

当人も全く気づかない

 ~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~





食品工場で働き、定期的に検便をされている 武床 譲(むしょうじょう) さんは 
検便でサルモネラ菌が陽性との通告を受け、急遽医院を受診されました

「サルモネラが出たのは初めてですが、何で感染したのか見当もつきません」  冷汗1
サルモネラ菌は生卵や鶏刺し等で感染し、潜伏期間は凡そ12時間程度で、保菌期間は
平均で1カ月、長くとも3カ月程度で自然消滅するそうです

「納豆に入れた卵が古かったかな?  でも、ネットで調べたら、サルモネラ中毒  うへー 
の症状は下痢や腹痛や発熱と書いてあったんですが、そんな症状は一切無いんです」

サルモネラ菌は、感染しても症状が出ない不顕性感染となる場合があり、無症状でも
菌は出しますので、当人も全く自覚がないまま、感染源となってしまう恐れがあります
食品関係従事者が定期的に検便をするのは、この不顕性感染を見つけ出す為なのです

「検便で陽性が出ると、強制的に休職させられてしまうそうで、困りました」   泣き1 
陽性通告を受けると、抗生剤で除菌して、再検査で陰性判定を確認後職場復帰出来ます
一度の陰性判定では不可で、三回連続陰性で初めて復帰許可される企業もあります
今回は、レボフロキサシン500mgという抗生剤を、一日一回一週間服用して下さい

「先輩に聞いても、僕の様な目に遭ったことがある人が居なくて、相談も出来ません」  かおまる 
サルモネラ陽性が出るのは、3000人に一人という確率だそうですからね
でも、O157陽性と言われるよりはマシですよ、確率は数万人に一人とレアですが

「あの、感染力が強くて、死の恐れもあるO157にも不顕性感染があるんですか?」  驚き1 
不顕性感染となる食中毒菌には、サルモネラ菌、O157、ノロウイルス等があります
O157だと、ご本人からも保健所にも連絡することが望ましいと言われています

「O157の方がサルモネラなんかより、シャレになんないですもんね」  かおまる
不顕性感染で有名なのは、1900年代初頭アメリカに居た、メアリー・マローンという
女性で、サルモネラ菌の一種であるチフス菌を保菌していながら、料理上手だったせいで
富豪に調理人として雇われ、自覚がないまま、生涯で3人の死亡者を出してしまいました

「不顕性感染者が調理の仕事に就いていたら、そりゃ恐ろしいでしょうね」  冷汗2
彼女が勤めた家庭のほとんどで、彼女が雇われた直後に腸チフスが発生していたので
不審に思った衛生局の人が、彼女の検便をした所、チフス菌が検出されたそうですが
彼女自身はチフスの症状が全く無かったので納得がいかず、ほとぼりが冷めた頃今度は
病院の調理人に復帰して、そこでまたチフス感染を広げてしまい、その後は隔離病院で
生涯を終えたそうですが、ただの料理自慢の女性だったのに、何だか気の毒なお話です

「僕も、調理が好きで今の職業に就いたので、身につまされますね」  かおまる
当時は、チフス菌の様に毒性の高い細菌に感染しているにもかかわらず症状が出ない場合
もあるという
、不顕性感染という概念がまだ無く、彼女の症例をもってして初めて学会に
発表された位ですから、メアリーさんが納得いかなかったのも無理もないのです

「その人の200年後に生きている僕ですら、今日初めて聞いた説ですもんね」  かおまる
メアリーさんの死後、病理解剖した所、胆嚢にチフスの感染源があった事が判明しました
つまり、メアリーさんに初感染したチフス菌が弱かったのか、彼女の免疫力がそれに勝って
いたせいかで、症状の無い不顕性感染が成立し、その後生涯に亘り、胆嚢に住み着いた
チフス菌が胆汁中に混ざって腸に排出され続け、糞便中に出て感染源となった
様です

「僕が今日処方された様な抗生物質も、その頃には無かったんでしょうしね」  汗5 
ペニシリンの発見が1929年、メアリーさんが亡くなったのが1932年ですからね

「それにしても、メアリーさんは、幸か不幸か、抵抗力が強かったんですね」  かおまる
先日、世間を騒がせたO157ですら、とある給食による集団感染事例を分析した結果
によると、入院が必要となった児童が1割、下痢程度の軽症で済んだ児童が6割で
残りの3割の児童は全く症状が出なかった、というデータがあるそうです

「一歩間違えると死の危険もあるO157なのに無症状なんて、ある意味凄いですね」  かおまる
腸内には、病原性の無い無害で有益な大腸菌が生息し、腸内細菌叢を作っていて
この腸内フローラが、外部からの有害な細菌の侵入を防いでくれていますし、又
体内に備わった抗原抗体反応による免疫力にも、菌と戦って退散させる力があります

「サルモネラで食中毒にならなかった僕は、抵抗力が強いと喜ぶべきなのかな」  かおまる   
そうなのでしょうが、サルモネラでも非チフス性の場合は自然治癒の傾向が強く
食品取扱従事者の方以外ですと、そもそも抗生物質をのむ必要すら無いそうです
下痢や発熱等の症状が出た場合には、解熱剤や整腸剤をのんだり、脱水対策をしたり
と対症療法はしますが、止瀉薬は菌の排出を遅らせるので服用しない方が良いのです

「因みにO157にも、僕と同じ抗生物質が効くんですか?」   かおまる
O157の菌にも、レボフロキサシンの様なニューキノロン系と呼ばれる抗生物質や
その他の抗生物質でも効く事は分っていますが、投与しない方が良いとの説もあります

「抗生物質が効くのに、のんじゃいけないとは、どういうことなんですか?」  ブー1
というのは、O157は感染力が非常に強いのですが、恐いのはその感染力よりも
O157が放出するベロ毒素
で、これが溶血性尿毒症症候群や脳症を起こします
抗生物質を投与すると、ベロ毒素の放出を促進する危険性があると言われています

「抗生物質で攻撃されると、窮鼠猫を嚙む状態で、最終兵器を投入して来るんですね」  かおまる
O157を抗生物質で追い詰め過ぎると、かえってベロ毒素を出させてしまいますが
抗生物質を投与すれば、O157の増殖や周囲への感染は防げますので、現時点では
O157への抗菌薬治療の是非に対しては医学界の意見も統一されていない様です
下痢や発熱等の症状に関しては、サルモネラと同様の対症療法で良い様です

「人々から恐れられている菌でも、症状が出ない様な抵抗力の強い人もいるって事  スマイル
個人差が大きいんだという事が、とても勉強になりました」
不顕性感染の人は、確かに強運なのですが、自分が感染源になり菌を拡散させて
しまう危険性を考えると、幸運とばかりも言えない面もあります

「万一僕が菌をばらまいたら、食品業界の恥だから、検便は社会的責務ですね」  かおまる 








(参考)
ウィキペディアの『メアリー・マローン』のページ (←今回寄付しました)
検査会社のHP



食品関係従事者が、非チフス性のサルモネラ菌で陽性が出た場合は
ニューキノロン系薬を7日間服用し、10~14日後の検便で、
2回連続して陰性であれば、菌がなくなったと判定して就業許可がおりるそうです
つまり、最短で3週間で仕事復帰できるそうです

一方、メアリー・マローンさんと同じチフス性のサルモネラで陽性が出た場合は
非常に重篤な全身症状を起こす腸チフスの感染源となる恐れがあるので
ニューキノロン、又はアモキシシリン、又はST合剤4~6週間治療して
完全除菌しないといけないそうです

又、メアリーさんの様に、腸チフス菌が腸管以外に胆囊内にも保菌されていることも多く
胆石を持っている方や、慢性胆囊炎を合併している方は、先に外科的に手術して
胆囊を取ってから
、 さらに2週間抗菌薬を投与することが原則となっているそうです

してみると、メアリーさんは、たとえ現代に生きていたとしても、中々ハードな治療を
受けないと、現場復帰は難しい状況
にあった、という事ですね








9月、長野方面に旅行してきました。

国宝の八角堂を見たり、長い階段を登ったり、

旅行9-2  旅行9-3
 

不思議なタイムスリップ感覚になる、大正時代に建てられたホテルに泊まったり

今はさびれたけど、どこか惹かれる、真田幸村所縁の神社に行ったり

 旅行9-4  旅行9-1

そして、多肉の聖地の生産者さんにも行けて、大満足でした。

 旅行9-6  旅行9-5



薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ

  

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  
人気ブログランキングバナー 


24時間まで闘う必要はない

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~




毎月糖尿病で通院しておられる 永井 菊次勘(ながいきくじかん) さんですが
今日は、手に包帯を巻いた痛々しい姿でいらっしゃいました

「最近、人食いバクテリアとかいう新種の恐ろしい菌が出て来たっていうじゃない?」 かおまる  
それは、以前から知られている、喉や皮膚に常住している事すらある溶血性連鎖球菌
というごくありふれた菌で、お子さんに扁桃腺炎やとびひを起こす事はありますが
その場合でも抗生物質で治りますし、格別タチの悪い菌でもないですよ

「でも、どんどん手足が壊死していって、数日で死んでしまうというじゃないか」 冷汗2
運悪く劇症型溶血性連鎖球菌感染症という稀な病気になってしまうとそうなります
溶血性連鎖球菌が傷口等から血管に侵入して、劇症化してしまうと、筋肉が壊死して
手足を切断せざるを得なくなったり、播種性血管内凝固症候群(DIC)を起こし
多臓器不全からショック状態に陥り、発病後数十時間で死に至ることもあるのです

「そんなにあっけなく死ぬんじゃ、新発見の菌じゃ無くても、十分恐ろしいよ!」 かおまる
劇症化すると、抗生物質が効くより早く進行してしまいますが、どんな時に劇症化する
かは解明されておらず、免疫力が弱っている時は注意された方が無難かも知れません

「僕みたいに糖尿病持ちだとヤバいんじゃない?」  冷汗4
免疫弱者と言われる糖尿病や癌の人や高齢者の方以外の人でも、発症した例もあり
どうやら、いつもその辺にいる菌が、突然牙をむき襲い掛かってくる現象の様です

「実は今朝、いつもその辺にいるうちの犬が、突然噛みついてきたんだ!」  泣き1  
なぁんだ、ワンちゃんに噛まれたんですか!  人食いバクテリアのお話をされるので
てっきり劇症型溶連菌感染症なのかとビクビクしましたよ~

「傷口が皮膚を貫通していたので、大事をとって大量の抗生剤をのむ事になった」  かおまる
犬の口腔内常住菌の中には、頻度は少ないものの敗血症を起こす菌種があり、一旦
敗血症になると劇的な経過を辿って、死亡率は30~36%にものぼるとされています

「培養して菌の種類を突き止めてからだと、治療が手遅れになるので予防でのむんだと」 かおまる
健康な犬でも96%に、カプノサイトファーガという菌が口腔内に見つかると言われ
犬の噛み傷が深いと感染して、稀に重症化し、劇症の敗血症や髄膜炎を引き起こして
DICや、敗血性ショック、多臓器不全に進行して、死に至ると言われています

「まるで、さっきの恐ろしい人食いバクテリアとおんなじ様な経過じゃないか~」 驚き1  
報告例は少ないですが、発病すれば大事に至るので、予防的に抗生剤をのんだ方が無難
脾臓摘出した方や糖尿病や癌で免疫機能が低下している人が重症化し易いとされています

「やっぱり糖尿病があると不利だなぁ、人食いバクテリアにも狙われ易いし」  汗  
今回は、ペニシリン系のサワシリンと、サワシリンと同じ抗生物質のアモキシシリン
βラクタマーゼ阻害剤の合剤のオーグメンチンの二種類のお薬を一日三回のんで下さい

「バイ菌を抗生物質で倒そうとすると、返り討ちに遭う事があるそうだね」   かおまる  
細菌も生きるのに必死ですので、ペニシリン等βラクタム環を有する抗生物質を攻撃する為
βラクタム環を分解する酵素のβラクタマーゼを産生する菌もありまして、それをさらに
阻害する為、βラクタマーゼ阻害剤のクラブラン酸をβラクタム系薬と併用して抗戦します

「要するにβラクタマーゼ阻害剤のクラブラン酸は返り討ち防止策って訳だね」  かおまる
細菌は、βラクタマーゼを出したり、抗菌薬が結合する部位のペニシリン結合蛋白を変化させ
たりして、抗菌剤の存在下でも生き延びられる様に変化し、それで耐性菌が出来て行くのです
アモキシシリン250/クラブラン酸125の配合割合のオーグメンチン3錠だけですと
アモキシシリンの量が足りないので、サワシリン250も3カプセル合わせてのみます

「一日三回ものむのか~膀胱炎の時のんだやつは、一日一回で済んで楽だったのにな」 うへー
抗生物質には、濃度を上げるとそれに従い殺菌作用も強くなる濃度依存性タイプ
細菌と触れている時間が長い程殺菌作用も強くなる、時間依存性タイプがあります

「膀胱炎の薬は、一日一回沢山のめば効くやつだから、濃度依存性タイプだったんだ」 かおまる
先日泌尿器科から処方されたクラビットという抗菌剤はキノロン系で、濃度依存性タイプです
DNAを複製する時にはまず、DNA鎖をほどく必要があるのですが、キノロン系薬は
細菌のDNA鎖をほどくDNAジャイレースという酵素を阻害して、細菌の増殖を止めます
人体内のDNA鎖をほどく酵素の、トポイソメラーゼⅡには影響しないので安心です

「今回の抗生剤は、一日三回のまなくちゃいけないって事は、時間依存性タイプなんだね」 かおまる  
キノロン系薬が濃度依存性なのに対し、β-ラクタム系薬は時間依存性タイプです
β-ラクタム系薬は、細胞壁の構成成分と似た構造を持ち、細菌が誤ってそれを材料として
取り込んで細胞壁を作ろうとして失敗
する事で、細胞壁が作れなくなり死滅します
ちなみに、細胞壁は細菌のみに存在して人には無いので、人体には悪影響が有りません

「抗菌薬はどれも、菌にだけある部分に作用するように、上手い事考えられているんだね」 かおまる 
抗生物質の、必要かつ充分な効果が得られる最適な用量や用法を設定する為には
人体内での抗菌薬の濃度推移である薬物動態(PK)と、抗菌薬の作用である薬力学(PD)
両方が重要で、薬剤の有効性と安全性の評価には欠かせないPK-PD理論と呼ばれています

「量が少な過ぎたら勿論効かないが、多過ぎたら肝臓や腎臓に障る恐れが出て来るからね」 汗5
抗菌薬が効く必要最低限の量を、最少発育阻止濃度(MIC)と言い、それより高濃度で
耐性菌が発現しない様抑えられる量を耐性菌発現阻止濃度(MPC)と言い、MICとMPC
の間の耐性菌選択域(MSW)
にある時間が短いほど、耐性菌の発現が少ないとされています

「耐性菌なんかが増えたら、人食いバクテリアになった時打つ手がなくなっちゃうよ」 驚き1
一度抗菌薬が細菌と触れると、抗菌薬の濃度がMIC以下になった後も、細菌増殖抑制作用
が持続するPAEという現象
があり、グラム陽性菌に対してはどの抗菌剤もPAEがありますが
グラム陰性菌には、キノロン薬はPAEがあり、βラクタム系薬には無いと言われています

「僕も、ひと睨みすればその後ずっとワン公がおとなしくしててくれると良いんだが」 かおまる
それが、キノロン薬の濃度依存性とβラクタム薬の時間依存性の特性の違いとなっています

「βラクタム薬の方は、僕と同じで、ずっと睨みを利かしておかないとダメなんだな」 かおまる
βラクタム薬も、必ずしも24時間抗菌薬濃度をMIC以上に保つ必要がある訳ではありません
時間依存性薬の場合は、MICより高い血中濃度をどのくらいの時間維持したかを表す
Times above MIC(%T>MIC)という指標をメドに用法用量が決まります

「必ずしも24時間有効濃度をを保てなくても、ある程度の時間保てれば大丈夫なんだ」 スマイル
%T>MICの評価は、PAEが働くグラム陽性菌と働かない陰性菌で異なり
グラム陰性菌では%T>MICが30~40%以上で増殖抑制作用70%で最大殺菌作用
を示し、グラム陽性菌では%T>MICが40~50%で最大殺菌作用を示すそうです

「以前は、抗生物質はキッチリ6時間毎に一日四回、夜中でも起きてのむように  かおまる 
言われたが、確かに最近は食事の後、一日三回のめば良くなったよね」

ですが、やはり有効濃度を保つ時間が長びくようになるべく等間隔で服用して下さい

「昔は野良犬も多くて、犬に噛まれたら、真っ先に狂犬病を心配したものだが  えへ4    
今は狂犬病ワクチンのおかげで、その心配は無くなって有難いね」

現在でも国によっては、長期に海外滞在する場合、狂犬病ワクチンを打って赴く様
勧められていますし、コウモリやキツネやアライグマ等も狂犬病を媒体するようです

「パスツールだったっけ、初めて狂犬病ワクチン作ったのって」  えへ5  
その時に少年が助かったと言う事ですから、現在でも、噛まれたらすぐに、狂犬病免疫
グロブリンとワクチンを接種すれば、発病しなくて済むようですよ


「犬を風呂に入れようとして噛みつかれたんだけどさ、うちの犬はいつも水を恐がって  えへ3
まるで狂犬病みたいだよ~勿論毎年ワクチン打ってるから違うけど」











(注1) 海外では、犬咬傷による敗血症予防投与には、アモキシシリン・クラブラン酸
875 / 125の製剤を1日2回(計1750/250)
が推奨されているそうです

日本にはそんな製剤が無いので、アモキシシリン・クラブラン酸(オーグメンチン)
250 /125を1日3回(750/375)と
アモキシシリン(サワシリン)
250を1日3回(750)併用する(計1500/375)
そうです


(注2) 海外では結構コウモリが媒体となっての、狂犬病発症報告例も多いらしく
吸血鬼ドラキュラの本当の毒は、狂犬病ウイルスだったんじゃないかと疑いました

因みに日本のコウモリは、狂犬病ウイルスは保菌していないそうです


(注3) 狂犬病感染後に速やかにワクチンを打てずに発症に至ってしまったものの
ミルウォーキープロトコルにより、生還した例が若干はあるようです

これは、人体の免疫系は時間をかければウイルスを退治出来るのだけど
それよりも病勢の方が早過ぎて死に至ってしまっている事にヒントを得て
薬剤を使って患者さんの脳機能を抑制して、免疫力が追いつく様にする治療法です

まるで 『時間さえあればテスト全問解けるのに』 と嘆いているのび太くんに
ドラえもんが時を止めるマシンを貸して出してあげるような話だと思いました


(注4) パスツールが開発した狂犬病ワクチンによって、1885年人類初めて
狂犬病から生還した少年メイステルは、その後はパスツール研究所の守衛となり
第二次大戦時侵攻してきたドイツ軍から、研究所のパスツールの墓所を守ろうとして
亡くなったと言われています







多肉植物の一種に 『リトープス』 という種類がありまして
石に擬態する事で、捕食動物から逃れているので、『植物の宝石』と呼ばれています

NHKのBS番組 『植物男子ベランダー』 の中の 『多肉愛の劇場』 でもヒロイン? 
を演じているリトープスなのです  (え? 全くご興味ない?)

このリトープスだけには手を出すまいと、思っていたのですが
結局、フラフラと集め始めてしまう事に・・・

でも、ハオルチアやセンベルには手を出していないから、まぁいいか・・・

このリトープス、コールさんという方が分類した 『コール・ナンバー』
なるものが付いています

あたかも、モーツアルトの楽曲にケッヘル番号がついているのと同じ様に・・・


 リトープス5 リトープス4
 
 リトープス1 リトープス2

 リトープス3 リトープス6

 
因みに娘は、『チョコ饅頭』と呼んでいます
娘よ、お前も捕食者なんてことはないよね~~~



薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  
人気ブログランキングバナー

遅れてきた症状

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~




「僕の顔面神経痛の原因は、帯状疱疹ウイルスだったみたいなんだ!」   かおまる 
ヘルペスウイルスの再活性化によるとみられる顔面神経痛で3日前に受診された
辺留 範斗(べる はんと)さんは、ベル麻痺かラムゼイ・ハント症候群かの確定診断が
出来ないので、とりあえずハント症候群の疑いとして、治療を開始されました

「ベル麻痺の方が薬が少なくて済むから、フトコロには優しかったんだけどね」  かおまる
ヘルペスウイルスのお薬は値段が高い事で有名ですが、ベル麻痺の原因は
単純ヘルペスウイルス(HSV)なのに対し、ハント症候群は水痘や帯状疱疹の
ウイルス(VZV)
でして、VZVだとHSVの3倍の抗ウイルス薬が必要です

「もしハントだった場合は一生顔面麻痺が残るかも知れないと言われちゃ仕方ないよね」  かおまる
前回は、ウイルスの増殖を抑えるバルトレックス500を2錠、浮腫や炎症を抑える為の
ステロイド剤のプレドニン5を4錠、めまいを改善するメチコバール500
アデホスコーワ60カルナクリン50を其々1錠ずつ1日3回服用4日分出ていましたね

「翌日耳に帯状疱疹が出てきたので、やはり先生の読みは当たってたと感心したよ」  スマイル
ベル麻痺とハント症候群の鑑別は難しく、特にハント症候群の中には、決め手となる症状の
難聴やめまい等の第8脳神経(聴神経)障害や、帯状疱疹が、後から遅れて出現したり
又、最後までそれらの症状を伴わない不全ハント症候群もあるので、紛らわしいのです

「顔面神経痛と帯状疱疹と難聴の三症状が全て揃うのは、全体の6割だってね」  汗5
未治療でも自然治癒率が70%といわれるベル麻痺に対し、ハント症候群では30%程度
しか見込めない
ことに加えて、ハント症候群の方が、重症化し易く、又後遺症も
遺り易い
ので、判別出来ない場合はハント症候群として治療する事が推奨されています

「手遅れになると、一生ヒョットコ顔が残ったり、目と口が勝手に連動して動くのを  冷汗2
止められなくなったりする場合もあると聞いて恐くなったので、薬はキッチリのんだよ」

ラムゼイ・ハント症候群は、顔面神経の膝神経節に潜伏感染したVZVによる帯状疱疹の
一病型
ですが、ウイルスは症状の発現から2~3日で増殖し終わってしまいますので
抗ウイルス薬は帯状疱疹発症後3日以内に服用しないと効果が望めず、さらには
顔面神経の変性は7~10日で完成すると言われています、つまり、発症後は迅速に
必要かつ充分な治療を行い、神経変性にストップをかける事が治療の鍵となるのです

「今回は先生が適切な判断してくれたので、ホント助かったよ~」  えへ4
ペア血清で、初診時と一週間後でのVZVに対するIgG抗体の上昇が見られたり
唾液をとってPCRにかけてVZVウイルスが見つかれば、ハント症候群と確定が
出来ますが、そんな悠長な事をしていたら治療開始が間に合わなくなる恐れがあります

「念の為にした見切り発車が功を奏したという訳だが、僕自身は、普段から口唇ヘルペス  かおまる
持ちだから、てっきり、単純ヘルペスウイルスが原因のベル麻痺だと思っていたものね」 

確かに、辺留さんは、毎年今くらいの紫外線の強い季節になると、予め口唇ヘルペス
治療薬
のバルトレックス500を10錠、常備薬として処方して貰っておられますね

「口唇ヘルペスになりそうな予感がした時に、薬をのむと治りが早いものでね」  かおまる
単純疱疹も抗ウイルス薬が効果あるのは発症後3日以内ですので、常備しておくのが賢明です
HSVには1型と2型があり、日本人の50~70%が感染しているHSV‐1は口唇や眼に
5~10%が感染しているHSV‐2は性器や肛門に潜伏し、別名熱の華とも言われる
口唇ヘルペスを起こすのはHSV‐1で、紫外線や風邪などで抵抗力が落ちた時に発症します

「この季節にゴルフしていると、皮膚が紫外線にジリジリ焼かれる感じがするよ」  かおまる
日サロが流行ってた頃と違い、最近では男性でもSPFで紫外線対策する時代ですよ
一方、VZVは幼少時に多くの人が罹患する水疱瘡のウイルスで、水疱瘡治癒後も
神経細胞に潜伏感染していて、30年程して抗体が減ると帯状疱疹という形で出てきます

「先生は、水疱瘡にかかった子供と接触すれば又抗体が出来るんだけど、最近は  かおまる
核家族化のせいで、孫と触れ合うことも減り、帯状疱疹が増えていると言っていた」

症状が改善されてきた今回は、バルトレックスとめまいの薬は前回と同じ量で
プレドニン5が朝昼4錠ずつで1日40mgに減り、4日分出ていますね

「バルトレックスは腎臓が悪いと脳にくるそうで、先生は僕が70代なので心配して  かおまる
量を減らそうか悩んでいたみたいだけど、僕には少ない量になっているの?」

腎排泄型のバルトレックスは、腎機能のクレアチニンクリアランスに応じた用量調節
する必要がありますが、辺留さんには最初から通常量出ていますので、腎機能は正常なんですね

「なぁんだ、少量になってたら、薬代節約出来てラッキーだったのに・・・」  ブー1
バラシクロビルが成分のバルトレックスは、昔からあるアシクロビルという抗ウイルス薬の経口吸収率を
改善したお薬で、消化管から吸収後に肝臓で活性体のアシクロビルに変換され効きます

「今は1日3回でいいけど、昔の薬は1日5回ものまなくちゃいけなかったらしいね」  かおまる
アシクロビルには腎機能が低下した人に起きる希な副作用としてアシクロビル脳症があり
興奮、震え、錯乱、幻覚等の症状が出ますが、そういう症状が出ても、逆にウイルスによる
ヘルペス脳症である可能性も
否定出来無いので、薬を減らすべきかは悩ましいところです
又、有効必要量の抗ウイルス薬を服用しないと、後遺症を防げなくなる恐れもあります

「普通の帯状疱疹でも、神経痛の後遺症が遺る場合があらしいからな」  かおまる
帯状疱疹後神経痛もやっかいな後遺症で、原因不明の長引く腰痛や神経痛の半分以上は
VZVが原因ではないかという説もある位ですが、朗報なのは、水疱瘡予防ワクチンが
帯状疱疹予防にも有効
だそうで、そのうち高齢者が水痘ワクチンを帯状疱疹予防ワクチン
として接種することが認められるかも知れませんね

「それを打てば、ハント症候群の予防にもなるだろうしね」  えへ5




(参考)
① マルホのHPの帯状疱疹のラムゼイ・ハント症候群の診断と初期診療のポイント
② 国立感染研究所のHPのLASR Vol. 34 p. 301-302: 2013年10月号
Ramsay Hunt症候群 ―重症例を減らすためには何が必要か―


帯状疱疹のうちラムゼイ・ハント症候群になるのは1%程度だそうです
ラムゼイ・ハント症候群は麻痺発症から3日以内の抗ウイルス薬投与5日以内の
ステロイド投与
が重要で、薬物治療で良くならないと、手術も考慮するようですが
有効期間は麻痺発症から2週間以内で、一ヶ月を過ぎると効果が期待出来ないそうです

アシクロビル脳症アシクロビルの代謝産物(CMMG)が原因と言われています
添付文書的には、透析患者さん以外は通常量の1日3000mg服用して良いようです
(薬局ではクレアチニンクリアランスがわからない為)
が、透析患者さんでなくても、高齢者ではアシクロビル脳症への注意が必要です
バラシクロビルの方が、効き目が良い分、脳症の発現が増えたそうです
新しいファムビルの方が腎臓には優しいそうです





GWに実家に行くと、3歳の姪っ子が水疱瘡になっていました!
可哀想に思ったけれど、折角なので、大人たち全員、姪っ子にベタベタとハグ
VZVに対する抗体の再活性=ブースター効果を狙っての事です
姪っ子よ、有難う! 今度お小遣いはずんであげなくちゃね~

昔、お世話になった柔道整復師の方が、特徴的な表情の方でした
母は『以前になった顔面神経痛の後遺症だそうだよ』と言っていましたが
今にして思えば、ラムゼイ・ハント症候群だったのでしょうね

とても腕の良い方で、オッチョコチョイの私が度々足をくじいて行くと
魔法のようにアッという間に元に戻して下さるので、特徴的なお顔が
逆に、カリスマ性を高めるのに一役買っていたような印象でした

その方が亡くなられた時、今度からどこの治療院に行けば良いのか
途方にくれたのを覚えています





左上は近所で買ったチョコレートの合うワイン
その下はGWに旅行に行った娘が、当地で買ったチョコや貴腐ワインを持って来た時の写真
タイ料理の美味しいお店でテイクアウトした夕飯と一緒に
貴腐ワインはタイ料理とは合わなかったですが、両方共とても美味しかったです

 ワインとチョコ  ハンガリーチョコ1
 ハンガリーチョコ2  ハンガリーチョコ3
 貴腐ワインとタイ料理  貴腐ワインとタイ料理2




薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

どちらに転んでも効く薬

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~




幼稚園児の 幕呂 来土(マクロライド)君のお母さんは、風邪程度だと、こじらせない限り
抗生物質が処方されないと嘆いておられましたが、今回は熱が高く咳も酷いので、マイコプラズマ
感染症の疑い
で、最初からマクロライド系抗生物質のクラリスドライシロップが出ています

「マイコプラズマと決まった訳じゃないんですけど、マイコプラズマって、インフルエンザ  かおまる 
みたいに、短期間で判定出来る検査がないので、症状から判断するしかないんですってね」

マイコプラズマ・ニューモニエは、細菌よりは小さく、ウイルスよりは大きい病原体
細菌のような培養検査には長期間かかりますし、インフルエンザのように迅速診断キットで
検査すると、非感染者でも3割程度の方に陽性が出ますので、確定診断には向きません

「普通は軽く済んじゃう病気だから、知らない間に自然治癒してる人も多いんですってね」  かおまる
そんな人でも感染後は一年以上陽性が持続するので、迅速診断キットは当てにならないんです

「本当に知りたい場合は、2週間たってもう一度血液検査をしないといけないんですってね」  かおまる
確定診断はペア血清といって、2週間程度の間をおいて2回採血し、その間に菌に対する
IgM抗体がどれ位上昇したかを調べますが、その頃には大抵、病気はもう治っています

「初期段階での確定は出来ないけど、とりあえずマイコプラズマに効く薬にしてくれたみたい」  スマイル
マイコプラズマは細菌と違って細胞壁を持たないので、細胞壁を攻撃目標とするペニシリン系や
セフェム系などのβ-ラクタム系薬
は効かず、マクロライド系などの蛋白合成阻害剤が効きます

「ペニシリン系やセフェム系よりは弱い抗生物質だけどね、と説明されたけど・・・」  かおまる 
細胞壁を作れないと菌は死んでしまいますので、細胞壁合成阻害剤は殺菌的に効くのですが
マクロライド系は、菌の増殖過程を抑えるだけですので、菌の勢力を抑える力しかありません
しかし、細胞壁を持たないマイコプラズマには、そもそもβ-ラクタム系薬は無効ですからね

「でも、マクロライドが効かないマイコプラズマがすごく増えているそうね、だから本当は  かおまる
ミノマイシンと言う抗生物質の方が良いんだけど、歯が黄色くなる副作用があるんですってね」

テトラサイクリン系のミノマイシンか、ニューキノロン系の抗生物質という手もありますが
一説にはマイコプラズマのマクロライド耐性率は80%もあると言われますが、それはあくまで
入院患者さんでのデータなので、実際の市中ではせいぜい40%程度ではないかと言われています
それにマクロライド耐性菌は、感受性菌に比べると、増殖力が弱いので感染しにくいそうですよ

「でも、入院患者さんで多いということは、やっぱり、耐性菌だと悪化するからじゃないですか?」  ブー1
マクロライドが効かずに病気が長引いて、肺炎になり入院する羽目になってしまう方も有りますが
マイコプラズマは単独で肺炎を起こす程の強い菌ではないので、肺炎を起こしている本当の原因
感染者がマイコプラズマをやっつけようとする免疫反応の行き過ぎで、炎症が起きるからなのです

「そういえば、うちの子はクラリスが効いて熱は下がりましたけど、体がだるいと訴えるので  かおまる 
先生は、体の中で炎症物質が沢山出来ているからでしょうとおっしゃっていました」

免疫反応で出来るサイトカインと言う炎症物質が、皮肉にも自分自身を傷つけてしまうのです
マイコプラズマ肺炎は免疫力の落ちた高齢者にはまれで、免疫機能が充実した若い方に多いのです

「胸の痛みも訴えるので、レントゲンを撮ったら軽い肺炎が見つかって、今回お薬が増えました」  汗5
マイコプラズマ肺炎は別名『歩き回れる肺炎』とも呼ばれ、症状が軽い場合が多いようです
今回からはクラリスに加え、デカドロンエリキシルという炎症を抑えるシロップが出ています

「体内で炎症が起きていて、菌はもう暴れていない状態でも、クラリスもまだのむんですね」  かおまる
クラリスなどの14員環系マクロライドには、本来の抗菌作用以外に、気道上皮細胞などから
サイトカインが産生されるのを抑えて炎症を改善する効果もあることが報告されています

「そいえば慢性副鼻腔炎になった時にも、炎症を抑える為にクラリスをのんだ記憶があります」  かおまる  
ですから、今回の処方では、クラリスもデカドロンも炎症を抑える薬として出ていると
言えるかも
知れないですね、実際にマイコプラズマ感染症にマクロライドを投与すると
感受性菌では1日で治るところが、耐性菌では3日程度かかるという遅れはあるものの
耐性菌であろうとなかろうと、14員環系マクロライド系で治癒すると言われます

「抗菌作用でダメでも、抗炎症作用で効くので、どちらに転んでも効くんですね」  えへ4
マイコプラズマ感染が重症化する原因として、免疫反応を調節するヘルパーT細胞の中の
Th1細胞とTh2細胞のバランスが悪くなっている事が関係していると言われます
Th1細胞は細菌やウィルスを攻撃し、Th2細胞はカビやダニなどに反応していて
Th1優位だと自己免疫疾患になり易く、Th2優位だとアレルギーになり易いと言われ
この2つは、円滑な免疫反応の為に、互いの働きが過剰にならない様に牽制し合っています

「確かに、環境が清潔過ぎるとかえってアトピー性皮膚炎になる、と聞いたことがあります」  かおまる
腸内善玉菌もTh1の重要な誘導物質なのですが、乳幼児の時の安易な抗生物質投与により
腸内細菌が死滅すると、Th2優位に傾いてアレルギー疾患になり易くなるそうです

「ヨーグルトや納豆やキムチなどの発酵食品は、アレルギーに良いって言いますものね」  えへ5 
最近、風邪などに対する抗生物質の投与が減ったのは、ウイルス性の風邪には抗生物質は
無効
だし、抗生物質の乱用による耐性菌の増加を防ぐといった理由もあるのでしょうが
腸内善玉菌を傷つけると免疫機能にも悪影響があるという意味もあるのかも知れませんね




(注1) 現在繁用されているインフルエンザの迅速診断キットは
     ウイルス抗原を判定時間が短いイムノクロマトグラフィーで検出しているそうです
     マイコプラズマにも抗原検査がありますが保険未収載だそうです
     
     マイコプラズマの場合は、血清抗体の中の主にIgMを測るPA法を用い
     2週間間隔のペア血清抗体価が4倍以上上昇したら、確定診断出来るそうです

(注2) マイコプラズマの培養にはPPLO培地が必要で、とても癖の強い培地なので
     熟練した人でないと製造が困難
で、かつ培養には1週間~1か月もかかるそうです

(注3) 臨床的には、現在までのところ耐性菌感染による肺炎が必ずしも
     重症化するという傾向は認められていない
そうです
     尚、マクロライド耐性マイコプラズマは成人では少ないそうです

(参考) 成田光生 「薬剤耐性マイコプラズマの現状と今後の展望」 他







患者さんからの頂き物の超大きいサツマイモ一個で作ったスイートポテト
ほとんど冷凍しておいて、食べたい時にレンチンしました

やはり、患者さんからの頂き物のおうどんが大活躍
うちは頂き物のおかげで生きてるかも?

  スイートポテト  かき揚げうどん
  レンコンバーグ  レンコンきんぴら






この頃娘に勧められて読み始めた『ジョジョの奇妙な冒険』
β-ラクタム系を投与されたマイコプラズマは多分
『無駄無駄無駄無駄無駄ァ~』 と叫んでいる、のであろう・・・

 無駄


そもそも私が何故『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めたかというと
『アメトーク』を観た時、『スラムダンク好き芸人』の回では皆
作者に対する率直なリスペクトを表明していたのに対し
『ジョジョ好き芸人』では、どこか自虐的というか

「絵は暑苦しいんですけどね~」とか、「設定の辻褄は合わないんですけど」とか
「展開が無理やり過ぎる」(これは『奇妙な冒険』と銘打ってるので仕方がないか)
又は「効果音が変」とか、口々に言う割に「でも大好き!」と皆言っている
それが、不思議と私と波長が合い、自虐的ファンって何か良い、と思いました

抗菌作用で叩くと見せかけて、実は抗炎症作用でマイコプラズマに効いている
14員環系マクロライドは多分
『アリアリアリアリアリィ~』 と叫んでいる、ような気がする・・・

 アリ




    
福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ 

火災報知機自体が火事になり、警報が鳴り続けている状態

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~


田井城 宝心(たいじょうほうしん)さんは、帯状疱疹後神経痛に悩まされています

「娘の帯状疱疹を看病した時、ひょっとしてうつるんじゃないかと嫌な予感がしてたんだ」  かおまる
帯状疱疹はうつりませんよ、水疱瘡のウイルスが原因でなるものですので、帯状疱疹の
患者さんが水疱瘡になった事の無い人と接触すると、その人が水疱瘡になる事はありますが

「俺も娘も水疱瘡は済ませてるから、もうならないものと油断しきっていたんだよな」  汗  
水疱瘡が治った後もウイルスは体内の神経細胞に潜んで住み続けるのです
治った直後は、ウイルスをやっつける抗体が沢山あるので、大人しくしてくれていますが
二三十年たって抗体が減ると、ウイルスに対する抑止力が弱まり、疲労などをきっかけにして
眠っていたウイルスが、神経細胞に沿ってのさばり出して、帯状疱疹という形で発症するのです

「娘は幼稚園の時水疱瘡やってるから、確かにもう25年はたってるな」  かおまる
抗体が減って来る30代頃に育児などをしていれば子供さんが水疱瘡にかかった時に再び
ウイルスと接触して追加で抗体を作り、又しばらくは帯状疱疹の危険から遠ざかります

「だから娘に早く結婚して子供作れっていつも言ってんだよ、彼氏はいるみたいなんだけどね」  かおまる 
追加で免疫がつくのをブースター効果と呼びますが、又二三十年経つと抗体が減りますので
帯状疱疹になり易い年齢層は、二三十代と五六十代に二回ピークがあると言われています

「男手ひとつで娘を育てて来たから、俺は娘の水疱瘡の看病をした時に追加免疫がつき  かおまる  
それが切れて来た今、今度は娘の帯状疱疹の看病疲れでウイルスが暴れ出したんだね」

娘さんは帯状疱疹も軽く済んだようですが、お父さんは神経痛が残ってしまいましたね

「俺も若いうちは体力にも自信があったが、脳梗塞をやって以来何だか脆弱になっちゃってさ
そのせいで娘も心配して嫁にも行けないでいるんだよ、こないだもそれが原因で大喧嘩さ」
  かおまる 
50歳以下では帯状疱疹後神経痛になる心配はほとんどないそうですが、高齢者が帯状疱疹
になって、治療が遅れたり不十分だったりすると、水疱瘡ウイルスによって神経が傷つけられ
感覚神経が過剰に興奮したり、痛みを抑制する下行性経路に障害が出たりするようになります
痛み信号を伝達する神経組織そのものが痛むのですから、激烈で耐え難い痛みとなるのです

「俺が、着替える時服が肌に触れた位の事でも電気が走るように痛む、と言ったら
先生が、まずいな帯状疱疹後神経痛を起こしちゃったみたいだな、と頭を抱えたんだよね」
  冷汗4
普通では痛みを起こさないような、軽い刺激で痛みが出る事をアロディニアといい
神経細胞が傷ついた時に特有の痛みですので、一般的な痛み止めでは効かないのです

「先生も、神経が病んでる痛みだから、ロキソニンのような痛み止めじゃ効果がないし  かおまる
帯状疱疹後神経痛に効くノイロトロピンは、まだ半年たっていないから出せないしなぁって」

ノイロトロピンは逆に、急性の痛みには効かず神経痛や慢性疼痛に効果のある鎮痛剤で
痛み信号を抑えている脳からの下行性抑制系神経の活性を高める作用がありますが
帯状疱疹後神経痛に関しては、6カ月経過した患者さんでしか臨床試験されていないのです

「でも1カ月経ってもまだ痛いのは、もう立派な帯状疱疹後神経痛なんだってな?」  かおまる 
効くと分っていても保険適用上の取り決めのせいで使えないお薬は結構ありますからね

「全くお上のやる事はいつもそうだよ」  ブー1
でも、先月はリリカという新しいタイプの帯状疱疹後神経痛のお薬が出ていましたよね?
リリカは、脳の興奮性神経系において、カルシウムチャネルに結合してカルシウムの流入を防ぎ
過剰に興奮している神経を鎮めるお薬ですので、神経損傷による痛みに良く効きます

「それがな、75mgのカプセルを一日二回のみ始めて、調子がよけりゃ倍量にしようと
言われてたんだが、どうもめまいがして辛いので、脳梗塞の再発かと恐くなってしまってね」
  冷汗2
それで今回、リリカが取りやめになったんですね、リリカは欧米では帯状疱疹後神経痛
には真っ先に出されるお薬ですが、めまいや眠気などの副作用報告の多い薬ではあります

「それで又先生が悩んじゃってよ、うつ病の薬をのんでみるかい、と言うんだ」
  かおまる
帯状疱疹後神経痛には、三環系抗うつ薬という系統のお薬が一番お勧めなのです

「でもうつ薬にもめまいの副作用があるので、いつものんでる薬を増やす事になったんだ」  汗5 
セロクラールというお薬が、毎食後1錠服用だったのが3錠ずつに増えていますね

「去年軽い脳梗塞を起こしてからのんでいる、脳の血液の流れを良くするお薬だよな?」  かおまる  
このお薬は、脳梗塞後遺症治療薬の働き以外に、脳で神経を興奮させているNMDAという
アミノ酸の受容体にくっついて、痛みを過剰に感じてしまう神経を鎮める作用があります
痛みが慢性化して、痛み刺激が脳に伝わり続けると、痛み信号を受け取る脊髄の細胞が
過敏になり、痛みが増幅して感じられるようになります(wind-up 現象
この現象を引き起こしているのがNMDA受容体ですので、この受容体を抑えるお薬は
神経伝達経路そのものが障害されて、痛み刺激が過剰になってる状態に効果があるのです

「脳梗塞の薬が神経痛にも効くなんて、灯台元暗しだな」  スマイル2  
セロクラールはめまいなどの中枢性の副作用が少ないので、その点でも安心だそうですよ

「娘も俺の薬が変わる度に気にかけてくれるんだけど、俺もそろそろ孫の顔が見たいから
喧嘩の時ついきつい事言っちゃって後悔してるんだ~ 泣き1  心の痛みに効く薬は無いものかね?」
  
親思いの優しい娘さんなんですから、素直に謝ればいいんじゃないですか?



(参考)帯状疱疹後神経痛に対する薬物治療(日本臨床麻酔学会)
    鎮痛補助剤についての日本ペインクリニック学会のHP

(注)NMDA阻害作用のある薬剤は他にメジコン(臭化水素酸デキストロメトルファン)   
   もあるそうです(やはり大量投与にて鎮痛効果あり)
   が、メマリー(メマンチン)もそうですよね?
   ってことは、もしかしてメマリーにも神経痛に対する効果があるのでしょうか?

   NMDA受容体は海馬に多く存在し記憶の増強に重要な働きをしていて、
   その受容体の減少がアルツハマー型認知症の記憶障害の原因の一つと言われていますが
   進行したアルツハイマーではむしろ、減少したNMDA受容体が異常蛋白によって刺激され
   それが神経細胞に対する毒性を持つのではないかと考えられているそうです

   メマンチンの特徴として、受容体はブロックするけどその結合は弱いので
   正常な一過性のNMDA刺激は阻害せず異常な持続性のNMDA刺激だけを
   阻害すると
言われています

   メマンチンはアマンタジン(シンメトレル)と同じ骨格を持ちパワーアップしたお薬で
   アマンタジンにも認知症の意欲低下の改善作用があります





主人がお土産にお菓子を頂いてきましたが、アッという間になくなってしまいました
サツマイモと思って買ったら、思いがけず紅芋でした(天ぷら)
ナスをラザニア風にすると、売れ行きが良いような気がします(ナスは何でも好き)
サトイモをシリコン鍋で柔らかくして、マーボ風のひき肉あんで和えてみました

お土産お菓子   天ぷら
茄子のラザニア風   マーボ里芋





福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
