尋常ならざる小学校

インスリン注射のベテラン 中社歴長代さん(架空の人物) は注射の銘柄が変わりました

「今迄使っていたものは、メーカーの都合で作らなくなったって言われたからさ~」  かおまる 
ノボ社製のペンフィルRは今年3月で製造中止になりましたからね

「先生がおっしゃるには、カートリッジ交換の面倒がないから使い捨てのにすっかって」

ペンフィルRと全く同じ製剤で、使い捨てペンタイプノボリンRがありますね

「それとも、カートリッジのままが良ければ、他のメーカーが出してるのがあるけどって」
リリー社という別会社のヒューマリンR注カートに変えても同じインスリンですね

「私ゃ尋常小学校しか出とらんから、そっだら難しい事は分かりませんよ~ かおまる  と
言うたけんど、使い捨てってエコじゃないねぇ~と思ったし、別会社のに乗り換えると
新しいペンを買うようだから、長年慣れ親しんだペンが良いですってお願いしたんだよね~」

それで同じノボ社製のノボラピッド注ペンフィルになったんですね、同じヒトインスリンでも
ノボ社はイースト菌、リリー社は大腸菌を使って作らせていますので、菌由来の微量成分が違い
ノボ社製品でアレルギーが起きなくてもリリー社製品だと起きるとか、その逆もあるそうです

「それでも、ブタインスリンの頃から見りゃ、アレルギーはだいぶ減ったわなぁ~」 かおまる 
動物由来のインスリンを使っていた時代もあったようですが、1980年代後半からは
遺伝子組み換え技術により、人間と全く同じインスリンが作られるようになりましたからね

「バイ菌を調教してインスリンを作らすなんて、凄い事考える人がいたもんだわな~」  かおまる  
でも、今回から変わったノボラピッドは、人間のインスリンをさらに進化させて
アミノ散配列を少し変える事で、打って15分で効くようにした超速効型インスリンです

「今迄のはご飯の30分前に打たんといかんかったから、だいぶ楽になるわな~」  えへ4
ヒトインスリンの方が天然もので安全なように思えますが、皮下に注射して血管から吸収される
ように工夫された製剤ですので、生理的な分泌のタイミングとは違ってくるのです

「どんなに人間のインスリンの出方を真似しても、そりゃ本物には敵わんわな~  汗1  
インスリンは門脈というところにドバッと出て来てまず肝臓に働くが、インスリンを
注射しても血管に入るだけだから、肝臓にはあんまり届いていないというからねぇ」

おっしゃる通りで、中社歴さんはインスリンの基礎分泌に当たるランタスを一日一回と
食後の追加分泌に当たるペンフィルRを一日三回打っていらっしゃいますが、それでも
生理的なインスリンの門脈・末梢血中濃度比は、注射では再現出来ないと言われています
それにしても50年近くインスリン注射なさっているとはいえ、随分お詳しいですね

「孫がパソコンを教えてくれて、今じゃノボケアニュースがお気に入りに登録されとるんよ」  えへ5      
凄いですね! でもHbA1c6%代の良いコントロールをずっと続けていらっしゃるので
インスリンが超速効型になったことで、コントロールが乱れないように気をつけたいですね

「先生も同じことおっしゃってさ~私ゃ食前の血糖値が高いことがあるもんで、昼ご飯の前に
胃の中を超音波で見て貰った事があるんよ、そしたら朝食べた物がまだ残ってたんだとさ~」
  冷汗1 
それは糖尿病歴の長い方に起き易いガストロパレーシスというもので、消化器を司る自律神経が
鈍り、食後時間が経ってから胃から腸に食べ物が送り込まれて血糖値を上げてしまう現象です
それで、ずっとガスモチンという消化器の運動を促すお薬をのんでいらっしゃったんですね

「今回、韋駄天走りのインスリンに変えたので、又新しい薬を足してのむように言われたわ
バイ菌に効く薬だけどねって言われたけんど、なんでそんなもんが効くんかなぁ?」
  かおまる
今回エリスロシンという抗生物質が新しく出ていますね
確かにこれは通常バイ菌に使うお薬ですが、消化器の働きを促進する作用もあるのです
消化器には、空腹時の1~2時間ごとに胃から始まって回腸末端まで移動していく
周期的な収縮運動があり、これを空腹期肛側伝播性強収縮帯(IMC)と呼んでいます

「少なくなったハミガキチューブをギューッと絞り出すみたいな感じかな~?」  スマイル  
そんな感じですね、このIMCを起こしているのはモチリンという消化管ホルモンなの
ですが、エリスロシンがモチリンと同じ働きをする事が分っているのです

「うち帰ってネットでググってみようと思ったけんど、教えて貰ってよう分ったわ~」  かおまる 
凄いですね! 本当に尋常小学校しか出ておられないんですか?

「貧乏人の子沢山のうちやったからね~でも妹はタイピスト学校行ったから、タイピング
だけは妹に教わったんよ、そしたら孫が、それならパソコンもいけるよって言ってね~
私ゃ自律神経ちゅうとこが鈍ってきて、膀胱をギューッって絞り出すのも苦手なんやわ~」
  かおまる  
(次回に続く)


(注1)糖尿病でも初期は自律神経障害がなく、胃排出能はむしろ亢進しており、
    早食い傾向で、急激に上がる血糖にインスリンの分泌が追い付けなくなっているので
    胃運動を鎮める事によってコントロール良好となる時期もあるそうです (αGI等)

(注2)エリスロシンのモチリン様作用は、抗菌作用が期待できないような少量投与で発現するそうです
    
    糖尿病性ガストロパレーシス(胃アトニー)には、ガスモチン、ガナトン、ナウゼリン、
    プリンペラン等の消化管運動賦活薬と共に、エリスロシン600mgを併用したりするそうです
    (保険適用外)

    尚、クラリスロマイシンのモチリン様作用はエリスロマイシンの1/5程度だそうです
    
    モチリンは22個のアミノ酸よりなるペプチドホルモンで、N末端の構造が
    14員環マクロライドのラクトン環の構造に酷似しており、
    エリスロマイシンがモチリン受容体刺激作用を持つようです

(参考)「糖尿病性自律神経障害の症状」本郷道夫、後藤由夫  他





インスリン発見には、バンティング、ベスト、コリップ、マクラウドの4人の人物が
かかわったとされています
そして、忘れてならない、実験犬のマージョリーも!

インスリン発見犬   インスリン発見しない犬



最近、今更ながら、卵の底力に感動
豚の生姜焼きに目玉焼きを乗っけてロコモ風に
カニ玉は、カニカマを使った方が、カニの存在感?があるし、何より安上がりです
焼肉で焼きうどんをしましたが、温泉卵を混ぜると美味しい~
うどんは患者さんからの頂きもの

生姜焼き目玉焼きのせ カニカマのカニ玉 焼き入り焼うどん温泉卵のせ






福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

宝クジより当たりたい遺伝子

血糖を下げるお薬をのんでいらっしゃる 印須凛子さん(架空の人物)
お盆帰省で同窓会があり、何十年ぶりかで懐かしいお友達と再会されたそうです

「私は太ると糖尿病に良くないと思って、体重に気をつけてるでしょ? そのお陰で
『あなたスリムで昔と変わらないね』と羨ましがられてちょっぴり嬉しかったわ~」
  スマイル2
ドクターの助言に従って、努力して二十代の頃の体重に戻されましたからね

「糖尿病なので食事療法をしてるからと言ったら、偶然同じ病気の人がいたの」
今や糖尿病は先進国ではごくありふれた病気で、欧米人よりもインスリン分泌が
少ない日本人では、予備軍も含めるとおよそ2000万人以上が該当するそうです

「彼女は自分から医者に頼んでインスリン注射にして貰ったんですって
血糖が高いままだとシワの原因になる老化物質が出来てしまうのが許せないそうよ」

それは糖が蛋白質と結び付いて離れなくなった終末糖化産物(AGE)のことでしょう
AGEは癌やアルツハイマーや糖尿病合併症の原因物質だとも言われています

「そんなに恐いものなの? 冷汗2  彼女は食べたい物を我慢するのも嫌なんですって
私にも『注射は楽よ~食べた分だけ打てば血糖も上がらないから安心よ』というの」

自由に食べてインスリンを打って血糖を下げていたら、体重が増えてしまいますね

「『低インスリンダイエット』があるくらいだからインスリンは肥満ホルモンよね?」  汗1  
インスリンは血糖を下げるホルモンで、摂取した糖分を肝臓にグリコーゲンとして蓄え
筋肉にエネルギーとして利用させる働きがありますが、血糖がそれを越えて上昇すると
余った糖は、再びインスリンの働きで中性脂肪に変えられ脂肪細胞になります

「彼女も、インスリン注射にすると太り易くなるとは言ってたわ」  かおまる  
肥満により脂肪組織が満杯になると、インスリンが働きかけても脂肪が糖を
取り込みにくくなる『インスリン抵抗性』という状態になる恐れがあります

「医者からも、太るとインスリンの効きが悪くなるから気をつけてって言われるわ」
膵臓はこの状態を何とか打破しようと、さらにインスリンを増量するうちに
やがて力尽きて、インスリンを分泌する能力が枯渇してしまいます
また、過剰なインスリンにより低血糖になるのを恐れる体は、インスリンに対し
鈍感になろうと努めて
さらに『インスリン抵抗性』が強まっていくのです

「悪循環ね~ かおまる  医者もいつも、必要最低限のインスリンで済む人が一番健康だと言うわ」
余剰の糖は脂肪として貯蓄されますので、たとえインスリン注射を打っている方でも
食事の量には気をつけて頂かなくてはなりませんが、食べ過ぎたと思ったら
家事やウォーキングなどで体を動かして消費して下さればいいのです
印須さんはインスリン分泌能の検査結果も、丁度良い数字じゃなかったですか?

「でも友達が言ってた老化物質が気になり出したわ、合併症とも関係があるなんて」  かおまる
HbA1cが高値で推移していても合併症を起こさない幸運な人がたまにありますが
そういう人は、たとえAGEが多くてもその信号が伝わりにくい体質なのだそうです

「へぇ~そんな羨ましい体質があるの?」  驚き1
AGEはそれを受け取る受容体RAGEに結びついて、その先の方へ様々な信号を
送っているのですが、このRAGEが信号の受け渡しをする場所にくっついてないで
血管の中をフラフラと浮遊している『分泌型RAGE』になっている人があります
その場合、RAGEにAGEが結び付いても、『アンテナ型RAGE』のように先に
信号を伝えるルートがないので、癌やアルツハイマーや合併症などが起きないのです

「その体質になりたいわぁ~ かおまる  どうやったらそんなラッキーな体質になれるの?」  
残念ながらこの『分泌型RAGE』のタイプかどうかは遺伝的に決まるのです
血液を調べて、その中にRAGEがあれば浮遊タイプの分泌型ということです
実際に、分泌型RAGEの多い人には糖尿病性網膜症が少なかったそうです

「サマージャンボは外れたけど、その遺伝子に当たった方がよっぽど幸運ね~」  えへ4  
でも、このAGEが出来たり、悪い信号が伝わったりするのを防ぐお薬
現在開発中で、臨床試験中のものもあるようですし、アンテナ型RAGEを
減らし分泌型を増やす遺伝子の研究をしているグループもあるそうですよ

「じゃ、頑張って良い数値を維持しよう、注射の彼女にも教えてあげなくちゃ」  スマイル   
注射してることに油断して食事療法をおろそかにしないようにとも伝えて下さい
(次回に続く)


             肉と見せかけて、オクラに巻いてるので実は以外にヘルシー
       ゴーヤをカレー味のひき肉とともに  ゴーヤは血糖下げるといわれています
        オクラの肉巻き       ゴーヤのカレーミート
 

       薬局の駐車場で咲いている朝顔    朝顔


福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

インスリン抵抗勢力

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

「あ~あ、さっぱり意味わかんない」 うへー とぼやきながら薬局に入ってくるなり
紙切れを差し出したのは糖尿病で通院なさっている腰乃太志さん(仮名)です
腰乃さん、これは処方箋じゃなくて『CPR-VOR』の検査表ですが

「ああ、間違えちゃった、ゴメンゴメン、これは血液検査の結果だった 汗5
前回朝ごはん食べずに来て下さいといわれて、血液採られて
今回その結果を渡されたんだけど、これの意味がどうしても解らないんだよ」

『CPR-VOR』が基準値の範囲よりも高い3.5ng/mlとなっておりますね

『CPR』は「CPRペプチド」のことで、インスリンが出来る時に1対1の割合で
排出される不要なカスですが、これを測ることによって自前のインスリンが
どの位作られているか
がわかりますし、『VOR』は「~の前」という意味の
ドイツ語ですが、この場合は「朝食前の空腹時」という意味で使われています
『CPR-VOR』は空腹時にどの位インスリンが出ているかを測った検査値です

「だから僕はインスリンが人よりも出過ぎているって言われたんだけどさ
でも、おかしくない? 僕の友達は糖尿病でインスリン注射打っているんだよ
つまり、糖尿病はインスリンが不足するからこそなる病気でしょ?
インスリンを人より多目に出しているのは結構なことなんじゃないの?」
 ブー1

糖尿病にはインスリンが不足してなる場合と、インスリンの効きが悪くなって
なる場合とがあり、後者を『インスリン抵抗性』の状態といいます
「確かに、人よりたくさんインスリン出してるのにHbA1cが7%台ってことは
僕のインスリンは随分無駄に浪費されているんだろうね」
 冷汗2

『インスリン抵抗性』とは、体が普通よりインスリンをたくさん出さないと
血糖値が下がらないという危機感を感じて、将来使う分のインスリンを
前借りして出してきて使っているのにも似た状態
で、そんなことしていると
膵臓は疲れ果てて、やがてインスリンを出す能力が枯渇してしまいます

それに、血液中にインスリンが多すぎる『高インスリン血症』が続くと
インスリンの受容体が減って、インスリンに対し鈍感な体質になり
又、高血圧や高脂血症の原因ともなり、決していい状態とはいえないのです

「それじゃ、給料の前借りまでしているのに浪費癖のせいでまだ生活が苦しい 冷汗1
みたいなかんじだね。 そもそも、インスリンの効きが悪くなる原因は何なの?」

脂肪はエネルギーを貯めておく貯蔵庫の役割以外に、様々な生理活性物質
出すという重要な働きをしていまして、脂肪細胞のサイズが丁度いい時には
インスリンの働きを助ける善玉物質アディポネクチンを分泌しています

ところが太って脂肪細胞のサイズが大きくなると、善玉が減り、逆にインスリンの
働きを妨げる悪玉TNF-αや遊離脂肪酸を分泌するようになるのです
しかもこの二つは互いに作用を強めあうパラクリン調節系にあることも解っています
「なんだか悪いやつら同士が結託しているような嫌なかんじだなぁ」 汗

でも一方から考えると、『インスリン抵抗性』は脂肪細胞が満杯になったので
もうこれ以上はブドウ糖をお引き受けできませんと、きっぱりと体が
拒否して、自己防衛反応を起している状態ともいえ、比較的早い段階で
『インスリン抵抗性』になる日本人は欧米人に比べ太りにくい体質ともいえます
「インスリンに抵抗しているのは大きすぎて満杯になった脂肪細胞なのか
つまり痩せたら、抵抗勢力も弱まるってことなのかな?」
 スマイル

痩せると悪玉が減り、善玉アディポネクチンがまた盛んに分泌されるようになる
らしいです。 アディポネクチン分泌は『インスリン抵抗性』と反比例するそうです
「インスリン注射を打っている友達はHbA1cが5%台だといってたから
注射したインスリンが有効かつ確実に効いているんだね えへ4

彼はゴルフ仲間なんだけど、僕と違ってプロ並みの腕前でさ スマイル2
僕のボールはしょっちゅう林や池の中や崖下に飛んでっちゃうもんだから
すごくたくさんゴルフボールを買い込んで行かないと不安なので
いつも彼からあきれられて『お前はホントにボールを無駄遣いするなぁ』って
言われるんだよね。 でもまさか、インスリンまで浪費していたとはね~」
 驚き1

お薬で『インスリン抵抗性』を治すことも出来ますが
なるべく生活習慣を見直すことで治せたら、そのほうがベストですよね
「僕もOB出さないようにゴルフの練習頑張って、痩せようかな~」 えへ5



     オムライス      スイートポテト・タルト
春休み中の次女が珍しく自分のお昼用にオムライスを作って食べていました
さつまいものタルトも作りました
裏ごしは途中であきらめたようですが、その方が手作り感があって良かったです
私だってスイートポテト作る時はマッシャーで潰すだけです(汗)

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

営業マン金太郎

年末恒例 換気扇掃除 です → 換気扇掃除前

半年分の油でギトギトの換気扇がピッカピカになりました
換気扇掃除後

掃除が済んだ換気扇を取り付けながら、ふと、人間の血管も外に出して
動脈硬化をこそげ取って又もとに戻せたらいいのになぁとつくづく思いました
換気扇内掃除後

~薬局でよくある質問について昔話風の会話形式で説明しています~

「急に土曜に営業の出張が入っちゃって病院に来れなくってさ
二日間薬のんでいないんだよね」
足柄山金太郎さん(仮名)は
受け取ったミカルディスという血圧のお薬を早速一錠のまれました

それは大変でしたね。 血圧は大丈夫でしたか?
「うん、二日くらいなら大丈夫だね。以前に一週間切らした時は
さすがに薬のみはじめる前の血圧に戻っちゃって焦ったけどね
全く、熊田営業部長は少数精鋭とか言って、そういえば聞こえはいいが kao07
要するに人員不足なんだよね、うちの営業部は。 ところで
前回の検査結果渡されたんだけどこの『CPR VOR』って何?」

『CPR VOR』はインスリンの分泌量をみるもので
正常範囲は 0.9~2.8ng/ml とされています
足柄山さんのデータは 3.0ng/ml となっていますね

「先生が『インスリンの出過ぎだ』と言うんだが、良くないのかね?」 エエェッ!?!?
インスリンは血糖を下げてくれるとても重要なホルモンですが
多ければ多いほど良いものではなく、出過ぎている場合は
『インスリン抵抗性』の状態になっている可能性があります

「それはどういう状態なの?」
肥満などで脂肪組織が満杯になると、インスリンが作用しても糖を
取り込みにくくなり、インスリンを増量してやっと高血糖になるのを
防いでいる状態で、インスリンの作用効率が悪くなっているんですね

「確かに僕は太っているね。でも、その分たくさんインスリンを  kao02
出してしのいでいるんだから別にいいような気がするけどなぁ」

けれども、無理して必要以上のインスリンを出しているのですから
その状態を何年も放置すると、膵臓が疲れ果ててもうインスリンを
出せなくなり『インスリン分泌不全』で糖尿病になってしまいます

「僕は実は糖尿病の境界型といわれて通っているんだよね
先生が『痩せろ』というのはそういうわけか。なるほどね~」

又、インスリンが過剰な状態だと血圧も高くなるのです

「先生が『痩せれば血圧も下がる』というのはそういうわけか」
『インスリン抵抗性』の正式な測定法はありますがかなり大変なので
インスリンの分泌量をみてある程度推し量ることが出来ます
『CPR VOR』は基準範囲内でなるべく少ない方がいいようです

「過ぎたるは及ばざるが如しか」
インスリンは別名肥満ホルモンともいいますし、血糖は下げますが
その分糖を脂肪として溜め込みますので太ります
つまり、必要最低限のインスリンで血糖が安定している状態が
膵臓にも血管にもやさしくて、一番健康的でよいのです

「なるほど、うちの営業部とそっくりだな~ kao03
今年は営業成績が良かったので、熊田部長が忘年会で上機嫌で
うちの部員は一騎当千のつわものぞろいだと言ってたが」

お痩せになれば、足柄山さんのインスリンも『少数精鋭』『一騎当千』
のつわものぞろいになって作用効率もきっと改善されますよ
それとおのみになっているミカルディスという降圧剤に、少し
『インスリン抵抗性』改善作用もあるといわれています

「それはありがたいな。実は僕も営業の仕事は好きなんだよ
熊田部長は大学のサークルの先輩だしね」

それはもしかして『相撲部』ではないですか?
「どうして分かったの?」
(それはこのブログがそういうベタな設定ばかりなので・・・ kao06
足柄山-金太郎-熊-相撲 みたいな)  くまきちくん



弟は高校時代『焼き飯』だけは作れましたが そういう方は割と多いのでは?
『焼き飯』をカレー味にして、目玉焼きを乗っけるだけで、簡単『ナシゴレン風』になります
冷蔵庫の残り野菜をたくさんみじん切りにして   ナシゴレン材料
目玉焼きのまわりはカリカリ 中身はトロリに仕上げます ナシゴレン
ふわとろオムライスもいいですね 卵にチーズを入れて  ふわとろオムライス・チーズ入り
夫は「酒の肴にならない~」とぼやきつつ食べてくれてました(笑)
ナシゴレンの方は辛いので大丈夫らしいです
換気扇がきれいになったのでさっそくヒレカツ揚げました  ヒレカツとポテサラ
ポテサラはレンジでジャガイモを調理すると手早く作れて簡単便利です

ランキングバナークリスマス

か弱きものよ 汝の名はインスリン

「あ~暑くて死にそう」と、帰宅した娘達が冷蔵庫からアイスを出して食べています  
この程度の暑さでは死なないと思いますが(海外で酷暑で死者が出た年もあったけど)
本当に暑いと簡単に死んで=失活してしまうのがインスリンです
かと言って、アイスのように凍らせてしまってもいけません  



       インスリン製剤使用上の注意のおさらい

① 使用前のインスリンは冷蔵庫で凍結を避けて、2℃~8℃で保存して下さい  にっこり
白濁したインスリン(NPHやその混合製剤)は横にして保管して下さい
縦にしておくと結晶の固まりが底の方に片寄ってしまいます

飛行機に搭乗する時は、インスリンは手荷物として機内持ち込みにして下さい
貨物室だと、インスリンが凍結することもあるそうです

② 使用し始めたインスリンは冷蔵庫に入れず、室温保存して下さい
でも、失活を避けるため30度以上にならないように気をつけて下さい
使用中のインスリンを冷蔵保存しますと、注射器が結露して故障する事がありますし
インスリンが冷えていると、注射痛が増し、吸収も遅くなります

インスリンは光にも弱いのですが、ペンのふたをしておけば大丈夫です  グー
ペンを落として破損したのを気づかずに使い続けて
コントロールを乱した方もありますので十分注意して扱って下さい

③ 使用前には、必ずカラ打ちして、針の装着ミスや針詰まりが無いか確認して下さい
数年前、針詰まりが大量に発生して、メーカーが回収した騒ぎがありました

④ 白濁したインスリンは使用前に混和しますが、2分半で又沈んでしまいます  絵文字名を入力してください
混和後、電話がかかってきたり、宅配便が届いたりした時は、もう一度混和して下さい
12単位以上残っていないと混和出来ない製品があるので、説明書をご確認下さい

⑤ 吸収速度を一定にする為、注射部位は変えないで2~3cmずつずらして下さい
注射部位は皮下脂肪の比較的厚い、腹部、上腕部、臀部、大腿部、が適していますが
この順番に吸収が速く、腹部(87分)と大腿部(164分)では一時間以上も違います

腹部が打ちやすく、面積も広いのでお勧めですが、おへそ周り5cmは避けて下さい
平均で、男性の腹部皮下脂肪は14mmなのに対し、女性は23mmあるそうです
前のブログで説明したように、確実に皮下脂肪の中に注入することが肝腎です

⑥ 皮下脂肪をつまんでから針を挿入して下さい
針はしっかり挿入しないと、注射部位がプクッと膨れて皮内注射
なってしまうことがあり、そうなると皮下注射よりも吸収が遅れてしまいます
皮下脂肪の厚みが十分ありつままなくても脂肪に入る自信があったとしても  !?
つまんだ方が皮下で広く拡散することが、CTスキャンで確認されています

⑦ ボタンを押し切った後は、つまんだまま、設定単位数分カウントして下さい  太陽
注入し終わるまで十分な時間をかけないと、注射器を抜いた時に針先から注射液が
ポタポタこぼれることがあり、設定量が正確に入りきらない恐れがあります

インスリン注射の初期の頃は、ツベルクリン用の注射器を使っていたといいますが
昨今の注射針は、痛みの軽減のため、驚異的に細くなってきており
その分インスリンが体内に入っていくのに時間がかかるようになってきています
実験によりますと、10単位のインスリンが流れ出るのに6秒かかるそうですが
日本人はせっかちなので、大体10数えるくらいで丁度6秒になるそうです
つまり、10数える間に10単位入る勘定になるのです
(3の倍数で『バカ』になる数え方なら時間がかかって丁度いいかもですね)  笑    

⑧ 注入し終わったら、今度は、つまんだ指を緩めてから針を抜いて下さい
つまんだまま抜くと、皮下脂肪が薄い方では、入れたばかりの注射液が、注射部位から
ピュッと飛び出す恐れがあり、やはり、設定量が正確に入りきらない恐れがあります

⑨ 注射器を抜き終わるまでは、ずっとボタンは押したままにしていて下さい
ボタンから指を離すと、血液が逆流して注射液の中に入ってしまうこと(逆血)があります  たはー
万一、逆血してしまったカートリッジは使用せず、薬局にお持ち下さい



大学時代の私の恩師は、学生が40度の熱を出して、休ませて下さいと言うと
黒板に、手馴れたフリーハンドで 『蛋白質の熱変性曲線』 のグラフを描き
40度でどの程度の蛋白質がダメージを受けるか調べた上で
「こりゃ、休んだ方がいいな」と言って、休ませてくれました  汗;
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード