鼻が効かない人の喘息

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~



炉囲琴 理恵(ろいこと りえ)さんは、アスピリンを始めとする非ステロイド性抗炎症薬
(NSAIDS)
をのむと、気道狭窄が起きて喘息発作を起こしてしまう、アスピリン喘息
と呼ばれる特異体質の持ち主ですが、今回内科の処方箋で肩こりの塗り薬が変わっています

「今迄使ってたスチックゼノールがどうもパッとしないので、良いのに変えてくれたの」  スマイル
でも、大丈夫ですか? 今回処方されたスミルスチックという塗り薬は、スチックゼノール
鎮痛成分のフェルビナクというNSAIDSを加えて強化した物ですが?

「あら嫌だ、効きの良いお薬とは説明されたけど、NSAIDS入りとは聞いてないわよ  驚き1  
私は湿布薬や塗り薬や座薬のNSAIDSでも発作が起きるって、言ってあるのにね~」

じゃ、先生に電話して前のお薬に戻して貰いますね

「薬局で気づいて貰えるから良いようなものの、この前も、血液サラサラの薬として  冷汗1
バイアスピリンが出て、あの時も先生に聞いてプラビックスに変えて貰ったわよね~」

プラビックスは、アスピリン喘息の方がのんでも安全な血小板凝集阻害剤です
アスピリンは古くからある鎮痛剤ですが、少量では血小板がくっつくのを防ぐので、抗血栓剤
として汎用されており、コスパも良いので、内科の先生もついうっかり処方されたんでしょう

「確かにプラビックスは値段が高いけど、アスピリン喘息持ちにバイアスピリン出すなんて  かおまる
やっぱり呼吸器専門医じゃないと、アスピリン喘息なんてレアな病気の事はご存知ないわね」

成人喘息患者さんの10%位がアスピリン喘息だそうですから、レアな病気でもないようです

「でも発作の時、内科でサクシゾンというステロイド点滴を受けて症状が悪化した事もあったわ」  かおまる
通常の喘息発作では、ステロイド点滴をすれば迅速に回復するはずですが、アスピリン喘息だと
コハク酸エステルにも過敏なので、サクシゾン等のコハク酸エステル型の静注用ステロイドは
禁忌で、デカドロンなどのリン酸エステル型注射を使う必要があると言われています

「ビソルボン吸入もヤバいのよ、添加物のパラベンが良くないらしいの」  冷汗4
アスピリン喘息の人は、NSAIDS以外にもパラベンなどの防腐剤や合成着色料、香料、
果実などに含まれるサリチル酸化合物などでも発作が誘発される事があるので注意が必要です

「呼吸器科の先生からも、アスピリン喘息証明カードをいつも携帯するように言われてるの」  汗5 
静注用のステロイド剤はリン酸エステル型を選ぶ必要がありますが、同じステロイドでも
吸入薬やのみ薬ならば安全ですし、むしろ吸入ステロイドは欠かしてはならないお薬です

「キュバールはきちんと吸入しているけど、錠剤は着色料を含んでる物だと逆効果なのよ」  うへー
そう言えば、炉囲琴さんには着色料を含まないプレドニゾロン錠しか出た事ありませんね

「痛み止めののめない体質なんで苦労するわ~ソランタールというお薬なら大丈夫だけど  かおまる
効き目も弱いし、熱が出ても只ひたすら冷やすしか無くて、バイアスピリンは代替薬が
あったから良いけど、これでリウマチにでもなったらどうしようかと思うとゾッとするわ」

痛み止めでもCOX2選択的阻害剤と呼ばれるセレコックスなら比較的大丈夫だそうです

「先生も、添付文書には禁忌となってるけど、セレコックスならOKかもって言ってたけど」  かおまる
COXとはシクロオキシゲナーゼと言い、痛みや炎症の原因となるプロスタグランジン(PG)
アラキドン酸から作る酵素で、NSAIDSはCOXを阻害してPGの産生を抑えますが
PGには胃や腎臓を保護したり気道の炎症を抑えて広げたりする良い作用もあるのです

「主人は整形から、痛み止めと一緒に、胃を守るPGのお薬を処方されてるわよ」  かおまる
PG製剤のサイトテックは、NSAIDSと一緒にのんだ時だけ胃薬としての意味があります
COXには1と2があり、COX1は生体を守る機能に関係し、COX2は炎症や疼痛に関与
しているので、COX2だけを選んで阻害するNSAIDS胃や腎臓に優しいのです

「アスピリン喘息でも、そのCOX2が何かよからぬ働きをしてるって事なのね」  かおまる
もしくはCOX1の阻害により、気道にとって大事なPGを潰してるかですね
アラキドン酸からは、リポキシゲナーゼという酵素によって、気道を狭め、鼻の炎症を
起こすロイコトリエン(LT)も作られますが、NSAIDSはこの経路には関与しません
つまりNSAIDSにより、善玉PGが減る以外にも悪玉LTが増えて尚更喘息になるのです

「でも、NSAIDSをのんでも喘息を起こさない人の方が多いじゃない?」  ブー1
アスピリン喘息の方は元々LTが多い体質なので、常日頃から喘息発作の一触即発段階
あり、その分体は防御の為のPGも沢山作って懸命に均衡を保とうとしているのです
そこにNSAIDSをのむと、PG産生限界能力まで頑張っていた糸がプッツリ切断され
悪玉LTの暴走に歯止めをかける物が無くなって、喘息発作が起きると言われています

「アスピリンン喘息になる数年前から、鼻詰まりが続くようになって、臭いも分らなくなり  冷汗2
鼻茸という鼻のポリープまで出来たけど、LTが多くて鼻に炎症を起こしてたって事ね」
  
アスピリン喘息には、リポキシゲナーゼ阻害薬LT受容体拮抗薬が効くとされています
炉囲琴さんもキプレスというLT受容体拮抗薬のんでらっしゃいますものね

「お陰さまで、キプレスの10mgの錠剤をのむようになってから、発作が減ってるのよ  えへ5
うちは親子でこのキプレスのお世話になっていて、高校生の息子は、花粉症でアレグラ60を
のんでいたんだけど、鼻詰まりもひどいので最近キプレス錠5mgも加わったし
小児喘息の娘は、水無しでものめるキプレスチュアブル5mgをのんでるのよね」

LTは鼻詰まりの原因物質ですので、花粉症でも鼻閉症状がきついと、LT受容体拮抗薬の
キプレスが良く効きますが、喘息に処方される量の半分で済む人も多いようです

「子供達は二人共5mgだから、私がお薬切らしたらどちらかのを2錠のめば良いわよね」  かおまる
キプレスチュアブル5mgは、体内に入るとキプレス10mgと同じ血中濃度になるのです

「え、じゃあ、娘のキプレスチュアブルなら1錠のめば大人でも十分量という事になるの?」  驚き1
チュアブルはあくまで、6歳から14歳までの喘息薬ですからお母さんがのんじゃダメですよ

「呼吸器医も、アスピリン喘息の人は絶対に他人の薬を貰っちゃダメって、よく言ってるわ」  かおまる



(注) アセトアミノフェンも少量ならアスピリン喘息に大丈夫だそうですが、
    添付文書的にはNGだそうです
    COXには3もあり、アセトアミノフェンはそこに作用するという説も聞いたことありますが・・・

(参考) 宮川医院HP(喘息専門医)
     キプレスのパンフレットのEBMシリーズ 
         「モンテルカストはアスピリン喘息患者のFEV1.0を改善」
     喘息予防・管理ガイドライン 
     アスピリン喘息の方のブログ『みやびの深呼吸』





カニよ・・・

シンガポールの思い出2

チリクラブという料理を食べに行くと、カニの甲羅を切るシンガポール版のカニバサミが出てきました
それを見た娘いわく
「カニって、甲羅を固くする方に努力するよりも自分をマズくする方に努力するべきだったよね
進化の方向間違ってるよね」

皆同感でしたが、カニは食べられ、美味しく胃袋に収まりました

そう言えばコアラはユーカリの葉を食べることで自分をマズくして
あんなにゆっくりしか動けない割に、天敵に食べられないと聞いたことあります

カニよ、コアラに学べ



  ミーアキャット   カンガルー
  芸をする象   キリン
  カメのカメラ目線   お昼寝ライオン

動物園に行きました
シンガポールは外気温がアフリカなどと同じなので、戸外で動物を飼育でき
旭山動物園のような自然に近い形で動物達が過ごしているのを見る事が出来ます
その分、動物舎間が遠くて、見て回るのには移動距離が長かったです







福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 


薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ

『すぐ効く・よく効く・なが~く効く』は怪しい

「インフルエンザみたいに、花粉症にも予防接種があれば良いのに、と思ってね~」  かおまる   
三年前に『花粉症デビュー』した 遊綱春代さん(架空の人物)は、今から
例年より飛散量が多いと言われているスギ花粉に戦々恐々としているようです

「確かお隣の奥さんが花粉症歴長かったと思って、回覧板持ってった時に聞いてみたの
そしたら『あるわよ、花粉症にならないようにする注射』って言うのよ」
  かおまる  
それは、ステロイドの筋肉注射のことだと思いますが、花粉症は免疫系の暴走疾患なので
注射で無闇に免疫系を抑え込んでしまうと、病原菌による感染に弱くなる恐れがあります

「お隣の奥さんも、その注射を打って大変な思いをしたからもう二度とやらないって」  汗  
体内機能の維持に必要な、性ホルモンや副腎皮質ホルモンなど、ホルモンの多くは
ステロイド骨格を持っていますので、外から大量のステロイドを投入すると、体が
『なーんだ似たようなものがあるじゃん』とホルモンの産生をサボるようになります

「お隣の奥さんは、半年も生理が来なくって心配して婦人科に行ったんだって」
  驚き1
それ以外にも、ステロイドの副作用はむくみや体重増加や糖尿病や胃潰瘍など沢山あります

「あちこちで反対意見を聞いて注射する気は失せたけど、そんな恐い注射何の為にあるの?」  かおまる  
ステロイド発見者はノーベル賞を受賞した位、ステロイドは奇跡の薬と呼ばれ
様々な難病に目覚ましく効くので、ステロイドのお陰で命拾いした人も大勢います
が、副作用も多い諸刃の剣なので『花粉症ごとき』で無闇に使うお薬ではないと思います

「お隣の奥さんも、病院で出して貰えるのみ薬や点鼻薬を使えばそれで十分よ、と言ってたわ」  スマイル2
今回の処方箋では、毎年この季節にのんでいらっしゃるアレグラというお薬が出ています
新たにフルナーゼという点鼻薬も加わりましたが、点鼻薬の使い方はご存じですか?

「去年までずっと市販薬使ってたから解ってるわ、でも高いから病院で貰うことにしたの」  かおまる 
市販のお薬は保険が効かないですからね~それに、ほとんどの市販点鼻薬には血管収縮剤
が入っており、瞬間的には鼻が通りますが、無理に血管を縮めるので、反発した血管が
再び広がって短時間で効果が薄れます   使用期間も一週間程度が限度とされています

「すぐ楽になるのでしょっちゅう点鼻してたけど、確かに効き目は長続きしなかったかも」  かおまる  
血管収縮剤を繰り返し使っていると、鼻の粘膜がぶ厚く変質して、徐々に効かなくなります

「もしかして、鼻づまりがひどい時用に病院から出して貰った点鼻薬が、血管収縮剤だった?」  驚き1
薬歴を見ますと、去年一度プリビナという血管収縮剤が出ていますが、その時もドクターは
長期連用はしないで、せいぜい一週間以内の使用にとどめるように釘を刺されていましたよね

「そうよ、だから本当に息苦しくて眠れない時しか使わないように気をつけてたけど
市販薬にも同じような成分が入っているなら、もっと慎重に使わなくちゃいけなかったのね」
  冷汗2
血管収縮剤を長期連用するとかえって鼻詰まりが悪化して『薬剤性肥厚性鼻炎』になります
花粉症には、フルナーゼなどの炎症を抑えるステロイドの点鼻薬が一番安全で適切です

「でも、ステロイドって『花粉症ごときには使わない』強いお薬って言ったじゃない」  ブー1
ステロイドでも点鼻薬ならば、体内には入って行かず、鼻粘膜だけで作用するので安心です
又、ステロイド内服薬も迅速に排出されるので、花粉症がつらい時にのむ分には大丈夫です
注射1本打てば花粉症のシーズンが乗り切れるということは、副作用もその間持続する訳です

「お隣の奥さんも、持効性注射は副作用が出ても途中で量を減らせられないから恐いと言ってたわ」    
そういう注射であることを充分理解した上で、事情があって打つ分には良いのでしょうが
花粉症に対するステロイド筋肉注射療法は、耳鼻科学会等ではあまり推奨されていないようですよ

「耳鼻科医も、一時的にエイズになるようなものだから、注射はしない主義なんだって
お隣の奥さんに聞くと、昔は花粉が飛び始める前から花粉症の薬をのんだんだってね」
  かおまる   
アレグラには、アレルギー反応を引き起こす物質が鍵穴にくっつかないようにする作用と
その物質が飛び出さないようにする作用の二つあり、後者の作用が効くのに二週間かかるので
以前は、花粉が飛ぶ二週間程度前からのみ始める『季節前投与』が推奨されていましたが
最近の研究で、前者の抗ヒスタミン作用だけでも初期症状を抑えられる事が判明した為
現在のガイドラインでは花粉飛散開始時か症状が出てから服用すれば大丈夫とされています

「もう花粉飛んでる? 昨日お隣の奥さんと外で随分長い間立ち話してたから気になって」  汗5  
雪も降りましたし、それで症状出ないならまだそんなに飛んでないかも知れませんね
但し、トップシーズンには外出は極力避け、お布団やお洗濯も外に干さないようにして下さい
「大丈夫よ、花粉症に詳しい『花粉症マスター』のお隣の奥さんがついてるから」  えへ5  


(感想) アルデシンAQネーザルのスイッチOTCには入っていないみたいですが
     従来の市販の花粉症点鼻薬にはほとんど血管収縮剤が入っていますね
     血管収縮剤入りの点鼻薬が原因の鼻づまりも結構あるそうです

(注) ケナコルトAの1バイアル(40mg)筋注後、血中濃度は3時間でピークとなり、
    3週間持続するそうです。一方、血中コルチゾール値は筋注後2週間の間0となり
    副腎皮質機能の抑制は3~4週間続き、排卵に与える影響については、
    卵胞期初期に投与した場合には排卵は2週間以上抑制され、再開は3~6週後になると
    報告されています。  (アレルギー情報センターHPのQ&Aより)

(参考) 厚労省HP『花粉症の疫学と治療そしてセルフケア』   
     アレルギー情報センターHP  
     篠原内科外科耳鼻科のHP  
     『ロックな耳鼻科』のブログ

花粉飛散開始に服用開始で良くなったのを、今回知りました ブログのお陰で勉強になります





キャロ王時代の終焉 ~我が家の愛犬キャロが先日天に召されました~

キャロ王の治世は11年間続きました
その間民に 
 ①犬と暮らす楽しさを啓蒙し
 ②犬がいれば、毛布を食いちぎられてもなんのそのだという事を実感させ 
 ③テレビが壊れれば買い替えがきくが、犬が死んだ時は飼い替えは出来ない、
  何故なら、犬にはそれぞれの『犬格』があって別々の犬だから、という哲学を遺しました  

花粉症でも無い主人が目と鼻を赤くしてクスンクスンしています (私は花粉症だから仕方ないけどさっ)  
  

  キャロ1
           在りし日の王の姿 
  写真で王冠のように見えてるのは、多分イチゴのヘタか葉っぱです 
  あとせめて一回、今年のサクラを見せてやりたかったなぁ~


  キャロ5  キャロ2
  6キャロ  キャロ7
  キャロ4  キャロ3








福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

季節外れの雪を呼ぶ寒いギャグ

「四月に雪が降るなんて、野菜農家にとっちゃ死活(しがつ)問題だよね」  かおまる  
と処方箋を差し出しながら 菊野隊飛さん(架空の人物)がおっしゃいました

「娘が『お父さんの寒いギャグのせいで寒気団が居座ってんじゃない』って皮肉言うけど
僕のしがないギャグにそんな天変地異を引き起こす力がある訳ないじゃんねぇ?」
  かおまる
今年は春になっても寒いので風邪ひく人が多いのですが、菊野さんは風邪が治った後も
咳だけが長引いてますね
、前回迄のカフコデが今回はメプチンに変わっています

「僕はいつもそのパターンだよ  かおまる  風邪の後咳だけ残って、レントゲン撮ると異常なくて
結局最後にメプチン出して貰ってやっと止まるんだ、メプチンは最強の咳ストッパーだね」

メプチンは、喘息などによく使われる、狭くなった気管支を広げるお薬ですけどね

「喘息って呼吸が苦しくなってヒューヒューいうやつでしょ?  汗   僕はそういうのは一切なくて
ただ夜中の咳がしつこいだけだよ、寝タバコが良くないのかも知れないけどさ」

痰の絡まない乾いた咳が続き、喘息特有の気道が狭くなっておこる喘鳴は無いけれど
普通の咳止めや抗生物質は効かず、気管支拡張薬がよく効くものを咳喘息と言うそうです

「それは、本物の喘息とは違うの?」  驚き1
咳喘息を喘息の前段階とみる医師もいますし、全く別の病気とみる医師もあります
アレルギー体質も関係しているようで、気管支拡張薬の他に、抗アレルギー薬も効きます
吸入ステロイド薬もよく効きますが、症状がひどい時にはステロイドののみ薬も使われます

「ステロイドののみ薬ってプレドニン? 又、プレドニンのむのは嫌だなぁ」  冷汗1 
咳喘息でプレドニンを使用するとしても短期間ですが、のまれた事ありましたっけ?

「去年の秋に肺炎で入院したんだよ、その時、プレドニンを最高で12錠ものんだよ!」  かおまる 
入院されていたとは初耳ですが、肺炎でプレドニンをのまれてたんですか?

「そう! 最初は原因がわからなくて、でも色々調べた結果、真菌が肺に入ったんだって」  冷汗2
真菌が原因でなった肺炎で、本当にプレドニンをのまれていたんですか? 

肺真菌症と言うのは聞いた事ありますが、菊野さんのように毎年何鉢も菊を育てて
いるような元気な方がなる病気ではなく、病気に対する抵抗力がおちている方
ありがちな病気ですし、第一、真菌症でプレドニンをのむのは逆効果だと思うのですが?

「でも医者はそう言ったし、プレドニンのんで実際によくなったんだよ
菊用の堆肥を大量に混ぜている時に、真菌を肺に吸い込んじゃったらしいんだよね」
  かおまる

ああ、それでしたら『堆肥肺』と呼ばれる過敏性肺炎の一種ですね
吸い込んだ真菌そのものが悪さをしたのではなくて、真菌をやっつける為の体の免疫反応
によるもので、抗原抗体反応が過剰に起こり自身の肺を傷つけてしまうのです

「隣のベッドに入院してた人は、飼ってたハトのフンが原因で僕と同じ肺炎になったそうで
ハトも恐いバイ菌持ってるもんだねって言ってたんだけど?」
  かおまる   
それもハトのバイ菌のせいでなく、吸い込んだハトのフンを排除しようとする抗原抗体反応が
行き過ぎてしまう、遺伝的に感受性が強い特異体質の人だからこそ起こる病気です

「そうだったのか~僕もその人も、菊愛好家やハト愛好家でもそんな肺炎にならない人
の方が多いのにねって、不思議に思っていたんだよね、それに、タバコ吸う人の方が
なりにくいって聞いたもんだから、尚更訳わかんなくなっちゃってさ~」
  汗5   

喫煙者では、病原菌が入って来た時の体の抵抗力が弱まっている、つまり
抗原抗体反応が抑えられているので、過敏性肺炎にはなりにくいそうですが
要するに病気と闘う力が弱まっているのですから、決してよい状態ではありません
しかも、一旦過敏性肺炎になってしまうと、喫煙者の方が悪化し易いそうですし

「娘にもよく『オヤジギャグとタバコはもうやめてよ』って言われるけどさ・・・」  かおまる
過敏性肺炎は過剰な抗原抗体反応が原因ですので、抗原である堆肥中の真菌や
ハトのフン
を吸い込まない様に避ける事が、再発を防ぐ最良の策です
『農夫肺』という、サイロの中の枯草や穀類についたカビが抗原となる過敏性肺炎もあり
職業病なので抗原を避ける訳にもいかず、防塵マスクを装着して作業するそうです

「タバコと、出来たら菊栽培もやめられればいいんですけどね、と医者にも言われた」
今回は胸部レントゲンも異常なかったようですし、メプチンをしっかりのんでおいて下さい

菊野さんは「タバコは心臓にもよくないし咳も悪化するし、心肺機能が心配だから  かおまる   
やっぱり禁煙するべきなのかな・・・」
とつぶやきながら帰って行かれました


注) 咳喘息の人が過敏性肺炎になり易いと言う訳では決してありませんが
   どちらもアレルギー体質が関係しているそうです

   咳喘息と似たもので、アトピー咳嗽というのがあり、吸入ステロイドや抗アレルギー薬が効く
   のは似ていますが、気管支拡張薬は効かないそうです

   余程免疫力が衰えた状態で無い限り、肺に真菌(カビ)が生える事はありません
   一方、過敏性肺炎は抗原となる物質への反復暴露が原因でなりますので、
   初めて真菌を吸い込んだ時にはならないそうです




母 「 『迫りくる賞味期限』 ってなんか、恐怖映画っぽくない? 」
父 「 『通り過ぎる賞味期限』 の方が恐いよ~ 」
娘 「 『とうに過ぎた賞味期限』 のもあったよ! 」
 
納豆が78円で売られていた日が遠い昔の出来事のように思え、フト冷蔵庫を見ると
まだそこにそれはあった・・・

と言う訳なのでスパゲッティーなのに納豆お焼きです今夜は
患者さんから頂いたタラの芽の天ぷら
賞味期限の納豆  タラの芽天ぷら




春を満喫していました・・・サクラと菜の花と地面に散り敷いたサクラの花びら

サクラ  菜の花  散った桜



うちの犬も春を満喫しました、が、化粧中の娘に近づき過ぎてマユを描かれていました

サクラとキャロ   マユ・キャロ







福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー


ブタ より恐い 気圧の谷 

「前にインフルエンザが流行った時確か、リレンザ増産の為にフルタイドの生産が
ストップして品薄って言われたけど、今回は大丈夫でしょうか?」
  うへー
息子さんの記堂セマ雄君(仮名、15歳)の為に
喘息予防の 気道炎症改善吸入薬 フルタイド・ロタディスク
気管支を広げる成分を 皮膚から吸収させるようにした貼り薬 ホクナリン・テープ
発作が起きた時だけ吸入する 速効型気管支拡張吸入薬 メプチン・エアー
取りにいらしているお母さんが不安げに質問されました

そういえば以前そんなことありましたが、今回はそういういう連絡は来ていません
フルタイドとリレンザは共にグラクソというメーカーさんのもので、デバイスが同じなので
生産ラインも同じなんでしょうか? 吸入法が難しいといわれているリレンザですが
普段からフルタイドを吸入されている方ならお手の物ですよね

「今回のインフルエンザにかかるのは、学生さんが多いみたいね」  汗5
アメリカ疾病対策センターが 『現時点で52歳以上の人は新型インフルエンザに
免疫を持っている可能性がある』 と発表したようです

「インフルエンザも嫌だけど、喘息持ちには気圧の変化が一番恐いわ  汗
うちの子が3歳で初めて喘息発作を起こしたのも台風が近づいて来てる時で
場所がないので待合室のベンチまで点滴受けているお子さんがあふれていたわ」


人間の体は大気圧に押し潰されないように内側からの圧力で対抗していますが
気圧が下がると均衡が破れて内圧が勝り、そんな時に、アレルギー体質などで
気道が過敏になっている人だと、気道粘膜の毛細血管が膨らんで
血管成分が滲みだしてきて炎症がおこり、喘息を起こすと言われています

「子供って昼間は元気に遊んでるくせに夜になって布団に入ると急に咳き込むのよね  冷汗2
小さい頃は、明け方起きだしてきて、タンスにおでこをくっつけて座ったまま
寝ていたりして、よくあんな器用な恰好で寝られるものだと感心したわ」

それは 『起座呼吸』 といいます 横になったままだと気道が狭くなって苦しいので
座って頭を何かに寄りかからせた姿勢を、自然ととりたくなるようなんですね

「それで、ホクナリンテープを貼って寝るようにしたら、そういうこともなくなったの」  スマイル2
深夜から明け方に気道が狭くなる現象を 『モーニングディップ』 と言います
ホクナリンテープはその時間帯に効くように標的をあわせた治療薬です

テープ中に、溶解した薬効成分とその結晶が入っていて、成分が吸収されるにつれて
その分結晶から溶け出して成分を補給するように設計された、結晶レジボアシステム
を使った持続型製剤で、速効型の気管支拡張吸入薬と違い、じわじわと長時間に
わたり穏やかに効きますので、明け方の喘息発作予防にはもってこいのお薬です

「おじいちゃんの心臓の張り薬でも同じような説明を受けたような気がする・・・」  えへ3
それはフランドルテープというお薬ですね  結晶レジボアシステムというのは
薄いテープで効力の持続を可能にした日東電工という会社の特許新技術だそうです

「そういえば、小さい頃のんでいたテオドールってお薬はこの頃出なくなったわ」  驚き1
テオドールは乳児で痙攣の副作用がみつかり、小児科ではあまり使われなくなりました
一旦痙攣を起こすと止まりにくいとも言われ、アメリカでは使用されていないようです

「小児喘息は、中学上がる迄には八割がた良くなると励まされてたのね」
気管支の細い幼児は風邪などで気道粘膜が少しむくんだだけで喘鳴が起きますからね

「実際ほぼ完治してたのに、中学のバスケ部で走らされたら又ぶり返してしまったの」  冷汗1
持久走などの激しい運動をした時に、気道粘膜の乾燥や吸い込んだ冷気が原因で
気道が収縮して運動誘発性喘息が起きることがあります  水泳部なら良かったですね

「もうこの喘息は一生ものかもねと諦めムードになり、水泳部もないので
心配したパパが喘息予報にも役立つからと助言して、気象研究部に転部させたの
そしたら、うちの子がゼロゼロいい始めると台風が近づいてくるのがわかるので
『嵐を感知する男』 なんて呼ばれて部長にまでなっちゃって、パパなんて親バカだから
セマ雄のピークフロー値の方が下手な天気予報より当てになるって言うのよ」
  えへ5
実際、喘息の具合で、台風や前線の接近を察知出来る人は多いと聞きますね

「本人も気象予報士を目指すって言い出して、まずは高校受験に備えて
喘息コントロールをきっちりやろうと、フルタイドの吸入を毎日やり始めたの」

そういえば、この春から毎月きちんと処方箋持っていらしてますね

「でも皮肉なことに、真面目に治療するようになったら、喘息がすっかり
鳴りをひそめてしまって、最近天候の変化にも鈍感な体質になってきているのよ  えへ4   
嬉しいけれど、何か、仙人が神通力を失ってしまったようでさみしいわ」

良い事じゃないですか!  フルタイド吸入後は忘れずうがいして下さいね

(注) 成人喘息の病態については研究が進み、気道の慢性炎症であり、それが続くと
    気管支粘膜が不可逆的なリモデリングを起こし、気道がさらに狭窄してしまうと
    言われていますが、成人と違い、小児に気管支ファイバー検査をしようとすると
    全身麻酔が必要
なので、小児についてはリモデリングまで起こしているか
    などはまだエビデンス不足だそうです



     アマリリス1     ゼラニウム
     アマリリス2  薬局の玄関先で咲いている アマリリス と ゼラニウム です


福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 

その時体重は動いた - ヒスタミンの脳内作用

~薬局でよくある質問について架空の会話形式で説明しています~

近所のスーパーで立て続けにクシャミしていると、後ろからポンと肩をたたかれ
振り返ると、花粉症で通っていらっしゃる杉かふん美さん(仮名)でした   

「貴方も花粉症なの?」   そうなんです、杉さんと同じアレグラをのんでますよ
「私は、アレグラのんでもクシャミがひどかったので、前回からアレロックという
お薬に変わったのよ。 少し眠くなるけどよく効いているのでよかったわ」
 えへ4
そうですか、アレロックはアレグラより眠くなりやすいかもしれませんね

「アレルギーを抑える薬は何故眠くなるものが多いのかしらね?」 汗5
目や鼻で、アレルギー反応を仲介しているものをヒスタミンといいます
ヒスタミンがヒスタミン受容体に結びつくことによって、クシャミや痒みなどの
不快な症状が起こります。このヒスタミン受容体に先回りして結びつくことで
ヒスタミンが結びつけないようにして、反応が進まないようにすることを
抗ヒスタミン作用といいまして、アレルギーのお薬にはこの作用があるのです

ヒスタミンは脳内では、覚醒作用や、作業能力増強作用がありますので
お薬が脳に入ってしまうと眠くなったり、作業効率が悪くなったりする場合もあります
アレグラは1%程しか脳に移行しないといわれており、眠くなりにくいのです

「そういえば、こないだ、テレビでダイエット特番やってたのね
そしたら、肥満を研究している教授が出てて、ヒスタミンは脳内で満腹中枢を
刺激して『もうお腹いっぱい』という信号を出しているものだといってたのよ」
 ブー1
確かに、脳内ヒスタミンは食事終了の満腹信号を出したりもしてるようです

「その教授の実験では、ラットの脳にヒスタミンを注入したら
食べる量が減って、脂肪も燃えて、体重も減ったそうよ」
 驚き1
脳内ヒスタミンには交感神経を刺激して内臓脂肪を燃やす作用もあるそうです

脂肪には白色脂肪と褐色脂肪があり、白色脂肪はエネルギーを皮下や内臓に
脂肪として溜め込み、褐色脂肪はエネルギーを熱として放出する働きがあります
褐色脂肪細胞は誕生時には100g程あり、成人すると40g程度に減るそうで
その為年齢と共に脂肪が付きやすくなるのですが、遺伝的に褐色脂肪が活発な
方があり、そうでない方に比べて一日の消費エネルギーが200Kcal多いそうです

脳内ヒスタミンはこの白色脂肪の中の内臓脂肪を燃焼させる作用と、褐色脂肪を
刺激してエネルギーを熱として消費促進させる作用もあることが解っています

「その教授の実験では、ヒスタミンを働かなくしたラットは
本来食べない時間帯の昼間にもエサを食べるようになったそうよ」
 驚き1  
脳内ヒスタミンには一日の食事リズムを整える作用もあるようです
総じて脳内ヒスタミンは肥満を抑制しているといわれています

「じゃあ、脳に移行する抗ヒスタミン薬って太りやすくなるの?」 冷汗2
理論上はそうなりますが、抗ヒスタミン薬で太ったという話は聞きませんね
「それでも、何とかして脳にだけヒスタミンを入れられないかしら?」 えへ3
脳内に薬物が入るには、血液脳関門と言う関所があり、残念ながら
ヒスタミンはそこを通れません。 今まで申し上げたことは全て動物実験で解明
されたことで、人間にはラットのように直接脳内に注射する訳にも行きません
そこで、脳内に既に存在するヒスタミンに最大限に頑張って貰うしかないのです

「まぁ、そんなことがどうしたら出来るの?」 えへ5
よく噛んでお食事を召し上がって頂くだけで、咀嚼の刺激が脳に伝わって
脳内ヒスタミンが随分活性化されるらしいですよ。 太っている方は、概して
早食いで荒噛みなのだそうです。 でも、杉さんはスレンダーですよね?

「私は常日頃ダイエットを心がけているせいかメタボ検診も大丈夫なんだけど スマイル2
心配なのは主人なのよ、確かに早食いだし。そういえば、主人ののんでいる
胃薬もヒスタミンを抑えるお薬だといっていたような気がするわ・・・」
 冷汗1

ヒスタミンには、H1からH4までの4種類が見つかっていますが、そのうち
アレルギー反応や脳内の満腹中枢に関係しているのはH1で、胃酸の分泌に
関係
しているのはH2でして、別の受容体を抑えていますのでご安心ください
胃が弱いのでしたら尚更のこと、よく噛んでじっくり味わって食べて頂くと
いいですね。昔の人はきっと現代よりは固いものを食べていたんでしょうね



       次女のシュークリーム           ヒトデクッキー
次女が最近お菓子作りにはまっています
初めて挑戦したシュークリームは何とか自分ひとりで作れました
クッキーは子供達が小さい頃から食べていたレシピのもので
星 ではなくて ヒトデのクッキー だそうです

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 
プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード