

カルシウムは救世主?

~薬局でよくある疑問や質問について架空の会話形式で説明しています~

イエローステッチのジーンズをはいたPさんは、とてもお孫さんが居らっしゃるようにはみえません 
「そうでもないんですよ。 実は私、孫が生まれた時に、抱っこのし過ぎで腰を痛めまして
整形外科の先生に、年齢に比べて骨の密度が低いと言われてしまいました
それ以来、一週間に一度だけお薬をのんでいます」
骨粗鬆症のお薬ですね? 朝起きてすぐにコップ一杯のお水でのんで
その後30分間は横になったり飲食したり出来ないというお薬ですね?

「そうです。 そのお薬があっていたようで、腰の痛みも薄紙をはがすように良くなって
半年ほどたってふと気づくと、孫が半日遊びに来ても、腰が痛むこともなくなりました」
それは良かったですね。 Pさんののんでおられる血圧のお薬との相性もよいですし

「それがちょっと気になるんです。 先日、息子一家が遊びにきまして  
『ママの血圧のお薬をネットで調べたらカルシウム拮抗薬っていうらしいよ』 というんです」 jumee☆surprise1 
確かに、Pさんが毎朝のんでいらっしゃるノルバスクというお薬は
『カルシウム拮抗薬』と呼ばれるグループのお薬です

「『拮抗』って抵抗というような意味でしょ? カルシウムは血圧によくないんでしょうか?」 !?  
そんなことありませんよ。 それどころか、カルシウムは高血圧にもいいのです
確かに、極端に摂取しすぎると『高カルシウム血症』となりよくないのですが
あくまで適量のカルシウムを摂る分には、骨にも血圧にもいいはずですよ
成人で600mgが所要量といわれ、そのうち体内に吸収されるのは150mg程度だそうです

「本当ですか? それを聞いて安心しました。ほっ… でも、息子がそんなこと言うもんだから
骨を丈夫にしようと朝飲んでいた牛乳を、血圧のお薬と離して夜飲むようにしてたんです」
もしも、カルシウムが血圧に悪いのだとしたら、時間を離しても無意味です
ノルバスクは一日中効いているお薬ですから。 でも、軟水よりも硬水を飲んだ人達の方が
又、食事由来でもカルシウムを多く摂った人達の方が、血圧が下がると報告されています
勿論、血圧のお薬のような効果はありませんが、少なくとも血圧に悪くは無いはずです

「そうだとしたら、なんで『カルシウム拮抗薬』が高血圧にいいんでしょう?」 はてな
血液中と血管細胞内とでは、カルシウム濃度が一万倍も違い、血液中の方が濃いのです
血液と血管細胞の間の膜にはカルシウムの入ってゆく運河のようなものがあり
これをカルシウムチャンネルといいまして、この膜に電気信号が伝わると運河が開き
血液から血管細胞内にカルシウムが入り込んで、細胞内のカルシウム濃度が濃くなり
血管の筋肉が縮まって、血圧が上がる仕組みになっています

『カルシウム拮抗薬』は電気信号が来てもこの運河が開かないようにすることで
カルシウムの流入を防ぎ血管が縮むのを防ぐお薬です

「でしたら、やはりカルシウムを摂って、血液中に増えると血圧が上がるんじゃないですか?」
ところが、血液中のカルシウム濃度は大体いつも一定に保たれているんです
骨の中にはカルシウムがギッシリ詰まっていて、体内の総カルシウムの99%を占め
筋肉収縮や神経伝達などの生体反応に従事するカルシウムはほんの1%なので
カルシウムを摂れば大部分は骨を丈夫にする方に使われます

カルシウムが筋肉の収縮反応を仲介する作用には、血液中との間の濃度差が命であり
その濃さは骨の中とはケタ違いに薄くて、しかもホルモンにより調節されています
それどころか、何と、血管細胞内にもカルシウム貯蔵庫がありまして えぇ
血圧を上げる必要のあるときは、血液中からだけでなく、血管細胞内貯蔵庫からも
カルシウムを出させて、自分で細胞内カルシウム濃度を上げて、血管収縮させるのです

「血圧を上げる必要のある時って、どんな時なんですか?」
それは、人間の体の自動運転装置ともいえる自律神経に関係しているんですが
自律神経には大雑把に言って『闘いモード』と『お休みモード』の神経がありまして
『闘いモード』になる時に出されるノルアドレナリンというホルモンが
先ほど言いました血管細胞に電気信号を伝えて、血圧を上げるのです

『ものども、出陣じゃ~!』 というようなシチュエーションですね。クリボー  例えば、
仕事とか、試験とか、面接とか、試合とか、プロポーズとか、生活指導室から呼び出されたとか、
9回裏一打逆転のチャンスとか、バーゲンセールとか、かけっこで自分の番がまわってきたとか、

「あっ、そうだったわ、これから孫の幼稚園の運動会にお弁当持っていくところなのよ!
私も孫とかけっこに出るの。 こうしちゃいられないわ。 薬剤師さんさようなら~」 絵文字名を入力してください
そうなんですか。 Pさ~ん、運動会で一杯日光を浴びるのも骨の為にいいですよ~
Pさん、今日は『闘いモード』なのでジーンズだったのか・・・

いろんな名前で出ています

~薬局でよくある疑問や質問について、架空の会話形式で説明しています~

「こんな偶然ってあるんだね~ 息子の結婚式に、僕は商店会の会長さんを呼びたくて
妻はお世話になった少年野球の時の監督を呼んだ方がいいっていって、二人して
大ゲンカになったんだよ。 そしたらさ、何と! その二人は同一人物だったの
そんなことって信じられる?」 と上機嫌なのはK電器店のご主人です
そういうことは結構あります怒   「あれ、薬剤師さん、今日は何か怒ってるね・・・」

先日、風邪で内科におかかりになった時に、いつもは持って来て下さるお薬手帳を
珍しくお忘れだったので 『今他にのんでいらっしゃるお薬はありませんか?』
ってお聞きしたら、何ものんでいないとおっしゃいましたよね?

「そういえばそんなことあったかな・・・」 汗あせ 
今日お薬手帳拝見したら、その時、整形外科の方で、ウナスチンとテルネリンという
お薬が出ているじゃないですか

「ああ、それはね、商店会のゴルフコンペで、ギックリ腰になっちゃってさ 絵文字名を入力してください
それで、整形外科にかかって、痛み止めと筋肉を柔らかくするお薬を出して貰ったんだ
胃薬も出そうと言われたんだけど、普段内科から貰ってるお薬の中に確か胃薬もあった
はずだから、重なってのんじゃいけないと思って断ったんだよ。それがどうかした?」
Kさん、その時に内科の方から出た風邪薬にも同じお薬が入っていたんですよ

「ええ? どれどれ、フロモックス、ロキソニン、ムコダイン、アスベリン、ダーゼン
でしょ・・・同じお薬なんて無いじゃない?」
この、ロキソニンがウナスチンと同じお薬なんです

ええ? だって、名前が全然違うよ?」 jumee☆surprise2
これらの名前は製薬会社のつけた販売名でして
本当の名前は両方ともロキソプロフェンナトリウムというのです
洗濯機でも、A社は『銀河』、B社は『清流』という名前で出しているようなものです

「だけど、整形のはギックリ腰の痛み止めで、内科のは風邪薬だよ」 エエェッ!?!?
ロキソプロフェンナトリウムは、炎症を抑えるお薬ですので、整形からは痛み止めとして
内科からは風邪の喉の痛みや熱さましとして、歯科からも抜歯後に処方される事もあります
商店会の会長さんと少年野球の監督が同一人物だったようなものです

ロキソプロフェンナトリウムは、炎症の原因物質のプロスタグランジンが出来るのを
阻止する働きがあり、それによって、痛みや熱や腫れといった炎症反応全般に効くのです

ですがプロスタグランジンは、体内で様々な重要な役割を担っているものでもあります
胃や腎臓を保護したり、気管支を広げたりする作用もありますので
痛み止めをのみすぎるとそれらの組織に悪影響が出てしまうかもしれません
痛みは嫌なものですが『これ以上無理して動いちゃいけない』という体の危険信号ですし
熱や喉の腫れも『風邪のバイ菌をやっつけるために頑張って闘った』結果のものですし
プロスタグランジンは必要があって体の中に存在するものなのです

「ふーん、プロスタグランジンって、うちの奥さんと同じこと言うんだね てへ 
風邪で来た時は妻も居たから、整形で薬貰ってること言えなかったんだよ
実は、妻にはギックリ腰のことは内緒にしてたんでね
普段から、ゴルフのし過ぎで腰痛めてるって、怒られちゃってるもんだからね」
幸いにして今回は何事も無く、良かったですが、これからは気をつけてくださいね

ロキソプロフェンナトリウムは他にも、オキミナス、オロロックス、カンファタニン
ケンタン、コバソニン、など、全部で20種類以上も販売されていますし
Kさんが普段のんでおいでのお薬についても、他社品がたくさん出ておりますよ

糖尿病薬のダオニールは、オイグルコン、ダムゼール、パミルコン、など10種類以上
高血圧薬のテノーミンは、トーワミン、アテノロール、カテノミン、など20種類以上
高脂血症薬のメバロチンは、プラバチン、メバン、リダックM、など20種類以上
精神安定剤のデパスは、エチカーム、パルギン、メディピース、など15種類以上
胃薬のガスターは、ガスポート、ガモファー、ファモチジン、など20種類以上

「へぇ、そんなにあるんじゃ、とても覚え切れないなぁ」 jumee☆surprise8
ですから、薬局で今のんでいるお薬を包み隠さずおっしゃって頂きたいのですよ
そうでないと、お薬の重複を防ぎきれません

「せっかく胃薬の重複を自分で防いだと思ったのになぁ
シップを自分で貼れなかったので、結局妻にもギックリ腰のことばれちゃったし
やっぱり、奥さんと薬局には隠し事しない方がいいね」 たはー

女心とダイエット

~薬局でよくある疑問や質問について、架空の会話形式で説明しています~

「このお薬は、食べ物の消化吸収を邪魔するっておっしゃってたわよね? 
それは、つまり痩せるってことじゃない?」
Fさんのお薬はα-グルコシダーゼ阻害剤(α-GI)と呼ばれるお薬です

食事の前にのんで頂くことによって、炭水化物の吸収を遅らせて
ゆっくり、よく噛んで、食事をしたのと同じ状態にするもので
血糖が緩やかに上がるようになるだけで、最終的にはすべて吸収されますので
食べた分を減らす効果は無く、残念ながら直接ダイエットにはつながりません

「でもこれをのむようになってから、9号サイズになったの。 これはきっと『痩せ薬』よ!」  あ 
確かに、α-GIは、食べ物が長く消化器内にとどまりますし、実は
食欲抑制ホルモンの分泌を増やしていることも分かってきており(注1)
間接的には体重減少効果もあるようですが、これは正真正銘の糖尿病のお薬です

「それは痩せるから糖尿病が治るという意味じゃない?」  jumee☆DaNcE2
痩せるのはおまけの効果です。 糖尿病は、初期にまず食後の血糖が高くなり
だんだんと食前空腹時の血糖も高くなるという風に進んでいくといわれています

糖尿病になりやすい人は、一日中一定量出ている基礎インスリン分泌は大丈夫だけど
食事の度に素早く出てくるはずの追加インスリン分泌が出遅れる人が多いのです
そういう方は、食後の血糖の上がり方を緩やかにしてあげるだけで、ご自分の
出遅れぎみの追加インスリン分泌とヤマが合い、血糖が上がらなくなるのです

炭水化物、蛋白質、脂質、の三つを三大栄養素といいまして
それぞれが別の消化酵素によって、炭水化物はブドウ糖に、蛋白質はアミノ酸に
脂質は脂肪酸とグリセリンに、分解されてから体内に吸収されて栄養となります

「そういえば、そんなことを、家庭科で習ったわ」  
私の小学校時代には、給食時に校内放送で献立の説明があって、今日の食材が
三大栄養素の何に当るかを教えてくれてました(いつの時代の話ですかね・・・)  jumee☆sweat2Rb

ブドウ糖が血糖になりますから、手っ取り早く血糖が上がるのは炭水化物なんです
蛋白質からブドウ糖を作るには時間がかかりますし、脂質は直接ブドウ糖にはならず
ブドウ糖を作るエネルギー源として働くだけですので、ゆっくりしか血糖は上がりません
つまり、炭水化物の消化酵素さえ抑えれば、血糖の上昇は緩やかになるのです

α-GIは、たくさんのブドウ糖が数珠繋ぎになっている炭水化物を
細かく分解してゆく最終段階の消化酵素のα-グルコシダーゼを邪魔するお薬です

ダイエット目的でしたら、炭水化物よりも脂質の消化酵素であるリパーゼの阻害剤(注2)
の方が脂質の吸収を減らすので効果があるとされ、日本でも個人輸入出来ますが
油に溶けないと吸収されにくいビタミン(脂溶性ビタミン)が不足する事が懸念されています

FさんはBMIが22とお聞きしましたが、それ以上痩せる必要は無いんじゃないですか?(注3)
「それがね、今度氷川きよしのコンサートに誘われていて、来月はスーパーアリーナに
韓流スターが来るでしょ、その次の月は大学サークルの同窓会があるのよ! 痩せなきゃ!」  
そうなんですか。 確かに、女心としては、そうかもしれませんね

「それに、伯母も、糖尿病ではないけど、このお薬をのんでいるわよ
伯母は胃潰瘍で胃の摘出手術をしたので、その関係でのんでいるそうよ」
胃の摘出手術を受けた方では、食べたものがいきなり腸に入って吸収される為
食後高血糖になり、その後慌てて分泌されたインスリンの為に、反動的な低血糖に
悩まされる方があります。 これを後期ダンピング症候群といいまして
よく噛んでゆっくり食事を摂れば防げるので、やはりα-GIが効くのです

「正真正銘の糖尿病のお薬っていっても、糖尿病以外の人ものんでるじゃない?」
そうですね。汗あせ まぁ、そういうこともございます  苦笑い

Fさんのように、α-GIしかのんでいない場合は、低血糖の心配はほとんど無いといわれていますが
他の糖尿病薬を一緒にのんでいる場合は、低血糖になる可能性があり
その時は、ブドウ糖をのまないと立ち直れませんのでご注意ください
また、α-GIのせいで、消化器内に食べ物がたまり、悪いことではないのですが
腸内の善玉菌も活発化するので、お腹が膨れた感じや、ガスがたまった感じになり
不快感を訴える方もいらっしゃいます。 Fさんは大丈夫ですか?

「のみ始めた頃はそういうこともあったけど、お陰様でだんだん無くなってきたわね
むしろお通じが良くなって、それも痩せるのに効いてるのかもしれない
きよしやヨン様や(昔イケメンの)サークル部長の前で、絶対にガスなんか出せないわよ」
同感ですね。 それこそが、正真正銘の女心ですね  キラキラ ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

(注1)この場合の『痩せ薬』は、「食べても太らない」という効果はなく、「食べなくても飢餓感がない」という効果があります

(注2)海外では、オリスタットがロシュ社よりゼニカルという販売名で発売されています

(注3)BMI(体格指数)は身長と体重の関係をみる指数で、肥満度の判定に用いられています。 
BMI=体重(kg)÷(身長(m)の2乗) の式で計算され、WHO(世界保健機構)の標準は22とされています。

食欲の秋 腹減ったは 血糖減ったと 見つけたり

~薬局でよくある疑問や質問について、架空の会話形式で説明しています~

「薬剤師さんよ、俺は、リビングの時計が30分遅れているのを
自分の腹時計で見つけられる人間なんだ。カミさんに怒鳴ってやったんだよ  怒怒
『俺に昼メシ食わさない気か! もう1時過ぎてるぞ!』ってさ  
その俺が尿糖陽性といわれ、食事と運動で頑張ってきたが、今日から薬をのむことになったよ」

Yさんは、尿糖検査紙のテステープを手に取りながら聞かれました(注1)
「糖尿病って、尿の中の糖が多くなる病気だから、これで測れるんだよね?」

糖尿病は、血液中の糖が多くなる病気で、むしろ『高血糖症』と呼んだ方がふさわしい
という意見もありますが、血糖が高くなれば、自然と尿糖も増えます
1970年頃は、実際に、尿糖を調べて糖尿病の診断を下していました
当時、血糖値を調べるのは、試験管で反応させて煮沸して滴定して・・・というような
40分もかかる作業で、大学病院などの基幹病院でしか測って貰えなかったのです

普通は、血糖値170mg/dLを越すと、尿に糖が下りるのですが(注2)
ごくまれに、血糖値が正常でも、腎臓の糖排泄閾値が低くて尿糖が出てくる場合があり
これを『腎性糖尿』といって、本来の糖尿病ではないので治療の必要はありません
血液中に糖のバケツがあると想像して頂いて、それがあふれた時に
尿に糖が下りるのだけど、そのバケツの高さが低い人が腎性糖尿とお考え下さい

「じゃこのテステープ買ってっても意味ないのかね?」 はてな
腎性糖尿は滅多に無いことですし、テステープで血糖値170mg/dL以上に
なっているかどうかが分かりますので、空腹時でなく、食後の血糖の高そうな時
測ってみて陰性になっているかどうかを見れば、結構有効に利用できます

「先生は『血糖を測ってみれば、どんな時に高くなるかが分かっていいんだよ』
って言ってたけど、血糖って自分で測ったり出来るものなの?」
今は、血糖測定器が1万円程度で誰でも購入出来、20秒以内で測れて、隔世の感がありますね
百花繚乱のごとく、様々なメーカーが技術を競って出していますので目移りするほどです

初めて海外から導入された血糖測定器は、40万円と高価で弁当箱ほどもあり  えぇ
検査紙に血液をつけて60秒間反応させて発色したところで、血液を洗い流し
メーターの測定スリットに入れて目盛りを読む、というものだったそうです

当薬局は、高度管理医療機器販売指定を受けており、各種血糖測定器を取り扱っております
国産で始めて血糖測定器を作った老舗メーカーのものを中心に取り揃えておりますが(注3)
どのメーカーの機種でもお取り寄せできますので店頭にてご相談ください

測定器により測定チップも異なりますので、測定器を選ぶ時は、機械の値段だけでなく
チップの値段や入手し易さ等も考慮して選んで頂きたいと思います
我が家もパソコン・プリンターを選ぶ時に、コスト・パフォーマンスを重視するあまり
流通の少ない機種を選んでしまい、インク購入の度に取扱店を探して苦労しましたので
イニシャルとランニングのコスト・バランスが重要であると痛感しました

「ああ、この測定チップ見たことあるよ。病院の窓口で貰っている人がいたよ」
インスリン治療をなさっている人なら、病院の方から保険で出して貰えます

インスリン自己注射が保険で正式に認められた5年後の1986年4月に
血糖自己測定のチップも保険適用になりました
今どれくらいの血糖値なのかも分からないまま、インスリン注射をすることは
暗闇を手探りで歩くような危険な行為であると、専門医の方々が訴えて実現したそうです 嬉し泣きjumee☆thanks4  
それまでは尿糖を調べながらインスリン注射していたそうです

膵臓のランゲルハンス島というところは、血糖をモニターしながら
高ければインスリンを出して下げ、低ければグルカゴンを出して上げる作業をしていますが
それを人為的にやる訳ですから、血糖値のモニタリングは重要なのです
Yさんも、お薬をのまれるのでしたら、低血糖に気をつけてくださいね
血糖が下がってきますとまず、異常な空腹感になり、ふるえや冷や汗が出てきます

「血糖が低くなると腹が減るんだね。それなら俺は、腹時計ですばやく察知できるよ」 ピース
その時、店の戸が開き、かわいい奥さんが迎えにいらっしゃいました  
Yさんは 「あっ、来てくれたのは-と」 とそそくさと薬を受け取り、いそいそと帰って行かれました 手をつなぐ 

まとめ : 血糖を知るものの確実さ  腹時計 < 尿糖検査紙 < 血糖自己測定器

(注1)当店では、シオノギのテステープ(30枚入り)を750円でお売り致しています
(注2)糖排泄閾値は、高齢者では高くて200mg/dLでも尿糖陰性となったり、逆に妊娠中は低くなったりする傾向があるそうです
(注3)京都第一科学(現アークレイ)が1970年に作ったアイトーンというのが国産第一号で、その後マイルス・三共(現バイエル・ダイアベティスケア)と提携してデキストロメーターを作っています
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
