  驚き1
ワーカホリックが健康オタクに急変して、減農薬野菜作りの研究をして
食べるものにも随分気を遣うようになってきていたんだけどね
寄る年波には勝てず、腰や膝を痛めたりして、運動もままならなくなると
血圧や中性脂肪も高くなり、最近では薬をのんで正常範囲を保っていた」

お父さんも当薬局にいらして頂いているので、存じております

「ところが先日、体調がすぐれないし、脚がむくんで急に体重が増えたんで  うへー
病院にいったら、うっ血性心不全といわれ入院することになっちゃった」

退院後は、心臓の働きをよくするジゴシンというお薬と
体外に水分を排出して心臓の負担を軽くするラシックスとが加わりましたね

「退院後の検診で血糖値が高くなっていたので、又別のお薬も加わった」
ラシックスの副作用としてカリウムが少なくなる場合があり、
そのため血糖値が高くなりやすいのですが、カリウムを体内にとどめる
アルダクトンを一緒にのんで頂ければ大丈夫です

「ところが、今度は尿酸が高くなってきてね」  汗
次に良くあるラシックスの副作用として尿酸が高くなる場合があります
「親父が又痛風を起さないか心配だ。 今じゃ俺と違って聖人君子のような
食生活を送っている親父だからこれ以上自助努力の余地がないからね」

ご安心ください。 先日お父さんの持ってこられた処方箋で
中性脂肪のお薬が、トライコアというのに変わっていましたよ

トライコアにはニューロタンやユリノームと同じ、URAT1という尿酸を細胞内に
取り込む部分に作用して、尿酸を減らす作用があることがわかっています
中性脂肪を下げるのが本業のお薬ですが、尿酸も2mg/dLも下げるようです

腎臓の尿細管にあるURAT1が最近、血管細胞にもあることがわかり
尿酸の多い状態は心臓の血管をも傷つけているらしいといわれています
「俺も、いつまでも俺流の食生活にこだわってちゃ駄目だよな、でも
『わかっちゃいるけどやめられない』んだ」
  えへ4   私も同感です・・・

(注)尿酸値の1mg/dLと、収縮期血圧の10mmHgと、総コレステロール20mg/dLの上昇
が心臓に対して同程度の危険因子だといわれます



 ピザ   ミネストローネ   牛ごぼうキンピラ
育ち盛りもいるので中々メタボリック・シンドロームに考慮したメニューには出来ない我が家です
マルガリータ風ピザにはサラミも入ってます
野菜が多くてヘルシーと思われるミネストローネですが大豆は尿酸多いそうです
キンピラに牛薄切り肉をいれて甘辛く味付けしたのがすきです
わかっちゃいるけど・・・ってやつですね~

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー

痛風といえば尿酸、尿酸といえばプリン体、プリン体といえばビール

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

血圧のお薬とザイロリックという尿酸を下げるお薬をのんでいらっしゃる
麦畑ホップ夫さん(仮名)は、検査結果を見てため息をつかれています 

「女房が、ビールが尿酸によくないって聞いたらしく、いつの間にか
プリン体カットのビールに変えちゃったんだよ でも、なかなか減らないね 汗
今日は尿酸を下げる食べ物を聞いてきてくれって言われて来たんだ」

尿酸を下げる食物というのは、残念ながら聞いたことがありません
プリン体というものは遺伝子の中のDNAに多く含まれる物質ですので
遺伝情報の多い生殖に関わる部分に多いのです

例えば、魚卵を含む卵類、ウニやタラコや白子、種やナッツ類、等
米も種ですがプリン体の多い部分をそぎ落としていますので大丈夫です
ビールの風味の原料のホップは毬花の種ですのでプリン体が多いのです

生殖細胞以外でも細胞内の核には遺伝子が含まれており
大きい細胞は小さい細胞に比べ、核以外の細胞質の部分が大きいので
一つ一つの細胞が大きい筋肉は小さい内臓に比べてプリン体が少ないのです
一番プリン体が少ないのは、細胞がとても大きい植物の細胞ですから
尿酸値を下げる食物ではないけれども、野菜は比較的尿酸値を上げにくいです

つまり、ご飯を主食におかずは野菜中心にして頂ければ理想的ですね
「無理だね~俺はご飯を食べないで、イクラや干物やナッツ類やモツ鍋を
ツマミに、冷たいビールをキューッとやるのが、至福の時だからね えへ5
それに、最後はラーメンで締めるのが俺流なんだ」

プリン体はスープに溶けやすいので、ラーメンのおつゆは飲み干さないで下さい

「難しいな~俺流食生活じゃ尿酸は到底下がりっこないようだな 驚き1 
医者がユリノームとかいうお薬に変えようかと悩んでいたけど
結局血圧の薬を変えてみようということになった」

今回から血圧のお薬がニューロタンに変わっていますね

「血圧の薬で尿酸が下がるのかい?」 驚き1
ザイロリックは尿酸が出来るのを減らし、ユリノームは尿酸の排泄を増やし
尿酸を下げるお薬ですが、ニューロタンには血圧を下げる以外のおまけの作用
として、ユリノームほどではありませんが、同じ作用が見つかっています

「痛風の時に貰ったコルヒチンというお薬はよく効いたけど えへ4
あれは尿酸を下げるお薬じゃないの?」

コルヒチンは白血球の動きを抑えるお薬です

尿酸は本来血液中で溶けているものなので、飽和状態になり結晶化してくると
それを異物とみなして白血球が取り囲んで殺そうとし始めるのです
その尿酸と白血球の闘いによって炎症反応が起こり、赤く腫れて激しい痛み
となるのが痛風発作で、尿酸値の急激な変化により引き起こされますので
発作中はむしろ尿酸を下げるお薬をのみ始めない方がいいのです

発作がおさまっても 尿酸結晶 VS 白血球 の闘いが鎮まっただけで
尿酸値が下がったことを意味するものではないので
尿酸を下げるお薬を発作がおさまってからのみ始めて頂くことになります
尿酸が血液中で溶ける限界の7mg/dL以下なら結晶化しません

たとえ痛風発作がなくても尿酸値の高い状態は、血圧の高い状態と同じで
動脈硬化の危険因子であり、心臓や脳にもよくないので治療は続けて下さい
それと尿酸値が高いと、当然腎臓で尿酸結石が出来る危険性もありますが
尿が酸性だとさらに出来やすくなります 
野菜は尿をアルカリ性にする効果もありますよ

「やっぱり野菜を食べなきゃ駄目か~じゃ、この
『生活習慣病のためのクッキングブック』 を女房に貰って帰ってやろう スマイル
この頃親父も尿酸高くなってきて、女房がメニューに悩んじゃってるんだよ
親父は退職後家庭菜園始めて野菜中心の生活になったら
すっかり尿酸下がってきていたのに、心不全で入院して退院してきてから
又、尿酸値が上がってきてしまったんだ」
 うへー (次回へ続く)



当薬局では、メーカーさんの善意による様々な小冊子や
パンフレット類を、ご提供させて頂いております
お立ち寄りの際にはどうぞご自由にお持ち帰りください
09-03-01_13-18.jpg

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
