好酸球はノーサンキュー

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~






定期的に耳鼻科を受診されている 高山基 結有(こうさんきゆう) さんは
前回、鼻水が黄色く粘っこくなって来て、急性副鼻腔炎という診断を下され
抗生物質のジェニナックを2錠、一日一回服用する処方が、7日分出ました

「ジェニナックがよく効いて、鼻水もサラサラになりました」  スマイル
急性副鼻腔炎はウイルス感染で始まりますが、炎症を起こした副鼻腔内に細菌が
増殖し易くなって、細菌感染により症状が悪化しますので、抗生物質が効果的です

「でもまだ、鼻づまりがひどくて、魚が焦げていても匂いが分からないので  かおまる 
今回から、いつもの慢性副鼻腔炎の治療に切り替えると言われました」
副鼻腔炎が慢性化した場合は、マクロライド系と呼ばれる抗生物質を、抗菌作用が
望め無い位の少量2~3カ月服用する、マクロライド少量長期療法が一般的です

「マクロライド系には、抗菌作用とは又別の治癒力があると、聞いた事があります」  かおまる
本来の抗生物質としての作用以外に、抗炎症作用や免疫賦活作用があり、それは
マクロライド系抗菌薬が効かないはずの緑膿菌に対しても、有効なのだそうです

「けれど私も以前その治療法やりましたが、残念ながら効果がありませんでした」  冷汗4
マクロライド少量長期投与で慢性副鼻腔炎の7割程度は改善するはずなので
効果が無いとしたら、鼻筋が湾曲していたり、鼻茸があったり、好酸球性の場合です

「私は鼻茸が出来易い蓄膿症なので、プレドニゾロン(PSL)しか効かないんです」  泣き1 
あら本当だ、今回はステロイド剤のPSL5mgが出ていますね!

「私は中耳炎にもなり易く、祖母譲りの喘息もあり、呼吸器の病を沢山抱えています」  うへー 
そう言えば、呼吸器科の方から喘息吸入薬のシムビコートも出ていましたっけね

「だから、医療費を助成して貰える病気なのだそうで、今月認定が下りました」  えへ4
これは『好酸球性副鼻腔炎』の難病指定の受給者証ですね、拝見させて頂きます

「マクロライドが効かないので、不審に思った先生が好酸球を測ったら20%もあって」  かおまる
血液中好酸球の正常値は5%以下と言いますから、かなり高いですね

「鼻茸は切っても5年経つと又出来るし、鼻茸の中身も好酸球だらけなんだそうです」  冷汗2
細菌性の副鼻腔炎ですと、鼻茸中には好中球と言う免疫細胞が多いと言いますね

「そもそも、好酸球と好中球では、どう違うんでしょうか?」  かおまる 
両方共、病原菌や異物から体を守ってくれる白血球の一種の顆粒球という物で
顆粒球の9割以上を占める好中球は、主に細菌やカビ等の外敵に対して働き
顆粒球の5%程度を占める好酸球は、花粉や寄生虫等細菌より大きい敵に働きます
顆粒球にはこの他に、ヒスタミンを放出する好塩基球という物もあります

「好酸球が高いと良くないって事は、体にとって悪い物なんでしょうか?」  かおまる
体内の消防士に例えられる好酸球ですが、一方で、喘息や薬物アレルギー等の
アレルギー反応にも関連
していると言われ、寄生虫だけでなく気道上皮粘膜等も
傷害
するので、必要以上に増えると悪影響があり、喘息やアトピーやアレルギー性
鼻炎が就寝中に悪化するのは、好酸球が夜間に増加するせいだとも言われています

「私は、PSLをのむと、好酸球が一桁台に下がり、鼻づまりや嗅覚も治るんですが  汗5 
生命に関わる病気ではないので、PSLをのみ続けるのは避けた方が良いんですって」

ステロイド治療は副作用が多く又、逆にウイルスや細菌感染に弱くなるので、リスク&
ベネフィットからすると、副鼻腔炎程度での長期連用は推奨されないでしょうね

「でも、ステロイドが唯一の特効薬だし、鼻茸がひどいと口呼吸しか出来ず辛いし  かおまる 
中耳炎にもなり易いので難聴や、最悪の場合聴力を失う人もあると聞きましたよ」

確かに、好酸球性副鼻腔炎ですと、好酸球性中耳炎にもなり易いと言われています
これは、中耳腔に好酸球が集まって、粘調度の高いニカワ状の滲出液が充満して
耳の閉塞感や耳漏が出現し、チュービングや中耳洗浄が必要となる難治性中耳炎です

「ねとっとした耳垂れが出てきたらもう、PSLのまないと絶対治りません」  かおまる
好酸球性中耳炎も好酸球性副鼻腔炎と同様、ステロイド内服しか効きませんが
感染時に好酸球過剰分泌する体質の人が、好酸球性の病気になると考えられています

「好酸球性副鼻腔炎になるのは、私の様に喘息持ちの人も多いそうですしね」  かおまる
気管支喘息は、好酸球性副鼻腔炎の診断基準項目の一つになっている位ですからね
アスピリン喘息の方も多いのですが、痛み止めで喘息発作が起きた事は無いですか?

「今の所、アスピリン喘息は起きていませんが、その他の項目はほぼ該当していました」  かおまる
指定難病受給者証を拝見しますと、収入に応じて決まる月の上限額が2万円ですね

「負担割合が2割になるのは有難いのですが、PSL以外に鼻詰まり薬のモンテルカスト  かおまる
と点鼻薬のアラミストも使っていますけれど、月に2万円迄は行かないでしょうね」
しかも、好酸球性という共通な病態なのに、好酸球性中耳炎には適用されないそうです

「喘息のシムビコートも科が違うから適用されないと言われたし、申請用の診断書を  かおまる
医師に書いて貰うのにもお金かかるし、損得考えると、申請が受理されても微妙です」
難病指定は国の定める制度なので、適用規定は私共も調べてみないと分かりません

「難治性の特殊な病気の人を救う制度なのに、適用範囲が煩雑で分かり辛いですね
だけど、携帯会社でも基本料金の割引があると聞いたので、それは申請してみようかな」  えへ5 
好酸球性副鼻腔炎は、近年出現した病気と思われていますが吸入ステロイドが喘息の
標準治療になった頃から増加
したので、ステロイド内服しか喘息の治療法が無かった時代
には水面下に隠れていただけで、実は以前からあった病気かも知れないと言われています

「じゃ、喘息でステロイドをのんで居た祖母も、同じ病気だったのかも知れない訳ですね」驚き1
まだ、推測の域を出ないんですが、そもそも指定難病は、効果的な治療法を確立する為の
患者さんのデータ収集も目的の一つ
ですので、病気については調査中のものが多いのです

「いっその事祖母の様にずっとステロイドのめたら良いのに、と思うんですけど」  かおまる 
ステロイド全身投与はやはり副作用が多いので、今回の様に症状が悪化した時のみ服用
3ヶ月程継続しながら減量出来るならして行き、症状が軽快したら一旦終了するそうです

「その後で、又風邪ひくと鼻茸が膨らむから、気を付けなくちゃいけないんですよ  かおまる 
私のデータを役立てて下さって良いから、早く良い治療法を確立してほしいですね」








参考)  難病情報センター 好酸球性副鼻腔炎(指定難病306)
    好酸球性副鼻腔炎: 診断ガイドライン(JESREC Study)




好酸球性副鼻腔炎の54持った方でも、好酸球性中耳炎には適用されないというのは
実際とある病院に疑義紹介して確認した話です

以前の51の制度の頃は、PSLのんでいる人が、カポジ水痘症や骨粗鬆症を起こしても
51が適用されたように記憶しているのですが、広く浅くの54になってからは
厳しくなってしまったのでしょうか?

寧ろ、指定難病受給者証を提示すると携帯会社で基本料金の割引サービス
が受けられるのは
新鮮な驚きでした



以前似たような話で『鼻が効かない人の喘息』と言う記事を書きましたが
こういう患者さんって結構いますよね






   多肉通信 No.X+1  ( ← だから、いつ始まったんだ )


  左のは我が家で増やした苗です       二つの多肉タワー

 多肉20175-4  多肉20175-3

   寄せ植えにした方が、水やりは楽ですね~

 多肉20175-5  多肉20175-7

フリル多肉も人気あります  リトープスが脱皮して、二量体になったものもあります

 多肉20175-6  多肉20175-1

    右は多肉のお花  結構綺麗です  今年も交配に挑戦してみました

 多肉20175-8  多肉20175-10




薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ



  

福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  人気ブログランキングバナー 




吸血鬼も避けて通る

~薬局でありそうな風景について架空の会話形式で説明しています~





 

伊武路 螺須斗(いぶじらすと)さんの服用薬は、ビタミンEとニコチン酸の
合わさったユベラNと言うビタミン剤と、呼吸器科から出ているケタスです

「ケタスをのんでいると言うと、病院や薬局などで、結構な確率で『一回脳梗塞を  かおまる
なさったんですね?』と決めつけられるんだけど、喘息でのんでいるんだけどなぁ」

ケタスは、脳梗塞の後遺症に投与される場合もありますが、伊武路さんには吸入薬の
アドエア
も処方されていますので、すぐ、喘息なんだなと気付きましたよ

「どうせ僕が太っているから、見た目で脳梗塞っぽいと思われるんだろうけどさ~」  かおまる
ケタスは不思議なお薬で、アレルギーを引き起こすヒスタミンやロイコトリエン
の体内物質を抑えて喘息を改善する以外に、脳の血液循環を円滑にする作用があります

「アレルギー薬として最初は、アレジオンをのんで居たけど、仕事中眠くなるので  スマイル2
眠気の無いケタスに変えて貰ったんだが、脳循環も良くするとは知らなかった」
体内で、血管拡張作用や抗炎症作用、抗血栓作用、神経保護作用等を司っている
cAMPという物質は、PDE(ホスホジエステラーゼ)という酵素によって分解
されますが、ケタスはPDE阻害作用があり、cAMPを増やして作用を高めます

「ケタスは眠気がないばかりか、逆に頭の血の巡りを良くしてくれるんだね」  かおまる
一方のユベラNは、肝臓内科から処方されていますが、ビタミンBの一種である
ニコチン酸はコレステロールや中性脂肪を下げる作用があり、血行を良くする
ビタミンEには抗酸化作用によって血管を酸化から守り、活性酸素を抑え不飽和
脂肪酸の酸化を防ぐ働き
もあり、ビタミンなので穏やかに効き副作用もありません

「検診でここ十年ずっと肝機能の数値が悪くて、自分なりに考えて、肝臓に良い  うへー 
サプリや、レバーやシジミを食べたりして努力して来たんだが、改善されなくて」
それでついに去年、肝臓の専門医を受診する決心をなさったんですよね

「僕の様に、酒を飲まないのに肝機能が悪い人をNASH(非アルコール性脂肪性肝炎)  かおまる
と呼ぶそうで、太っているせいで肝臓がフォアグラ状態になっているんだって」
肝臓内に中性脂肪の貯まった状態を脂肪肝と言いますが、アルコールが原因の場合は
アルコール性脂肪肝で、それに対し、アルコールをほとんど飲まない人の脂肪肝は
非アルコール性脂肪肝疾患(NAFLD)と呼ばれており、そのうち約10%が
NASHだと言われ、NASHになると将来肝硬変や肝癌に進行する危険性があります

「NASHは最近増えているらしいが、肥満が原因で肝臓癌になるなんて怖いよね」  冷汗2
残念ですが、肥満は肝臓癌以外でも、全ての癌の発症リスクを高めると言われています

「医者にもそう脅されて、車通勤を電車に変え、それ以外にも、会社で敢えて5階上の  かおまる
フロアのトイレに迄階段を使って行くようにして、5kg痩せたんだよ、こう見えても」
努力の甲斐あって肝臓の数値も改善されましたよね~NASHの進行には酸化ストレス
が深く関与しています
ので、抗酸化剤のユベラNが少しは効いたのかも知れませんが
それで根本的に治る訳では無く、痩せる事が唯一のNASHの解決策ですからね

「病院で何回か瀉血して鉄を減らしたので、その効果も大きかったみたいだよ」  かおまる
体内には鉄分量を一定に保つ鉄調節機構が備わっていますが、NASHではそれが
破綻しており、消化管からの鉄吸収が亢進して鉄が肝臓に過剰蓄積し、体内貯蔵鉄の
指標である血清フェリチンも高値となっているので、鉄分を減らすと効果があります

「貧血予防の為に、鉄分は積極的に摂るべきだと思い込んでいたけど」  かおまる
ところが、NASHでは鉄が過剰であるが故に、症状が悪化してしまうのです
細胞内で使い切れなかった酸素は、スーパーオキシドという毒物になりますが
そこに過剰鉄が存在すると、さらに猛毒のハイドロキシラジカルに変わり
細胞膜やタンパク質やDNAを傷つけ、アポトーシス(細胞死)を招くそうです

「そういう悪玉が、肝硬変とか肝臓癌に進行させる諸悪の根源になるんだね」  冷汗1
普通は細胞内に余分な鉄は無いので、簡単にそんな反応は起きないのですが、鉄過剰
のNASHでは、酸化ストレスが増幅され、肝臓が酷いダメージを受けてしまいます

「医者にも、僕は肝臓内の鉄分が多過ぎて、鉄が錆びて、肝臓を傷つけているから  かおまる 
瀉血と鉄分を減らした食事による除鉄療法をした方が良いですね、と言われた」
瀉血で鉄濃度が一気に低下すると、鉄調節機構が働いて、食物中からの鉄吸収が亢進
しますので
、瀉血療法の効果を保つ為には食事中の鉄量を制限する必要があります

「肝臓の為にせっせと食べてたレバーやシジミは、鉄過多には逆効果だったと言われた」  泣き1 
但し、NASHに対する瀉血と低鉄栄養による除鉄療法は、保険適用は無いそうです

「抜いた血を捨てるのも勿体ないし、保険が効かないんなら、献血したらどうかと
医者に提案したんだけど、僕の血は悪い血なので輸血用にはならないと言われた
ドラキュラでも飲むのを嫌がるだろうってさ」     かおまる
肝機能数値は正常化したようですが、ユベラNは継続して処方されていますね

「医者には、抗酸化は老化防止にもなるから、ユベラNはサプリとしてのんどいて  かおまる
と言われたが、実は今、本当によく効くNASHの治療薬が治験中なんだってね」
米国のメディシノバという会社のタイペルカストと言うお薬の事かも知れませんね
タイペルカストには抗線維化作用が認められており、NASHから肝硬変に進行する
のを防ぐだけでなく、動物実験では線維化を改善する効果も報告されているそうです

「その新薬なら、NASHの進行を食い止め、運が良ければ改善すらされるんだね」  かおまる
メディシノバ社の記事を見ていたら、伊武路さんが服用中のケタスも治験中でしたよ
何と、ケタスには神経変性疾患やアルコールや薬物依存症治療薬としての効果もある
らしく、そういった新たな適応症を獲得する為、治験にかけられているそうです

「本当にケタスって、底知れない不思議な薬だな」  えへ5







タイペルカスト(MN-001)は、経口投与の新規化合物で、様々なメカニズムで
抗線維化効果や炎症を抑える効果が期待されており、又、
現在までに600名以上の方に投与され、良好な認容性が確立されているそうです
NASH以外に、特発性肺線維症(IPF)治療薬としても検討されている様です

ケタス=イブジラスト(MN-166)は、進行型多発性硬化症やクラッベ病や
ALS(筋萎縮性側索硬化症)等の神経変性疾患
、又、
覚醒剤(メタンフェタミン)やオピオイド(ヘロイン、 処方鎮痛剤)やアルコール等
依存症に対する、新たな適応症獲得の為の治験が進んでいる様で、
少なくともケタスは忍容性の部分では試験する必要は無いですね

今回は調べていると、意外と株式投資家への情報ページが
『メディシノバ、一時ストップ高、MN-166臨床治験の中間解析結果が米学会で発表』
のような形でヒットしてくるので、株をやる人も医学知識が必要なんだなと思いました

貧血で鉄剤のんで居る私としては、鉄が多いなんて羨ましい限りですが
良く調べてみると、多過ぎるのも考え物なんですね

瀉血と低鉄栄養による除鉄療法は、C型肝炎には適応があるそうですが
今じゃC型肝炎治療と言えば、事件で有名になったハーボニーですかね






  多肉通信No.X ( ← いつから始まったんだ )


昨年交配した自家受粉苗も大きくなってまいりました
自分で交配したものは我が子同然ですね~

 4293.jpg  4296.jpg


センベルのバニラシフォンも去年の夏を無事越して、今年ランナーを伸ばして来ました
結構夏越しが難しい品種と聞いていたので、夏越し出来た時は嬉しかった~

そして、多肉のタワーが拡張され、白い新しいタワーが出現し
従来のタワーも低地部分を増設しました

 4294.jpg  4297.jpg
 4298.jpg  4299.jpg


連休に入り、今日は子供達と都内のレストランへ
例によって、スイーツ画像多めですが・・・
明日から三連勤の後の又連休です       頑張らなくちゃ~

 42910.jpg  42912.jpg
 42913.jpg  42914.jpg



薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ



福助 このブログが面白かったらクリックお願いします  →  
人気ブログランキングバナー 


プロフィール

フロル

Author:フロル
調剤薬局で働く
薬剤師です

興味のあることは
(昔)パッチワーク
   お菓子作り
   ベランダ・ガーデニング
(現在)糖尿病
    手料理
    パン屋さん

 2014年~ 多肉植物
 在宅を細々始めました

自分の勉強の為にブログを書いています

カテゴリ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード