

もしかしてそのお怪我 労災じゃありませんか?

映画の「踊る大捜査線」を観ていて、怪我をした和久さんが
「これって労災にしてもらえるかな?」と言うシーンで
「それは公務労災です」と画面に向かって答えている私でした

労災というのは怪我したご本人も気づかない場合があり
そういえばあの時のあの怪我は労災対象となるのでは?と
後になって気づかれた時は、二年まで遡れるらしいです

でも、一年以上たってからだと、既に社会保険などで
支払い済みとなっていますので、それを返却して、さらに改めて
労災として労働基準監督署に請求し直さなくてはなりません

以前、整形外科の近くの薬局にいた頃、二年近く前の処方箋を
労災に変更されたケースがあり、少しばかり大変な思いをしました
薬剤師の女房役でもある薬局事務さんはとても頼りになる存在です
でもその時は、ほんのちょっとだけ、イライラしていました
女でありながら何故だか恐妻家の素質のある私は 焦る3
いつもは優しい事務さんが、美しい柳眉を逆立てると弱いのです 

それからは、患者さんが怪我をした状況をお聞きして
労災対象ではないか確認するようになり
そのおかげで、患者さん自身も気づいておられなかった労災を
見つけることもしばしばでした

そんなある日、例によって、明らかに労災と思われる状況なのに
普通の保険で診てもらわれた患者さんを発見しました

私は鬼の首を取ったように、ここぞとばかり
「○○さん、それは労災なんじゃないですか?」と言いますと
「そうなんだけど、残念ながら僕の会社には労災が無いんだよ」
と悲しそうな表情でおっしゃいましたので、
「労災が無いなんて、ひどい会社ですね!」
と私は、いかにも自分は患者さんの味方です的な態度で
強く同情の念を示しました。 すると、何と
悪かったね!、実は僕が経営してる会社なんだよ」
と言われてしまいました  がーん 

その時、横で必死に笑いをこらえていた事務さんが堪りかねて jumee☆faceA63
クスクス笑い始めたので、三人で大笑いになりました
彼女に年賀状を書きながら、当時のことを
懐かしく思い出してついつい笑ってしまいました

労災には業務中の怪我のほかに通勤時の怪我も含まれますが
通勤の正規なルートを通っていたことが条件になるそうで
学校保険が、正規の通学路でないと適応されないのと似ています
単身赴任先から自宅に帰省途中の怪我も適応となるそうです

ちなみに、現在私がいる薬局は労災指定を受けていませんが
労災指定ではない医療機関で労災の診療を受けた場合は
薬局で所定の用紙に金額の証明書を記入しますので、ご自分で
労働基準監督署に手続きして、医療費を支払ってもらってください

年末掃除で、窓枠から中国雑技団のようなバランスの悪い格好で
身を乗り出して窓を拭きながら(注:うちは一階です)、ふと
「そういえば、主婦には労災無いんだなぁ~」と思いました  jumee☆faceA51


スコーン2

冬休みなどに子供達によく作るスコーンです
プレーンな味なので、ジャムでもクロテッドクリームでも
あいますが、私はホットケーキシロップが一番好きです

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

営業マン金太郎

年末恒例 換気扇掃除 です → 換気扇掃除前

半年分の油でギトギトの換気扇がピッカピカになりました
換気扇掃除後

掃除が済んだ換気扇を取り付けながら、ふと、人間の血管も外に出して
動脈硬化をこそげ取って又もとに戻せたらいいのになぁとつくづく思いました
換気扇内掃除後

~薬局でよくある質問について昔話風の会話形式で説明しています~

「急に土曜に営業の出張が入っちゃって病院に来れなくってさ
二日間薬のんでいないんだよね」
足柄山金太郎さん(仮名)は
受け取ったミカルディスという血圧のお薬を早速一錠のまれました

それは大変でしたね。 血圧は大丈夫でしたか?
「うん、二日くらいなら大丈夫だね。以前に一週間切らした時は
さすがに薬のみはじめる前の血圧に戻っちゃって焦ったけどね
全く、熊田営業部長は少数精鋭とか言って、そういえば聞こえはいいが kao07
要するに人員不足なんだよね、うちの営業部は。 ところで
前回の検査結果渡されたんだけどこの『CPR VOR』って何?」

『CPR VOR』はインスリンの分泌量をみるもので
正常範囲は 0.9~2.8ng/ml とされています
足柄山さんのデータは 3.0ng/ml となっていますね

「先生が『インスリンの出過ぎだ』と言うんだが、良くないのかね?」 エエェッ!?!?
インスリンは血糖を下げてくれるとても重要なホルモンですが
多ければ多いほど良いものではなく、出過ぎている場合は
『インスリン抵抗性』の状態になっている可能性があります

「それはどういう状態なの?」
肥満などで脂肪組織が満杯になると、インスリンが作用しても糖を
取り込みにくくなり、インスリンを増量してやっと高血糖になるのを
防いでいる状態で、インスリンの作用効率が悪くなっているんですね

「確かに僕は太っているね。でも、その分たくさんインスリンを  kao02
出してしのいでいるんだから別にいいような気がするけどなぁ」

けれども、無理して必要以上のインスリンを出しているのですから
その状態を何年も放置すると、膵臓が疲れ果ててもうインスリンを
出せなくなり『インスリン分泌不全』で糖尿病になってしまいます

「僕は実は糖尿病の境界型といわれて通っているんだよね
先生が『痩せろ』というのはそういうわけか。なるほどね~」

又、インスリンが過剰な状態だと血圧も高くなるのです

「先生が『痩せれば血圧も下がる』というのはそういうわけか」
『インスリン抵抗性』の正式な測定法はありますがかなり大変なので
インスリンの分泌量をみてある程度推し量ることが出来ます
『CPR VOR』は基準範囲内でなるべく少ない方がいいようです

「過ぎたるは及ばざるが如しか」
インスリンは別名肥満ホルモンともいいますし、血糖は下げますが
その分糖を脂肪として溜め込みますので太ります
つまり、必要最低限のインスリンで血糖が安定している状態が
膵臓にも血管にもやさしくて、一番健康的でよいのです

「なるほど、うちの営業部とそっくりだな~ kao03
今年は営業成績が良かったので、熊田部長が忘年会で上機嫌で
うちの部員は一騎当千のつわものぞろいだと言ってたが」

お痩せになれば、足柄山さんのインスリンも『少数精鋭』『一騎当千』
のつわものぞろいになって作用効率もきっと改善されますよ
それとおのみになっているミカルディスという降圧剤に、少し
『インスリン抵抗性』改善作用もあるといわれています

「それはありがたいな。実は僕も営業の仕事は好きなんだよ
熊田部長は大学のサークルの先輩だしね」

それはもしかして『相撲部』ではないですか?
「どうして分かったの?」
(それはこのブログがそういうベタな設定ばかりなので・・・ kao06
足柄山-金太郎-熊-相撲 みたいな)  くまきちくん



弟は高校時代『焼き飯』だけは作れましたが そういう方は割と多いのでは?
『焼き飯』をカレー味にして、目玉焼きを乗っけるだけで、簡単『ナシゴレン風』になります
冷蔵庫の残り野菜をたくさんみじん切りにして   ナシゴレン材料
目玉焼きのまわりはカリカリ 中身はトロリに仕上げます ナシゴレン
ふわとろオムライスもいいですね 卵にチーズを入れて  ふわとろオムライス・チーズ入り
夫は「酒の肴にならない~」とぼやきつつ食べてくれてました(笑)
ナシゴレンの方は辛いので大丈夫らしいです
換気扇がきれいになったのでさっそくヒレカツ揚げました  ヒレカツとポテサラ
ポテサラはレンジでジャガイモを調理すると手早く作れて簡単便利です

ランキングバナークリスマス

サンタさんのおくすり手帳

サンタさんのおくすり手帳 アップロードファイル 
をのぞいてみたくありませんか?
サンタ三のお薬手帳

~薬局でよくある風景について架空の会話形式で説明しています~

アマリールという糖尿病のお薬をのんでいらっしゃる
戸中井三太さん(仮名) トナカイ 男の子サンタクロース は今日は何故か少し浮かない表情です 
「今日のヘモグロビン・エー・ワン・シーは6.1%だ」
なかなか良い数字ですね  「僕にしてはあまり良くない数字だよ」 うへー

糖尿病の指標となるHbA1cの“優良”基準値は5.8%以下ですが
6.5%以下ならば“良”とされています
けれど、確かに戸中井さんが見せて下さった糖尿病手帳には
5.7%→5.9%→5.8%→ と、5%代の数字が並んでいます

そうですね、今回はいつもより少し高かったようですね
「栄光の5%ロードだったのに・・・きっと、整形外科の注射のせいだ!」
そう言えば前回いらした時、草野球で肩を痛めたとおっしゃってましたね

「整形の先生が『こりゃひでぇ炎症起して関節に水がたまってるな』って
言うもんだからさ、炎症を抑える注射をしてもらったんだよね」

ステロイドの注射ですね。 ステロイドは炎症を抑える効果はとても
素晴らしいのですが、糖尿病は若干悪化させるかもしれないですね

「注射のあとで、僕がアマリールをのんでるって話したら
『糖尿病があるなら最初からそう言ってくれれば良かったのに!』 jumee☆mad3
といわれて、いやな予感がしていたんだよね。 そうしたら
今日の検査値がいつもより高かったので、がっかりしてるんだよ」

注射の影響で一時的に上がっただけですし、さほど悪い数字でもないですよ
「でも、悔しいよ。 腕立て伏せとスクワットを夕食後に続けてるのに!」 泣き1

戸中井さん、よろしかったらお薬手帳をお持ちになりませんか?
お薬手帳があれば、お薬同士ののみ合わせだけでなく、今回のように
お薬からわかる持病と注射薬のような相互作用も事前に防げますよ

例えば、整形だけじゃなく、喘息などが悪化してもステロイド注射をされる
場合がございますよ。 戸中井さんは確か喘息の持病もあったでしょう?
「うん、年一回、埃っぽい所をおりていく作業をする時期があって
その時だけは喘息が悪化するようなんだ」

喘息も下手すると、ステロイドの飲み薬や注射薬のお世話になることに
なりますので、普段から体質改善の飲み薬や吸入薬を欠かさないで下さいね
同じステロイドでも吸入薬は、糖尿病に影響しないですから安心してください

「吸入は毎日しているから、大丈夫だよ
じゃ、やっぱり、お薬手帳を作って貰おうかな
お金もかかるし、持ってくるのが面倒くさいと、思っていたけど
今回みたいなことで日頃の努力の結晶を無駄にするのは惜しいものね」

金額は3割負担の方で40~50円、1割負担の方なら10~20円の違いです

では、お薬手帳をお作り致しました。これからは医療機関を受診する時は
最初にドクターにお薬手帳を見せるようになさってください
それと、喘息の呼吸器科の処方薬の内容もあちらの薬局で記載して貰って
きて下さいね。 当店では、保険証、診察券、糖尿病手帳、血圧手帳
などとお薬手帳を一緒に保管しておけるビニール袋(200円)
も扱っていますので、よろしかったらご利用ください絵文字名を入力してください
お薬手帳カバー

では、お大事に~ さようなら~ 
でも、戸中井さんは、あんなに体を鍛えていらして素晴らしいですね
すると、OTCのポップを付け替えていた同僚薬剤師さんが
「何かマンホールのようなところをおりていくお仕事だから、体を鍛えて
おかなくちゃいけないそうですよ。 北欧に本社のある外資系企業
お勤めだっておっしゃっていましたよ」 と教えてくださいました サンタクロース      

ポップ2
ポップ1



マグロのカルパッチョ1
夫の炊事当番日はメニューが酒の肴になります
マグロの和風カルパッチョ 梅肉入りソースです
オリーブオイルは糖尿病の人にもオススメです
赤身マグロでも不思議とコクが出ますしね

パイ包み焼き生
夫が忘年会でいないと、娘達とレディース御膳です
レディース御膳とは、夫が酒の肴にならないとうったえた
メニューで、なるべく夫のいないときに作ります
パイの中身はシーフードのクリームシチューです
ホタテの旨みがすごく出ていました あ

パイ包み焼き

焼けました! 

ランキングバナークリスマス

風邪が一発で治る注射?

12月のベランダ2

師走『師』は薬剤師の『師』だという自虐ネタも飛び出す今日この頃  通勤絵文字名を入力してください
当家観測史上初! なんと、12月のペチュニアです(写真左のほう)

もっと前に冬らしい花苗を買いに行くつもりだったのが、このていたらく
年末大掃除の計画が着々と進んでいる、当薬局のしっかり者の事務さん
に比べ、まるで『アリとキリギリス』のようですね

12月のペチュニア

キリギリスの身には辛い冬になり、風邪の患者さんが増えてきました 黙れ
ご年配の方で、次のようにお嘆きになる方が結構いらっしゃいます
「昔は風邪ひいても、注射してもらえば一発で治ったのにな
どうしてこの頃の医者は『風邪の注射』をしなくなったのかな?」

という、風邪には注射が万能説的カムバック待望論です

そういえば私も、幼い頃風邪で病院に行くと、お尻に注射されていた chusya
ような記憶があります(臀部筋注というそうです)ので、調べてみました

風邪はほとんどがウイルスによるもので、ウイルスに効くお薬として
かの有名なインフルエンザのタミフルや
水疱瘡だとアシクロビルというお薬がありますが
いわゆる風邪ウイルスに効くとされるお薬は今の所ありません

ですので、風邪薬というのは、熱を下げたり、頭痛を和らげたり
クシャミや鼻水や咳を抑えたりする対症療法のお薬なのです
昔はこの対症療法の風邪薬が注射でもあったそうですが
解熱剤の注射でショックが報告された為、最近は行われなくなりました

細菌やマイコプラズマによる風邪ならば抗生物質が効きますが
抗生物質は血液中の濃度を一定に保つことで菌をやっつけますので
毎日一定量の抗生物質をのむ方が良く効きます。 注射で一時的に
たくさんの抗生物質を体内に入れてやっても、菌は死ぬどころか
むしろ抗生物質の効かない耐性菌を育てているようなものなのです

しかも、抗生物質や解熱剤を筋肉注射したせいで、筋肉組織が破壊され
大腿四頭筋拘縮症などを起して社会的な問題になり
1973年頃より、抗生物質の筋肉注射も下火になっています

こう見てくると『風邪の注射』って決してあまり良いものではありません
私は、風邪には注射が万能説的カムバック待望論の心理的原因として
ご年配の方々がお若かった頃は、皆さん自身の病気と戦う免疫力が
充実していらしたからじゃないかなと思っています 
つまり、注射が効いたというより、その当時は自力で治っていた訳です

免疫力曲線というのを初めて薬剤師会の雑誌で見た時は驚きました jumee☆surprise5
免疫力とは、体の外から侵入した菌をやっつける力で
20代をピークに40歳で丁度その半分くらい
後はズルズルと下がっていき、80歳のご老人では
生まれたての赤ちゃんの半分くらいまで落ち込むのです

これを見て、インフルエンザが老人施設で猛威を振るう理由
幼児に冬、靴下をはかせるはかせないで、嫁姑が意見対立する理由
などの謎がすべて解けた気がしたのです

但し、ご年配の方々も心配には及びません OK
新種の菌に遭遇した時に戦う力は20代の方が圧倒的に強いのですが
人生経験の長いぶんだけ、今までひいたことのある風邪に対しては
既に病原菌をやっつける抗体が出来ていますので
逆に若い方よりも風邪をひきにくい部分もあるのです

ベテラン薬剤師さんが案外と風邪でダウンしないのは
最前線でありとあらゆる風邪ウィルスにさらされてきた結果
たくさんの抗体をコレクションしているからかなぁはてな と思っています ピース


12月のベランダ1




アメリカン・アップルパイ2
長女の作ったクラスト生地タイプのアップルパイです
生地の量が少なすぎて失敗したそうですが、美味しく頂きました

納豆お焼き
あともう一品欲しい時に重宝するうちのスキマ産業メニューです
納豆、シーチキン、卵、ネギ、パン粉、をまるめて焼き、大葉を乗せるだけ

食事管理が大切な糖尿病ですが、自炊はしたくないという方も多いです
料理の楽しさをわかって頂きたくてメニューをのせていますが
どうも、うちのおかずは高カロリーのものが多いですね 汗とか
この納豆お焼きはお手軽かつヘルシーではないでしょうか?

ランキングバナークリスマス

プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
