

インフルエンザが流行しています

インフルエンザにかんする薬局でのFAQ~

Q:流行りものに敏感なたちなので、律儀に(?)前の流行時もかかった kao06
A:一度かかったら生涯免疫が出来る、はしかやおたふくかぜと違い
インフルエンザは、ウイルスが微妙に変化する為何度もかかる可能性があり
特にA型は毎年マイナーチェンジを繰り返しながら、数年から数十年毎に
フルモデルチェンジをして新型がでますので、一度かかって免疫が出来ても
数年たつとその免疫はもう有効ではなくなるので、又かかる可能性があります

Q:X医院の予防接種の方が、他の医院のよりも効くような気がする
A:世界保健機構(WHO)の流行予測データに基づき、厚生労働省で専門家が
協議してワクチンを作りますので国内どこの医療機関で受けても同じものです

Q:兄弟とも十日前にワクチン受けたのに、片方だけがインフルエンザになった kao04 
A:ワクチンは接種後2週間程してから効き目が現れ始め、5カ月間持続すると
されていますが、過去に感染歴やワクチン接種歴がある人の方が、その時の
免疫の記憶(ブースター効果)が残っている分だけ効きがいいそうです

人はインフルエンザウイルスの表面のヘマグルチニン(HA)とノイラミニダーゼ(NA)を
目印として 「こいつは以前にも出会ったことあるくせ者だぞ! であえ~であえ~」 
とばかりに、免疫細胞が集まってきてウイルスをやっつけるのです

このHAだけを病原性を無くして取り出してきて、注射することで
HAをくせ者の目印として認識する抗体を自主的に作らせてやろうというのが
予防接種ですから、その抗体を作る能力には個人差があるのです

Q:予防接種してもなったということは、ワクチンと合わないウイルスだったのか?
A:ウイルスの種類はあくまで予測したものであり、又、新型のウイルスが出たり
しますので、ワクチンとウイルスが適合していなかった可能性はあります

しかし、抗体を作るのは人それぞれの免疫力なので、同じワクチンを接種しても
抗体価の上昇には、免疫能力的な個人差が出てくる可能性もあります

米国の報告では、ワクチンとウイルスが一致している場合、65歳以下成人での
発症予防効果は70~90%、施設内高齢者で30~40%とされていますので
逆にワクチンが合っていても若者で30~10%の人では発症してしまうのです

Q:昔はインフルエンザに効く薬は無いと言われて、抗生物質を出された
A:以前は確かにウイルスに効くお薬はありませんでしたが、高齢者や抵抗力の
弱い方だとインフルエンザによる上・下気道炎から二次的に細菌感染を
起しやすかったので、予防的に抗生物質を投与されるケースもありました

インフルエンザウイルスでは膿性痰にはなりにくいといわれるので
今でも、痰が膿性を帯びてきた場合は細菌感染が疑われて抗生物質が出ます

抗生物質は細菌に細胞壁を作らせないようにして殺す作用がありますが
細胞壁を持たず、核酸とそれをつつむ殻蛋白しかないウイルスには効きません

近年インフルエンザに効くお薬として、タミフルとリレンザが出てきました
インフルエンザは表面にヘマグルチニン(HA)とノイラミニダーゼ(NA)という
二つの糖蛋白を持ち、HAで人の気道粘膜細胞に入りこみ、中で増えてから
NAで細胞の外に出てくる、ということを繰り返して増殖していきます

タミフルとリレンザは、このNAの働きを邪魔することで
ウイルスを細胞の外に出て行けないようにして、増殖を抑えます
既に増えてしまったウイルスを殺す作用はないので
インフルエンザの初期段階で使わないと効果が望めないのです
発症後48時間以内に服用を開始することで罹患期間を短く出来ます

Q:でもそのタミフルで異常行動が出たと言うニュースを聞いたよ kao05
A:異常行動の発現頻度は、タミフルをのんだ場合とのまなかった場合で
それぞれ、11.9%と10.6%と有意差が認められなかったそうです
米国食品医薬品局(FDA)や日本小児科学会の見解によると
タミフルと異常行動の間に因果関係があるとは結論付けられないとされています

元来、小児ではインフルエンザ脳症といいまして、インフルエンザの合併症
による急性脳症の存在が年間100~200例程度報告されており、異常行動が
タミフルによるものか、インフルエンザ脳症によるものかは判別不能なのです

そこで、何が原因かはっきりしないので、インフルエンザ発症後は
タミフル服用の有無に関わらず、少なくとも2日間は保護者が患者であるお子さんを
見守っていてあげるように厚生労働省より勧告が出ています

Q:リレンザだったら異常行動の心配はないのかな?
A:異常行動がタミフルによるものか、インフルエンザ脳症によるものか
判っていない以上、リレンザを使用してもインフルエンザ脳症の危険は
否定出来ないことから、やはり二日間の経過観察は必要と思われます

Q:タミフルの効かないインフルエンザが出てきてるそうじゃない? 無言、汗
A:2007/08シーズンから、NA蛋白質が変化して、タミフルが効かなくなった
H1N1型(A型)インフルエンザウイルスが、北欧諸国で報告され、北半球へと
拡大し、南半球へと移り、現時点で始まったばかりの2008/09シーズンでも
先日の町田市の病院のニュースでもタミフルの効かないウイルスだったと
報道されたように不気味な広がりを見せています

今年の1月15日でのインフルエンザウイルス分離状況によると、B型が19%
A型のH3N2が45%、A型のH1N1が36%、と三種類の混合流行で
このうち、A型のH1N1タイプがタミフル耐性菌であるとされています

が、リレンザは効くとされており、又、タミフルが使われていない地域から
発生していることから、タミフルの乱用が原因で出てきたのではないとされています

Q:ドクターが熱さましは必要最低限にしてくれと言ったけど、どうして? エエェッ!?!?
A:ウイルスを完全に撃退しないうちに、解熱剤で発熱を抑えてしまうと
ウイルスが体内にとどまり、かえって感染症が長引いてしまうことがあります

平熱よりやや高めの37度台くらいの方がリンパ球の働きがよくなり
免疫力が活発になってウイルス排除が早まるといわれています
但し、小児では高熱で熱性けいれんを起す場合があるので
そういうときは、迷わず使って下さい

Q:ドクターがうちにある熱さましは使わないでくれと言ったけど、どうして?
A:ある種の解熱剤で、小児のインフルエンザ脳症のリスクを高めると報告されて
おり、15歳以下のインフルエンザには投与を禁止されています

家庭の常備薬の中にはそういった解熱剤と同じグループのお薬も多いので
使用しないで下さい。 ウイルス感染した時の熱さましは、医師から処方された
もの
を使って下さい。 大人は小児に比べ脳症の危険は少ないものの
やはりこういった脳障害を助長するような解熱剤は避けた方が無難です

Q:小学生の孫がインフルエンザになったけど、年寄りと同居しているので心配
A:高齢者や抵抗力の弱い方は、予防的にタミフルやリレンザを使用することが
可能ですが、処方箋が必要ですので医師にご相談下さい
用法・用量は治療の時とは異なり、又、予防用ですので保険はききません

[参考] 国立感染症研究所感染症情報センターHP



パッチワークのなかでワンパッチというのは、同じ形のピースを
つなぎ合わせて作りますが、単純だけどなかなか奥が深いのです
上のは四角のワンパッチですが、布の色や個性に変化をもたせれば
結構面白いものになります
     パッチワークB      パッチワークA
     パッチワークC      パッチワークD

下のはひし形のワンパッチでスターを表現してみました
キルティングにも表情をもたせてみました

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

タイやヒラメの舞踊り

~薬局でよくある質問について昔話風の会話形式で説明しています~

糖尿病のために運動療法をされている浦島太郎さん(仮名)
先日、公園でばったりお会いしました

「よっ! 薬剤師さんもよくここへ来るの?」  最近、時々来るんですよ
「俺は毎日ここで2キロは歩くね~ ピース 歩き終わるとあそこのあずまや
のベンチで水分補給の為に一休みするんだが、いまどきは多いね~
俺みたいな人が、アッという間に糖尿病友達が何人も出来て、色々と
情報交換しているよ。 そこで聞いたんだが、カリウムって糖尿病に
良くないんだってね。 野菜は茹でこぼして食べた方がいいんだって?」


カリウムは多すぎると高カリウム血症となって不整脈などになりますが
少なすぎても又、低カリウム血症となって手足が麻痺しますよ
又、カリウムが不足すると血糖を下げるホルモンのインスリンの出が
悪くなって、糖尿病をむしろ悪化させる
んですよ

「じゃ何故、鯛山さんはカリメートとかいうカリウムを減らす薬をのんでいるんだろう? 
いちいち水に溶かしてのまなくちゃいけない面倒そうなお薬なのにね」
 エエェッ!?!?
カリメートをのんでいらっしゃるんでしたら血液中のカリウムが多い方ですね
糖尿病が原因で腎臓を悪くされた場合は、高カリウム血症になりますので
野菜を水でさらしたり、茹でた茹で汁を捨てたりしてカリウムを減らす努力を
しなくてはなりませんが、浦島さんは確か、前回の微量アルブミン尿検査も陰性
腎症は無さそうですし、むしろカリウム値は低かったように記憶していますが

「そういえば 拍手 平目田さんは、グルコンサンKとかいうカリウムを増やすお薬を
のんでいるっていって、鯛山さんと論争してたことあったっけな」

一口に糖尿病といっても、カリウムを減らした方がいい場合と、
増やした方がいい場合と、人それぞれですので、一概に言えないんです

浦島さんは、むくみをとる為にラシックスとアルダクトンAというお薬をのんで
おられますが「ラシックスはよくオシッコが出るけど、アルダクトンAは
あまり出ないからもうやめたい」とおっしゃった時に、先生が
アルダクトンAはラシックスで減るカリウムを取り戻す大切なお薬だから
一緒にのんでくださいと言われたことがあったでしょう

それに、足がつった時の痛み止めの芍薬甘草湯を、もっと多目に出して欲しいと
おっしゃった時も、先生が、甘草の中のグリチルリチンがカリウムを
減らす作用があるので、インスリンの出が悪くなってHbA1cが高くなるから
控えめにして欲しいと言われたことがあったでしょう

つまり、浦島さんは低カリウムにならないように先生が警戒していらっしゃる
位ですから、むしろカリウムは多く摂った方がいいと思いますよ
野菜は茹でこぼしたりせず、煮汁ごと全部のんでしまった方がいいと思います

「ふ~ん、糖尿病でも人によりカリウムを摂った方がいいとか悪いとか違うのか~ えぇ
するとさ、鯛山さんと平目田さんが様々な糖尿病に良いと言われるサプリメントを
試してみては効果の程をお互い情報交換しあっているのは意味が無いのかな?」

その通りです! 糖尿病の方同志がお互いに励ましあって、運動療法なさる
のは大変結構ですけど、治療方針は人それぞれで違うと思ってください

「俺らは 『糖尿病・同期のさくら会』 というのを作って、その月のHbA1cの
良かった人だけ誘いあってカラオケスナック 『乙姫』 に繰り出すんだよ
だからHbA1cが悪いと誘って貰えないから、皆必死で頑張るんだ」


スナックですか?  「スナックっていっても、ほとんど飲み食いはせず、
カラオケ歌ってるだけだよ。 亀川さんが紹介してくれた店だけど
ママが歌がうまくてね。 それにあわせて鯛山さんと平目田さんが
踊るんだけど、超絶に上手いんだよ、これが。 ただ、いつも楽しすぎて
ふと気づくと午前様になっているのが玉に瑕なんだけどね~」
 笑い。



ブラウニー2 ブラウニー1 かんきつケーキ1
かんきつケーキ2
昔は子供達の為によく手作りお菓子を作りました
今はなかなかそんな暇がありません
でも自家製だと、お砂糖を減らしめにヘルシーに出来ます
ブラウニーとかんきつ果汁のケーキです

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

花粉症対策始まっています

           皆様     ピーラビの箱2

       明けまして      ピーラビの箱3

おめでとうございます ピーラビの箱1

ピーターラビッドの箱には昔お蕎麦が入っていました


~薬局でよくある質問について昔話風の会話形式で説明しています~

夕刻、薬局の窓から何やら物思いにふけるような表情で月を眺めて
いらした香具屋姫子さん(仮名)「ああ、五年間がすっかり水の泡だわ」
とため息をつきながら「すみませんが、『お薬手帳』作って下さい」
と耳鼻科の処方箋を差し出されました      

あらっ? 香具屋さん、毎年花粉症で通っていらっしゃる
かかりつけの耳鼻科さんじゃありませんね?
「去年までお世話になってた竹取耳鼻科さんは夏の間に移転しちゃったの」

何故また急に、移転されたのでしょうかね はてな
「どうやら、耳鼻科のあった雑居ビルで去年ボヤ騒ぎがあったらしく
それで先生も心細くなられたのか、息子さんが開業なさる
遠くの耳鼻科の方を手伝うことにされたそうよ。」


それは残念ですね。 香具屋さんは竹取先生に
全幅の信頼を置いていらしたから、『お薬手帳』をお勧めした時も
医院のカルテにこと細かに経過が書いてあるから要らないと
おっしゃっていたくらいですものね

それで今回はやむを得ず、別の耳鼻科に行かれたのですね?
「新しい耳鼻科に行ったら、とてもご理解のある先生でね
花粉症歴が長いことをお話したら 『もしも、慣れ親しんでいる
お薬があるのなら、出してあげますよ』
 と言って下さったの」


良かったですね。それなら別に五年間が水の泡じゃないじゃないですか?
「それがね、せっかく親切にそうおっしゃっていただいたのに
肝心のお薬の名前がどうしても思い出せないの
去年のあのお薬に巡り合うのに五年もかかったのに・・・

最初の年に頂いたお薬は、弱すぎてイマイチ効きが悪かったの
翌年頂いたのは、よく効いたけど、眠気がひどくて、仕事中
フト気づくと、キーボードにおでこがくっつきそうになったりしたので 寝る
竹取先生に訴えたら、お薬を眠気の少ないものに変えてくださって
その次に出して下さったのは、眠気は無かったけど
のどが渇いて仕方なくて、仕事中フト気づくと
ドリンク自販機の前にいたりしたので ジュース また先生に訴えたら 
その次のは、夕方になると効き目が切れてきて、仕事中フト気づくと
大事な書類にクシャミの鼻水が飛び散っていたりしたので、又訴えたのよ

最後に頂いたお薬が、よく効くし、眠気も、のどの渇きもなかったの
竹取先生と二人三脚で、やっと見つけた自分に一番あうお薬だったのに
今新しい耳鼻科さんでその名前を言おうとしても思い出せないのが悔しいわ」


もしかしてうちのカルテ(薬歴)に記録が残ってるんじゃないかな?
「ごめんなさい、その時はたまたま急いでたので、出張先の薬局でお薬
頂いたの。だからこの薬局ではその時のお薬はわからないと思うわ」

ああ、あんまりお役にたてなくてすみません・・・

「本当に実の親子のようにウマのあうドクターだったから、ダメージが
大きいわ orz  でも、もう竹取先生に頼れなくなったから
これからは自分のお薬はしっかりと自己管理できるように
『お薬手帳』を作って頂こうと決心したの」

そうでしたか。 『お薬手帳』はいつでも必要を感じた時に
お作りしますので、遠慮なくおっしゃってください

それでは、本日新しい耳鼻科さんから出た花粉症のお薬がご用意できました
「あらっ? まぁ! この竹のような緑色のシート見覚えがあるわ! 
去年竹取先生から頂いたお薬はこれだったんじゃないかしら?」

偶然あっていたんでしょうかね~ 本当に良かったですね~



スコッチエッグ
頂き物の卵でスコッチエッグを作ってみました

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
