

バセドウ氏とベータの微妙な関係

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~





備苑 手江夫(びそのてえふ)さんは、異常な疲労感と体重減少に悩まされて
一か月前に内科を受診し、甲状腺機能亢進症のバセドウ病と判明しました

「栄養ドリンクを山ほどのんでも疲れが取れなかったのに、メルカゾールを  えへ5
のむようになったら、嘘のように治って来たんだからすごい薬だよ、本当に」

甲状腺ホルモンは新陳代謝を促進するホルモンですので、過剰になると、体が
異常燃焼を起こし、大量の汗をかき、心臓がバクバクし、手足が震えたりします

「体が空ぶかし状態だったのが、やっと落ち着いて地に足がついて来た感じだ」  かおまる  
甲状腺ホルモンは、アミノ酸のチロシンにヨウ素が結合た形のホルモンで、四つ
結合したサイロキシン(T4)と三つ結合したトリヨードサイロニン(T3)

がありますが、ヨウ素化合物からヨウ素をはずす酵素ペルオキシダーゼを阻害して
甲状腺ホルモンの合成を抑制し、その働きを抑えるお薬が、メルカゾールです

「僕は比較的軽い方だったので、メルカゾールは3錠で良いと言われた」  スマイル  
バセドウ病は、重篤度に応じた充分量の抗甲状腺薬を最初からのんで、辛い症状を
なるべく早く取り除く事が重要で、メルカゾールだと3錠から6錠でスタートします

「これだけ楽になればひと安心だが、甲状腺の薬は簡単には止められないらしい」  汗5 
治療開始後1~3カ月もすると薬が効いて来て、血中の甲状腺ホルモンが正常になり
辛い自覚症状もとれ、健康時と変わらない体調に戻りますが、それは薬で抑えている
だけですので
、薬を止めると急速に治療前の状態に逆戻りしてしまいます

「血液検査して体の反応を見ながら、徐々に薬を減らしていくんだってね」  かおまる  
抗甲状腺薬を段々減らして行って、メルカゾールなら1錠を一日おきにのんで
一年以上甲状腺機能が安定している状態が続けば、治療を終了出来るそうです

「そうなるには年単位でかかりそうだが、まぁ気長に病気と付き合って行くよ  うへー 
心配していた副作用の無顆粒球症も、今の所出ていないみたいだし」
無顆粒球症は、服用開始後二カ月間に発生する事が多く、放置しておくと
生命の危険もありますので、その間は二週間毎に血液検査をする必要があります

「メルカゾールだけだと、頻脈が治るのに時間がかかるので、別の薬ものんだけど」  かおまる
メルカゾールは既に出来ている甲状腺ホルモンの働きは抑えられないので
効果が現れて来るのは、服用開始後数カ月経って、甲状腺ホルモンが枯渇した頃
と言われ、その間頻脈が辛い場合は、交感神経系を抑えるβ遮断薬を併用します

「最初インデラルと言うβ遮断薬を、頻脈や手の震えの為に出されたんだけど」  かおまる  
インデラルは、交感神経を抑える以外に、甲状腺ホルモンを、活性の低いT4を
高いT3に変換するのを防ぐ作用
もあり、バセドウ病にはぴったりの頻脈薬です

「でも、インデラルをのんだら、何十年ぶりかで喘息発作が出てしまってね」  冷汗2
β遮断薬は、気道を狭める作用もあるので、喘息の持病のある人には禁忌でしたね

「昔は小児喘息だったけど、水泳教室に通って克服出来たつもりでいたんだが」  汗  
それで、カルシウム(Ca)拮抗薬という系統の頻脈薬のワソランに変わりましたね
Ca拮抗薬は、筋肉のCaチャネルに結合してCaイオンの流入を防ぐお薬で
血管平滑筋に作用すると血圧が下がり、心筋に効くと頻脈性不整脈が抑えられます
ワソランはCaチャネルの中でもL型のV部位に結合するので、心筋への選択性が強く
降圧作用は無いですが、β遮断薬の様な気道への影響も無く、喘息の方にも安全です

「動悸はワソランで何とか治まったんだけど、手の震えには効果が無くて  かおまる
寒くも無いのに、カップを持った手が震えて飲み物も飲めないので困ってねぇ」
それでその後、β1選択性が強くて気道を拡張するβ2受容体には影響が少ない
テノーミンという、喘息の方にも安心なβ1遮断薬に変わりましたね

「β1専用の遮断薬があるんなら、最初からそれにして欲しかった」  ブー1  
確かに、β1非選択性のインデラルだと、β2受容体も遮断してしまうのですが
前述した様にバセドウ病には好適なので、喘息でない限りは第一選択薬なのです

「でも久々に喘息が起きたせいで、又ちょくちょく喘息が出る様になっちゃってさ」  泣き1 
バセドウ病の甲状腺ホルモン過剰状態では、怪我の功名で、甲状腺ホルモンに
よって他の病気が抑えられている場合
があり、甲状腺ホルモンが正常化すると逆に
水面下に隠れていた病気が表面化する事があるようでして、中でも気管支喘息
甲状腺ホルモンの交感神経刺激作用で気道が拡張して症状がマスクされていたのが
バセドウ病の改善と共に、交替するかの様に喘息症状が出現する事があります

「医師も、知らない間に喘息が再発していたが、幸か不幸かバセドウ病も同時に  かおまる  
進行していたので症状が出ていなかった、という可能性もあると言っていた」
今回、抗炎症作用の強いステロイド吸入薬のキュバールというお薬が出ています
初期の喘息で起こる気道狭窄は可逆性、つまり一時的で元に戻る状態なのですが
気道炎症が慢性的に続くと、気道壁肥厚が固くなって定着してしまい不可逆的な
リモデリングという難治性状態
になりますので、炎症に歯止めをかける事が重要です
小児喘息は成人喘息に比べリモデリング化が進んでいない為、治り易いのです

「本当はシムビコートというステロイドとβ刺激薬が合体した吸入薬の方が強力   かおまる  
なんだそうだけど、バセドウ病を悪化させるかも知れないので使えないんだって」
シムビコートは、ステロイド以外に、β2選択的とは言えβ刺激薬も含んでいます
ので、交感神経刺激作用があり、甲状腺機能亢進症には慎重投与とされています

「子供の時によく効いたテオドールも、頻脈起こすのでのめないんだって」  かおまる  
キサンチン系気管支拡張薬のテオドールも、抗炎症作用を兼ね備えていますが
心筋興奮作用があり頻脈を起こす恐れがあるのでやはり避けた方が無難です

「それから、β遮断薬のテノーミンも、今回貼り薬に変わってるでしょ」  えへ4
テノーミンの代わりにビソノテープという貼り薬が出ていますね
これは、テノーミンと同じβ1選択的遮断薬の、ビソプロロールという成分を含む
貼付剤で、薬効成分が徐々に皮膚から吸収され末梢血管に入り全身に行き渡ります

「本来は血圧の薬だそうだが、そろそろ高血圧な年頃だから丁度良いよ」  かおまる   
テノーミンやビソプロロールの様なβ遮断薬は、交感神経系を抑えて心拍数を減らし
心拍出量を低下
させ、結果的に血圧も下げますので優秀な降圧薬でもあります

「心臓病のじいちゃんも、β遮断薬のメインテートという錠剤をのんでいるよ」  スマイル2  
心不全に使われるメインテートの成分も、ビソノテープと同じビソプロロールです
経口剤ではビソプロロールフマル酸塩となっていますが、貼付剤ではフマル酸を
遊離してビソプロロールをフリー化
して、皮膚からの透過性を高めています

「貼り薬の良い点は、万一気道が狭くなって来たら剥がせる事だって」   かおまる
ビソノテープは剥がすと、有効成分の血中濃度は緩やかに減少して行くそうです
ビソプロロールはβ1選択性が強いので、気道への影響は殆ど無いとされますが
息苦しくなった場合は剥がせると言う逃げ道があった方が、安心ですね






参考)
ビソノテープのIF
バセドウ病の治療方針を書いた病院のHP 
バセドウ病の患者さんのブログ 等




バセドウ治療後喘息症状が出現した方の他に、逆に、
喘息のβ2吸入薬使用後バセドウ病を発症した方もあり
バセドウ病と交感神経の複雑な相互関係を知りました

β遮断薬には、β1と2の選択性以外にも、ISA(内因性交感神経刺激作用)
や水溶性か脂溶性かの違いなど、色々考慮する点があって、難しいですね







夏休みの自由研究 : チワワの成長点について



多肉植物の中でも、エケベリアと呼ばれる種類は
バラの花の様なロゼットを形成し、中心部分の葉が更新して行く事で
成長していきますので、この中心部の事を成長点と呼んでいます

 チワワ成長点3  チワワ成長点5 


エケベリアの中でも、チワワと呼ばれる種類は
成長点が消失し易い事で有名です

一旦成長点を失ったチワワでも下の写真左の様に
別の部分から成長点を出して又成長し始めるので問題は無いのですが
成長点消失を繰り返す事によって、チワワは中々大きなロゼットを
形成できないと言う傾向があり、信頼出来るエケベリア辞典によると
『大きくなると8センチ位になるものもある』と記載があります

写真右のチワワは、我が家最大のチワワで、
今現在でロゼット径が9センチ超あります
(結局自慢したかっただけ)

そういう事言ってると、すぐに成長点無くなったりするんだよね~

 チワワ成長点1  チワワ成長点2


因みに、下のラウリンゼというエケベリアで、カクカクとした白いラインの様な
物はウォーターラインと言うそうです

チワワ成長点4
 


夏越しの被害多肉出つつも、トンネルの出口が見えて来たかな

 夏越し多肉3





薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  
人気ブログランキングバナー 


百発百中のモグラ叩き

LDLコレステロールが異常に低くてひょっとして癌じゃないかと心配してらした
場瀬 動史 さん(架空の人物) は、バセドー氏病と判り、少しホッとされたようです

「癌の宣告受けるよりは余程マシですよ、運が良ければのみ薬で済むそうですから」  スマイル2  
コレステロールは癌のような消耗性疾患で低くなる傾向がありますが、肝臓の病気や
バセドー氏病に代表される甲状腺機能亢進症など、他にも低くなる状況はありますよ

「僕んちは、おじいちゃんもひいおじいちゃんも癌でしたから、呪われた癌家系なんです  かおまる 
今回は10キロも痩せちゃって、ちょっと動くだけで息が上がるし、心臓はバクバクするし
手が震えて字もまともに書けず、目はギョロついて、死相が出てるとまで噂されてたんです」

それは典型的なバセドー氏病の症状ですが、確かに癌の症状と紛らわしいかも知れませんね
今回、甲状腺ホルモンを減らすメルカゾールというお薬が毎食後2錠服用で14日分出ています

「FT4が8ng/dlあるので、一日6錠から始めて、一旦ホルモンを正常値に下げてから
徐々に薬の量を減らしていくそうで、二週間後に又血液検査をするらしいんです」
  かおまる
それはお薬が効いているか調べる意味もありますが、副作用を回避する為でもあるのです
このお薬は、ごく稀にですが無顆粒球症という副作用を起こすことがあり、早期発見すれば
重症化を防げますので、お薬をのみ始めて二か月は二週間毎に検査をする決まりになっています

「先生が、喉が痛くなって高熱が出たりしたら、副作用かもしれないので、風邪と侮らないで
すぐに来て下さいとおっしゃっていました、顆粒球って白血球の一種らしいですね」
  かおまる  
菌を殺してくれている顆粒球が無くなると感染症になり易く、下手すると敗血症にもなりますが
そこまでひどくない副作用で、過敏症で痒みや蕁麻疹を起こす事は割と良くあるようです

「蕁麻疹位なら痒み止めのめば良いけど、無顆粒球症が出たらメルカゾールはもうのめないので
アイソトープ治療か甲状腺摘出手術になると言われましたが、手術だけは避けたいんです」
  かおまる 
無顆粒球症が起きて、将来的な薬物治療の道が断たれると、手術で甲状腺機能を低下症にまで
もって行くので、術後は一生甲状腺ホルモンのチラーヂンSをのむ事になりますからね

「優しかったおじいちゃんが、甲状腺癌を宣告されて手術した時は本当に悲しかったんです  かおまる
いつも僕の頭をなでてくれたおじいちゃんの手が、硬直してこわばるようになってしまって」

それはカルシウム不足が原因で起こるテタニーと呼ばれる症状で、甲状腺摘出時に隣接組織の
副甲状腺を四分の三以上切除してしまうと起こりますが、バセドー氏病の手術の場合はテタニー
起きたとしても術後一過性だそうですし、万一慢性化してもカルシウムをのめば済む話です

「でも、それ以来チラーヂンSとカルシウム剤を欠かすことが出来なくなったおじいちゃんは
今みたいに震災の影響でチラーヂンSが入って来ないと、とても困るんです」
  うへー 
おじい様は今もご健在だったんですね、甲状腺癌は元々予後が良い癌が多いですからね
ドイツのサンド社製の甲状腺ホルモンを緊急輸入していますので、供給は充分間に合うようですよ

「でも外国の薬品は、外人の体格に合わせてあるので量が多めなんじゃないですか?  ブー1
ひいおじいちゃんは卒寿のお祝いで行った旅行先のハワイで、持病の喘息が悪化して亡くなったので
アメリカの喘息薬が、小柄な日本人には強過ぎたせいじゃないかと親戚で噂してたんです」

輸入品も日本のと同じ量ですからご安心ください、ひいおじい様は癌ではなかったのですか?

「喘息治療が適切だったのか知りたくて解剖検査を受けたら、偶然前立腺癌があったんです」  汗
それは前立腺癌の中でも、進行が遅くて寿命に影響しないと言われるラテント癌ではないですか?
癌以外の原因で亡くなられた男性80歳以上の50%、70歳以上の35%に見つかるそうですよ

「ひいおじいちゃんはいつのまにか前立腺癌になってただけで、別に死因じゃないと言われました」    
ラテント癌は良性の潜伏癌で、その一部が悪性に変わるそうですが、悪性化し易い欧米人では
前立腺癌が目立ち、逆に日本人は良性癌のままで終わってしまう確率が高いのです

「癌でも、生命を脅かさないおとなしい癌だったら、あまり恐くないということですね」  えへ5  
現在、日本人の三人に一人が癌で亡くなる時代ですが、そうなった原因は、戦争も無くなり
医療も進歩した事で、日本人の寿命が延び、癌になるまで長生き出来るようになったからなのです

「ひいおじいちゃんは五人兄弟だったけど、そのうち三人は幼い頃に、はしかや百日咳で亡くなって
ひいおじいちゃんと妹さんだがけ大人になれたんだよ、と母から聞いたことがあります」
  かおまる
明治元年の平均寿命が30歳、大正元年で40歳、縄文時代に至っては15歳程度だそうです
癌細胞は健康な人の体内でも一日に5000個も発生していると言われますが、そのつど
ナチュラルキラー細胞が、出来たての癌細胞をいち早く見つけて退治してくれているのです
つまり、私達の知らないところで毎日、5000勝無敗で癌に完勝し続けているのです

「まるで、百発百中のモグラ叩きのようですね!」  かおまる  
ところが、年齢と共にさすがの免疫力も落ちてきて、癌細胞をつい見逃してしまう事が起きると
発生した癌が分裂を重ねて行き、10年から20年の歳月をかけて癌組織に育ちます

「それじゃ、若くして死んでいた時代は、癌になってるいとまがなかったんですね」  汗1  
若年性癌ですと夭折してしまうのでしょうが、場瀬家はむしろ長寿家系なんじゃないですかね


(参考) 日本甲状腺学会『バセドウ病薬物治療のガイドライン2006』
     東大病院で放射線治療を担当するチーム中川のブログ
     和田哲郎:最近の日本人の前立腺潜伏癌(ラテント癌)の臨床病理学的検討 日泌尿会誌





三分の一が癌という事は、私も死ぬ時は癌の確率が高いですね(ため息)
5000勝無敗なんて、とても続けられる自信も無く

むしろ、原発のご近所の方よりも、夜更かしのひどい私の方が危ないような気がします
いいんです別に、その他のオプションもたいしてパッとしませんし・・・

定期検診受けて備えましょう

出来たら『豆腐の角に頭ぶつけて死ぬ』などのラブリーな死因が良いですが

李白は、船に乗ってる時酔っ払って、水面に映る月を捉えようとして、身を乗り出し過ぎて
船から落ち溺死したそうで、授業で初めて教わった時は、なんて間抜けな人だろうと
あきれ
ましたが、今では中々風情のある死に方じゃないかと思うようになりました





『千と千尋の神隠し』のモデルになったとされる温泉旅館に行ってきました

元禄時代からある旅館だそうです
今のご亭主さんで十九代目だそうで、自ら丁寧に温泉旅館の歴史を解説して下さいました

医療の発達していなかった頃、湯治で体の悪いところを治すのがせいぜいだったそうです
確かに、帰宅後は体調が良いような気がします

体の自然治癒能力が呼びさまされたんだろうか~ (癌も遠のいたかな~?)


   積善館1   積善館2
   積善館トンネル   積善館料理
   元禄の湯2   元禄の湯4


『千と千尋の神隠し』 がテレビ放映されると、公式HPのアクセス数が急に増えるので
頻繁に放映して欲しいそうです     とても風情のある旅館でした




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

マシンガンとカタツムリ

(前回の続きです)
公城千子さん(架空の人物)橋本病で、原宿のITO病院に通ってらっしゃいます
「バセドー氏病で以前から通っている従姉妹の紹介で行き始めたの
甲状腺専門病院だから、待合室で他の患者さんの話聞いてると、色々な人がいらしてるわ」

橋本病は甲状腺ホルモンが減り、バセドー氏病は逆にホルモンが出過ぎる病気ですね

「私達って性格も病気も正反対なの  かおまる  でも従姉妹も私と同じチラーヂンSのんでるのよ」
バセドー氏病の薬が効き過ぎて甲状腺機能低下になってしまった場合は、薬を減らせば
いいのですが、甲状腺ホルモン剤を併用して丁度良い状態にする方法もあります

「プラスとマイナスで調節する訳ね  かおまる  でも従姉妹はアイソトープ治療したからなの」
アイソトープ治療後は逆に機能低下になることも多く、むしろ意図的に低下症にして
甲状腺ホルモンを補う方が、コントロールし易くて良いという考え方
もある程です

「ヨードは甲状腺に集まるので、放射性ヨードをのんで甲状腺を小さくする治療法ね」  かおまる  
甲状腺ホルモンには、ヨードを三つ含みホルモン活性の強いT3と、四つのT4があり
T4は肝臓でヨードが一つとれてT3になるので、T3供給源としての役割があります

「甲状腺ホルモンにヨードは欠かせないのに、摂り過ぎると逆に低下症になるみたいね」  かおまる
ヨードの過剰摂取は、日頃ヨードが不足気味の国ですとホルモン過剰を引き起こしますが
海藻類をよく食べる日本では、T4からT3に変換されるのが邪魔されて低下症になります

「うがい薬も、茶色のイソジンじゃなくブルーのアズノールっていう液を処方されるわ」  かおまる 
イソジンなどのヨード含有のうがい薬や、ヨード添加卵や海藻類にも注意が必要です
ヨード摂取による甲状腺ホルモンの分泌抑制をWolff‐Chaikoff現象といい
大抵はすぐにおさまるのですが、まれにこれを契機に本格的な低下症になる方もあります

「不整脈のお薬にヨードが入ってて橋本病になった人も来てたわ」  かおまる
ヨードを含む不整脈薬といえばアンカロンで、長期服用で甲状腺機能低下症になる人が
二割程度あるようですが、不整脈治療は中断できないので、チラーヂンSを併用します

「インスリンを作れなくなってしまう1型糖尿病の人で、橋本病にもなった人もいたわ」  驚き1
1型糖尿病膵臓に対する抗体が出来、橋本病は甲状腺に対する抗体が出来る病気です
このように、本来は外敵を攻撃する役目の抗体が、誤って自分自身の細胞を異物とみなして
破壊
してしまうことで起こる病気を自己免疫疾患といい、この疾患群に共通しているのは
免疫細胞が働き過ぎないようにブレーキを掛ける遺伝子に変異が見られることです

「従姉妹と私も正反対のようだけど、免疫系の異常だから、根っこは同じなんですって」  かおまる   
バセドー氏病も自己免疫疾患で、甲状腺ホルモンを作るスイッチであるTSH受容体を
標的とする抗体が出来て、スイッチを押し続けるのでホルモン生産過剰になるのです

「私や従姉妹は錠剤で済むからいいけど、糖尿病の人は注射しなくちゃならないのね~」  かおまる  
ペプチドホルモンのインスリンはのむと消化酵素でアミノ酸に分解されてしまいますからね
1型糖尿病も橋本病も、ホルモン分泌器官が壊れる自己免疫疾患ですが、両方共
20世紀初頭まで原因や治療法が分からず、不幸にして命を落とす方もあったようです
足りないホルモンさえ補えば、生活に支障無く一生過ごせることも両者共通しています

「専門医も近眼の人がメガネを掛けるのと一緒だよって言ってくれたわ」  スマイル2  
甲状腺ホルモンは口から入れても効くので、最初はヒツジの甲状腺を食べてたようですね

「昔から通院してる方によると、以前は動物の甲状腺の粉をのんでいたんですってね!」  驚き1  
動物由来の乾燥甲状腺末はT3とT4を両方含み、その割合が一定しないので効力が
バラツキ
ます  今は純粋なT4製剤のチラーヂンSが主流となっています

「粉の甲状腺ホルモンだと、バセドー氏病っぽい症状になる事もあるようね」  かおまる  
T3の割合が多いと、一時的に心悸亢進などの甲状腺機能亢進症状がでます
活性型のT3は寿命が短く、T4は逆にとても長いので、T4をのんでおけば
体が必要に応じてT3に変えて使うので穏やかで安定した効果が期待出来ます
体内で働くT3のうち甲状腺由来のものは2割で、残り8割はT4由来だそうです

「私は最初からチラーヂンSだったけど、橋本病と判るまでが大変だったわね」  かおまる
甲状腺機能低下症は高コレステロール血症や心不全などと間違えられ易く
橋本病を疑ってTSHなどを検査しないと、中々見つかりにくい病だと聞きます

「TSHも安定しているし、わざわざ遠方の専門病院にかかる必要もないんだけど
従姉妹と表参道でお食事して帰るのが楽しみで  従姉妹はマシンガントークなのに
私はカタツムリみたいなしゃべり方で、これはもうホルモンのせいというより性格ね」
  スマイル


(注)自己免疫疾患の感受性遺伝子として、活性化されたT細胞にブレーキをかけるCTLA4
   という遺伝子に多型
が見つかっていますが、この多型は一般の人にも見られるもので
   自己免疫疾患を起こすには、複数の遺伝子座に疾患感受性遺伝子を持つ
ことによって
   なり易い体質となり、そこにトリガーとなる事象が起きて初めて発症すると言われています





犯人キャロ3  犯人キャロ4  被害者キューピー人形

本棚のキューピー人形が床に落ちて運悪くうちの犬に見つかりバラバラにされてしまいました  
ピクサーアニメの『トイストーリー』を思い出してしまいました



シーフードスパ  肉ジャガ  コロッケ

娘達は、夕飯ができた時「スパゲッティーがのびるよ~」と呼ぶとすぐにやってきます
パスタ好きの娘に対する最強の『召喚呪文』だそうです
肉ジャガとコロッケも大好物です




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
