

歯医者でも お薬手帳を 見せましょう

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~




夏は血圧が下降気味になる 牟須 果林(ムス カリン)さんは、毎年6月には降圧剤の
アムロジン
が5mgから2.5mgに減り、10月には又5mgに戻る、の繰り返しです

「血圧の薬を毎年律儀に衣替えしてるのよ」  かおまる
夏は冬に比べ血管が拡張し血圧が下がりますので、そういう人は案外多いですよ

「歯医者で言われたんだけど、アムロジンのんでると歯茎が腫れる事もあるんですってね」  かおまる
歯肉肥厚はアムロジンに時々見られる副作用ですが、牟須さんも腫れてたんですか?

「私は見て貰ったら大丈夫だったけど、歯医者だって、患者さんが何の薬のんでるか  かおまる 
とても気になるんだから、きちんとお薬手帳を持ってくるように釘を刺されたのよ」

歯肉肥厚は他にもてんかんの薬や免疫抑制剤などでも出る場合がありますからね
今年4月からは、受診する医療機関でお薬手帳を提示する決まりになっていますしね

「骨を丈夫にする薬もずっとのんでるので、その名前も歯医者さんは知りたがってたわ」  汗5  
骨粗鬆症のお薬の中でもビスホスホネート系薬剤ですと、あごの骨の顎骨が壊死する副作用
往々にして報告されていますので、歯科医としては特に気になるお薬だと思います

「ビスホスホネートって、以前のんでたボナロンみたいな、朝起きてすぐにコップ一杯の水で  かおまる
のみ、その後30分は横になったり、飲食をしたりしちゃいけないというお薬のことでしょ」

そうですが、牟須さんは半年前から、女性ホルモンに働くエビスタというお薬に変わってますね

「ボナロンは胃に障るので週に一度で済むのに変えて貰ったけど、それでものむのが面倒臭くて  汗
整形の先生も、確証は無いけど、この系統の薬を何年間ものみ続けると、かえって大腿骨骨折の
危険性が増えるという説もあるので、この辺で別系統の薬に変えてみることになったのよ」

エビスタは、エストロゲン受容体に結合する事によって、骨ではエストロゲンの作用を強め
乳房や子宮では逆にエストロゲンの作用を弱めるという、部位ごとに正反対の働きを持つ
不思議なお薬なので、乳癌発生を抑制する副効果があり、人間にとって非常に都合良く
立ち回ってくれるところから、選択的エストロゲン受容体調整薬(SERM)と呼ばれています

「乳癌も防げて、骨密度も良くなるなんて一石二鳥ね、朝ご飯の後にのめば良いから楽だし」  えへ5 
女性ホルモンに作用するお薬なので、乳房が張ったりほてったりし易くなりますが、命に別条の
無い副作用です、それより、滅多には無い事ですが血栓症が起きると恐いのでご注意下さい

「血栓症と言えば、歯医者では、血液サラサラのお薬をのんでいないかをとても気にしてるの」  かおまる
血小板が集まりにくくするお薬のバイアスピリンや、血液凝固を防ぐお薬のワーファリンなどに
代表される、血栓症を防ぐお薬をのんでいらっしゃる方は、血が止まり難くなっていますので
歯科診療でも、出血の多くなる抜歯の場合は、止血処置を丁寧にやって頂く必要が出てきます

「十年位前迄は、抜歯する日の3・4日前から血液サラサラのお薬をストップしたそうね」  かおまる
薬局でも実際、血液凝固阻害剤のワーファリン服用中の方に、抜歯の時には休薬するようお勧め
していた時代もありました
が、休薬した事で命に係わるような血栓症を発症した人もあり
患者さんがワーファリンのんでいると知らなくて、休薬しないまま抜歯しても、止血にはさほど
困らない事例が多かった
ので、最近は抜歯する時でも凝固阻害剤は継続する事とされています

「私がのんでる血液サラサラのお薬は、バイアスピリンというのよ」  かおまる
バイアスピリンは血小板が集まるのを防ぐだけですので、抜歯時でも圧迫止血だけで充分だそうです
ワーファリンのんでいても、普通の抜歯ならINRが4.0以下特殊な抜歯でも3.0以下ならば
安全だそうですし、我国の推奨INR値は1.6~3.0なので、懇ろに止血して頂けば大丈夫です
血が止まりにくいと、ガーゼで長めに圧迫したり、縫合や局所止血剤なども使われるようですがね

「その他にのんでるお薬は、蕁麻疹を抑える為のポララミンと、頻尿治療薬のベシケア  かおまる 
バイアスピリンで胃をこわさない様にアシノンという胃酸を抑えるお薬、これで全部
そしたら歯医者が私のお薬手帳調べて『抗コリン薬が多いな~』と嘆くのよ」

ポララミンやベシケアなどの抗コリン作用のあるお薬は、唾液の分泌を減らします
唾液にはリゾチームやラクトフェリンなどの抗菌性物質が豊富に含まれていますので
口腔乾燥によって歯周病が発症し易くなり、又その治癒も遅れがちになってしまいます
他にも円滑な嚥下や誤嚥防止など、唾液は口腔の健康維持には重要な役割を果たしています

「でも私、興奮して喋るとつい唾が飛んで、恥ずかしい思いをする事が多いの  ブー1
歯医者の先生も『抗コリン薬のんでる割には、そんなに口が渇いてないように見えるな
もしかして、胃薬のアシノンというのが出てるからそのお陰かもね』と言ってたわ」

アシノンは本来、胃酸を分泌するヒスタミン受容体を抑えて、胃酸を減らすお薬ですが
副交感神経でアセチルコリンエステラーゼを抑制する作用もあると言われており
その為アセチルコリンが増えますので、抗コリン剤とは逆の作用も併せ持っています
これにより、コリン作動性ムスカリン受容体を刺激して、唾液線から水様で大量の唾液を
分泌する副効果もあるので、口腔乾燥症にも適応外で使われる事があるお薬なのです

「エビスタといい、アシノンといい、お薬にも二足のワラジってあるのね~」  スマイル2




(参考)
●ワーファリン服用患者の抜歯―非中断症例の検討― 北村 龍二 関西労災病院歯科口腔外科
                                (平成15年8月4日)
●高齢者への薬物投与の実態と口渇副作用情報のもつ意味 望月 眞弓 北里大学薬学部教授


(注) ムスカリン受容体の中でもM3が一番口渇と関係が深いそうです
    ベシケアはM3選択性が一番強いそうです
    
    一方、ムスカリン作用薬のベサコリンやコリンエステラーゼ阻害薬のドネペジルは
    唾液分泌促進に働くので
    アリセプトのんでると唾が増え、誤嚥も防げて良いのかも知れませんね

(感想)私がこの仕事を始めた頃はまだ、ワーファリンのんでる人に、抜歯の時は
    休薬するようにお伝えしていました 

    しかも、プレタール、ペルサンチン、ワーファリン、パナルジン、バイアスピリンなど
    それぞれ何日前から休薬すれば良いか表にして貼ってありました

    今も手術の前にはやはり休薬するんでしょうけど、抜歯如きではもはやしないんですね

    隔世の感 がありますね~ (日々勉強しないと医学の進歩についていけないです・・・)

    確かに今では、歯科医が気にする服用薬No.1は抗コリン薬かも知れませんね






face book にて離れて暮らす家族の近況を知る今日この頃
それにしてもうちの家族、食べ物の写真をアップする頻度高っ!
流石は胃袋に第二の脳があると言われた(?)一族

 照り焼きハンバーグ  チンジャオロース
 とりもも肉  マグロカルパッチョ
 ジャージャー麵  キンピラごぼう







福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー




薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ 

命の連絡帳 お薬手帳

「がっかりだわ~検診で便潜血が出て、今度精密検査することになったの私」  泣き1  
とおっしゃる 木六奥須理さん(架空の人)は、以前お薬手帳をお勧めした時
いらないとおっしゃいましたが、ご主人用のお薬手帳はすぐに作られました

「だってね~主人は脳梗塞を起こしてから、お薬沢山のんでますから」  かおまる 
脳梗塞は再発率が高いので、二度と起こさないように二次予防する事が大切です
再発予防には、血液をサラサラにして固まりにくくするお薬などがよく使われます
ご主人は血液の凝固を防ぐワーファリンというお薬と、血小板同志をくっつきにくく
するバイアスピリンとパナルジン
というお薬ものんでいらっしゃいますね

「私は主人みたいな大病したんじゃないから、お薬手帳はいらないと思ったけど
やっぱり、私にもお薬手帳作って頂けるかしら? 今からでも大丈夫?」

いいですよ、現在のんでいらっしゃるお薬を手帳に記録しますので少々お待ち下さい

「大腸バリウムか内視鏡かどちらか選ぶよう言われたんだけど、万一ポリープがあっても
内視鏡なら見つけたその場ですぐチョン切ってあげられるよ、と言われて内視鏡にしたの」
  スマイル2  
ポリープにはキノコ型と平坦型とあり、後者の方が癌化し易くたちが悪いとの説もあります
内視鏡の方がバリウムより、平坦なものでも見逃さないですし、その場で切除も可能です

キノコ型ポリープは、スネアという投げ輪を根元にひっかけて電気で焼き切って切除し
平坦なものでも、腫瘍の下に液体を注入して膨らませてから、スネアで切除出来ます

「でも先生が、お薬手帳を確認しない事には、恐くてポリープを切れないって言い出して」  かおまる
内視鏡でポリープを切除すると、数パーセントの割合で出血する危険性がありますが
血液の流れを良くするお薬をのんでいらっしゃると、出血した際長引きます

「主人が去年、前立腺肥大の手術した時大変だったから、よ~く解ってるわ  汗  
手術中血が止まらなくなったら困るので、ワーファリンとバイアスピリンとパナルジンは
手術前から休み、すると今度は、脳梗塞が再発するかもしれないので、代わりに
血液をサラサラにするお注射を打ちながら、何とか手術を無事乗り切ったのよね」

それはおそらくヘパリンという注射剤ですね、脳梗塞の危険性が高い高リスクの人が
前立腺肥大などの出血リスクの高い手術をする時は、ヘパリン置換を行うそうです

「私は血流を良くするお薬こそ無いけど、のんでるお薬が多いから  かおまる  
一応先生の責任上、すべてのお薬を正確に把握しておきたいんですって」

お薬手帳出来ました。 あれっ、血が固まりにくくなるお薬が結構ありますね~

「まさか~私整形と内科に通っているけど、血液サラサラのお薬は無いはずだけど?」
  かおまる
腰部脊柱管狭窄症により圧迫された血管を広げるオパルモンというお薬は
血小板が凝集してくっつくのを抑えて出血を長引かせる作用もあります

「でも内科のコレステロールのお薬は、魚からとったものだから安全と聞いたわ?」  かおまる
確かにエパデールというお薬はエイコサペンタ塩酸という魚油から抽出した成分ですが
やはり、血小板凝集抑制作用があります。 他にもこの、尿蛋白を減らすペルサンチン
脳循環を良くしてめまいに効くセロクラール、喘息薬のケタスにも、同じ作用があります

「驚いた~私もそんなに出血を長引かせる危険のあるお薬をのんでいたとはね!  驚き1  
じゃ、私もお薬休まなくちゃいけないじゃない、それでもってヘパリンを打つ訳よね?」

ヘパリン置換は、お薬を休むと血管が詰まってしまう危険性の高い人に行われます

ご主人のような脳梗塞の二次予防の場合は休薬のリスクが高いと言われ
奥様のような、将来梗塞を起こさないように、前もってコレステロールや脳循環の
お薬をのんでおられる一次予防の場合は、休薬してもリスクは低いとされます

「セロクラールはめまいがするのでのんでいるだけで、脳梗塞になったことはないのよ」  かおまる  
手術の方の出血し易さも、安全性により、リスクの高いものも低いものもあります

手術法の進歩により出血リスクが激減したことで、血流を良くするお薬を休む必要が無い
低リスク手術が増えてきていますが
、残念ながら、内視鏡的ポリープ切除術は高リスク
手術
であり、出血するとクリップで止めたり、輸血したりしなければならず
血流を良くするお薬は事前に休むべきと考える消化器内視鏡医が多いようです

「お薬手帳作って命拾いしたわね、今度から私もちゃんと手帳を持って来ます  かおまる  
お金もかかるけど、僅かなお金をケチったばかりに大変なことになったら損だしね」

お薬手帳記載時には、相互作用などをお調べするテクニカル・フィーとして
3割負担の方で40~50円、1割負担の方で10~20円かかりますが
重要な健康問題に関わることですので、金額には変えられない価値があると思います

(注) 今回はバイエルさんのHPを参考にさせていただきました
   それによりますと血小板が単独で作る一次血栓は脆くてこれを強固な二次血栓にするのは凝固
   なので抗血小板薬をヘパリンで代用することも理にかなっているそうです



大好物の中華まんを頂いて大喜びです  湯気まで美味しそう
ある年のクリスマスイブ、同僚がひとりぼっちだと嘆くので 「うちなんて今日の夕飯
豚キムチだよ~」 と言ったら笑われました  その彼女も今や一児の母です
頂き物のクッキーをとても美味しく感じる私は、トコトン小麦粉フェチですね
    
  中華まん   豚キムチ   クッキー




福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー


花粉症対策始まっています

           皆様     ピーラビの箱2

       明けまして      ピーラビの箱3

おめでとうございます ピーラビの箱1

ピーターラビッドの箱には昔お蕎麦が入っていました


~薬局でよくある質問について昔話風の会話形式で説明しています~

夕刻、薬局の窓から何やら物思いにふけるような表情で月を眺めて
いらした香具屋姫子さん(仮名)「ああ、五年間がすっかり水の泡だわ」
とため息をつきながら「すみませんが、『お薬手帳』作って下さい」
と耳鼻科の処方箋を差し出されました      

あらっ? 香具屋さん、毎年花粉症で通っていらっしゃる
かかりつけの耳鼻科さんじゃありませんね?
「去年までお世話になってた竹取耳鼻科さんは夏の間に移転しちゃったの」

何故また急に、移転されたのでしょうかね はてな
「どうやら、耳鼻科のあった雑居ビルで去年ボヤ騒ぎがあったらしく
それで先生も心細くなられたのか、息子さんが開業なさる
遠くの耳鼻科の方を手伝うことにされたそうよ。」


それは残念ですね。 香具屋さんは竹取先生に
全幅の信頼を置いていらしたから、『お薬手帳』をお勧めした時も
医院のカルテにこと細かに経過が書いてあるから要らないと
おっしゃっていたくらいですものね

それで今回はやむを得ず、別の耳鼻科に行かれたのですね?
「新しい耳鼻科に行ったら、とてもご理解のある先生でね
花粉症歴が長いことをお話したら 『もしも、慣れ親しんでいる
お薬があるのなら、出してあげますよ』
 と言って下さったの」


良かったですね。それなら別に五年間が水の泡じゃないじゃないですか?
「それがね、せっかく親切にそうおっしゃっていただいたのに
肝心のお薬の名前がどうしても思い出せないの
去年のあのお薬に巡り合うのに五年もかかったのに・・・

最初の年に頂いたお薬は、弱すぎてイマイチ効きが悪かったの
翌年頂いたのは、よく効いたけど、眠気がひどくて、仕事中
フト気づくと、キーボードにおでこがくっつきそうになったりしたので 寝る
竹取先生に訴えたら、お薬を眠気の少ないものに変えてくださって
その次に出して下さったのは、眠気は無かったけど
のどが渇いて仕方なくて、仕事中フト気づくと
ドリンク自販機の前にいたりしたので ジュース また先生に訴えたら 
その次のは、夕方になると効き目が切れてきて、仕事中フト気づくと
大事な書類にクシャミの鼻水が飛び散っていたりしたので、又訴えたのよ

最後に頂いたお薬が、よく効くし、眠気も、のどの渇きもなかったの
竹取先生と二人三脚で、やっと見つけた自分に一番あうお薬だったのに
今新しい耳鼻科さんでその名前を言おうとしても思い出せないのが悔しいわ」


もしかしてうちのカルテ(薬歴)に記録が残ってるんじゃないかな?
「ごめんなさい、その時はたまたま急いでたので、出張先の薬局でお薬
頂いたの。だからこの薬局ではその時のお薬はわからないと思うわ」

ああ、あんまりお役にたてなくてすみません・・・

「本当に実の親子のようにウマのあうドクターだったから、ダメージが
大きいわ orz  でも、もう竹取先生に頼れなくなったから
これからは自分のお薬はしっかりと自己管理できるように
『お薬手帳』を作って頂こうと決心したの」

そうでしたか。 『お薬手帳』はいつでも必要を感じた時に
お作りしますので、遠慮なくおっしゃってください

それでは、本日新しい耳鼻科さんから出た花粉症のお薬がご用意できました
「あらっ? まぁ! この竹のような緑色のシート見覚えがあるわ! 
去年竹取先生から頂いたお薬はこれだったんじゃないかしら?」

偶然あっていたんでしょうかね~ 本当に良かったですね~



スコッチエッグ
頂き物の卵でスコッチエッグを作ってみました

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

サンタさんのおくすり手帳

サンタさんのおくすり手帳 アップロードファイル 
をのぞいてみたくありませんか?
サンタ三のお薬手帳

~薬局でよくある風景について架空の会話形式で説明しています~

アマリールという糖尿病のお薬をのんでいらっしゃる
戸中井三太さん(仮名) トナカイ 男の子サンタクロース は今日は何故か少し浮かない表情です 
「今日のヘモグロビン・エー・ワン・シーは6.1%だ」
なかなか良い数字ですね  「僕にしてはあまり良くない数字だよ」 うへー

糖尿病の指標となるHbA1cの“優良”基準値は5.8%以下ですが
6.5%以下ならば“良”とされています
けれど、確かに戸中井さんが見せて下さった糖尿病手帳には
5.7%→5.9%→5.8%→ と、5%代の数字が並んでいます

そうですね、今回はいつもより少し高かったようですね
「栄光の5%ロードだったのに・・・きっと、整形外科の注射のせいだ!」
そう言えば前回いらした時、草野球で肩を痛めたとおっしゃってましたね

「整形の先生が『こりゃひでぇ炎症起して関節に水がたまってるな』って
言うもんだからさ、炎症を抑える注射をしてもらったんだよね」

ステロイドの注射ですね。 ステロイドは炎症を抑える効果はとても
素晴らしいのですが、糖尿病は若干悪化させるかもしれないですね

「注射のあとで、僕がアマリールをのんでるって話したら
『糖尿病があるなら最初からそう言ってくれれば良かったのに!』 jumee☆mad3
といわれて、いやな予感がしていたんだよね。 そうしたら
今日の検査値がいつもより高かったので、がっかりしてるんだよ」

注射の影響で一時的に上がっただけですし、さほど悪い数字でもないですよ
「でも、悔しいよ。 腕立て伏せとスクワットを夕食後に続けてるのに!」 泣き1

戸中井さん、よろしかったらお薬手帳をお持ちになりませんか?
お薬手帳があれば、お薬同士ののみ合わせだけでなく、今回のように
お薬からわかる持病と注射薬のような相互作用も事前に防げますよ

例えば、整形だけじゃなく、喘息などが悪化してもステロイド注射をされる
場合がございますよ。 戸中井さんは確か喘息の持病もあったでしょう?
「うん、年一回、埃っぽい所をおりていく作業をする時期があって
その時だけは喘息が悪化するようなんだ」

喘息も下手すると、ステロイドの飲み薬や注射薬のお世話になることに
なりますので、普段から体質改善の飲み薬や吸入薬を欠かさないで下さいね
同じステロイドでも吸入薬は、糖尿病に影響しないですから安心してください

「吸入は毎日しているから、大丈夫だよ
じゃ、やっぱり、お薬手帳を作って貰おうかな
お金もかかるし、持ってくるのが面倒くさいと、思っていたけど
今回みたいなことで日頃の努力の結晶を無駄にするのは惜しいものね」

金額は3割負担の方で40~50円、1割負担の方なら10~20円の違いです

では、お薬手帳をお作り致しました。これからは医療機関を受診する時は
最初にドクターにお薬手帳を見せるようになさってください
それと、喘息の呼吸器科の処方薬の内容もあちらの薬局で記載して貰って
きて下さいね。 当店では、保険証、診察券、糖尿病手帳、血圧手帳
などとお薬手帳を一緒に保管しておけるビニール袋(200円)
も扱っていますので、よろしかったらご利用ください絵文字名を入力してください
お薬手帳カバー

では、お大事に~ さようなら~ 
でも、戸中井さんは、あんなに体を鍛えていらして素晴らしいですね
すると、OTCのポップを付け替えていた同僚薬剤師さんが
「何かマンホールのようなところをおりていくお仕事だから、体を鍛えて
おかなくちゃいけないそうですよ。 北欧に本社のある外資系企業
お勤めだっておっしゃっていましたよ」 と教えてくださいました サンタクロース      

ポップ2
ポップ1



マグロのカルパッチョ1
夫の炊事当番日はメニューが酒の肴になります
マグロの和風カルパッチョ 梅肉入りソースです
オリーブオイルは糖尿病の人にもオススメです
赤身マグロでも不思議とコクが出ますしね

パイ包み焼き生
夫が忘年会でいないと、娘達とレディース御膳です
レディース御膳とは、夫が酒の肴にならないとうったえた
メニューで、なるべく夫のいないときに作ります
パイの中身はシーフードのクリームシチューです
ホタテの旨みがすごく出ていました あ

パイ包み焼き

焼けました! 

ランキングバナークリスマス

いろんな名前で出ています

~薬局でよくある疑問や質問について、架空の会話形式で説明しています~

「こんな偶然ってあるんだね~ 息子の結婚式に、僕は商店会の会長さんを呼びたくて
妻はお世話になった少年野球の時の監督を呼んだ方がいいっていって、二人して
大ゲンカになったんだよ。 そしたらさ、何と! その二人は同一人物だったの
そんなことって信じられる?」 と上機嫌なのはK電器店のご主人です
そういうことは結構あります怒   「あれ、薬剤師さん、今日は何か怒ってるね・・・」

先日、風邪で内科におかかりになった時に、いつもは持って来て下さるお薬手帳を
珍しくお忘れだったので 『今他にのんでいらっしゃるお薬はありませんか?』
ってお聞きしたら、何ものんでいないとおっしゃいましたよね?

「そういえばそんなことあったかな・・・」 汗あせ 
今日お薬手帳拝見したら、その時、整形外科の方で、ウナスチンとテルネリンという
お薬が出ているじゃないですか

「ああ、それはね、商店会のゴルフコンペで、ギックリ腰になっちゃってさ 絵文字名を入力してください
それで、整形外科にかかって、痛み止めと筋肉を柔らかくするお薬を出して貰ったんだ
胃薬も出そうと言われたんだけど、普段内科から貰ってるお薬の中に確か胃薬もあった
はずだから、重なってのんじゃいけないと思って断ったんだよ。それがどうかした?」
Kさん、その時に内科の方から出た風邪薬にも同じお薬が入っていたんですよ

「ええ? どれどれ、フロモックス、ロキソニン、ムコダイン、アスベリン、ダーゼン
でしょ・・・同じお薬なんて無いじゃない?」
この、ロキソニンがウナスチンと同じお薬なんです

ええ? だって、名前が全然違うよ?」 jumee☆surprise2
これらの名前は製薬会社のつけた販売名でして
本当の名前は両方ともロキソプロフェンナトリウムというのです
洗濯機でも、A社は『銀河』、B社は『清流』という名前で出しているようなものです

「だけど、整形のはギックリ腰の痛み止めで、内科のは風邪薬だよ」 エエェッ!?!?
ロキソプロフェンナトリウムは、炎症を抑えるお薬ですので、整形からは痛み止めとして
内科からは風邪の喉の痛みや熱さましとして、歯科からも抜歯後に処方される事もあります
商店会の会長さんと少年野球の監督が同一人物だったようなものです

ロキソプロフェンナトリウムは、炎症の原因物質のプロスタグランジンが出来るのを
阻止する働きがあり、それによって、痛みや熱や腫れといった炎症反応全般に効くのです

ですがプロスタグランジンは、体内で様々な重要な役割を担っているものでもあります
胃や腎臓を保護したり、気管支を広げたりする作用もありますので
痛み止めをのみすぎるとそれらの組織に悪影響が出てしまうかもしれません
痛みは嫌なものですが『これ以上無理して動いちゃいけない』という体の危険信号ですし
熱や喉の腫れも『風邪のバイ菌をやっつけるために頑張って闘った』結果のものですし
プロスタグランジンは必要があって体の中に存在するものなのです

「ふーん、プロスタグランジンって、うちの奥さんと同じこと言うんだね てへ 
風邪で来た時は妻も居たから、整形で薬貰ってること言えなかったんだよ
実は、妻にはギックリ腰のことは内緒にしてたんでね
普段から、ゴルフのし過ぎで腰痛めてるって、怒られちゃってるもんだからね」
幸いにして今回は何事も無く、良かったですが、これからは気をつけてくださいね

ロキソプロフェンナトリウムは他にも、オキミナス、オロロックス、カンファタニン
ケンタン、コバソニン、など、全部で20種類以上も販売されていますし
Kさんが普段のんでおいでのお薬についても、他社品がたくさん出ておりますよ

糖尿病薬のダオニールは、オイグルコン、ダムゼール、パミルコン、など10種類以上
高血圧薬のテノーミンは、トーワミン、アテノロール、カテノミン、など20種類以上
高脂血症薬のメバロチンは、プラバチン、メバン、リダックM、など20種類以上
精神安定剤のデパスは、エチカーム、パルギン、メディピース、など15種類以上
胃薬のガスターは、ガスポート、ガモファー、ファモチジン、など20種類以上

「へぇ、そんなにあるんじゃ、とても覚え切れないなぁ」 jumee☆surprise8
ですから、薬局で今のんでいるお薬を包み隠さずおっしゃって頂きたいのですよ
そうでないと、お薬の重複を防ぎきれません

「せっかく胃薬の重複を自分で防いだと思ったのになぁ
シップを自分で貼れなかったので、結局妻にもギックリ腰のことばれちゃったし
やっぱり、奥さんと薬局には隠し事しない方がいいね」 たはー
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
