

他力本願な潤い

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~




この季節になると花粉症に悩まされる 河 喜芽(かわきめ)さんは、今年も
アレルギーを抑えるパタノール点眼薬と、炎症を抑えるステロイドのフルメトロン
点眼液
をそれぞれ2本ずつ、1日4回点眼と書かれた処方箋を持って来られました

「ステロイドの点眼液は、使い過ぎると緑内障になるって聞いたけど、大丈夫かな?」  汗5  
ステロイドによる眼圧上昇は、ステロイド・レスポンダーと呼ばれる特異体質の方に
起きますが、眼科で定期的に眼圧を測って貰いながら使用する分には安全です

「目薬1本を1週間で使い切ると言ったら、それじゃ殆ど溢れ出ていると叱られたわ」  かおまる 
1日4回1滴ずつ点眼すると、1本5mlの点眼液で2週間は保つ勘定になります
点眼薬1滴40~50μlに対し目に入る量は20~30μl、さらに目の中には
既に涙が7~10μlありますので、点眼薬1滴ですら溢れ出てしまう事になります
溢れた点眼液が瞼でアレルギーを起こして、接触性皮膚炎になる恐れもあります

「点せば点す程治る様に思うけど、逆に痒みを増すハメになるかも知れないのね」  かおまる
接触性皮膚炎を起こし易い点眼薬には、緑内障点眼薬、抗菌剤点眼薬、アレルギーの
点眼薬
などがあり、中でもアレルギー薬のザジテン点眼薬で感作されると、その後は
ザジテンの内服薬でも、全身に接触皮膚炎が出る可能性があるので注意が必要です

「アレルギーを抑えるお薬で逆に、アレルギーを起こすなんて、皮肉な話ね~」  冷汗1  
ドライアイの為にいつも購入されるソフトサンティアは、今日はどうなさいますか?

「今は花粉症の目薬があるし、目薬を何種類も点す時は5分間あけなくちゃならないので  かおまる
今日は要らないわ~それに不思議と花粉症の目薬点していると、ドライアイは調子良いの」

ドライアイの原因は眼の炎症とも言われ、ステロイド点眼液が有効との説もあります
フルメトロン点眼液を点している花粉症の時期は、それが効いているのかも知れません
米国ではドライアイに、抗炎症薬のシクロスポリン点眼薬が最初に使われる位ですから

「確かに、目が乾くと痛くなるので、最近コンタクトレンズも諦めたのよね」  かおまる  
ドライアイは、コンタクトレンズ装着が困難になる『不耐症』の原因になりますね

「コンタクトしていた頃は、目の乾きが辛くて、毎日目を洗っていた時期もあったわ」  かおまる  
頻繁に洗眼すると、逆にドライアイを悪化させる羽目になってしまう恐れがあります
涙は悲しい時や玉ねぎを切った時に出るだけではなく、常に目の表面を覆っている
基礎分泌の涙
があって、角膜表面を保護していますが、この涙液層が蒸発しないように
結膜の杯細胞から分泌される粘液成分のムチンや、マイボーム腺から出ている油等が
守ってくれていますので、無闇に洗眼するとそれらの重要な成分が流れてしまいます

「薬局で洗眼薬買って来ては、せっせと目を洗っていたのは、逆効果だったの?!」  驚き1
昔、細菌性結膜炎になるとホウ酸水で眼を洗って菌を減らすしか手立てが無かった時代は
眼科は『目洗い医者』と呼ばれていましたが、有効な抗菌剤の点眼薬が開発され
洗眼の弊害もわかってきた今となっては、眼科で洗眼する事は殆ど無くなりました

「実は私も、洗眼しても効果無かったので、次に思いついたのが目薬で目を潤す事で  えへ5  
薬局で充血にも効く目薬を買って点してみたら、白目が真っ白になって感激したわ~」

充血は、コンタクトレンズ装用、花粉症、寝不足、パソコン(PC)作業等で起こり
充血状態を放っておくと、ゴムが伸び切ってしまう様に、開いた血管が元に戻らなく
なってしまいますので、早期に対処する方が賢明です

「充血が起きたらすぐに、充血薬で白目をスッキリさせるべきなのね?」  スマイル2
ところが、充血の根本原因の治療をせずに充血を取る目薬だけで治療しますと
充血を取る薬効成分の血管収縮剤は、使っているうちに段々効かなくなりますので
又充血が再発して逆に慢性化し、治り難くなってしまう恐れがあるのです

「充血を取る目薬を長く使い続けるのは、良くないの?!!」  驚き1  
血管収縮剤入りの点眼薬を使う時は必ず、コンタクトが原因の充血なら外す等の
根本原因を取り除く治療と併用するべきで、漫然と使用する物ではありません

「私は仕事でよくパソコンを使うので、それも原因だと思うわ」  かおまる
PC作業は、充血やドライアイの元になりますが、さらに注意が必要なのは、市販の
点眼薬に含まれる塩化ベンザルコニウム等の防腐剤ムチン層を破壊してしまう事で
その為、点眼薬のせいでドライアイが進行するという皮肉な結果に陥るのです

「だから眼科医は、防腐剤の含まれていないソフトサンティアを勧めたのね」  かおまる
ソフトサンティアは汚染され易いので、開封後は10日間しか使用出来ないのが難点
ですがね、でも、人工涙液のソフトサンティアを使う以前に確か、涙の水分を保つ
ヒアルロン酸の点眼薬を、眼科で処方して貰っていらした時期もありましたよね?

「実は今日もドライアイ治療を勧められたんだけどね、フルオレセイン検査をしたので」  うへー  
色素で目を染めて、涙の層が壊れる時間を測る、涙液層破壊検査(BUT)ですね
10秒以上なら正常で、5秒以下だとドライアイと診断されるようです

「ヒアレインしか選択肢が無かった頃に比べ、今は目薬が増えたんですってね~」  スマイル
以前は、人工涙液やヒアレイン点眼液等の、外から潤いを補充する点眼薬しか
ありませんでしたが、最近は涙液層のムチンを増やす点眼液が発売されていまして
その一つが、杯細胞のP2Y2受容体に働いてムチン分泌を増やすジクアス点眼液です

「ジクアスというのは、一日6回も点さないといけないのが面倒だと思ってね」  汗1  
杯細胞自体を増やしてムチンを増やすムコスタ点眼薬なら、一日4回の点眼で済みます

「でもムコスタは、点した後、苦味がして、暫く目もかすむと言うから困るわね」  かおまる 
確かにやや癖のある目薬ですが、防腐剤無添加の一回使い切りタイプですし、元々
胃薬として定評のあるムコスタの、胃粘膜でのムチン増加作用と粘膜修復作用に着目して
点眼液にしたものですので、角膜や結膜の傷を修復する抗炎症作用も期待されています
ジクアスもムコスタも、従来使われてきたヒアルロン酸の目薬との併用も可能です

「今回はともかく目が痒いから花粉症優先にして貰ったの、本当はのみ薬も欲しかった  かおまる  
んだけど、眼科医がドライアイに良くないと言って出してくれなかったわ」

花粉症の内服薬は抗コリン作用があり、ムチン分泌を抑えるので目や口が乾きます

「眼科医に、ドライアイ対策は目を蒸しタオルで温めるだけでも良いよと言われたの」  えへ4  
涙液層の蒸発を防いでいる成分には、ムチン以外にマイボーム腺から出る油もあり
目を温めますと、このマイボーム腺の目詰まりが改善され、流れが良くなります

「仕事でPC作業も増えたので、ブルーライト・カットのメガネに買い変えて  かおまる 
コンタクトをやめてからは、ドライアイの自覚症状は随分良くなってるのよね」

青色光は、可視光線の中では紫外線に近く波長が短くてエネルギーが大きい光なので
目に良くないと言われていますが、害は紫外線の方がはるかに大きいそうです

「眼科医も、ブルーライトは過剰に気にせず、紫外線対策を優先しなさいって」  かおまる    
メラトニンという睡眠誘発ホルモンは、青色光の刺激で分泌が抑制されますので
夜青色光を浴びると体内時計が乱れますが昼間はむしろ浴びたほうが良いそうで
白内障の高齢者は青色光が入ってこない為に不眠になると言われている位なのです 

「じゃ、ブルーライト・カットのメガネ買ったのって無意味だったの?」  冷汗2
最近のメガネレンズはUVカット機能が標準装備されていますので、メガネに
した事はむしろ、紫外線対策として有意義だったのではないでしょうか

「目の為に良かれと思ってやって来た事が、ことごとく逆効果だったなんてね!  かおまる  
昔からよく聞く『目薬は寝る前に点してはダメ』という認識も間違っているの?」

昔は硫酸亜鉛という成分が入っている目薬が多かったので、そう言われたのですが
今では、そういう目薬は殆ど無いので、寝る前に点しても差し支えないのです
なるべく等間隔に一日4回点眼するには、1回は寝る前に点す事になると思います





(注)

血管収縮剤は、ナファゾリン、テトラヒドロゾリン、オキシメタゾリンなど

塩酸テトラヒドロゾリンのみのバイシンというOTC目薬もありますが
説明書に『5~6日間使用しても症状がよくならない場合』は専門家に相談するように
書かれていますが、連用に関する注意喚起は特に記載がありません

点鼻薬と同じ様に、点眼薬でも血管収縮剤入のものは耐性が問題になるんですね

マイボーム腺梗塞で、綿棒で脂の詰まりを押し出している治療動画を見まして
思わず鏡の前で自分の下まぶたをひっくり返し、そっと押してみました

尚、マイボーム腺機能不全にEPAが効くとの説も目にしました







春が待ち遠しいですね
ベランダのプリムラと室内の木瓜の花

  プリムラ   木瓜1

  木瓜2





薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ


福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


本当に危険なのは 無自覚 ゆえに 未治療

手弐汗 握流さん、今回初めて出たプロ・バンサインというお薬は
あいにく今在庫がなくて、問屋さんから届くのは夕方になるそうです

「じゃ、夕方又とりに来るよ  すぐに必要な薬じゃないしね」  スマイル2  
普段はお父さんの処方箋を持って来られますが、今日は珍しくご自分のですね

「俺こう見えて緊張症の汗っかきでね、夏場なんか特に汗が半端なく噴き出して
ぬぐうのも大変になるし、電気を扱ってるから漏電したらまずいしね」
  うへー
プロ・バンサインは通常は痙攣性の胃痛などに使われる自律神経遮断薬ですが
発汗を促している自律神経にも効くところから、多汗症にも使われますものね

「医者は『汗は体温が上がった時にクールダウンする為に出るもので、その
サーモスタットに当たる自律神経を無闇に止めるのはあまり良くないんだよ』
とは言いながらも『まっ、たまに使う分にはいいか』って出してくれた」
  かおまる 
服用後30分程で効果が現れますが、処方箋には週に一度位使用となってます
でも、汗をかくべき時にかかないと、熱中症にもなり易いので気をつけて下さいね
そういえば手弐汗さんちは、ご家族で電気工事のお仕事をなさっていましたよね

「オヤジもやっと現場復帰出来たよ、リウマチの調子がだいぶ良くなってきてね」  えへ5    
お父さんは、3錠のんでいらしたプレドニンも最近は1錠で落ち着いていますものね

「緑内障も治ったしね、オヤジが緑内障の目薬持って工具箱探してるから、どしたの?
って聞いたら、目薬が出ないからペンチで穴開けるって言うんで、フタを一回奥まで
閉めたら穴が開く方式なんじゃねぇの? って教えてやった、全く世話が焼けるよ~」
  汗  
それは、薬局でお父さんにもっと丁寧にご指導するべきでしたね

「治ってから『今だから言う訳じゃないけど、プレドニンのんでると緑内障になる
こともある』って医者に言われたけど、薬の副作用でそんなこともあるんだね」
  驚き1
確かに、プレドニンなどのステロイド薬で眼圧が上がってしまう体質の人があり
ステロイド・レスポンダー(ステロイドに反応し易い人)と呼ばれていますが
眼圧上昇はステロイドの軟膏や点眼薬で起き易くのみ薬で起きることは稀です
薬をやめれば治るのですが、リウマチの薬をやめる訳にはいきませんからね

「そりゃ仕方ないわな~オヤジにとっちゃプレドニンは命綱だもん」  かおまる
普通緑内障になると一生点眼薬をさしますが、お父さんは点眼薬さす必要がなくなって
良かったですね、プレドニンの量が減ったのも幸いしたのかも知れませんが

「汗止め薬も自律神経抑えるから、色々な副作用が出る可能性はあると言われた」  かおまる 
プロ・バンサインなどの抗コリン薬も、緑内障の人がのんではいけない薬とされています

「自律神経を止めると、汗も止まるけど、眼圧も高くなるのか?」  驚き1 
ステロイド薬は長期使用によって、特にレスポンダーの人では眼圧が上がりますが
抗コリン薬は、一回の使用でも急激に眼圧が上がる急性緑内障発作を起こすことがあります

「緑内障の人が汗止め薬をのんだら危険だね」  冷汗2
しかし抗コリン薬で眼圧が上がるのは、目の房水の出口である隅角が狭いか閉じている
タイプの閉塞隅角緑内障で、開放隅角緑内障で悪影響が出るのはごく稀なことだそうです

「緑内障の中でも閉塞隅角の人だけが気をつければいいのか」  かおまる  
ところが、閉塞隅角緑内障は見つかり次第、レーザー虹彩切開術や手術で房水のドレインを
良くして眼圧が急激に上がらない様に治療
するそうですので、現実的に一番危険なのは
閉塞隅角や狭隅角があるのに、それを知らずに抗コリン薬を使用する場合なのです

「自分では緑内障じゃないと思っている人の中に、本当に危ない人が潜んでいるんだね」  かおまる  
閉塞隅角の確率は0.6%だそうですので、そういう人は200人に1人程ですが
眼科で隅角鏡を使って隅角検査して貰うと、閉塞隅角や狭隅角があるかどうか分るそうで
抗コリン薬を使う前には隅角検査をするべきだという眼科医もいる位なんです

「薬が届くまでに時間があるから、眼科行って診て貰ってこようかな~」  かおまる
胃のレントゲンの時、胃の動きを抑える為に打つブスコパンという注射も抗コリン薬なので
その時に急性緑内障発作を起こして、初めて閉塞隅角と分る人もあるようです

「胃のレントゲンなら何度も撮ったけど何事も起きたことないから、俺は大丈夫か~  えへ4  

あっそうだ、やっぱ薬は明日とりに来る  オヤジが現場復帰して凄く喜んだオフクロが
今夜は大奮発してステーキにするから早く帰るよう言ってたのを、すっかり忘れてたよ」

今日は現場復帰祝いですか、お母さんご主人の体調をとても気遣っていらしたから
「いや~オヤジと事務所で一日顔合わせてるのが余程ストレスだったらしいよ」  かおまる



(注1) 厚生労働省に報告される急性緑内障発作事例は、平成18年で8例、19年で11例
     あったそうで、原因薬剤の中には、抗コリン薬やステロイド薬以外にも、
     エビスタ、アマリール、プラビックス、ARBなどもあります。

(注2) 多治見スタディによる40歳以上のデータによると、全緑内障患者が人口の5%で、
     うち正常眼圧緑内障を含む原発開放隅角緑内障が3.9%、原発閉塞隅角緑内障が0.6%
     続発緑内障が0.5%だそうです

(注3) 抗コリン薬は、他にも、抗ヒスタミン薬、三環系抗うつ薬、頻尿治療薬、
     BZ系・非BZ系睡眠薬、等々多数あり、
     添付文書中には『(閉塞隅角)緑内障禁忌』と記載されています。

(注4) 数年前、シオノギさんのDIにお聞きした時は、PL顆粒で急性緑内障発作を起こした人は
     1000万~2000万処方例中3例で、いずれもそれまで緑内障と気づいていなかった人
     だそうです。尚、前立腺肥大の尿閉は、2~3例あるが、PL顆粒をやめれば回復するそうです。

(注5) 胃のレントゲンや胃カメラの時に前立腺肥大症や緑内障の為ブスコパンが使用できない場合、
     代わりに消化管蠕動抑制作用があるグルカゴンを使用するそうです。
     が、血糖上昇ホルモンなので糖尿病の人には良くないですし、薬価が高いそうです。

(参考) 日本眼科学会HPのガイドラインの緑内障治療ガイドライン第2版
     厚生労働省の重篤副作用疾患別対応マニュアル 緑内障 平成21年5月
     その他、眼科医院のHP
     多汗症に関してはNTT東日本・関東病院のHP

(訂正) 最初「眠気の抗コリン薬を高所作業時使用」という話になっていましたが
     それじゃ、疑義照会対象だろうということで、少し話を変えました
     訂正してお詫びします
    




  キャロ夏バテ

そりゃこんな小さな面積にしか汗腺がないんだから仕方なかろう・・・
犬は肉球にしか汗腺がないと言いますよね?   原因は君が毛玉野郎だからだよ

  キャロ肉球    キャロ居直り






福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
